猫と暮らす

ARTICLE PAGE

少しだけ・・・

多頭飼い崩壊
  • comment10
  • trackback0
前回記事の続きです<(_ _)>


不動産屋さんへ、11匹猫を飼っている飼い主さんの相談に行ってきました。



(♪♪♪)
2013 07 22_4895_edited-101




その前に、様子を見てみようと思い、飼い主さん宅へ。

アパートの2階に住んでいるのですが、1階の外階段からもニオイがします。
玄関の前まで行くとニオイもかなり強烈になります。
きっとオスのスプレー臭もあるのでしょうね。

飼い主さん、大変ニオイに強い人なんだなぁ、どこでも生きていけそうだなぁ・・・、
と変なところで感心してしまいました^^;
いらっしゃらないようなので、そのまま不動産屋さんへ。



(きた!!)
2013 07 22_490101





不動産屋さんは良く話を聞いてくれました。


でもやはり、大家さんが動かないことには、話は前に進まないとのこと。
不動産屋さんに、私が直接連絡を取りたいので、大家さんの連絡先を教えてもらえるか聞いてもらうことと、
私が用意した多頭飼い崩壊のネットからのプリントアウトを渡してもらうようにお願いして、その日は帰りました。



(・・・)
2013 07 22_4960_edited-104




その後、大家さんの許可が出て連絡先を教えていただけたので、早速連絡を取ってみました。


大家さん宅に伺って話をさせてもらおうと思い、アポを取るため電話をしたのですが、
いますぐ電話で話を聞きたいということ。
状況を説明して欲しいと言うので。。


◎入居の時点では11匹は確実に飼っていたこと。
おそらく自分で里親は探していないし、未避妊去勢なので今は繁殖かま懸念されること。

◎飼い主さんの前の家(一軒家)は、家が糞尿でヘドロ状態になり貸家として使い物にならないので
更地にせざるおえず、大家さんは大損害だったこと。

◎不動産屋さんから大家さんに渡してもらった多頭飼い崩壊のネットからの記事のように、
そのうち糞尿で床が抜けて、飼い主さんの下の部屋が危険な状態になる可能性もあるということ。
(↓この記事にとても反応していました。これもひどい・・・(T_T))
北千住多頭飼い崩壊


◎区役所の生活衛生課の担当者の方の話でも、大家さんの協力がないとこの問題は解決しないので、どうかどうか力を貸してもらいたいということ。



説明するたび「ひえーっ!」と、気持ちの良いくらい反応の良い大家さんで(笑)。
高齢の女性の方のようでした。
あれ???不動産屋さんが言っていた雰囲気とまるで違う??
なんだか、拍子抜けしてしまいました(^_^;)。

ちゃんと伝わっていなかったのかな。。
やっぱり自分で直接話してみるのって、大切なのですね~。


大家さん、早急に部屋を見せてもらうと言っていました。
とにかく、下の家に迷惑をかけることになったら大変だと。


しかし飼い主さん、車の駐車など他の件でもトラブルがあるようなのですが、
とにかく連絡取れなくて大家さんも困っているとの事。
家もほとんどいないし、携帯止められてるし、なんと職場に電話しても居留守を使うそうで・・・(>_<)
これはなかなか簡単にはいかなさそう。。

そして大家さんは、猫さえ減らせば、強制退去じゃなくても良いと言っていました。よかった。。



(・・・・・)
2013 07 22_496303



そして、Mさんが飼い主さんへ手紙を書いてくれました。
ざっくりと、このような内容でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ずっと連絡が取れなくなってしまい、とても残念であること。

猫達が心配だったので、不動産屋さんと連絡を取り、
大家さんは猫を減らしてもらわないと困ると言っていること。

里親を探すことがあったら、なんでも協力させて欲しいこと。

飼い主さんが元々飼っていて、里親にもらわれていったメスの黒猫が、子供を2匹産んでその後、腎不全で亡くなったこと。

そして、最後はこの様なことが書かれていました。

あなたはアニマルホーダーという精神的な病気です。
このままだと、また猫を増やして同じ事を繰り返してしまいます。
でも病気なので投薬とカウンセリングで治療ができるのです。
(飼い主さんの名前)さんの力になりたいです。どうか気付いてください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




(下りる?!)
2013 07 22_4965-001





Mさんは、

飼い主さんが前の家を強制退去になった引越しのとき、
何も知らないMさんのペットホテルに猫をたくさん預け、
引取りの日になっても現れず、そのまましばらく音信不通になってしまうという、
とんでもない迷惑をかけられた張本人です。

その後も飼い主さんが里親を探して欲しいというから探したのに、里親さんとのご対面の日に約束をすっぽかし、Mさんが謝らなければいけないこともありました。
猫が喧嘩で怪我をした時だけ、自分で看病できないからと、猫を持ち込んできたこともありました。

そんなことがあっても、飼い主さんと連絡を取ろうと努力して、たくさん話し合いをし、彼女の話を聞いてきました。

関わってしまった以上、猫が心配だからとここまでやってきたのでした。





(ふう。。)
2013 07 22_493801





人間の言葉が話せない「おもち」が、我が家に来て幸せかどうかは、本当のところ分かりません。
実際、おもちは最初から人間が大好きでしたから、かわいがられていたのでしょう。
きっと、ここまで執着があるということは、飼い主さんは猫が大好きなんだと思います。


