猫と暮らす

ARTICLE PAGE

立山に行ってきました・その2

旅行
  • comment-
  • trackback0
さて、ご来光登山なので、早朝3時に起きました。
ちょうど十五夜も近かったので月が道を照らしてくれて歩きやすいはず。

とウキウキで、部屋のカーテンを開けると・・・

大雨(T_T)

昨日まで晴れの予報だったのに、山の予報はわからないものですね。。

しかし、超体育会系の友人(女)は登りたいという。
私だって初めて来た友人を登らせてあげたい。
でもね500円で簡易の透明カッパしか持っていないのですよ。。。

えーー、山用レインコート上下は絶対必要って言ったじゃん・・・(T_T)

雨でびしょびしょになって、3000mの稜線で風が吹いたら、寒くて耐えられないよ。。。

前日ホテルにルート等を記入する登山届けを提出したのですが、
友人が我々のチーム名を「みそじガールズ」にしていました。
はたして、みそじガールなのか?と突っ込みたくなるチーム名。

事故に合ったらYahoo!ニュースに
「みそじガールズ、無謀な登山で遭難」
と書かれるに違いないと想像してげんなり。。。

とりあえず雨が止むまで待つことに。

そして行程も、雄山~剣御前の7時間半コースから、
雄山+大汝の4時間くらいの簡単コースに変更。

朝6時出発。

ガスがかかってるな~。
小雨が降ったりやんだりなので、防水仕様ではない私のカメラはしまう。

途中友人が高山病にかかってしまう。
気持ち悪いし、頭が痛いと。
高山病は特効薬がなく、慣れしかないのです。
しかし登れるというので、危険はないコースなのでのんびり登りました。

山頂に付く頃には、友人の高山病も治り、晴れ間も見えてきました。
3003m山頂の雄山神社。
2014 09 12_48292014 09 12_4829

晴れてきたのでやっと、カメラを出す。
今回は会社のカメラに詳しい方が、広角レンズを貸してくれたので撮影するのが楽しみでした♪
家猫写真にはあまり必要ないけどやはり風景は広く撮れる広角レンズいいですね!
ほしいなぁ・・・、でも高いなぁ・・・。

余力があったので、木村大作監督の春を背負ってに使われていた大汝小屋まで行くも、またガスガス~。
2014 09 12_4813_edited-12014 09 12_4813_edited-1

大汝から雄山に引き返す。
2014 09 12_4819_edited-12014 09 12_4819_edited-1
黄色いパンツの歩いている人は友人です。

雄山からの下山。
また晴れてきた!
2014 09 12_48392014 09 12_4839

2014 09 12_4836_edited-12014 09 12_4836_edited-1

2014 09 12_4861_edited-12014 09 12_4861_edited-1

途中、国の特別天然記念物「雷鳥」にも出会えました。
まあるくて、かわいい❤
2014 09 12_4874_edited-12014 09 12_4874_edited-1
友人は雷鳥を見つけるのがうまいのです。

無事下山。
登ってきた山を見上げるのはいいものです。
2014 09 12_4870_edited-12014 09 12_4870_edited-1
晴れていれば、このみくりが池にうつる「逆さ立山」が見られるそうです。

360度パノラマは望めなかったけど、途中晴れてホッとしました。

今回は自由時間の多いツアーに参加していて合間に登山をしていたので、
無事集合時間に到着できてほんと良かった~。

前回行った時の立山。
夏に行くと高山植物がとてもきれいなのです。
2014 08 22_3523_edited-22014 08 22_3523_edited-2

今回お天気いまいちだったので伝わりにくいのですが
立山は本当に美しいところです。

最初の登山が富士山で、山は二度と行かない!という友人達を見る度
あぁもったいない!立山なら登山好きになるかもしれないのに!
と思ってしまいます。

体育会系友人も下山してきたら、ちょっと物足りないコースだったと(^_^;)。
体力によってコースもいろいろ選べるのが立山の良いところ。

もちろん、富士山も良い山なのですが、
人も多いし、自然も少なく淡々と登る山ですからね。
入門に立山・雄山登山オススメです~。

~おまけ~
手枕静岡
2014 09 08_47872014 09 08_4787

ありがとうございました。
コメント欄閉じますね。