猫と暮らす

ARTICLE PAGE

日本民家園

おもち
  • comment8
  • trackback0

先日、相方と生田緑地にある
川崎市立日本民家園へいきました。
生田緑地はとても広く、日本民家園以外にも、
岡本太郎美術館や藤子・F・不二雄ミュージアムなどがあります。


日本民家園は東日本の代表的な民家をはじめ、
水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など25の建物をみることができます。


入口の橋
2014 11 24_10622014 11 24_1062



いや~、雰囲気あっていいです、古民家!
人もあまり多くなく、のんびり散歩に最適。



年々都会が苦手になっていく私。
田舎育ちだからかなぁ・・・。
こういう緑に囲まれた場所にいるのが落ち着くんだよね~。
2014 11 24_11152014 11 24_1115







中も覗けます。
スタッフの方かな。私もやりたーい(笑)。
2014 11 24_11252014 11 24_1125







この日は紅葉ライトアップの日で開園時間が延長されていました。
2014 11 24_11622014 11 24_1162







山梨県甲州市に伝わる民俗芸能「一ノ瀬高橋の春駒」が披露されていました。
笛や太鼓の音が響いていて、あぁノスタルジック!
2014 11 24_11722014 11 24_1172





でもよくよく考えると・・・




神奈川県にいながらにして、他の県の建物に囲れながら、
甲州の出し物を見るって、なんとも不思議体験だなぁと、思いました(笑)
2014 11 24_1200_edited-12014 11 24_1200_edited-1






~おまけ~

夕食中、おねだりおもち。
2014 11 24_15342014 11 24_1534







「なんにもないよー」と目隠ししようとして、








失敗(笑)。
2014 11 24_15352014 11 24_1535







くださいな♪
2014 11 24_15382014 11 24_1538





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 8

しっぽ  

ぷぷぷっ、目隠し~~www
なかなか楽しい遊びですね^^V
横からのぞき見のおもちさん、ツボだわぁ~^^。
これじゃ、楽しくてご飯すすまない(笑)

2014/11/27 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   
しらす  

へ~、民家園というところがあるのですね (^.^)
落ち着いた雰囲気がいいですね

おもちさん、おねだり成功したのかな ^m^

2014/11/27 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   
はちみつ  
こんばんは

山梨県の私の住んでいる所でも、同じような道祖神の催しがあります。
細く切った竹に様々な色の紙を挟んで飾り、ちょうどこのお写真のようです。
「おやなぎさん」といいます。
ブログで拝見して驚きました。

2014/11/27 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

こういう日本的なお写真も素敵ですねぇぇ。(ため息
いつも写真が素敵で見とれます。
カメラのことはよくわからないのですが、
カメラと腕が良いだけでなく、きっと
まるこさんのセンスもとても
素晴らしいんだろうな〜と思います!

2014/11/28 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

おもちは顔が平らなので、簡単にできるかと思いきや、
相手の方が上手でした(笑)。

そうなの、しつこいから、ごはんがすすまないの~(^_^;)

2014/11/28 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しらすさん

古民家カフェや、お蕎麦屋さんもあってなかなか良いところでした(^-^)


おもちさんは・・・
あまりのしつこさに根負けして、ちゅーるをみんなにあげました。
おもちの作戦勝ちかな(笑)

2014/11/28 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
はちみつさん

そうですか、はちみつさんのお住まいで!!
なんだかとても嬉しいです(*´∀`*)。

おやなぎさんというのですね。
カラフルなおやなぎさんが笛や太鼓に合わせてクルクルとまわって、
とても美しい光景でした。

2014/11/28 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

ありがとうございます!
ahooさんはいつも優しいですね(*´∀`*)
20代の頃から、趣味が中高年と言われ続けてきました(笑)。
やっと、年齢が追いついてきた今日このごろです~。

2014/11/28 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply