猫と暮らす

ARTICLE PAGE

バリ旅行・その1

旅行
  • comment-
  • trackback0

インドネシア・バリ島に行ってきました。

皆様、バリ島にはどんなイメージを持っていらっしゃいますか?
私がバリ島を初めて知ったのは20歳の頃。
友人(女)がバリ島に遊びに行き
「バリ人の彼氏ができたの。」と嬉しそうに報告してきたのです。

「でも、彼はお金がないから、送金してあげる(毎月1万5千円)約束をしてるの。」

なにっ(@_@;)!?そういうのをヒモというのでは???と、
若かった私は、それはもう、ものすごくびっくりした記憶があります(笑)。


それから時が経ち、8年前私が初めてバリ島に行ったとき、
実際繁華街などには、スキあらば日本語で「かわいいね~、愛してる~(初対面だっつーの)」と、
誰にでも話しかけてくるジゴロ(ビーチボーイ)達はたくさんがいましたが、

繁華街から少し外れると、さすがは「神々の国」と呼ばれるバリ、
朝夕には祈りを捧げ、供え物を欠かないバリ式の生活が垣間見ることができ、
素朴で親切な人々にたくさん会うことができました。



相方4回目、私2回目のバリなので、今回はちょっとマニアックな「タバナン」という場所にある
「WakaGangga(ワカガンガ)」に泊まることに。



相方が事前にメールで空港からの送迎をホテルに頼んでいました。
無事に空港で運転手さんと会うことができたのはいいのですが・・・



途中で様子がおかしいなぁと思ったら、
運転手さん、「初めて行く(ホテル)だから、道がよくわからない・・・」と(^_^;)。
えっ??ホテルから依頼されている運転手さんなのに?!




というわけで、iPadを取り出し、相方がGoogleマップで初めて行く場所の道案内をするという・・・(笑)。
2014 11 04_89312014 11 04_8931
ここは南国バリ、細かいことは気にしてはいけませんね~。
しかも地図マニアの相方は若干イキイキしていました(笑)




さてなんとか到着して、翌日撮影した部屋です。
南国リゾートですね~。
2014 11 04_86132014 11 04_8613




こういうヴィラが比較的お手頃価格で泊まれるのは
アジアリゾートの良いところの一つですね。




早速ホテルの近くの村を散策。
村の大通り。両サイドにおうちやお店があります。
2014 11 04_88092014 11 04_8809




村の入口では女の子がおばあちゃんと一緒にお供え物を作っていました。
2014 11 04_87552014 11 04_8755
「かわいい」って日本語で言ったらニコッとしてくれた。赤い服がよく似合う。





この子のおばあちゃんからお手製さつまいもチップスRp.1000(10円)を買いました。
2014 11 04_88852014 11 04_8885
素朴な味(*´∀`*)






各おうちの家の前には色とりどりのお花が。
2014 11 04_87662014 11 04_8766






早速、すてきなバイク屋台を発見。
20141106152759159.jpg




バクソーRp.5000(約50円)
2014 11 04_87792014 11 04_8779
屋台によって当たり外れがあるので、地元の人で賑わっているところが◎





もう、チキンスープとプリプリの魚肉&鶏肉団子が激うま!!!
2014 11 04_87812014 11 04_8781
「サンバル」と呼ばれる辛いソースは好みで入れてもらいます。





またもや、いい感じのお店を発見。
2014 11 04_88642014 11 04_8864




バナナの葉?みたいなのに包まれていて、
中にはエビorチキンがグリーンカレーペーストのようなものの中に入ってる。
Rp.1000(10円)
2014 11 04_88712014 11 04_8871
うおー、ビールだビールー!!!





英語やインドネシア語でたくさん話しかけてきてくれる、村の皆様。
食べ物を指して親指立てて「Good?」と尋ねてくるので、
「Very good!!!」と答えると、みんなとても嬉しそうに満面の笑顔になるのです。
村の食べ物を片っ端から食べようとしている、怪しげな東洋人2人に対して、
なんて明るく人なつっこい人達なのでしょうか。






お店のお母さんが手招きするので行ってみると、お店の裏のおうちに通してくれました。
手で食べてたため、手を洗っていいよとのことらしい。
手以外にもバシャバシャ水かけられたけどね(笑)。
ベタベタだったのでありがたや~。
2014 11 04_88732014 11 04_8873





おうちの中ではおばあさんがやはりお供え物を作っていました。
2014 11 04_88762014 11 04_8876





真ん中のスナック菓子買いました。
Rp.1000(10円)。チーズビットのような食感。適度な塩味◎
2014 11 04_88002014 11 04_8800





ビールを買うために入ったお店で。
このまま出発してしまった子供たち。
バリでは4人乗りのバイクもあちらこちらで見かけました(^_^;)。
2014 11 04_88142014 11 04_8814





あたたかく迎えてくれた、村の皆様に感謝しつつ、
ホテルへと歩いて戻りました。
2014 11 04_88882014 11 04_8888




よく食べたなぁ・・・。



さて、やっと猫です。
旅行中のペットシッターさんのメール&写真。

「私のペンケースがお気に入りのおもちちゃんとちくわちゃんです。」
IMG_8765IMG_8765.jpg


IMG_8759IMG_8759.jpg



顔を思いっきり擦り付けてますね・・・(^_^;)。



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村