猫と暮らす

ARTICLE PAGE

金沢旅行・その2

旅行
  • comment14
  • trackback0

週末の金沢旅行の続きです。




ひがし茶屋街へ。
2015 01 13_5952jpg
歴史を感じさせる建物が立ち並ぶ、雰囲気のある町並み。




お茶をしがてら、お茶屋さんの建物見学をしようと懐華樓の入口を入ると・・・



夜に宴席があって準備中のため、見学のみならOKとのこと。
なかなかない機会なので、中を見せていただくことに。




1階のいろりのあるお部屋は普段は喫茶室になっているようです。
2015 01 13_5931jpg






階段上の天井もレトロで素敵な造り。
2015 01 13_5913jpg







2階では着物姿のお店の方達が宴席の準備を忙しそうにしていました。
2015 01 13_5915jpg
ここで芸妓さんが舞を披露するそうです。
雅だわ~~。





入口に置いてあった、かわいい下駄。
2015 01 13_5936jpg






さてさて、金沢で楽しみにしていたのは夜に味処高崎に行くこと。
ブログで仲良くしていただいているグルメなシトリンさんが美味しいというなら間違いないと、
事前に予約したお店なのです。
(シトリンさんの「高崎」の記事はこちらです→
2015 01 13_5979jpg



参考にしているため、シトリンさんの記事とほぼ写真がかぶってしまうのですが・・・(笑)



香箱ガニ♪
2015 01 13_5986jpg
内子も外子も日本酒にあうあう(≧∇≦*)




ガス海老はもっちり甘いのです。
2015 01 13_6037jpg
鮮度が落ちるのが早いため、あまり出回らないのだとか。



ブリの脂ノリノリな感じ伝わるでしょうか・・・?
2015 01 13_6000jpg





最高に美味しかったノドグロ。
2015 01 13_5994jpgjpg
上品な脂がのっていて、おかわりしようとしたくらい美味しかったの(笑)。
店員さんと相方に他を食べなさいと止められたけど・・・。




あとは、イカとか、蟹クリームコロッケとか、カニとか、
蓮根をすりおろして蒸したものの上にウニがのったお椀とか、
白えび唐揚げとか・・・・・・もう思い出せない・・・・



とにかく、たっくさん食べました(笑)。



お店の方達はいろいろ教えてくださって、とっても感じが良かったし、
地元の方の多いお店でしたよ。


シトリンさん、素敵なお店を教えていただき本当にありがとうございました!!!
いやほんと、ハズレなしに全て美味しかったです。
これからも頼りにしておりますm(_ _)m。


金沢出身の友人が関東で食べるお刺身が苦手だ、と言ってたけど、
なるほど、こういう新鮮なものを食べて育ったらそうなっちゃうよね、と納得。


あと1回だけ金沢編お付き合いくださいませm(_ _)m




~おまけ~
おもち母さんにもお土産のかぶら寿司を狙われました~~。
2015 01 13_5795jpg




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 14

ぐりぐり  

いいですね〜、冬の金沢。
さすがは酒飲み(笑)さんの写真ですね、
お酒にあいそうなおいしそうなものだらけで
よだれが出ます。
私も参考にさせていただいて金沢に
行きたくなってきました。

2015/01/14 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

おもちさん、近い近いw
こんなに近づいても手を出さないなんて、
お目目以外はいい子ですねwww
目ちからに負けそうではありますが^^;;;;

2015/01/14 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   
しらす  

風情のある建物やおいしそうな料理がいっぱいでうらやましいです

かに、エビが大好きな私にはたまらないです (^^♪
もうすぐ北陸新幹線が開通しますよね
一度は行ってみたいです~ (^o^)/

2015/01/14 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   
corona  
こんばんはー

めっちゃ美味しそう

街の雰囲気もいいし
(もちろんまるこさんの写真のおかげ)

北陸、なかなか行く機会が無いので
とても楽しく拝見していますよ。

あと一回といわず
まだまだ体験したいなっ

2015/01/14 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   
シトリン  

香箱蟹
こっちで食べることなんてないから感激したわ~
とにかく魚介がおいしい
思い出す~
回転寿司もいきたーーいい
また絶対行こう

2015/01/14 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  

すてき~~すてき~~ (*O∀V艸*)

ジュルジュルよだれもん(◎>∀<◎)

金沢はいいよね~ 隠居先の大候補地!
なんといっても食べ物がおいし~~(*・∀-)☆ ジュルジュル

はなしが全然かわりますが、、、
ちょっとお聞きしたいことが。。。

ブログの引越しを考えていてFCって使い心地どうですか?

ブログをもうちょっと充実させたいな~と思っていて

きくふじの希望は

写真がいっぱいのせれる!
簡単操作
アフリエイトが簡単

なんですが、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

よければいつでもいいのでご意見お聞かせおねがいします~~<(_ _)>

2015/01/15 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   
pie  

こんにちは
金沢は一度だけ行ったことがあります。
義母の出身地なのでダンナが案内をしてくれました。
子供のとき忍者寺でよく遊んでいたそうです。(当時は無料^^;)
お料理本当に美味しいですよね〜また行きたいなぁ。
でも旅行に行くとやっぱり家に残してきた奴ら、気になっちゃいますよね。

2015/01/15 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ぐりぐりさん

ふふふ、そうなのです、全部日本酒にあうのです( ̄▽ ̄)。
おっさんのブログみたいだと言われました・・・(笑)
ぜひぜひ、金沢おすすめです(*´∀`*)

2015/01/16 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

近いですよね~(笑)。
写真撮りながらドキドキでした(^_^;)
なんとかちょちょいの被害もなく、無事に食べることができましたよ~^m^

2015/01/16 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しらすさん

金沢、とても素敵な街でした(*´∀`*)

うふふ、しらすさんのように甲殻類好きの方にはとっても
おすすめです♪
あっ、私、静岡の桜えびも大好きです!!!

そうそう、もうすぐ新幹線も開通しますよね!
駅がきれいで大きくてびっくりしました。

2015/01/16 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
corona さん

美味しかったです~(*´∀`*)
猫とは全く関係ない内容に、暖かいお言葉ありがとうございます!!

街も食べ物も、私の写真では10000/1くらいにしか伝わっていないと思うのですよ~~(つд⊂)
なので、もっともっと素敵なところです(笑)。

2015/01/16 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
シトリンさん

私香箱ガニ初体験でした!
美味しかったです(*´∀`*)。
昨日のテレビで、香箱ガニのおでんを食べ損なったこともわかったし(笑)、
またリベンジしたいです(`◇´)ゞ

シトリンさんのブログが金沢行きのきっかけでした。
感謝感謝です!!

2015/01/16 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

おおお、老後金沢生活っていいねぇ(*´∀`*)
ほんと、美味しいものってものすごく大切(笑)!

ブログのお引越しするのね^^。
FC2はとにかく初心者にもわかりやすいというので使い始めたんだけど、
たしかに簡単かも。
アフェリエイトも、気軽にできる感じです。
特に問題ない感じだけど、詳しくないので、
あまり役に立たない回答でごめんなさい><


あと猫と別件でGoogleのbloggerを一度使ったんだけど(ツマコさんがつかっているよね^^)、
無料でも広告が出ないし、シンプルで使いやすかったです^^b。

2015/01/16 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
pieさん

ほんとほんと、金沢って美味しいですよね~(*´∀`*)

ななななんと、旦那様忍者寺であそんでいたとは(笑)!!
子供が好きそうな場所ですよね^^。
かくれんぼとか、盛り上がりそうです( ̄▽ ̄)。

2015/01/16 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply