猫と暮らす

ARTICLE PAGE

猫の保険

ちくわ・おもち
  • comment17
  • trackback0
皆様、ペット保険には入っていますか?

ちくわは1才の時に、動物病院から我が家にやってきたのですが、
先生から
「これといった病名はないけど、この子は心臓があまり強くないかもしれないから、
何かあったときのためにペット保険に入っておいたほうがいい。」
と言われました。


実際、幼少期は酸素室で過ごしていたようなのです。
そして来たばかりの時は、ちょっと遊ぶとぜいぜいしてとても心配したものです。
2013 07 29_5478_edited-101



よし!ちくわに何があってもいいように、しっかりした保険に入ったるからな!!!



と、ものすごい勢いで張り切り、その時いちばん補償割合の高く(90%)、支払い限度額が無制限のUCCグループのもっとぎゅっとペット保険に入りました。



でも、家に来て1年以上過ぎ、ちくわはすっかり元気になりました。
定期健診も異常なし!
ゲージがとにかく苦手らしく動物病院で暴れまくっていたので、ストレスもあったのかもしれません。
2013 07 29_546701



そんな時、もっとぎゅっとペット保険から、更新のお知らせがきました。
ここまでのプランにしなくてもいいのかなーとこちらの保険の更新を迷っています。。。



お知らせの封筒とおもち
2013 07 29_562302



かかりつけの獣医さんは病院で精算できるし、アニコムに入っている人が多いよ~と言っていました。



うーーん
2013 07 29_580904





オススメのペット保険、または入らなくていいのでは等々、なんでも教えていただけたら嬉しいです<(_ _)>






よろしくお願いしまにゃーご!
2013 07 29_581105




ありがとうございました。
↓ランキングに参加しています<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

Comments 17

しっぽ  

動物保険悩みますよね・・・。
我が家の子も、病弱で1年近く通院いしていたので、保険入っています!
アニコムさんの70%保険・・・。
入ってから、一度も使用してないんですけどネ^^;
でも、入ってないと不安なので、無難な所に入っております。
うふふ、悩んでるおもちさん、かわいい♪

2013/07/29 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   
わい  

ペット保険、わいも悩みました・・・
でも入ってません。
イロイロ計算したんですけど、風邪とか結膜炎とかで
病院行くときは、ペット保険に入ってなくても費用はそんなに変わらなかったんです。

うちでは、ペット保険に保険料を支払うつもりで貯金してます。
大きな病気をしてしまったときは覚悟して支払うつもりです。

おもちちゃんもちくわちゃんも、なんちゅう可愛い仕草なんですか~(#^^#)

2013/07/29 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

うちもまだ入っていません。
スコに限らず純血腫の猫さん達は遺伝的病気のリスクが高いときいたのですが、まわりに入っている人がいないのでそのままです。
少々高くても出来るだけいいフードを食べさせておけば、病気にもなりくいという先輩方の話を信じていきます!
大病さえしなければ保険なしでも大丈夫かなと。。。
こればかりは分からないから賭けですけどね(^^;)

ちくわちゃん、わんぱくだけどそんな事もあったんですね。
今はのびのび暮らしてとっても健康そう!
お母さん困らすようなことはきっとないですよ♪

2013/07/29 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   
エム  

ちくわん、そんな過去が…。 それじゃ心配よねえ。

ペット保険、うちも数年前、骨盤骨折で治療費15万円!!
(これでも安くしてもらったほう)掛かって、
わー、ほけーん!…と慌てたので調べたけど、
思ってたより掛け金安くなかった…(2000円以内かと)。

同じ柄で同じ性別で同い年の多頭飼いなら1口で済むから(※違法ですよ)、
お得感アリアリで入っちゃうけど。一家でなく、1口1頭となると…。
つか飼い主自身も入ってなかったりして~。

ホント、保険てギャンブルだわー。

2013/07/30 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   
はちみつ  
おはようございます

我が家は海が体が弱いとペットショップで言われ、
保険に入りました。
やはりああいう環境がいやだったらしく、家に来てとても元気に・・・。
全く使わないまま終わりにしました。
予防をしっかりすることと、何かあったらすぐに獣医さんに走って行く。
全く問題なく5匹は元気に過ごしています。
掛け金も高いし、その時のことを考えて貯金しています。
☆です。

2013/07/30 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

しっぽさん、ありがとうございます!!

おお、やはりアニコムですか!!!
保険に入っていると安心感はありますよね~。

アニコムは病院で精算出来るのも素晴らしいし、
なにより、写真つきの健康保険書がとてもかわいいですよね❤

2013/07/30 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

ふんふん、なるほどーー!!

計算したのですね!さすがわいさん!!!
よっぽど大きい病気にならない限りは、必要ないのかもしれませんね。

そしてもしもの時の猫貯金i-190

為になります!!ありがとうございます!!

2013/07/30 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

ほうほう、いいフードね!!

確かに、日ごろの健康管理が何より大切なのは、
人間も同じですよね~。
うちも気をつけなくては。。。

ちくわは健康になったのはいいけど、元気過ぎてね・・・^^;

ツマコさん、ありがとうございます!!

2013/07/30 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

やだー、また、もう、エムさんおもしろいんだからっ(笑)!!!
確かに、分かんないからバレないね・・・^^;
骨折15万円かぁ。。。高いですねぇ(@_@) 自分が骨折した方がよっぽど良かったとか、思ってしまいそうです(笑)

それにしても骨盤骨折って。。大変でしたね(T_T)
ギブスするのかなぁ。。痛そうにゃ~~

2013/07/30 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
はちみつさん

海くんもそうだったのですね!!!

確かに日頃気をつけることは、一番の保険なのかもしれません(^^)!
猫積み立て、始めてみようかなぁ。

ご意見ありがとうございました<(_ _)>

2013/07/30 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   
ホワイトクッキー  
はじめまして。

いつもブログ楽しく見てます!

保護した猫ちゃんを飼っていて、病院にかかることが多くて心配だったので、念のため保険をかけてました。

アコムの保険で、保険料は1年で3万程で、50%保障の保険でした。

二歳になる前に、リンパ腫となってしまい、抗がん剤治療で一日数万円かかり、それが毎週でしたので、50%保障は助かりました。

今は、六歳になったスコの里親になりました。前の飼い主さんによると、去勢以来、病院にはお世話になってないそうなので、今は保険には入っていません。
これこらどうしようかなぁと考えてますが…。


2013/07/30 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   
すもっち  

こんばんわ^ ^

ペット保険…
私も悩んで入ってないです^_^;
怪我もしているので考えちゃいます^_^;

私も少し勉強してみようかな^_^;

2013/07/30 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   
ゆきち飼い主  

はじめまして。
ちくわちゃんもおもちちゃんもかわいいですね。

うちの子もマンチカンで、まだ3ヶ月の子猫ですが
心臓があまり良くない疑いがあって経過観察中です。
ちくわちゃんが成長後はすっかり元気とのことで
希望が持てました!

保険、アニコムの50%のほうに入ってます。
病院の会計時に使えるのでめんどくさい処理がないという理由で^^
逆に「もっとぎゅっとペット保険」は知らなかったので
調べてみたいと思います!ありがとうございます。
90%って魅力ですね。

2013/07/31 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ホワイトクッキーさん

コメントありがとうございます!!とても嬉しいです(*^_^*)。

2歳になる前に、リンパ腫・・・まだ若いのに、本当に本当に大変でしたね。。。
あぁ、こうなった時、保険はとてもありがたいものなのだなぁ・・・
としみじみと実感しました。
そして、50%負担になるとはいえど、そこまで治療してもらえて、猫ちゃんはホワイトクッキーさんに愛されていて幸せですね。
貴重な体験談をありがとうございます!!

6歳のスコちゃん、これからも健康であることを願っています(*^_^*)

2013/08/01 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ゆきち飼い主さん

ゆきち飼い主さん、はじめまして。
コメント嬉しいです!!ありがとうございます!!

ゆきちくん、3ヶ月のマンチカンなのですね♪
心臓、心配ですよね。。

私もいろいろ心臓の病気をネットで調べて、青ざめ、ちくわを抱きしめて嫌がれて引っ掻かれるを、
何度繰り返したことか(笑)。
ちくわは、子猫の頃は、はしゃぎすぎる傾向があったようで、
それに、心臓がついていかなかったようです。
おとなになるにつれて、遊び方も落ち着き(多少ですが・・)、あまりぜいぜいすることがなくなりました。
ゆきちちゃんも、3ヶ月といえば一番やんちゃな盛り!!
とてもかわいがられて幸せそうですし、きっとこれから心臓も良い方向にいくのではないかと思います^^b

もっとぎゅっと保険ですが、私が入ったときと変わってしまい、保障割合が70%のものしかなくなってしまったようです。
だだ、保障金額や回数に制限がないのは魅力ですが。

やはり、アニコムは無難に月々の金額的にも保障的にも良いですね!!

2013/08/01 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

悩みますよね・・・。
そして調べれば調べるほどいっぱいでてきて、わからなくなり・・(@_@)
ぼんさんは、前足の不自由さを感じさせないほど、元気で健康そうですものね(^_^)

2013/08/01 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply