猫と暮らす

ARTICLE PAGE

静岡県で山登り

静岡(猫)の静岡紹介
  • comment6
  • trackback0

最近、登山づいている私。

連休は南アルプス茶臼岳に登山に行きました。

登山口は静岡県井川村の畑薙ダム。

大変奥まったところにあるせいか、
北アルプスにはたくさんいる山ガールをほぼ見かけない
大変マニアックで渋い山なのです。

今年は雨の週末が多く、お客さんが激減していて
悲鳴を上げている山小屋が多いとの事。

久しぶりにお天気に恵まれた週末。
2014 09 16_52842014 09 16_5284







約7時間の急登を登り続けると、今晩お世話になる茶臼小屋に到着。
2014 09 16_52152014 09 16_5215
いや、ほんとここまで登ってくるのは辛い・・・。



かれこれ10年以上毎年のように登り続けている、茶臼岳。
知り合いのTさんという方が小屋主だったため、
小屋締め(冬季は無人になるので準備する)のお手伝いをするために
毎年9月に登っていたのです。

私達、たいして役にたたないのですが、
Tさんは登っていくと、毎年とてもとても喜んでくれました。

しかしTさん、今年の冬に山菜採りをしている時に、
突然亡くなってしまったのです。
70代前半でしたが、まだまだ元気だったのに。。。

今回はTさんを偲ぶ登山となりました。


上海からは相方友人Y君も参加し、Tさんにお世話になった8名での登山です。
久しぶりに会うメンバーもいて、
夜はなつかしい話をしながらワイワイお酒飲んで楽しかったな。


さて翌日、泊まりで登山の醍醐味といえば、やはり御来光!
小屋から20分くらいの茶臼岳山頂へと向かいます。



朝日に染まる富士山が美しく、
20140917163835f9a.jpg
(御来光は、日が出てしまう直前が一番きれいですね。
左に見えている丸いものは太陽そのものではなく反射して見えているものなので、まだ日の出前なのです)






空の色が少しずつ変わっていくのがおもしろい。
2014091716175374f.jpg
(うっすら富士山)







雲が美しいのです。
20140917164411e2d.jpg
(うっすら富士山2)





刻一刻と変わる空を見ながら、
お湯を沸かして茶臼岳山頂(2604m)でコーヒーを飲みました。




下山する頃にはすっかり明るくなり、左側には百名山の聖岳がきれいに見えてます。
2014 09 16_5209_edited-12014 09 16_5209_edited-1







相方も景色を撮影中。
2014 09 16_5211_edited-12014 09 16_5211_edited-1




さて、景色を堪能したら、一気に下山です。

また、来年も登るぞー!
翌日からの筋肉痛は、尋常じゃない辛さだけれどね(笑)。








さて、前置きが大変長くなりましたが・・・・








ここからが本題です!
「静岡による静岡紹介コーナー」を新設しました。

今回行った茶臼岳はこちら↓
mapmap.jpg






静岡の額だとここらへん。
2014 08 25_36192014 08 25_3619
(静岡の名前についてはこちらをご覧ください→☆)



大自然に囲まれた茶臼岳麓の井川村の旅館「ふるさと」では、
新鮮なジビエ(鹿肉の刺身や熊鍋など)や岩魚などが食べられて、
これがまた大変美味なのですよ。
2014 09 16_53102014 09 16_5310



あとお茶の葉の佃煮が美味しかったなぁ。


井川へは大井川鐵道(SL)と車窓から景色が美しい井川線で、のんびり鉄道旅もオススメです。


自分の家の猫に「静岡」という名前を付けたことですし、
もっと静岡県に詳しくなりたいなぁ!と思っています。

もしご存知でしたら、静岡の名産品、オススメの場所等々、
静岡のことなら何でも結構ですので、
教えていただけたら嬉しいですm(__)m



あれ、昨日更新したのに、今日見たら消えていた・・・・。
ということで、再更新です~。


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 6

しっぽ  

ぷぷっw
登山は、なだ静岡さんの目じり当たりね(大爆笑)
これから、どこまで登頂するのが楽しみです♪
ハチ割れの頂上まで、到達するのかなwww

2014/09/18 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   
かびごん  
ちょ・・・

静岡ちゃんによる静岡紹介がツボすぎます(笑)

まるこさん~、これからも静岡ちゃんによる静岡紹介希望ですー。
たくさん静岡観光してください~(無理いうなって感じですねw)

2014/09/18 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   
しらす  

静岡ちゃんの静岡紹介、今後が楽しみです~(笑)

井川は奥まった所にありますが静岡市なんですよね~
小中学生の頃、キャンプで県民の森に行きました。

これからおでんの季節なので黒はんぺん食べたいです~

2014/09/18 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

そうなのです、目尻あたりでした(笑)
静岡県かなり広いのだなということが、最近分かってきました(* ̄∇ ̄)ノ

2014/09/19 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
がびごんさん

ありがとうございます(笑)

うふふ♪
これからは張り切って静岡観光に行きたいと思っています('∇')ゞ
いや、ほんとにね^^

2014/09/20 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しらすさん

楽しみ、なんて言っていただいてありがとうございます(笑)!!

井川は本当に奥まった場所にありますね。
おお、県民の森ありました!!
キャンプには最適の場所ですね♪
どうやら「奥静岡」=「オクシズ」の愛称をつけ、PRしているようです~。
そのうちゆるキャラもできそうですね^^


2014/09/20 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply