猫と暮らす

ARTICLE PAGE

円空と猫とうまい棒と

ちくわ・おもち
  • comment4
  • trackback0
先日、上野の東京国立博物館で開催されていた「円空展」へ行ってきました。
P3317088.jpg


17世紀・江戸時代に生涯で12万体あまりの仏像を作ったという円空。
荒削りな、木そのものの木目や割れ目を活かした作品が多くあります。


バリに行った時に、こんな石像を見たような?
デザイン性が高いなぁ。
円空2体
(一般人は撮影禁止のため撮影を許可された方の写真をお借りしました)




 
少し微笑んでいるせいか、大きさもあって迫力があるけど、恐怖感を感じない。
金剛力士(仁王)立像 吽形
金剛力士像-002





かわいい。。
三十三観音立像
円空1





なんだか、ほっこりした気分になりました。
円空仏の寺で知られる「飛騨千光寺」に行ってみたい!!

帰りに売店で円空飴買いました。
ちょっとだけ、おもちっぽい。
P3317093.jpg





そして、家に帰ってネットで円空を復習している時に、
こんなものを見つけてしまったのです!!
UMAIBUTSU.jpg





あの10円駄菓子「うまい棒」で円空仏を彫っているのです!
その名も「うまい仏」。


素朴な円空仏の雰囲気が見事に再現されていますね。
特に右から2番目の「たこ焼き味」いい味出してる(笑)。
これを考えた河地貢士さんって方、素晴らしいです!!
e86eab43660a0daed0d1af986d2bd4351ccbfbe7_tn482x298.jpg



しかも、東京国立博物館の円空展のブログに紹介されていた!
「うまい仏」認められてる~~(^o^)/



というわけで、私も掘ってみたくなり、早速セブンイレブンでうまい棒を買って来ました。
P4107736.jpg






うまい棒の削りカスをおつまみに、最近お気に入りの赤エビスを飲もう♪
P4107760.jpg






彫刻刀無いしな。。
未使用ドライバーと小型ナイフで作ろう。
うわぁ、ちくわダメだよ~~。
P4107806.jpg





おもちも寄ってきた。
舌舐めずりしてるけど、残念ながらおもちは食べられないの~。
P4107801.jpg





突然ケンカモード。(おもちが一方的に怒ってるだけですが)
ここでケンカすると、うまい棒のカスが飛び散るからやめて。。
P4107805.jpg






できた!
ちくわ(左・チーズ味)とおもち(右・コーンポタージュ味)。
うーーーん。。。なんだろうこれは。。。
P4107827.jpg




この日、残業で深夜0時過ぎに帰ってきた相方は、
このひどい「うまい猫」を見て失笑しておりました。。。




ありがとうございました。
↓ランキングに参加しています<(_ _)>


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
banner (6)人気ブログランキングへ



Comments 4

ぐりぐり  
No title

円空ってこんなんだったのですね〜!
名前は知っていたけど。
たしかにバリにありそうな。
なんだか感動しました〜!
うまい棒の彫刻にも感動です〜!
ちくわとおもちがわらわらと寄ってくる中
早速にうまい棒彫刻をする夜
なんだかいいですね〜。
おもちとちくわのうまい棒、よく出来ています。

つい最近まで私はうまい棒をなぜか「うまか棒」だと
思い込んでてずっとそう言ってました。
はずかしい。。

2013/04/12 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ぐりぐりさん

幼稚園児以下の作品と言われたのに、ぐりぐりさん優しいですーー(涙)

「うまか棒」笑いました!博多弁風ですね
でもわかります!!私も美川憲一を最近まで「びかわけんいち」だと思っていました…(^-^;

このコメントを書きながら「うまか棒」っておもしろいねなんて相方に話していたら、うまか棒っていうアイスがあるよと言われました(@_@)
びっくりして調べたら、明治から発売されてましたー(^_-)

2013/04/13 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   
しまねこ  
No title

ぐははははは!!!
うまい猫、良い!(^◇^)ツボッ

あ、先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
当方複数猫飼い初心者でまだヘッポコ運転ですが
やっとこ2にゃんいるシアワセを噛みしめだしたところです。

よろしくお願いいたします☆

2013/04/14 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しまねこさん

コメントありがとうこざいます!!
いまだ張り切って買ったうまい棒が10本近く残っていて、どうしよかと思っています(^-^;

私も2匹飼いをはじめて半年くらいで、やっと慣れてきたような、そうでもないような…?
でも、猫もいろいろ個性があっておもしろいですねー(^_^)/

こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
またブログ遊びにいきます!!

2013/04/15 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply