猫と暮らす

ARTICLE PAGE

週末の河津桜と山形県で食べたおいしいもの

旅行
  • comment-
  • trackback0
週末に近所を静岡(←白黒猫の名前です)と散歩していたら
河津桜がきれいに咲いていました。
pouch-777_convert_20160229203223.jpg







春はもうそこまで来ているのですね。





さて、山形旅行のお話。
山形空港の愛称は「おいしい山形空港」
CAさんも飛行機のアナウンスで言っていました。




山の幸、海の幸、野菜、果物
山形県にはおいしい食べ物がいっぱいありました!




特に印象に残った二軒のお店をご紹介しますね。




まずはおくりびと巡りの後に伺った
お寿司のこい勢さん
blog-2200234blog-2200234.jpg



おまかせで握っていただきました。


とらふぐ!白子も出てきました。
言葉にならないおいしさ。
blog-2200238blog-2200238.jpg




桜鱒
blog-2200240blog-2200240.jpg






かわはぎの肝乗せ。
blog-2200241blog-2200241.jpg




その他にも、バフンうに、まぐろ、ノドグロ・・・どんどん出てきます。
イかは塩とレモンで。
あまりの美味しさに相方も私も唸ってしまいました(笑)。
シャリも小さめなところが良いです。


庄内沖は暖流と寒流がぶつかるので、
様々な魚介類がとれるのだと、お店のご主人に教えていただきました。


こんな高級食材が次から次へと出てくるのに3500円。
すばらしいコストパフォーマンス。


「鳥海山に登りたいと思っているので
また夏にこい勢さんに岩牡蠣をいただきに伺います!」

とご主人に宣言して(笑)、幸せな気持ちでお店をあとにしました。




そしてもう一軒は、




どんどん焼き屋さんのおやつ屋さんです。
Oh!リーズナボー!
blog-2190061blog-2190061.jpg







鉄板に生地を流し、具を置いて、割り箸に巻きつけるようにクルクル巻いていきます。
これで4個分↓
blog-2190064blog-2190064.jpg







チーズどんどんソース味290円。
皮がふっくらモチモチで美味しいの!ビール飲みたくなるなぁ。
blog-2190067blog-2190067.jpg







お店には老若男女いろいろな方が買いに来ていて、
地元に根付いているお店なのだなぁ
と感心してしまいました。
私も近所にあったら絶対通っちゃう。





私も相方も、景色が美しくおいしいものもたくさんある山形県が
すっかり好きになってしまいました。






~おまけ~
旅館でお茶請けとして出てきた、さくらんぼのお漬物。
ほんのり甘じょっぱい、優しいお味。
blog-2190077blog-2190077_20160229154651406.jpg
「さくらんぼ漬」が空港に売っていたので、母へのお土産に購入しました。






最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村