でも、


繁殖する事が動物の本能だとしても、

外猫のような自由もなく、
狭い不潔な部屋の中でただただ交配を繰り返し、増え続け、
近親交配によって遺伝子疾患の猫が産まれてしまう環境は、
あまりにも辛く悲しいと思うのです。




おーーい、みんな、暑さに負けるんじゃないぞーーー!!!
2013 07 22_454302




ありがとうございました。
↓ランキングに参加しています<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

Comments 10

しっぽ  

ああ、少しずつ進展しているんですね!
暑い日がつづくと、過酷な環境の猫さん達がほんと心配ですね><;
みんな、頑張って欲しいです!!
元は猫好きさんのようですし、病気の理解が得られたらいいですね。

あっ、おもちさんは幸せだと思いますよ!!
いい表情でくつろいでますし・・・ネ^^。

2013/07/23 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   
すもっち  

少しずつ前に向いているのですね^ ^
きっと思いは通じると思います。
何とか飼い主様も猫様もいい方に…
猫さま…もう少しだから頑張って(。-_-。)

おもちたん☆
いいお顔してますよ^ ^
私は幸せって^_^

2013/07/23 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   
わい  

大家さん、心のお優しい方でよかったですね。
普通だったら、即出て行ってほしいって言いそうなのに、
猫を減らしてくれたらいいだなんて・・・
Mさんも、本当に心優しい人ですね。
猫さんのことも、飼い主さんのことも気遣ってくださって・・

後は飼い主さんですか。
何とか連絡が付いてお話できるといいですね。

あ、おもちちゃん!絶対しあわせですよ(^^)
顔みりゃわかる!(^^)!

2013/07/23 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   
エム  

ホント…まるこさん、Mさん、ご苦労様です~e-466。有難き存在~。

大家さんも、追い出した後の原状回復の手間を考えての譲歩なのかなー。
臭い残ったら次の借主も決まらないだろうし…。

「チクりやがって、余計なことを! あたいの生き甲斐奪う気かっ」
って更に意固地化しなきゃいいけど…

モンスター⑪自身は危機感もなく、大好きな猫ちゃんいっぱいに囲まれて、
常に脳内ハッピー、心豊かな日々を送っているのかしら…。

聞けたらぜひそっと、聞いてみて~。 

続報に期待…(←力なく)。

2013/07/24 (Wed) 01:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

しっぽさん、ありがとうございます。おもち、幸せだといいなぁ(*^_^*)。

なかなか、病気ということを本人に自覚してもらうのは難しいとは思うのですが。。。

少しでも、話が進展すればなぁ・・・と、もう願うばかりです(>_<)

2013/07/24 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

もう、やれることはやりつくした感があるので、
もうあとは願うばかりで。。。
そう言っていただけると、心が軽くなります!

ありがとう、すもっちさん(*^_^*)

2013/07/24 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

わいさん、ありがとうございます!!

大家さんは、とりあえず部屋の状況次第で判断するといったところでしょうか。
まだ、そこまで猫も繁殖していないと思うので、部屋もとんでもないことにはなっていないと思うので、強制退去はまぬがれるのでは・・と思うのですが。

でも、わいさんのおっしゃる通り、あとは飼い主さんで!
家に入れてくれない限り、話は進みまないのですよね~~(>_<)
難しそうです。。

2013/07/24 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

大家さん、とにかく、下の家に迷惑かけられたらとんでもないと、そこに一番反応してました~。
訴訟問題になったら大変だと^^;。
下はデイサービスが必要な、おばあさんが一人暮らしをしているようです。

チクリやがって!!って絶対思っていると思ってるよねー(笑)。
でもチクるしか、もう手立てがなくて・・(;_:)
市や区に条例があれば、「あなたは違反してますよ!」ともっと堂々と言えるのですがねぇ。

飼い主さんには、不動産屋さんや大家さんに言いますよと手紙で警告してきたので、
内心ビクビクしていたかもしれません。

でも、ものごとを大変都合よく考えることの出来る方なので、
意外と開き直って猫とのハッピーライフを楽しんでいるかもしれません。

最近見かけた方がいて、外から見た感じはよくしゃべっていたしとても元気そうだと聞きました。

大家さん動いてほしいなぁ・・(T_T)

2013/07/24 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

仕事にいかれてる方なんですね。驚きです!
一応社会生活は送れるぐらいの冷静さはあるってことですもんね。
でも人と関わるのは苦手なのかもしれませんね。
だから猫に深い思いを抱いてしまう・・・。

でも大家さんが少しは話の分かる方でよかったですね。
訴訟が怖いでも何でも、とにかく動いてくれて事態が今の膠着状態から抜け出すことができればまるこさんやMさんの努力も報われますよね。
大家さん、頑張って〜!!!

そしておもちちゃんの子どもちゃんたち、どうか無事でいてくれますように!

2013/07/24 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

ツマコさん、ありがとうございます!!

うん、働いているんですよ!
アニマルホーダーは圧倒的に女性が多くて、身寄りの無い方が多いということですが、
そこも飼い主さんは当てはまっていて。
きっとツマコさんの言うとおり人間関係築くのは苦手なんでしょうね。

そうなの!!もう理由なんてどうでもいいから(笑)、大家さん部屋に踏み込んで欲しいの!!!!

猫たちが無事です報告がいつか出来たらいいなぁ。。

2013/07/25 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply