2015夏休み・利尻山登山編


待ちに待った利尻山登山。
深田久弥は『日本百名山』で利尻山を

「島全体が一つの頂点に引きしぼられて天に向かっている。こんなみごとな海上の山は利尻岳だけである」

と称賛しています。

最近の相方の一番登りたい山でもありました。


朝5時に出発。
入り口で外来種をヤマに持ち込まないように靴の裏を洗ってから入ります。
p8080211jpg.jpg




おいしいお水「甘露泉水」をくんで
p8080216jpg.jpg
YくんとSちゃん。




ぐいぐい登っていきます。
p8080221jpg.jpg



六合目到着。目の前に見えるはずの利尻山が厚い雲におおわれて全く見えない・・・
p8080228jpg.jpg





下界の海はかろうじて見ることができました。
p8080038jpg.jpg






が、ここから風と霧とのたたかいになってしまいました・・・。
海風が直接山に吹きつけ、台風並みの暴風で足元がふらつく。。。





ニヤニヤしていて、いまいち伝わらなさそうですが、
大変だったのよ(笑)。
p8080077jpg.jpg
雨は降ってないけど、霧で髪が濡れてます。








小柄なSちゃんは暴風で立っていられないからと
しゃがみこんでしまう。
p8080076jpgjpg.jpg






なんとか山頂にたどりつく。
なにも見えんぞ!!!
p8080255jpg.jpg
利尻山1721m




北海道の山々は高緯度に位置する気象条件から、森林限界が低く、
標高1,000メートル足らずの山域でも展望が開け、高山植物のお花畑が広がります。

晴れていたら絶景が待っていたはずなのに。。。
あまりにも山頂は寒いので、即下山。







途中の避難小屋でお昼ごはん。
p8080054jpg.jpg
あたたかい飲み物飲んで、ホッとしました~。





さて、腹ごしらえをしてすっかり元気になった我々は、
このなかなか体験できないような暴風を
写真でどうにか表現出来ないものかと考えました。




よし!!
暴風を利用して、どこまで人間が倒れられるか実験してみよう!




雨は降っていないので、両手でレインウェアを広げ風を受けながら倒れます。
まず80度
p8080083jpg.jpg




70度
p8080084jpg.jpg







60度・・・・








うっ、限界~。
p8080087jpg.jpg





暴風感、伝わりました・・・???





休憩も含め、約10時間で無事下山。
なかなかハードな山行でした~。






ここは北海道。もちろんサッポロビールで乾杯\(^o^)/
p8080271jpg.jpg



おいしい海の幸をたくさん食べて
ほっけ
p8070204jpg.jpg





大好物ホヤ❤
p8070187jpg.jpg



何の卵だっけ・・・?
p8070205jpg.jpg




「たちかま」というスケトウダラの白子を原料にして造り上げたかまぼこ?
のようなものもや、ホタテ、つぶ貝、その他いろいろ、おいしかったな~。




利尻といえば「利尻昆布」
焼酎にも入ってます~。
p8070208jpg.jpg





ステキな大将との出会いもありました。
p8080283jpg.jpg
魚勝は楽しくおいしいお店です♪





次回は礼文島編です。






実家に預けたちくわは
いつもテーブルに居座っているので
両親から「主(ぬし)」とあだ名がつけられてました。
p8132096jpg_2015082717444337f.jpg







ベランダ散策中のメイ。
p8140225jpg.jpg





ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-08-27 : 旅行 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

marco(まるこ)

0111山手+010+(1)0111山手+010+(1)_convert_20140901122707
神奈川県生まれ・北海道育ち
現在、神奈川県在住
会社員 

猫に限らず動物が大好きです♪
人生の幸せはおいしいものを食べたり、 お酒を飲んだりすること。
登山と旅行によく行きます。

相方と猫4匹と暮らしています。

ちくわ

20160819-P8191018-120160819-P8191018-1_20161027145509cc1.jpg
2011年3月生まれ
足長マンチカン 茶白 ♂

動物病院の里親募集で出会いました。
やんちゃで、大の食いしん坊。運動神経抜群。

おもち

20160817-P8170548-120160817-P8170548-1_20161027145507aa1.jpg
2010年9月頃生まれ
メインクーン×チンチラ ♀

多頭飼い崩壊のお家から、我が家にやってきました。

何度も出産を経験していて、何事にも物怖じしない肝っ玉母さん。
こちらも大の食いしん坊。目つきは悪いけど甘えっ子。

がんも

canon--3canon--3_20161027150247174.jpg
2011年6月生まれ(推定)
おもち×アメリカンショートヘア♂

上のおもちの子供。 同じく多頭飼育崩壊のお家から、1年遅れで我が家の一員に。
母親と真逆の、とても臆病で慎重な性格。よく固まることから、あだなは「地蔵」。 反面、猫にも人にも威嚇は絶対にしない、優しく穏やかな子です。
と思っていましたが・・・大変な内弁慶でした~。

静岡

canon--2canon--2_20161027150245d20.jpg
2012年生まれ(推定)
MIX ♀

仙台の公園でガリガリに痩せていたところを、
ボランティアの方に保護してもらう。
2014年8月から我が家の一員に。
大変運動神経が良く、遊び好き。
額の模様が静岡県一部のかたちに似ていることから
この名前が付きました。

メイ(実家の猫)

2013 11 05_3141-insatuA4-meijump2013 11 05_3141-insatuA4-meijump
2011年5月生まれ
スコティッシュフォールド 茶白 ♂

実家の両親が暮らしている、ちょびヒゲ柄の猫。
時々登場します。
上の「ちくわ」とはたまにしか会わないのに、兄弟ではないかと思うくらい仲が良い。 猫見知り犬見知りはしないけど、人見知り。
柔らかそうなアゴ肉と顔が楕円形なことから、あだ名は「大福」。

三浦こんぶ(実家の猫)

20161218-PC180039_20170214170149bd3.jpg
アビシニアンMIX(?) 2015年生まれ

仙台のセブンイレブン前で生活していたようですが、 静岡と同じボランティアさんに保護してもらいました。 我が家史上最強の食いしん坊でいたずらっ子。 ハマの番長「三浦大輔さん」に似ていることからこの名前を付けましたが、 本当は両親から「バロン」というかっこいい名前をつけてもらいました。

twitter

過去にブログに載せたお気に入り写真をツイートしていこうかなぁ、と思っています。

写真転載について

個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの出典であることを明記して下さい。
商用での写真使用の際は、メールフォームからご連絡をお願いいたします。

Oden Quartet

フォトブックOden Quartetを公開&販売中です。
jacketjacket.jpg

QRコード

QR

ペットのおうち

おもちとの出会いはこちらのサイトでした
ペットのおうち

ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年7月 「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」 入選

tiffomojump-insatutiffomojump-insatu.jpg

第5回ペットブログコンテストで大賞を受賞しました

掲載サイトはこちらのサイトです。
実家の猫「メイ」の記事です。

アニマルプラネットにゃんこ写真コンテストで審査員特別賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。
p7030080_edited-20102jpg.jpg

PS保険 わんにゃん健康ノートの取材を受けました

掲載サイトはこちらです。

おでんトリオが掲載されました!

にゃんフォトモデルオーディション4で9月賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。 がんもの写真です。

カメラのキタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 入選

-12015 03 02_0227_edited-3jpg

なごみ猫カレンダー2016に採用

山と渓谷社 なごみ猫カレンダー 2016にちくわのお花見写真が採用されました。
2015 03 30_2959_edited-3jpg

モフコン準グランプリ

第1回モフコン「我が家のおしゃれ猫」で準グランプリをいただきました。
2014 12 01_1771_edited-2jpgjpgjpg

実家の猫メイの写真が掲載されました

2014 08 12_9274jpg-1jpg (2)jpg

岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)に掲載されました。

かわいいかわいいねこ泥棒写真コンテスト優秀賞

猫ぐらし12月号に掲載していただきました。

with Photo コンテスト

わんこにゃんこベストショットフォトコンテストでにゃんこ賞をいただきました。
p7260125jpgjpg.jpg

検索フォーム