猫と暮らす

ARTICLE PAGE

猫小物の商品撮影をしました

おもち・がんも
  • comment-
  • trackback0
年末のお話です。

ねこ好きさんのためのサイトmofooさんからの依頼で、
画家多田すみえさんの作品を使った小物の撮影をしました。



今回は私にとって、はじめての白バック撮影もあったので、
カメラのお師匠様であるO先生にコツを聞いてみると、



「説明するのは難しい。」




とのことで、師匠直々に手伝っていただけることに。
有難いことです!!
しかも、写真仲間そして猫友でもあるmariさんも手伝ってくれることに。
心強いことです!!




イメージ写真撮影中
dsc_0031 (1)jpg







恐れ多くも、お師匠さま直々にシャッターを押していただく。
ハンドクリームを自然にポーチから出すという動作が出来ず、
何度も撮り直す羽目に・・・。
意識すればするほど、ぎこちなくなるのよね(T_T)
201512-img_2199jpg_201601061707384cd.jpg
その光景をmariさんが撮ってくれました。






我が家にあるものや、mofooさんが撮影小物として送ってくださったお菓子や紅茶を使って
サクサクと撮影を進めていくお師匠様。
cup-260022jpg.jpg







pouch-260042jpg.jpg










白バック撮影。
我が家が簡易スタジオに。
100均の色紙を張り合わせたレフ版が大活躍。
dsc_0038jpg.jpg
超有能アシスタントmariさん(右)。終始ぼーっとしてる私・・・(^_^;)







出来上がり
pouch-260139jpg.jpg
pouch-260161jpg.jpg





質感や立体感を出すために少しずつライティングを変えていく作業は
とても細かくコツコツとした作業でした。
まさに職人の世界。



そしてこの日に終わらなかった分の撮影を、翌日に相方に手伝ってもらってやったのですが
全く一緒の方法で撮ったはずなのに、なにか違う。

O師匠が撮ったものの方が、ポーチの質感がぐぐっと出ているのですよね。
写真の世界の奥深さをひしひしと実感いたしました。。。





さて昨日、mohooさんの通販サイトモフリアより、こちらの商品の予約販売が開始されました!
モフリアはこちらをクリック→



かわいいけどちょっとシュールな猫さんたちの小物がいっぱいです\(^o^)/




あっ、それから静岡・がんも・おもちもイメージ写真に
ちょこっとだけ使われています(笑)。
よかったら見てください<(_ _)>
pouch-270106jpg.jpg




お師匠様ことO先生、mariさん、
本当にありがとうございました!!






あっ、







そうそう、忘れていました。






もうひとりアシスタントがいたんだった!






シャッターボタン係のおもち。
dsc_0048jpg.jpg
カメラ本体のシャッターだとぶれてしまうかもしれないので、
コード式のレリーズでシャッターを切ります。





怒り顔でポチっとな。
dsc_0046jpg.jpg






お読みいただき、ありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村