猫と暮らす

ARTICLE PAGE

どうしたものか・・・

多頭飼い崩壊
  • comment10
  • trackback0
以前、おもちの元飼い主の女性は里親募集をしている間に心を閉ざし、11匹の未去勢未避妊の猫の繁殖が懸念されるという記事を書きました。

詳しくは☆こちら☆をご覧くださいm(_ _)m

つい最近、里親探しをしてくださっているMさん(ペットホテルの方です)が、
飼い主さんに宛てた手紙を届けにアパートに行った所、
アパートの外階段にまで猫のニオイが充満してしまっているとの事。。


(おもち、はじめての扇風機)
2013 07 19_440901





ちょうどその時、多頭飼い崩壊の経緯についてまとめてあるサイトを見つけました。
3匹から100匹になってしまったペルシャ猫

「経緯」を読んでいくと、大人の猫が生まれたての子猫を全てかみ殺してしまったり、
切ないことばかり。。。
検索すると他にもいろいろな事例の多頭飼い崩壊が出てきます。
猫は繁殖力が強いですね。


やはり心配です。とても心配です。
この間も30匹まで増えていたのですから、放っておけば近い将来必ずこうなってしまう。。

(なんだこりゃ)
2013 07 19_441602






Mさんと手分けして、もう少し踏み込んだ行動に出ることにしました。




まずは、市の保健所に電話をしてみました。

そうしたら、担当は区役所の生活衛生課とのこと。
区の担当の方に説明すると、早速飼い主宅を訪問してくださるとの事。
(ちょうど飼い主さんが仕事がお休みの日だったので)

しかし、呼び鈴を鳴らしても、いる気配はあるのに出てきてくれなかったようで。。
区の担当者も外までニオイすごいですね、と言っていました。
去勢避妊手術の大切さや手術の助成金制度の案内などをポストに入れてきましたと、報告してくれました。
でも強制力はないそうで。。。


(とりあえず毛繕いでも)
2013 07 19_441001






Mさんは、飼い主さんのアパートの不動産屋さんに、区役所に報告した件を電話で伝えてくれました。

そうしたら、ニオイの件は大家さんは分かっているのですが、苦情が出ないので放置しているとの事です。(ご高齢の方が隣は住んでいて、苦情は出にくい環境のようです)

出来れば、大家さん、関わりたくないようで。。。
まぁ、確かにね、分かる気もしますが・・・(^_^;)
賃料を失うのも嫌なのかなぁ。


でも大家さん!!
もしここで、放置すると、お部屋とんでもないことになって、リフォーム代が大変な金額になるぞー。
飼い主さんの強制退去になった前の家は、糞尿で床がドブのようになってたと、Mさん言ってたぞー。
苦情出てから行動したんじゃ遅いよ~~~。


不動産屋さんも大家さんも多頭飼い崩壊の恐ろしさがいまいちわかっていないよう気もするので、
多頭飼い崩壊の事例の資料を持っていき、以前強制退去になったお家の話も交えつつ、
飼い主さんの説得に協力してもらえないか、今週末にお願いに行ってみようと思います。

区の担当者の方も、大家さんに協力してもらうのが、解決の一番の近道だと言ってたし。
(築40年のアパートだから、もう立て替えるしどうなってもいいよ、と言われたら一貫の終わりですが(T_T))


本当は飼い主さんの心のケアをしなければ、根本的な解決にならないことは分かっているのですが。。
飼い主さんと連絡が取れない状態の中、時間だけがどんどん過ぎていってしまうのです。




(なんか扇風機って落ちつかにゃーい。)
2013 07 19_439401





さて、どうなることやら、です。。





ありがとうございました。
↓ランキングに参加しています<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

Comments 10

わい  

猫ちゃんも、飼い主さんも大丈夫でしょうかね・・・
強制的にいけないってところが、事態を難しくしてるんでしょうね。
前回記事のコメントでは、飼い主さんの心のケアのことを書かせてもらいましたけど、猫さんも命ある子達、どんな状態になってるのか心配ですね。
積極的に動いてらっしゃるまるこさんとMさん、尊敬します。
とりあえず、一度飼い主さんと話ができたらいいですね。

2013/07/19 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

ああ、カラに閉じこもってしまった人は、介入が難しいですよね・・・。
イロイロな方面の方が、積極的に動いてほしいですね!!
今年は酷暑ですし、病気になる前に、早目に解決出来る事を祈っています!
ほんよ弱い猫さんが、皆無事でありますようにー☆

2013/07/19 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   
すもっち  

動いたのですね。
すごい勇気ですね。
尊敬します。
きっと、猫様もその方も幸せになりたいはず。
本当の幸せのために心を開いてくれますように。

2013/07/19 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

連日の猛暑、本当に猫さん達気になりますね。
もしかしたらおもちちゃんの子どももまだいたりするのかな。。。
窓も空けないようでは人間ですら危険な状態になってる気がします。
その方はお仕事に家を出たりしてるのでしょうか??

どうして大家さんもそんな状態を放っておけるんでしょうね。
日本にも早く動物レスキュー隊なんかが出来ればいいですよね。
法できちんと整備して、強制力のあるレスキュー隊が必要です!

まるこさん暑い中、本当にご苦労様です!
夏バテしないように気をつけて下さいね!

2013/07/20 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   
Puriko  

強制力が無いのは残念ですね。
やはり、大家さんの持ち物だから、大家さんが動くしかないのかもしれないですが、沢山の命がかかわってる事なので、もっと多くの人達が介入できるようにしないと。
居留守って、その人の精神状態も心配。

おもちちゃんの美しくて幸せな顔してると、本当に良かったねと思うと同時に、もっと幸せになるべき沢山の子に当然の幸せを、と思います。。

どうなったかまた知らせてください!

2013/07/21 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

そうですね、やはりとても心配です(>_<)

自治体によっては、10匹以上飼っている飼い主は届出をしなければいけないなどといった、
条例がある地域もあって、そうなると今回の一件も話がシンプルになるのになぁ・・と思ってしまいます。

飼い主さんは、猫と引き離す人は全部敵にと思っているところがあって、
なかなか対話が難しいです。。

2013/07/22 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

ありがとうございます!!!

そうですね、猫も、飼い主さんも幸せになれれば本当にいいのですが!

調べると保存脅迫といわれるもので、不要なもの若しくは特定なものを溜め込んでしまう病気らしいです。
でも投薬とカウンセリングで治療できるらしいので・・・でも本人がまったく病気という自覚がないのですよね。。

2013/07/22 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

ありがとうございます!!

そうなのです、おもちの息子がいるのですよ~。
そして、1歳と3歳くらいの若いメスも二匹。
狭い部屋で常にオスに囲まれていてなんだかかわいそうで。。

新潟でもこの間10匹以上飼うときは、登録しなければならない条例が出来たばかりで。
今回もこの条例があれば、区役所の人ももっと踏み込めたのです(T_T)
日本全国に広まって欲しい。。。

飼い主さんは、お仕事はしているのですよ。
深夜まで働いているらしく、あまり家にはいないようです。
でもね、家にいるときは窓が開いているんですって!こらーーっ(ー_ー)!!

2013/07/22 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

ありがとうございます!!みんな無事に夏を乗り切って欲しいです~(T_T)

そうなんです!せめてもう少し役所の方が介入できるような条例があればなぁ・・
しっかりしろ!横浜市!!などと思ってしまいました^^;

※あれ??しっぽさんにコメント書いたらなかなか反映されず。。返信が下のほうになってしまいました・・・PC音痴なもので申し訳ないです><

2013/07/22 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
Purikoさん

コメントありがとうございます!!

そうですね!本当に、自治体等々、いろいろなところの介入が必要だと実感しました。

絶対に手放したくない、その上猫が繁殖していくことが喜びと思っている人に、
区役所が用意した、去勢避妊手術必要性を書いた手紙を1通ポストに入れたところで、
解決するはずなんてありませんよね・・・(T_T)

また報告させていただきますね!!

2013/07/22 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply