猫と暮らす

ARTICLE PAGE

バリ旅行・その4

旅行
  • comment12
  • trackback0

バリ最終日です。

ジャティルイ・ライステラス(世界文化遺産)へ行ってきました。

ジャティルイ(Jati Luwih)は、バリ島中部タバナン県、バトゥ・カウ山のふもとに広がる丘陵地帯です。
山と深い渓谷が連なるこのエリアには、一面にライステラス(棚田)が広がっています。
名称未設定_パノラマ1_edited-2名称未設定_パノラマ1_edited-2




もう、見渡す限り田んぼ・田んぼ・田んぼ!!!

ライステラス(田んぼ)といえば、バリではウブドが有名ですが、
こちらの方がスケールがでかい!

田んぼの間を、歩いてお散歩することができます。
バリ島独自の水利システム「スバック」による棚田なので、
ほとんど平らな場所がなく「ライステラス・トレッキング」というらしい。





神様を祀っているいる祠があったり
2014 11 04_9065_edited-12014 11 04_9065_edited-1





牛舎があったり
2014 11 04_90532014 11 04_9053





私達は徒歩でしたが、自転車ロードもあります。
2014 11 04_90712014 11 04_9071




田園風景にヤシの木があるのは南国ならではですね~。
2014 11 04_9111_edited-12014 11 04_9111_edited-1





田んぼ最高!!!
2014 11 04_90502014 11 04_9050




なんて、調子に乗っていたら・・・




帰り道に「こっちが近道だ」と相方がデタラメなことを言い、
強烈な日差しの中、ゼイゼイいいながら崖をよじ登ったり、
畦道のぬかるみに、はまったりと散々な目に合わされましたしたが、
なんとか運転手さんの元に帰りました(^_^;)。
(正規ルートならそんなことはありません。)



いや、本当に美しい場所でした。
私の写真力がないせいで、その素晴らしさをお伝えすることができないのが、とても悲しいです。。。



そして帰りに運転手さんに「ミーゴレンまだ食べてないです。」と伝えたら
お店を探してくれて
2014 11 04_91432014 11 04_9143





店先で焼いていたサテ(焼き鳥)が美味しそうだったので持ち帰って
2014 11 04_91482014 11 04_9148
「ブンクス!」と伝えると、たいていのお店で持ち帰り用に包んでくれます^^。




ホテルの部屋のお庭にあったガセボに持ち帰り
2014 11 04_87472014 11 04_8747




食べました♪
2014 11 04_92082014 11 04_9208
写真はミーゴレンで焼きそばですね。青菜いっぱい入っていておいしかったです。





ガセボの横にはお花が咲いている木があって
2014 11 04_92282014 11 04_9228





その下にはたくさんお花が落ちていました。
2014 11 04_92202014 11 04_9220
バリを代表するお花「フランジパニ」



帰りの飛行機が夜遅かったため、レイトチェックアウト後、
ホテルのレストランでまったり過ごしつつ最後のバリ料理を楽しみました。
2014 11 04_93272014 11 04_9327




炭水化物+ビールで我々は一気に太り、
日焼け止め塗ってもやっぱり焼けて、
黒く丸々となって帰国しました。
そして、いまだ体重が戻る気配がありません。。。


猫とはちっとも関係ない旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございました。


次回からはまた猫中心に戻りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014 11 10_01122014 11 10_0112




ありがとうございました。
コメント開けておきますが、繰り返すようですが猫とちっとも関係ない内容なので(笑)
どうかお気遣いなくです^^。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 12

シトリン  

行きたい行きたい行きたい~
田んぼは見慣れてるけど
ヤシの木はない!!

ナシチャンプルもミーゴレンも
食べたい食べたい食べたい

以上叫んでみた

2014/11/10 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   
クリちゃんです  
こんにちは。

お蔭で僕もバリに行った気分になれたよ。
ありがとう。

2014/11/10 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

ミーゴレン、大好きです♪
美味しそう‼
食べたくなっちゃいました(*^^*)

田んぼに野道、すごく綺麗です。
海外は空の色が違いますよね!
でも、よく迷子になりませんでしたね(⌒-⌒; )

2014/11/10 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   
corona  
素敵な風景

こんばんは!
お帰りなさい。

南国の雰囲気伝わってますよー
ちゃんと。

うちにニャンズが来てからは
旅行に行かなくなったので
旅行写真
とても楽しいです。

2014/11/10 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   
nuko  

旅行記全部読ませていただきました。
バリ島ってステキなところですね。
食べ物はどれも美味しそうで日本人の口に合う
みたいですね。
空気が澄んでいるのか、夕日がとってもきれい~。

2014/11/10 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   
エム  

バリ記、堪能したわ~。
登山記や帰省記に続き、今回も疑似旅行体験、ありがとーー。
ホテルのお部屋もダンナさんの細い脚❤のシルエット(フェチなの)もご馳走も・・・
現地の人たち、特にあの鉛筆売りの少女の笑顔写真!
好感の持てる相手に向ける顔つきだわよ。人物写真までうまいぜ!
あの少女… 連れて帰りたい衝動と戦ったに違いなす。あいくるしい~。
ミニハンモックもほしーー。

バリといえば… 随分前に友達からお土産でバリコーヒーを一袋貰って、どえりゃー美味しかったの。
こう…エスプレッソ風の…濃いめの…なんつーの? 
で、その後も国内のバリ・ショップやら探したのだけど、どーも違う…。
パッケージ捨てちゃって、飲まないと分からない…
ねえ、「バリコーヒー」の味ってそんなに違うもの? あれはどれーー! 心当たりナシゴレン?

2014/11/10 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
シトリンさん

ぜひぜひ、行ってみてください!!
しつこいようですが、きっとシトリンさんが好きな場所のように思います\(^o^)/

2014/11/11 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
クリちゃん

こちらこそ、あたたかいコメントありがとうございました(*´∀`*)

2014/11/11 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

ミーゴレン、私も好きです♪
あぁ、アジア旅行にきたなぁという気分になる味ですよね^^。

いやいや、迷子寸前でした。
田んぼのあぜ道はどこもここも同じように見えるんですよね^^;

2014/11/11 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
corona さん

温かいコメントありがとうございます(^-^)。
私は旅行が好きでついつい出かけてしまうのですが、
coronaさんのおうちのニャンズは、
ご家族といつも一緒にいられてとっても幸せですね(*´∀`*)。


2014/11/11 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
バリ島は好き嫌いは分かれそうですが、
特においしいのでお気に入りの場所です(笑)。
夕日はとってもきれいで、地元の方達もカップルからファミリーまでいっぱい見に来ていました^^。

2014/11/11 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

こちらこそ、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

えっ、脚ね。。。
あはは、そうなの細いのよ。
でもアンガールズも細いでしょ?そんな感じと想像して頂ければ・・・(^_^;)

そうなの、あの少女かわいいし、健気に感じてしまってねぇ・・・。
ほんと連れて帰りたかったです(笑)。

バリコーヒーですか!?
私ね、麦茶かよと突っ込みたくなるような美味しくないのしか飲んだことないよ~。
入れ方のせいかしら・・・。
私もおいしいバリコーヒーめっちゃ興味あるなぁ。
役立たなくてすみません><

2014/11/11 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply