猫と暮らす

ARTICLE PAGE

屋久島旅行・その3

旅行
  • comment8
  • trackback0
さて、屋久島最終日。
大雨での通行止め解除されているかも・・・と期待を込めて、
早朝4時起き。



おおお!雲行きはあやしいけど、雨が止んでる!!!
これは行けるぞー\(^^)/
2014 06 24_40272014 06 24_4027





しかし我々はお昼過ぎのフェリーで帰らねばなりません。
時間までに戻って来れそうな白谷雲水渓へ行くことに。





白谷雲水渓はスタジオジブリの「もののけ姫」のモデルとなった森だそうです。
もののけ姫好きだったなぁ。懐かしいなぁ。







苔むす森へ
2014 06 24_41312014 06 24_4131
木霊(もののけ姫に出てくる白い小さいカタカタいう生き物)がいそうだな~。





本当にコケコケ苔だらけ~~。
前日雨ということもあると思いますが、
ものすごい湿気でミストサウナの中を歩いているような感じです。






苔に付く水滴がキラキラしていて美しいのです。
20140626195910c6f.jpg







「生きろ!そなたは美しい」
2014 06 24_41092014 06 24_4109
カエルくんに、もののけ姫のアシタカの名台詞を言ったら動かなくなってしまった。。。
危険を感じると固まってしまうタイプらしいのでカエルくんに「がんもくん」と名付ける。
がんもくん、元気で!






杉にもコケがびっしり。
2014 06 24_4123_edited-12014 06 24_4123_edited-1






森を歩き、最後に急登を登ると急に景色が開けます。
標高1050m巨大な一枚岩の「太鼓岩」に到着。
霧がかかっていたけど、360度一帯の森が見渡せて気持ちいい♪
2014 06 24_4168_edited-22014 06 24_4168_edited-2




さて、人が全然いないので、太鼓岩で早めのランチをしていたら、
急ぎ気味で下りないと、フェリー乗る前にお風呂入れないかもよ、
と相方に告げられる。。。



サン(もののけ姫)じゃあるまいし、こんな滑りまくりそうな森を走れるかい!!
相方がモロ(巨大オオカミ)になって、私を乗っけて走れ~ヽ(`Д´)ノ


って思ったけど、ぎっくり腰常習者の相方では頼りにならない・・・。
ミストサウナを歩いたあとにお風呂に入れないのは少々きつい・・・。
仕方ないから、私急ぎましたよヽ(;▽;)ノ




でもしつこく写真は撮る(笑)。




おお、なにか侘び寂びを感じるぞ!
2014 06 24_4148_edited-12014 06 24_4148_edited-1







ヤクシカ親子にも出会いました。
ヤクシカは大人でもとっても小さくて、かわいい。
2014 06 24_42242014 06 24_4224
森に狼がいなくなってしまい、鹿が増えすぎてしまっているそうです。








この森には大小様々な沢があちこちに流れています。
深い森に浄化され「超軟水」と呼ばれる水が流れているそうです。
2014 06 24_4278_edited-12014 06 24_4278_edited-1






急いだら意外と時間ができたので「弥生杉」も見に行けることに。
樹齢3000年。
2014 06 24_42842014 06 24_4284





さて無事にお風呂にも入りフェリーに乗ることに。
でかーい(@_@;)!!
2014 06 24_43142014 06 24_4314





高速船だと2時間35分で鹿児島本港まで着くけど、フェリーだと4時間・・・(^_^;)
しかし激安ツアーゆえ、文句は言えません(笑)。


乗ってみたら劇場(使われてなかったけど)はあるわ、ゲーセンあるわ、
お風呂もあるわ(なんだここでも入れたじゃないの・・)、貸本あるわで、
充実していてなかなか楽しい。



自由席で、すいているので、この席に2人で座りました。
コテコテ「THE昭和」な雰囲気が妙に居心地よく。。。
2014 06 24_43342014 06 24_4334



いつのまにか相方がスーパーで調達していた(笑)、トビウオつけ揚げ(さつま揚げ)で、
お疲れ様乾杯。
2014 06 24_43402014 06 24_4340





最後に鹿児島空港の「大空食堂」で「鶏飯バイキング」550円を食べました。
自分でご飯をよそって、好きな具を乗っけて、
2014 06 24_43482014 06 24_4348



最後に熱々の鶏の出汁が効いたスープをかけて、出来上がり♪
2014 06 24_43522014 06 24_4352
ごまと海苔たっぷりが美味しかったです(*´∀`*)。



帰宅すると、3匹はみんな元気!
シッターさんからの日誌がテーブルに置いてあります。
(以下シッターさんからの写真です。)


「ちくわちゃん、ずっと食べてます。」
2014 06 25_50312014 06 25_5031


飼い主いなくても変わらぬ食欲、ちくわ。
IMG_6648IMG_6648.jpg




「おもちちゃんが一番強いのかな?私がブラッシングしてあげると、イヤだったのか、がんもちゃんやちくわちゃんに八つ当たりしてました。」
2014 06 25_50302014 06 25_5030


やっぱり強い、うん・・じゃなくて、おもち姫。
IMG_8598IMG_8598.jpg


「ねこじゃらし」のペットシッター様、本当にお世話になりましたm(_ _)m。
頼りにしています!!!


☆里親募集☆

約30匹いた猫たちが、あと2匹までになりました\(^^)/

ものすごく人懐っこい子達です!(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

詳しくはこちらを↓
jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 8

しっぽ  

すご~い、神秘的な写真ばかり!!!
カエルさんまで、神秘的に見えますなwww
屋久島、行ってみたいんですよね~。
ほんと羨ましというか、また行きたい熱が盛り上がりそう^^;

ぷぷぷ、おもちさんが一番強いのか~。
パンチしまくってる姿、想像してしまったwww

2014/06/26 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   
nuko  

みずみずしい苔が美しい!(苔好きです ^^)
屋久島ってホントにもののけがいてもおかしくない世界ですよね。
屋久島しゃくなげは終わっちゃってましたか?
高所恐怖症の私には太鼓岩からの眺めはおしりムズムズものです~(^^;)
激安のツアーでもたっぷり楽しめたようですね。こういう旅大好きです。

ちくわちゃん、ずっと食べてたのか~(笑

2014/06/26 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   
わい  

雨上がりの屋久島の森、湿気がスゴイみたいですけど、キレイなんですね(^^)
ほんと、もののけ姫の世界。
いつか行ってみたいです(^o^)/

ニャンコ達もお留守番頑張りましたね。
信頼できるシッターさんに出会えたら、
とても心強いですよね~(^o^)/

2014/06/27 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

屋久島、想像以上に美しい場所でした(*´∀`*)
とてもおすすめです♪

きっと、睨みきかせて、パンチしまくっていたんでしょうね・・・^^;

2014/06/27 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

苔いいですよね~~(*´∀`*)
私も好きです!!!

屋久島は本当に独特雰囲気のある島ですね!
とてもお気に入りの場所になりました^^。

なになに?屋久島しゃくなげ??
しらなかったです・・・^^;

今度行くときは、nukoさんに事前にいろいろ教えてもらおーー\(^^)/!!

2014/06/27 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

もののけの森って名前までついていました(笑)。
おすすめの場所です♪

本当に、シッターさんがいてくれてとても助かっています(*´∀`*)

2014/06/27 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

私も「もののけ姫」大好きでした♡
本当に屋久島の風景そのものだったんですね。
まるこさんの撮影ポイントがまさに物語のワンシーンを思い出す物ばかり!
私も友達が以前いった話を聞いたのですが、
縄文杉まで結構あるかなくてはいけないと聞いて私にはムリだと断念しました(笑)

あの岩に座っているまるこさん、白い服きてたらサンみたいだったね♡

ずっと食べてるちくわちゃん・・・
期待を裏切らない報告で笑っちゃいました(*≧m≦)

2014/06/29 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

もののけ姫いいよねぇ(*´∀`*)!
私も大好きな作品なのです♥

えっ?私がサンみたい!?
やだ、白い服に着ていけばよかった(笑)。
でも正面むいたらきっとがっかりされちゃうと思うけど^m^。

ちくわは暑い日が続いても夏バテとか関係ないらしく、さらに食欲旺盛になっています^^;

2014/06/30 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply