猫と暮らす

ARTICLE PAGE

ペルー旅行・マチュピチュ編

ペルー旅行
  • comment-
  • trackback0
ペルー旅行・マチュピチュ編です。





マチュピチュに行く朝、
ウルバンバのホテルで「コカの葉」を3枚もらってきました。
20170321-P3210841.jpg







コカインの原料になるコカの葉ですが
ペルーでは「コカ茶」として日常的に飲まれています。
日本の緑茶感覚ですね。香ばしくて私は好きな味でした。
20170320-P3200370.jpg
高山病を緩和するといわれるコカ茶ですが、もちろん依存性や精神作用はありません。
(日本には持ち帰れませんのでご注意ください!)






そしてコカの葉は願掛けにも使われるようです。

「葉を3枚持ち、息を吐きながら3つの山の名前を唱え、
最後に大地の神に祈りを捧げ願いを込めよう。」


と、ガイドブック「るるぶペルー」に書いてあったので







「コンドルの神殿」でお祈りをすることにしました。
20170321-P3210840.jpg
まるでコンドルが翼を広げているかのような、迫力のある神殿です。







コカの葉に思いを込めて
「かりんが元気になりますように!」
20170322-P3220152.jpg






残念ながらかりんが元気になることはなかったけれど、
最後に私たちがかりんと逢うことが出来たのは、
コカの葉のおかげかもしれませんね。







映画「インディ・ジョーンズ」の主人公のモデルになったといわれる
ハイラム・ビンガムによって発見されてから1世紀が経った「マチュピチュ遺跡」。
まだまだたくさんの謎が残されています。
インカ帝国はこんな高度な文明を持ちながら、文字を持たなかったのですね。
20170322-P3220145_201704131614370da.jpg
奥に見えるのは段々畑。水路が張り巡らされ、所々に水汲み場もあります。






そして建造物の石積みはカミソリの刃すら隙間に通さないと言われるほど、
精密に組まれています。
20170321-P3210836.jpg







そうそう!







マチュピチュにはアルパカではなく「リャマ」がいます。
20170321-P3210482_20170413161814d24.jpg
とってもかわいいけど、近づきすぎると唾をかけてくるらしいです。平和な威嚇だよね^^。







次回はマチュピチュにそびえ立つ
ワイナピチュ登山編ですm(__)m。
20170321-P3210908.jpg
撮影中の相方。



最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)