猫と暮らす

ARTICLE PAGE

円空仏に会いに飛騨高山へ

未分類
  • comment0
  • trackback0
GW後半、長野県の実家に帰省しました。
実家と飛騨高山は近いので、ちくわとおもちを両親に預けて一泊で遊びに行くことに。


途中の道からは御嶽山がきれいに見えました。
標高3067m。まだ上のほうは雪で真っ白です。
2013 05 07_1237








今回の一番の目的は「円空仏の寺」で知られる、「千光寺」へ行くことでした。
上野の国立博物館で開催された「飛騨の円空展」を見て以来、ずっと行きたかったのです。
(その時のことは以前のブログ「円空と猫とうまい棒と」に書きましたので、よかったらのぞいてみてくださいm_m)
2013 05 07_1275








こじんまりとした素敵なお寺。
2013 05 07_1263



2013 05 07_1269-001






そしてそして、「円空仏寺宝館」へ
上野の「円空展」の看板が再利用されてる~^^
2013 05 07_1272








上野の国立博物館でほとんど見たものですが、やはり場所が変わると雰囲気も変わりますね。
出展されていなかった「立木仁王像 阿像」。
円空仏はほっこりする作品が多いですが、こちらはちょっとドキッとしました。
MG_00561-200x300.jpg
(撮影禁止のため岐阜県のサイトからお借りしました。)





お寺の方に、上野にも行ったことを伝えると、いろいろお話を聞かせてくださいました。
仏像を運ぶのはとても神経を使い大変なこと。
千光寺は地盤がしっかりしているので3.11の地震の時も被害がなかったそうです。




最後はお土産コーナー♪



円空風根付。
ちょっと猫っぽくてかわいい。
愛用のがま口につけていたら、まわりに渋過ぎると言われました^^;。
P5090780.jpg










相方は、円空仏がちりばめられたクリアファイル2枚。
会社で使うそうです(笑)
P5080778.jpg







いやー、愛らしい円空仏に癒されました♪

そのころ実家に預けた猫たちは。。






母からおやつをもらったりして、楽しく過ごしてたようです^^
(一番奥は実家の猫「メイ」です)
P5060516.jpg



ありがとうございました。
↓ランキングに参加しています<(_ _)>


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
banner (6)人気ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply