猫と暮らす

ARTICLE PAGE

静岡の銘酒

静岡(猫)の静岡紹介
  • comment8
  • trackback0
皆様お待ちかね(?)、
静岡県非公認静岡親善大使「静岡(我が家の白黒猫)」が、
静岡県の名産品や観光地、グルメなどを紹介していく、
「静岡による静岡県紹介」記事でございます。


本日は静岡県の銘酒「磯自慢」をご紹介させていただきます。





isojiman_d720_2isojiman_d720_2_201410081545488f2.jpg




「磯自慢うんみゃあ♥」
2014 10 06_65512014 10 06_6551
※静岡弁で「美味しい」の意味







以前、静岡県井川から茶臼岳に登った時、
小屋の方に下山後地元の酒屋さんで買っていくようにと超オススメされたのが
静岡県の日本酒「磯自慢」。
日本酒好きの方には有名みたいですね。

この度相方とよく行く美味しい居酒屋さんが15周年(だったかな?)ということで、
お祝いに「磯自慢」を持っていったら、大将にも好評でした。

お味は、のどごしスッキリで大変飲みやすいので、飲み過ぎ注意の危険なお酒です(笑)。





撮影していたら、ちくわもズズーンとやってきました。
2014 10 06_65572014 10 06_6557





デブだから貫禄でしょうか、ちくわ兄貴、やたらと日本酒が似合う気がします(笑)。





どうまいらぁ!
2014 10 06_65582014 10 06_6558
※こちらも静岡弁で「美味しい」の意味






しらす(静岡弁ネイティブ)さん、そして静岡弁をご存知の皆様、
「美味しい」の意味の静岡弁、上記で合ってますでしょうか・・・??
一応知恵袋で調べたのですが・・・・(^_^;)。






~追記~

静岡を保護してくださったゴンママさんが静岡の事をブログに載せてくださいました。

ゴンママさんのおうちで過ごしていた時の静岡。
20140213_187454_t20140213_187454_t.jpg


おうちに周りを自由に出入りしていたんだね(^-^)。


人懐っこいので、ゴンママさんの地域では人気者だったようです。
20140419_24480120140419_244801.jpg
(2枚の画像ゴンママさんからお借りしました)



ゴンママさんのお父様は私のブログでの静岡の登場を楽しみにしてくださっているとのこと。
きっと可愛がってもらっていたのね(*´∀`*)。
ありがたいことです。感謝感謝です。



しーちゃん、また外に散歩に行こうな。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 8

しっぽ  

ぷぷっ、静岡さんより、
でらうまそうにしてますよ、ちくわ君www
静岡さんは、お外を知ってる猫さんなんですね!
それも、かわいがられてる♪
いい光景だ~^^。

2014/10/08 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   
りと  

はじめまして(*^_^*)
いつも楽しく拝見してます。
静岡県出身です♪
「どうまいらぁ」は「すっごく美味しいでしょ?」って感じですかね笑
うんみゃあはお年寄りが使う名古屋弁なような・・・?笑
しーちゃんのお外散歩も楽しみにしてまーすヽ(^o^)丿

2014/10/08 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   
しらす  

ちくわさん、ぺろってしてる顔がかわいい~♪
静岡さんもかな?
今は残念ながらなかなかそういった静岡弁は聞かないですねぇ 
同じようなニュアンスで、ばか(すごい)おいしい!は言いますよ♪
磯自慢はおいしいと聞いたことがあります!
飲みやすいんですね
残念ながら私は日本酒が苦手で飲んだことはありませんが ^_^;

2014/10/08 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   
チビタ  

静ちゃんは毎日ゴンママの父さんと一緒に寝ていたそうです・・・。
大事にされていたようです。

2014/10/09 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

でらうまそう!!!
これは静岡弁?名古屋弁?
わー、なんだか嬉しいです(笑)。ありがとうございます!!!

静岡は半外猫だったみたいです^^
なんだか懐かしくなるような光景ですよね。

2014/10/09 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
りとさん

りとさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!
とても嬉しいです(´∀`)

静岡県ご出身ですか!
そうそう!
どうまいらぁは、すごく美味しいの意味って、知恵袋には書いてありました^^。
使いたくて仕方ないのですが、イマイチ発音がわからなくて(涙)

うんみゃあは名古屋弁ですか・・・すみません・・(^_^;)
確かに名古屋でもあんまり若い人は言わないのでしょうね~。
アドバイスありがとうございました\(^o^)/

これからも、猫の静岡共々、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014/10/09 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しらすさん

しらすさん、ありがとうございます(>Д<)ゝ!!
い、言わないんだ・・・(^_^;)

そうですよね、青森出身の友達も、よく我々のイメージにあるコテコテの青森弁を
最近話す人はあんまりいないって言っていたっけ・・・。
すごいの意味にバカを使うのですね!勉強になります!!

私の登山関係で知り合った静岡(井川と清水)の方達は
皆さん70歳を過ぎていらっしゃるのですが、
「~だもんで」「~ら」という言葉をよく使うのですが、
これもあまり若い人はつかわないのかしら?

私も日本酒あまり飲まないので知らなかったのですが、
日本酒がそんなに得意ではない私でも磯自慢はおいしくいただけました♪
静岡県、お水が美味しいですものね。

2014/10/09 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
チビタさん

本当ですね。そして静岡もゴンママさんのお父様が大好きだったのですね^^。

お父様、パンダちゃんから静岡なんて改名してしまって・・・
大丈夫だったかしら・・・・^^;

2014/10/09 (Thu) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply