猫と暮らす

ARTICLE PAGE

金沢旅行・その1

旅行
  • comment-
  • trackback0
週末に1泊で相方と金沢へ旅行へ行きました。
2日間お天気悪く、みぞれ混じりの雨と暴風(@_@)
2015 01 13_5827jpg




皆様ご存知「兼六園」を見ている時も雷鳴りまくりで、早々に退散。。。
2015 01 13_5842jpg
古い木がたくさんあって、雰囲気のある本当に素敵なお庭。



雪の兼六園楽しみにしていたんだけどな・・・(涙)。
d0043136_21492395.jpg
(画像お借りしました)




「北陸の冬はほとんど雨か雪なんだよ。だから性格暗いって言われてるの~。」
と友人からLINEが旅行中に送られてきました。
おや・・・?その子金沢出身ながらとても明るいんですけどね(笑)。
旅行中も金沢の方にたくさん親切にしていただきました(*´∀`*)。



うーむ、お天気せめて雪だったら良かったのにな~。




金沢21世紀美術館にいきました。
室内はあたたかくてホッ。
2015 01 13_5868jpg
美術館ながら、近代建築に関する展示でした。
私は「・・・」という感じでしたが、相方は楽しんでました。





お天気悪いし、もうこれは食べるしかない(笑)!
と、やる気満々で近江町市場へ行きました。



その場で食べられる島田水産
2015 01 13_5796jpg


ウニ~♪甘かった!
2015 01 13_5797jpg





その場で殻を割ってくれた「生牡蠣」はクリーミー。
2015 01 13_5801jpg





日本海地物のボタンエビ。
これがもうプリップリで甘くて、本当に美味しかったです!!!
2015 01 13_5806jpg





家にはこんなものを買ってきました。
2015 01 13_5777jpg
酒のつまみばかり・・・^^;





私の大好物かぶら寿司をガン見のがんも。
2015 01 13_5792jpg
(※かぶら寿司とは・・・塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、
細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたものである。)



石川県でのみ作ることを許されている、ふぐの子かす漬けは初体験。
からすみにも似ているけど少し癖が強いかな。プチプチした食感が◎。
まずはパスタにしました。
ペペロンチーノに混ぜ込んで、青じそ(太!)を。
2015 01 13_5786jpg
うまい~。酒がすすむ~。



シトリンさんに教えていただいた、美味しいお店「高崎」についてはまた今度♪



ありがとうございました。

コメント閉めますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村