猫と暮らす

ARTICLE PAGE

七夕に願いを

多頭飼い崩壊
  • comment13
  • trackback0
実は昨年の冬頃、もう1匹猫を飼う予定でした。
おもちの子供(成猫オス)を引き取る予定だったのです。
でも未だに会えずにいます。
P630388201.jpg


おもちの元の飼い主の女性は30匹猫を飼っていました。
今は一人暮らし用のアパートに、11匹の猫を飼っています。


よろしければ、くわしい経緯です→☆こちら☆


近所に住むペットホテルの女性がボランティアで里親を探してくれていたのに、
11匹まで減った時点で、突然連絡が取れなくなってしまいました。

「やっぱりさみしい・・・」と心を閉ざしてしまったのです。
携帯も出なかったり、止められていたり、おうちに行っても居留守を使うし。
P630389801.jpg



アニマルホーダーという言葉をご存知でしょうか?


彼女の症状によく当てはまるのです。
つまり、心の病なので「猫のことを考えてあげて」等、正当論を言えば言うほど心を閉ざしてしまうのです。


心配なのは11匹の猫のこと。


その飼い主の彼女が住むアパートは、猫は1匹しか飼うのを認められていません。
11匹を隠そうとしているのか、この暑さの中、日当たりのいいお部屋なのに
窓を閉め切っているようなのです。
もちろんエアコンはありません。


去年彼女は室内で熱中症で犬を死なせてしまったと聞きました。
(犬も飼っていたことも驚きですが・・・)
これから、夏本番でどんどん暑くなるのに、猫達は大丈夫なのでしょうか。。


そして11匹はいまだ未避妊未去勢で、まだ2匹の女の子が残っているのです。
せっかくここまで里親を探したのに、また繁殖してしまう。
P630389301.jpg




直接動いているのは、間に入って下さっているペットホテルの方で、
私は遠くで見守っているだけでした。
(ペットホテルの方はトリマーさんもやっていて、本当に動物好きで行動力のある優しい方なのです)



でも一度だけ、いてもたってもいられなくなり、飼い主の方に手紙を書きました。
「2匹の女の子の手術だけでもお手伝いさせていただけませんか」と。
もちろん、返事は無く、その後も連絡は取れていません。
P630388401.jpg



猫の所有権は彼女にあるわけですし、こうなってしまったら
日本の今の法律ではどうすることも出来ません。

きっとそのうち近所から苦情も出ると思うので、
もしトラブルがあったときは、連絡してもらえるよう
ペットホテルの方は、飼い主のの彼女に住むアパートの不動産屋さんに頼んでおいてくれました。



いつか会える日まで、どうかみんな元気でいてくれますように。



近所のショッピングセンターの七夕飾りに願いをこめて。
IMG_20130704_18023901.jpg




ありがとうございました。
↓ランキングに参加しています<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

Comments 13

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/05 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   
わい  

猫飼いでありながら、アニマルホーダーって言葉を初めて知りました。
ある意味、精神的な病気なんですね。
猫達のことはもちろん心配ですが、もしかしたら飼い主さん自身もケアが必要な状態なのかもしれませんね。
お身内の方とかいらっしゃらないんでしょうか。
無力ながらなんとか解決策が見つかることを願ってやみません。

2013/07/05 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   
エム  

ホントにねえ…(真顔)
私もそのフレーズ、初耳です。
でもちょっと身近に心当たりがあるような…
親族の説得にすら、だからこそ?拒絶も激しくて…
どうにも手に負えないみたいで… 絶縁状態?

そうかあ… 
メンタルの病気となると…
だからって受診すら拒否しそう…

周りの方たちの存在、有難いですね。

減らしたところでまた増やすのでしょうし…
ゴミ屋敷の住人と同じ疾患なんでしょうね。
うーん………(約5分)…

まずは友達になる、とか?

でもそんな事情ならムリしてでも引き取りたい、って思っちゃうよね…
まるこらしいやv-411

2013/07/06 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   
クリちゃんです  

初めまして。
僕は猫のクリちゃんです。
エムさんのブログで知ってるよ。

ところで、そのボーダーさんは心の病だから責めれば
責めるほど心を閉ざすよ。
同じ様な話を他のブログでも見たけど、その人はまた
どこかに引っ越しをしてまたこうやって沢山猫を
飼ってるみたいだよ。

その人にしたら周りが全員敵だからね。
そして自分は全く間違って無いって思ってるからね。
これはちょっと素人では中々太刀打ち出来ないよ。

そして今の日本はアニマルレスキューが曖昧で取り
締まる事が出来ないからね。
今はその人の心の闇に少しでも光が射すようにって
祈るしかないね。
やればやるほど固くなになるよ。

ごめんね、たいした事言えなくて。
僕も一緒に毎日祈るよ。

2013/07/07 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

コメントありがとうございます!!

私も今回のことまで、こんな言葉全く知りませんでした。
ペットホテルの方が教えてくれたのです。

そうなのです!!飼い主の方の心のケアが必要ですよね。
そうでないと、きっと繰り返してしまい根本的な解決になりませんよね。。

しかし身内の方は近くにはいらっしゃらないようなのです。
全く本人には病気という自覚はなさそうで。。

みんな暑さに負けるんじゃにゃいぞーとただただ祈るばかりです(;_;)


2013/07/07 (Sun) 04:19 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

あたたかいメールありがとうございます(T_T)

そうですか、エムさんの身近にも!!
身内の方とも絶縁状態になってしまうのですね。。

ペットホテルの方は、あとで猫の救護ボランティアをしている方に、
「飼い主が最初に里親を見つけようと決心した時点で、全部の猫を引き出さないとダメよ。」
と言われたとか。途中で心変わりするのは良くあるパターンのようで(T_T)。

友達になる!!エムさんらしくて素敵(*^_^*)
飼い主の方は猫の話になると止まらないらしいので、
それが一番なのかもしれません^^。
私は直接会っていないので、偉そうな事言えないのですが、
もうちょっと一方通行文通続けてみようかなぁ。

飼い主の方によるとおもちの子供は小心者で、他の猫が怖くて出て来れず、
一日の大半をネコトイレで過ごしているとか??
気の強い母さん似ではないようです^^;

2匹の女の子も、狭い家の中で9匹のオスに囲まれて、
大変だよなぁ・・・とちょっと切なくなってしまいます。。

2013/07/07 (Sun) 04:52 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
クリちゃん

はじめまして!クリちゃん、私ももちろん知っています(*^_^*)
コメントありがとうございます!!嬉しいです。

そうですよね、心の病は素人にはなかなか太刀打ちできないのかも
しれません。。
責めてるつもりはなくても、そうとられてしまいそうで、
言葉の選び方もとても難しいです・・(>_<)

心を閉ざしてからも一度だけ、飼い主の方が、猫が目を喧嘩で怪我したときに
ペットホテルの方のところに1匹持ってきました。。
それで、ペットホテルの方が治療を受けさせて、完治してから里親を探しました。

困ったときだけおいおい・・・^^;とも思いましたが、
猫の事を考えたらとってもよい機会でした。
それ以後また連絡が取れていないのですが、
きっとまたそういうチャンスもくるはずと、祈るばかりです。

2013/07/07 (Sun) 05:24 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  

昨日は本当にどうもありがとうございました!
「美人がきた!」なんて言ってすみません、
「美人さんがきた!」に訂正させていただきます(笑)

おもちちゃんの元の飼い主さんにはそんな事情があったのですね、驚きました。
まるこさん、とってもやさしい!
はやく事態がよくなるといいですね、
おもちちゃんのお子にも無事に再会ができますように。

2013/07/07 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   
きとり  

アニマルホーダーって言葉、私も初めて知りました。
飼い主さん、心を開いてくれるといいですね。
七夕飾りのまるこさんの願いが届きますように・・・・

2013/07/07 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

おもちちゃんの元の飼い主さん、まだ11匹も飼ってるんですね!
しかも未避妊の子が2匹もいるなんて・・・。
またすぐに30匹近くになってしまいますよね。

アニマルホーディング、そしてアニマルホーダー、どちらも初めて聞きました。
リンク先を読んでみましたが、確かに精神的な病気ですよね。
あの、ゴミや敷きの問題も似たような所がある気がしました。
ゴミなら捨てれば住むけど、動物が関わるということは命の問題でもありますよね。
そこはこれだけペット社会になった日本も法整備を急いで、動物をモノとして扱う現状を打破して欲しいと願ってやみません。
まるこさんは色々と勉強され、また行動にも移して偉いです!
今回の記事、考えさせられすごく勉強になりました。
ありがとうございます。

飼い主さんにまるこさんの願いが届くといいですね。
そして11匹のニャンコさん、暑さに負けずに頑張って生き抜いてほしいです。

2013/07/08 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

と、とんでもない(>_<)
ユウコさんこそ、優しいですね~~(笑)

猫のことばかり書いているブログに、いつもコメントまで残していただいてありがとうございます(>_<)!!
いつの日か会えるといいなぁ、と願っています。

2013/07/08 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
キトリさん

キトリさん、ありがとうございます!!

祈ることしか出来なくて、もどかしいのですが、願いが届くといいなぁ・・と思っています!!!

2013/07/08 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

ツマコさん、読んでくれてありがとう!!

とんでもないです!
私も遠くから見守っているだけなので、偉くなんて全然ないの~(>_<)
でも、関わった以上、気になって仕方なくて。。

そうなの、私も最初に知ったとき、ごみ屋敷を思い出しました!
本人が悪いと思わないところも、似ているんだよね。

たくさん飼うというより、増えていくことにも喜びがあるようなので
去勢避妊手術しないんでしょうね。。
あっという間に100匹になってしまうなんていう記事をネットで読んで、
泣きそうになりました。

また近々、間に入ってくれている方にも、相談してみようと思います!

2013/07/08 (Mon) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply