猫と暮らす

ARTICLE PAGE

名前を決めよう

静岡(猫)
  • comment31
  • trackback0
我が家の一員になることとなったパンダちゃん。

保護主のゴンママさんがつけてくださった「パンダ」ちゃんという名前もとてもとてもかわいくて心残りなのですが、
おでんファミリーの一員になっていただくべく、やはり違う名前を考えてみようと。。


おでんつながりで・・・
しらたき・たまご・さつま・つみれ・おつゆ・昆布・おだし・ぎんなん・利尻(昆布)・羅臼(昆布)・・・


はたまたおでんとは関係なく
しるこ・あんこ(+おもちで、しるこ)・ひじき・・・・・




そして、最終候補に残ったものはというと





「しいたけ」










「静岡」





「しいたけ」はおでんに入っていない場合もありますが、
相方も私も大好きだし、なんとも「しいたけ」というひびきがステキではありませんか!!







「静岡」はというと・・・
額の柄を見て相方が「静岡の形にそっくりだ。」と。




額の白と黒の境目の模様が
20140908143756504.jpg






静岡県の山梨県と長野県の県境に似ていると。
2887dc162887dc16.jpg





地図マニアな相方。
さすがヒマさえあればipadでグーグルマップ見てニヤニヤしているだけの事はあります。







静岡と言えば「静岡おでん」も有名だしなー。








うーむ・・・・・







何度も話し合い、悩んだ末、やっと決まりました!









「パンダ(ダンパ)」改め、










命名「静岡」
2014 09 08_48022014 09 08_4802







以後、お見知りおきを~。





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 31

しらす  

はじめまして。
ゴンママさんのところから来ました。
今は県外に住んでいますが実家が静岡市内なので
パンダ(ダンパ)ちゃんが静岡に改名されて何だか嬉しくて初コメです。
ちなみに読み方はそのまま「しずおか」なのかな?
静岡弁だと「しぞーか」とも言いますが・・・



2014/09/08 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しらすさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!嬉しいです!!
そうですか、ご実家が静岡なのですね^^。

静岡は年に何回かは遊びに行きますが、
まだまだ知らないことばかり・・・

自分の家の飼い猫に「静岡」と名前をつけたからには
これから勉強をしていかないと!

と思った矢先に、地元の方ならではの、
素敵玄人情報をありがとうございます!!

「しぞーか」よい響きですね(*^_^*)

是非「しぞーか」と呼んでやってくださいm(__)m

2014/09/08 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   
わい  

まさかとは思いましたが・・
静岡さんですかぁ^^
うん、個性的で素敵な名前ですね♪
あ、そうそう本見てきましたよー!
みんな可愛く載ってましたね^^

2014/09/08 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   
ぐりぐり  

まさかの「静岡」!
さすが個性的でいいと思います。
(しかもその理由がマニアック)

猫の名前考えるのってむずかしいやら
楽しいやらですね。
わがやは最近になってやっと「とむお」って
名前をすんなり呼べるようになりました。

2014/09/08 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   
はちみつ  
こんばんは

おでんの具の名前になると思って読み進めましたら・・・静岡!
静岡おでんは黒くて具も黒いから・・・ふふふ。
可愛いネコさんですね~。
これからよろしく。。。です。

2014/09/08 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   
nuko  

新しいお名前決まったんですね?
静岡ちゃんですか。じゃぁ静ちゃんですね(^^)
おでんつながりの名前が付くと思っていたので
静岡おでんと言えば・・・「はんぺん」かしら?
って勝手に想像してました。
白も黒もあるもんね?

2014/09/08 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

えっ!?
予想とは違う結果でしたwww
シイタケちゃんになるのかと・・・^^。
静岡さんネ♪ これからどうぞよろしくぅ~^^。

2014/09/08 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   
corocoro  
静岡!!

意外でした(笑)

ま、「静ちゃん」や「しぃちゃん」って
呼べそうだし
これからもよろしくねー

2014/09/08 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   
クリちゃんです  
こんにちは。

神戸ではおでんに椎茸は入らないってチョミさんが。
でも「静岡」に着地したんだね。

物凄く奇抜で良いよ。
病院でも静岡ちゃんって呼ばれるんだね。

略して静ちゃん!

2014/09/08 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  

マニアックー!相方さん(笑)

日本に、県名が名前のニャンコちゃん他にいないんじゃないのーぉ?!(σ≧▽≦)σ

こーユーカンジの名前の響きは
名字から名前までイッキに続けて言いたくなるー

猫ヒロシ
みたいな、Σ(-∀-;)例えが悪くてごめーん

静にゃんヨロシクねぇ🎵

2014/09/08 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   
やこ  

うそ!静岡!(笑)

2014/09/08 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   
0  

まるこさんちの子どもだから、
おでんつながりでも、そーとーなインパクトのやつくるだろうな、、と予想はしていました。

がしかし、静岡とな!!!!!

斬新です。
相方さんステキ着眼点☆

なんてお呼びしよう♪
しぃちゃん、しぃさま、、
まだまだ先だけど、お歳をめされたら
静岡ばーさん、なんてのもしっくりきます。笑

てか、病院とか行ったら、
「田中(仮名)静岡ちゃーん^^」って呼ばれるんですよね。
呼ばれるとこに遭遇したい~。笑

2014/09/09 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   
ちゃぴ  

お初の漢字名で4文字ですね(^o^)
勝手に、ひらがな3文字だと思っていました。
さすが相方さん、着眼点が違いますね。

静岡ちゃんお名前が決まって良かったね♪

そーいえば、ちーちゃんとしーちゃんが並んでる写真を見て、
我が家の相方が色違いだと言ってましたけど、
まるこさんの相方さんにすると、全然違うって
言われてしまいますね(@.@)

2014/09/09 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/09 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

あはは、斬新☆
私は勝手に「昆布ちゃん」と予想していましたが
いい意味で方向転換されましたね♪
ということは、おでんはトリオのままで^^
じゃあ5匹目で今度は県名シスターズが誕生するのかなぁ??(笑)

しーちゃん本当に美人さんだね。
これからどんなキャラに育っていくのか楽しみです♡

いいお家にこられてよかったねしーちゃん*^^*

2014/09/09 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

まさかな名前にしてしまいました(笑)。
どうぞよろしくです!

本見ていただいてありがとうございます!!!
感謝感謝です!!!!

2014/09/09 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ぐりぐりさん

マニアックですよね・・・(^_^;)
途中から考えすぎて分からなくなりました(笑)。

とむおさんはぴったりのいいお名前ですよね!
我々は命名初日から「パンダ」と呼んでしまい
慣れるのに時間がかかりそうです~

2014/09/09 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
はちみつさん

ふふふ、そうそう、静岡おでんってまっ黒ですよね^^

具にしようと思ったのですが、ありすぎてわからなくなってしまい、
こんな名前に・・・^^;

どうぞよろしくお願いします♪

2014/09/09 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

おおお、確かに!!!
真っ黒な静岡おでんに、真っ白なはんぺん入れたら、パンダちゃんっぽいです!!
じゃなかった!静っちゃんっぽいです(笑)!!

2014/09/09 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

しいたけも捨てがたかった(笑)!!!
よろしくお願いします~♪

2014/09/09 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
corocoro さん

どうぞどうぞ、好きなようによんでやってください<m(__)m>

こちらこそよろしくおねがいします♪♪

2014/09/09 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
クリちゃん

着地してしまいました(笑)。
静ちゃん呼んでやってください<m(__)m>
ううっ、病院に行くことは想像したくないわね~(^^ゞ

そっかぁ、神戸でしいたけ入らないのかぁ!
あれ、もしかして、入れてるの我が家だけかしら・・・・^^;

2014/09/09 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

確かに県名が名前の猫って珍しいかも・・・(笑)。

猫ひろし(笑)!!!!
うん!わかる!静岡だけより、続けて言った方がしっくりくるよね^m^

よろしくです~♪

2014/09/09 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
やこさん

ほんと!静岡!(笑)

2014/09/09 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
0さん

静岡ばーさん、に大爆笑してしまいました。
名産のお茶でも縁側ですすっていそうです!

そうなの~~~、病院を考えると、自分たちで考えたくせに、結構ドキドキ。。。
おもち、だって失笑がおこるのに。。。
しずか、とか、しず、とか、病院だけ偽名はどうだろうなんて一瞬考えたけど、
相方に保険おりないかもよ?と言われ・・・><

その時は覚悟を決めて行ってきたいとおもいます!!!

2014/09/09 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

最初はね、ひらがな3文字で考えていたのですよ(^^ゞ
それがいつのまにやら・・・・
4文字、とても呼びにくいです(笑)。

そうなの、私も並べてみたら色違いだなぁと思いました!!
が、ちくわのほうが大分ワイドです^^;
きっとちゃぴさんのおうちの3ニャンコとくらべても、
ちくわは大分顔デカなんだろうなぁ(笑)
みんにゃ、小顔さんですものね^^

2014/09/09 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

昆布ちゃんかわいいよね(*^_^*)。
あの昆布についた白い粉が、そっれっぽい気も(笑)!

ひえー、5匹(@_@;)
もうさすがにね、限界ね(笑)。
ひろーいおうちなら飼いたいけど♪

どうぞよろしくおねがいします!!

2014/09/09 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   
yuki  

まるこさんお久しぶりです!!
ちょっと見ない間に新しい家族がー!!!(^○^)
びっくりしましたー!!
静岡さん♥ほんと地図の形にそっくり♪
またワイワイ楽しくなりそうですね~(^^)/

2014/09/10 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   
きとり  

お久しぶりです^^
・・・の間に、‘静岡ちゃん’!
お==なんと個性的なお名前!可愛いですね★
呼ぶときのニックネームとかあるんですか?
静岡おでん、食べたくなってきたゾ!^^

2014/09/14 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
yukiさん

yukiさん、お久しぶりです\(^o^)/
そうなのですよ、増えました~(笑)。
3匹と4匹はやはり違うな(当たり前)と実感している今日この頃です~。
すごくにぎやかです^^;

2014/09/18 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きとりさん

ありがとうございます!
今のところ、「静岡」とそのまま呼んでいます(笑)

静岡おでん、ダシ粉をかけて食べるんですよね^^。
ビールにあいますよね~~♪

2014/09/18 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply