猫と暮らす

ARTICLE PAGE

寒くなってきました

がんも
  • comment10
  • trackback0

お気に入りのレシピ本
2014 10 06_65392014 10 06_6539





dancyu 日本一のレシピ
71g1vpNL1vL71g1vpNL1vL.jpg


どれもこれも、美味しそう、食べたい!!!

が!

日本一のレシピってことは、やっぱりそれだけ手間暇かかるってことよね・・・
と諦めしまうレシピも多い中、


dancyu読者支持率No1のレシピが ピェンロー。
妹尾河童さんのお鍋のレシピで、これがまぁ簡単♪


まずは干し椎茸を前日からもどしておく。
2014 10 03_65262014 10 03_6526




干し椎茸の戻し汁に、白菜、お肉、春雨を入れて、最後にごま油を。
味付けは各自のお皿で!
2014 10 03_65362014 10 03_6536
あんまり美味しそうに見えないけど、美味しいんだよ(笑)



という、なんとも超シンプルな男らしいレシピなのでございます。
常夜鍋(白菜+豚肉)の鍋に似ていますね。



詳しい作り方はこちらです→ピェンローの作り方



本日は椎茸大好きなあなたにオススメな鍋レシピでした。
(結構椎茸嫌いの人って多い気がするな~)



~おまけ~

がんもがタレ目だったら?
20141022152352373.jpg






ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comments 10

しっぽ  

シイタケ大好き〜♪
簡単そうなので、今度、マネしてみよう!
ゴマ油入れると、香りが良さそうで、
食欲増進かな(*^^*)
がんもさんのタレ目www
大爆笑w
やりたい放題可になりましたね(≧∇≦)

2014/10/22 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   
nuko  

寒くなってきたのでお鍋をするお家が増えてきましたね。
シイタケも春雨も大好きです。
シイタケのあの足の部分(?)が特に好物なの。
ごま油の香りが食欲をそそって絶対にこれは美味しい!!(^o^)

2014/10/22 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

「そうそう、ピェンロー鍋、簡単で美味しいのよね~」
と頷いて読んでいましたが、しいたけを戻す、
のところで固まりました。笑
やっぱりまるこさんてマメで素晴らしい・・
わたしはいつも顆粒出汁でやってます~~。w

2014/10/22 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  

寒くなってきたからお鍋くんの大活躍シーズン到来だね(*´∇`*)

おっとっと~~これはニャンテ~~いいものを教えてくれたんですか!(*O∀V艸*)

手間なし大好きなきくふじさっそくチェックしてみま~す!!

PS
がんちゃん、、、たれ目のが、、、ワイルド?!” 

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

2014/10/23 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

おおお、しいたけ好きなら是非(≧∇≦*)
そうなのです、ごま油は大変重要なポイントです♪

そうねぇ、半年くらい前は、がんもが心を閉ざすって
しょっちゅう書いていましたものね^^;
大分良くなってきたかな~。

2014/10/23 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

うふふ、しいたけのあの部分ですね(笑)。軸でしたっけ??
実は相方も大好きで。
伝えたら、nukoさんはわかっている人だなぁ!と嬉しそうに
言ってました(笑)。
是非簡単なのでお試し下さい~♪

2014/10/23 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

おお、ahooさんもピェンロー好きとは、嬉しいです(≧∇≦*)
そうなの、なにより簡単なのがいいですよね( ̄▽ ̄)

えっ、干ししいたけ?
いやいやいや、うちは実家が長野だから、干しいたけを山のようにもらうのですよ~。
むしろ干しいたけを使うために、この鍋をやっているようなところあるので(笑)
頑張って(といっても水につけとくだけだけど^^;)干しいたけをもどしています~( ̄▽ ̄)

2014/10/23 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

このお鍋簡単でいいね〜!シイタケもゴマ油も大好き♡
この季節はやっぱり鍋よね♪
週末ぜひやってみたいと思います^^b

箱猫プロジェクト成功してるみたいだね。
でもこれが成功すると、もれなく箱が捨てられなくなってくるという・・・。
家にはまた段ボールが2〜3個溜まってる^^;

2014/10/24 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

そうそう、寒くなってきたら、鍋いいですよね~。
メニュー考えるの面倒な時にもぴったり(笑)。
簡単でおいしいので、是非ピェンロー作ってみてくださいm(_ _)m。

わはは、そうなの、なぜかがんもタレ目の方が鋭くなりました(笑)。

2014/10/27 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

おおお、ツマコさんも椎茸好き??
私も~♪♪
是非作ってみてくださいヽ(*´∀`)ノ(ってすっかりお返事遅くなってしまいましたが・・・><)オ
確かに気に入って入っていられると、箱捨てにくいよね。。。
箱猫プロジェクトは、たまたまその箱だから入ったみたいで、最近ちっともうまくいってないの・・・^^;

2014/10/27 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply