猫と暮らす

ARTICLE PAGE

田舎の夏休み・その2

未分類
  • comment15
  • trackback0
長野の実家に帰省していましたシリーズの続きです。

両親は農家の方から近所の休耕田を借りて、野菜を育てています。
無料で土地を貸してくれるかわりに、草取りをして周辺の田んぼに迷惑かけないようにすることが、
引き換え条件だそうです。
農家も高齢化が進んでいるので、こういう話も多いようで。

水田だった所で野菜を作るようにするのは大変だったと両親の苦労話をを聞きながら、長靴履いて、
軽トラ乗っていざ畑へ。




トマトは小さなビニールハウスで育ててます。
2013 08 19_671302








オクラの花はきれい。
2013 08 19_672003








バジルに小さなお客さん。
2013 08 19_674705








家に帰ってきて、相方がベランダで枝豆を枝から取っていると・・
2013 08 19_742709







のぞきもち。
2013 08 19_743207







メイ、台所で野菜泥棒を試みるが
2013 08 19_745208








惜しくも少し届かず!
2013 08 19_744910








みんな大好き、とうもろこしをもらってます。
2013 08 19_667113








しかし、我が家で誰よりも枝豆、とうもろこしを愛するものは








バックが緑で同化してしまっていますが・・・アサギボウシインコの「ナナ」。
枝豆もらってご機嫌です♪
2013 08 19_621101







とうもろこしは上手に手で持って食べます。
2013 08 19_624601





特技はおしゃべりと歌。
ナナ自身が「あくしゅ」と言いながら、人間と握手が出来ます。
2013 08 19_707805



しかし、こちらのナナですが・・・
母と赤の他人に対しては従順で人懐っこいですが、
父と私に対しては凶暴で、興奮すると羽を広げて威嚇しながら走って来ることもあり、おっかないです(^_^;)。


声真似も得意で母の質問に対して私の声で勝手に「はーい」と返事をしたりするので、
家族に混乱が起こります。


そしてお気に入りのフレーズが「まるこ(←ホントは本名)、いい加減にしなさいよ!」
続いて「まったく部屋もいつになったら片付けるんやら、ごにょごにょ・・・」


私もいい年なので、もう母に怒られることもなくなりました。
私の中学入学時に家に来たナナ。
これ、○十年前の私が中学生のときの母の小言を覚えていて、私が帰るとしつこく披露してくれるわけですね(笑)。
この種類のインコはとても長生きなのです。


母にはとんでもなく懐いており、腕枕で時々一緒に寝ています。
もちろん、この写真は母の腕の上。私には凶暴だけど、ヒナの時から育てたせいか、やはりかわいい。
2013 08 19_627906


当初ナナがいたので、実家で猫を飼う予定はありませんでした。
まぁ、いろいろな事情があり、メイを飼う事になったのですが、
鳥でもここまで大きいと、猫も鳥とみなさない様で、平和に共存しています。
家族でホッとしました。



あっ、ここは猫ブログ。鳥と野菜ばかりでごめんなさい!!!

ラブラドールのかりんと仲良しのナナ、これからもたまーに登場することがあるかもしれません。
どうかよろしくお願いします。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comments 15

しっぽ  

ナナさん、かわいいですね~。
お手手でとうもろこし持って食べている所なんて、
ほんとなつかしい♪
鳥さんて、意外と器用で賢いですよね^^。

あっ、野菜泥棒も笑わせてもらいましたが・・・・
のぞきもち・・・・あはははは・・・・大爆笑です!!
ナイスショットですねwww

2013/08/21 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
わい  

へ~、オクラってこんなにキレイな花が咲くんですか!
勉強になりました~(^^)

インコのナナちゃん、長生きなんですね♪
鳥さんも人間に懐くんだなぁって感心しちゃいました。
やっぱりヒナから育てたからなのかな?
ちょっと恥ずかしい?声マネ、おかしかったです(笑)

2013/08/21 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   
エム  

さすが動物ランド! たのしーかわいーv-10v-10
ナナちゃんに似たコで40歳過ぎ、ってインコの存在知ってるわー。
賢くて長寿、やるわね、インコっち!

ああ自然、動物、野菜、のぞきもち、癒されるる~~♪

もっともっともっとーーー!!

2013/08/21 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   
すもっち  

いいじゃないですか☆
みなさん毛物大好きですから^^

おもちたん^^;
もっと・・こう・・なんというか・・
何しても可愛いぞ^^

みんなみんな可愛い^^/

2013/08/22 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  

スゴイですね!
オクラの花にも驚き、芸達者なインコちゃんにも
猫ちゃんの多さにものぞきもちも!(笑)

にぎやかでたのしい夏休みでしたね!(^^)

2013/08/22 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

ありがとうございます!

ん!?
なつかしいということは、しっぽさんも鳥を飼っていたことがあるのですか??
鳥も素朴なかわいさがありますよね(*^_^*)。


2013/08/22 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

そうなんです、あの花の中心からオクラが出来るんですって~。

鳥は小型インコでも、ヒナから育てるとびっくりするくらい人間に懐くんですよ~。
昔スズメのヒナが落ちていたので育てたら、懐きました(笑)。

声マネも、最初は恥ずかしかったのですが、
最近は聞かないと、帰った気がしなくなりました~(笑)

2013/08/22 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

ありがとうございます!!
人間より、動物のほうが多くて・・・(笑)

インコで40歳過ぎ!!やはり長寿なんだ~。
母がいなくなったらどうしようと、本気で家族会議したりしています(^_^;)

もう1回だけ田舎シリーズにお付き合いくださいませ<(_ _)>

2013/08/22 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

すもっちさん、ありがとうございます!!

ねぇ、おもちったら、なんかこうですよねぇ(笑)

「毛もの」という表現に大爆笑です!

2013/08/22 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

大集合してすごいことになってるでしょ・・・(^_^;)?

実家の猫メイは帰った後、ずっとちくわ達を探しているらしく、
ちくわも家に帰ってきて、なんとなくさみしそうです。

人間(両親)は静かになって、ちょっとホッとしたらしいですが(笑)。

2013/08/22 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/23 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

自然とうまく共生してる感じがすごく素敵です!
どの写真も瑞々しくそして生き生きしてるv-353
人も動物にも優しい環境、そしてご両親ですね!
うらやましい〜e-349

一番驚いたのは声マネできるナナちゃん!
しゃべるだけじゃなくて声マネまでできるんですね。
そして長生きさん♪
ずっとずっとこのままの平穏な生活が続くといいですね^^

2013/08/23 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   
さや  

やっぱり素敵な所ですね(*^^*)
見てると安らぎます(*´`)
新鮮な野菜も美味しそうo(^▽^)o

ナナちゃんの器用にトウモロコシをもった姿に感動しました(*´▽`*)

今回も癒されました✩

2013/08/23 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

ツマコさん、ありがとうございます!!

いやね、ほんとに、とんでも田舎なんだよ・・・^^;
冬は雪で寒さ厳しいの~~(>_<)

ナナはね、「ナナちゃん、いいこ。かわいいね。」
もお気に入りフレーズなので、言葉の意味もなんとなくニュアンスでわかっているんでしょうね(笑)。

2013/08/23 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

さやさん、ありがとうございます!

野菜はね、素人の作るものなので、たまにとんでもない味だったりするけど、
今回は大丈夫でした(笑)。

鳥って意外と器用なんですよ~。
疲れると、ちゃんと逆の足(手?)に持ち返るんですよ^^。

2013/08/23 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply