猫と暮らす

ARTICLE PAGE

山形旅行・おくりびとの撮影地へ

旅行
  • comment-
  • trackback0
2009年日本映画初となるアカデミー賞の外国語映画賞などなど
数々の賞を受賞している映画「おくりびと」。

納棺師という職業に焦点を当て、
重くなりがちな生と死というテーマを笑いも織り交ぜ、
軽快なタッチで描いたヒューマンドラマです。



見た後に、じんわり心に染みる映画でした。
そして本木さんの所作が本当に美しかったなぁ。




撮影地は山形県酒田市でした。
鳥海山をバックに河原でチェロを弾くシーン。(画像お借りしました)
img_0img_0.jpg




日本百名山でもあり花の百名山でもある鳥海山。
いつか登ってみたい山なので、是非見てみたい。

そしてどうやらこの河原には
上の画像のシーンが再現できるように(?)椅子が置いてあるらしいのです。


これは行ってみないと!


ということで、月光川河川公園に到着。
どんよりなお天気でしたが、なんとか鳥海山が見えたぞ~。
blog-2200176blog-2200176.jpg






が!
河原を探せど探せどもっくんが座っていた椅子がない。。。。





そんな時、シェパードとお散歩中のおじさまに出会います。
blog-2200197blog-2200197.jpg




おじさまに
「椅子がどこにあるかご存知ですか?」
と聞いてみたところ


「椅子を置くとすぐに壊されてしまうから、もう置かなくなったのだよ。」
と教えてもらいました。


むむむ、悪いやつがおるものだ!!




そんなこんなで・・・・




散歩中のシェパードの女の子「ラジー」に
河原でしつこくさせてもらってきました~(笑)。
blog-1blog-1_201602251539308ce.jpg
耳も口もすべてのパーツが大きくて、たまらんかわいさです~。




なんとラジーは警察犬として活躍していたのだとか。
10歳で卒業しておじさまのおうちに引き取られたそうです。





ぽっちゃり体型のラジー。
引き取られた当初は性格も体型もキリリとした子だったようなのですが、
今はすっかり甘えん坊になんだって(*^_^*)。
一緒に寝ているそうです。あたたかいだろうなぁ。
blog-2200215blog-2200215.jpg
ダウンの下にさらにウルトラライトダウンを着ていて、ものすごい着膨れな私です(^_^;)
でも暖かさは最強よ!






河原に椅子はなくなっていたけどステキな出会いがありました。
そして雄大な鳥海山は美しかった!





ラジーとおじさまを見送ります。
「おふたりとも、お元気で!」
P2200224P2200224.jpg







次回は山形で食べた美味しいもののことを載せたいと思います。





~おまけ~

あっ、ふくろうの親子だ!
blog-2210102blog-2210102.jpg





最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村