猫と暮らす

ARTICLE PAGE

ご当地スタンプ

静岡(猫)の静岡紹介
  • comment14
  • trackback0

どうも、静岡です。
2014 10 09_69962014 10 09_6996





さて皆様。
「静岡」をなんと言いますか?

「しずおか」と言う人が多いですよね。

しかし静岡県の方達は「しぞーか」とも言うそうです。

「あぁ、玄人っぽい!!!」

すっかり気に入った私は、最近はしぞーかと呼んでいます。
(コメントで教えてくださったしらすさん、ありがとうございました!!)



「しぞしぞ」とも呼ばれています。
2014101714394448e.jpg



そして、Purikoさんから「LINEに静岡弁スタンプがありますよ。」と教えていただきました!



ほんとだ、あった!!
しかもキャラクターは猫!!
2014 10 17_75912014 10 17_7591




ということは、他の県の方言スタンプもきっとあるに違いない。

相方の出身地和歌山県を調べてみると・・・



あった!!(相方に買わせる・笑)
しかも、こちらも猫。そしてパート3まで出ている充実っぷり。
2014 10 17_75882014 10 17_7588
自転車を「じてこ」っていうのね~。かわいいな。





和歌山県とは関係ないけど、おもち、友情出演です。
2014 10 17_75782014 10 17_7578





和歌山県の人も「おもち」はやっぱり「おもち」って言うんだよね?
と相方に聞いたところ、

「そやなあ、おもち、か、もち、やな。せやけど、発音はちゃうでぇ。おもちの“ちぃ”にアクセントやで!」

とのことでした。







ほんなん、どっちでもええ!
2014 10 17_75762014 10 17_7576




では皆様よい週末を~。



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 14

0  

まるこさんの相方さん、
たまーにシルエットで登場されてるところを拝見し、
オッシャレーでナウーい、まるで雑誌に出てきそうな方、、
と、勝手に想像しておりましたが、

「もちやでぇ!」って、、
ガッツリ関西弁なんですね。意外。笑

ごめんなさい。
突然のコテコテな関西弁に爆笑してしまいました。

2014/10/18 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

しぞしぞですか~♪
なんだかかわいい言い回し♪
方言って温かみがあっていいですよね~^^。
ちくちく、もちもち、がんがん もかわいいかもですよwww

2014/10/18 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   
ぐりぐり  

そうだった!相方さん和歌山なんですよね〜。
嬉しいです(^_^)♪
(父母とも和歌山出身のぐりぐりです)

「おもちぃ、行こら〜」と声かけたくなります。

ラインスタンプ、かわいいっ!

2014/10/18 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   
きとり  

こんばんは~
ここのとこご読み逃げ状態でコメント無沙汰気味でしたm(__)m
旦那様の和歌山弁、面白くて優しい感じでいいですね~♪
lineのスタンプ、方言バージョンまで!! 
へーーっ、色々あるんですね~~。。。
いつもフリーのスタンプなのですが、最近はじめて購入しました。
アメショーの可愛いのがあったんです♪ 
超ーお気に入りデス^^

2014/10/18 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   
しらす  

しぞしぞもいいですね~ ^m^
方言スタンプってあるんですね、未だにガラケーなもので (^_^;)
キャラクターが猫とは猫好きにはたまらないですね

おもちちゃんおすまししてると思ったらえいっ!とかわいいです♪

2014/10/18 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   
わい  

そっか、ご主人は和歌山出身だったですね(^^)
じゃぁ、ぞうきんのこと「どうきん」っておっしゃります?
ぞうさんは「どうさん」って言いますか?(笑)

2014/10/18 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
0さん

普段は比較的標準語を話すことが多いですが、
ちょっとでも関西ネタの話になると、あっという間にコテコテ関西弁になります(笑)。

オッシャレーでナウーい!?
Oh・・・
顔を出さなくてよかった・・・(笑)。

相方、アンガールズに似ていると言われたことがあるのですよ^^;
アンガールズのどっちかって?
えっとね、カニの真似をする方ね(笑)。

2014/10/20 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

おおお!!
新しい~(笑)!!他のみんなのことも呼んでみます^m^

いちいち、さくさく、も是非♪
さくさくっておいしそうです(笑)

2014/10/20 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  

関西弁のスタンプもってるよ~ 超気にってる

ほな。

とか

あかんで、

とか 

ええんちゃう

とか ゆるねこがしゃべってるの~~(*^m^*) ムフッ

2014/10/20 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ぐりぐりさん

この記事を書きながら、
ぐりぐりさんのことを思い出していました(*´∀`*)。
ご両親共に和歌山県のご出身なのですね

行こら~、いい響きです!

ほかのことに関してはそうでもないのですが、
みかんのこととなると、
相方はものすごく和歌山びいきです(笑)。

2014/10/20 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きとりさん

ほんと最近のLINEスタンプはいろいろありますよね~~。
ついつい買ってしまう(笑)。

へぇぇ、アメショのスタンプですか!?
ということはいろいろな種類の猫さんのスタンプも出ているのでしょうね!

お忙しいでしょうから、どうかコメントはお気になさらないでくださいねm(_ _)m

2014/10/20 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しらすさん

やはり、メールも電話もガラケー使いやすいです~~。
いまだスマホの機能を使いこなせていない私です(^_^;)

ほんと、猫を飼ってから気がついたのですが、
猫を使ったものって、世の中にたくさんあるのですよね。
そしてついつい手を出してしまう(笑)。

おもちがえいや!と来るときは、たいてい爪が出ているので要注意なのです・・・(^_^;)

2014/10/20 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

わいさんの奥様のご実家も確か和歌山でしたよね^^。

「どうきんって、母さんがいう!」

と相方申しております~(^-^)。

2014/10/20 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

あははは!かわいい~~(笑)。
やっぱりどこも猫キャラって人気なのですね(*´∀`*)

2014/10/22 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply