猫と暮らす

ARTICLE PAGE

発芽させてみる

がんも
  • comment8
  • trackback0

玄米を水につけると発芽するって知っていましたか??
いわゆる発芽玄米ですね。
2014 11 13_02682014 11 13_0268





左:玄米 右:水に2日つけた玄米(右横に小さく芽が出てます)
2014 11 13_02652014 11 13_0265
発芽すると炊飯器の白米モードでも炊けるんだって。



考えてみれば当たり前なんだけど、玄米って稲の種なのね。
ぴょこんとかわいい芽が出てきて、ちょっぴり感動。



先日友人の結婚式で久々に再会した職場の元同僚。
なんと現在はケータリング専門の「玄米おにぎり屋さん」に転身していてびっくり。
玄米や発芽玄米のあれこれを教えてもらい、チャレンジしてみることに。



発芽玄米といえば「GABA」という成分が有名ですよね。
「GABA」の効能はは血圧下げる。中性脂肪下げる、肝臓腎臓の働きを高める、
そして一番知られているのが神経を鎮めるではないでしょうか?



そういえば、職場でストレスが溜まって仕方ないので、
グリコから出ている「GABA」というチョコを毎日食べたら、
心穏やかに過ごせるようになったという友人がいます。

でも、3キロ太ってしまったと。

心も身体も丸くなってしまったわけですね。
あぁ、かわいい人(笑)!



さて玄米は無事発芽したことだし、今度は3合分を発芽させてみよう♪





そして本日の締めくくりは






発芽がんもだよ。
20141113154810a83.jpg
(小物入れのフタを乗っけられた)





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 8

しっぽ  

えええ~~@@
玄米って発芽するの~、びっくりな事実でした!
ぷぷぷっ、がんもさんも発芽www
がんもさんの心と体も、丸くなったかな^^。

2014/11/13 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   
しらす  

発芽玄米は白米に混ぜて食べています
ぷちっとした食感が好きです (^^♪

発芽がんもちゃんを見たら
ペルーの民族衣装が頭に浮かんできました ^m^

2014/11/13 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   
ともちん  
こんばんは(╹◡╹)

玄米、水に漬けてたら発芽するなんて知りませんでした!!
土に植えたら栽培できるってことですよね?すごいなぁヽ〔゚Д゚〕丿

GABAを食べたらストレス緩和されるんですね♪
GABAって確か苦いチョコのイメージだけど太ってしまうんですか(;^ω^)
ストレス緩和とダイエット効果があればいいのにーっ!!

発芽がんもちゃんかわいすぎっ♡(*ノェノ)キャー

うなぎイヌとカラーリング同じの静岡さん。とってもキュートですね♡
ひみつのあっこちゃんが赤塚不二夫さんとは知りませんでした!!

今日はナナに温かいお祝いのコメントをありがとうございました♡(*v.v)。
動画も見てもらえて嬉しかったです(*^^)

ぽち☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆

2014/11/13 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

玄米が発芽すること、
発芽したら白米モードで炊けること、
知りませんでした~~!
玄米って興味深いですね。
がんもちゃん・・
どんぐりの妖精みたい!!

2014/11/14 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

そうなんです、発芽するのですよ~(@_@;)
びっくりですよね!!!

がんもさん、元々体は丸いから、これ以上はちょっと・・・(笑)

2014/11/14 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しらすさん

ほほほう!!!
白米に混ぜて食べたら、食べやすそうだし、無理なく続けられそうです(^-^)
お役立ち情報ありがとうございますm(_ _)m

どこかの民族っぽいねぇ、なんて話していたのですが、
ほんとだ!ペルーの民族衣装の帽子にかたちが似ていますね( ̄∀ ̄)

2014/11/14 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ともちんさん

すっかりお返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!
ナナちゃん動画癒されましたよ~(*´∀`*)


そうなのですよ~~、玄米が発芽するなんて、私もびっくりしました。
食べることしか考えてなかったもので(笑)。

きっと友達はGABAチョコを毎日たくさん食べていたのではないかと思います(笑)。
でもまぁ、ストレスが減ったのなら、良かったですけどね^^。

2014/11/17 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

すっかりお返事遅くなってしまって、ごめんなさい><
玄米ってあまり美味しいイメージなかったんですけど、
プチプチしていて、なかなか美味しかったです♪

ほんとだー、がんもどんぐりみたい~(笑)!!!

2014/11/17 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply