猫と暮らす

ARTICLE PAGE

バウルーがやってきた・その1

食べ物
  • comment16
  • trackback0
私が愛読しているahooさんのブログ「アボガドと暮らす」に(水曜どうでしょう好きの方のブログはおもしろいですね^^)、「バウルー」なるものが紹介されていました。


ブラジルサンパウロ州バウルー村生まれ日本育ちの、このホットサンドメーカー。
食パンに好きな具をはさみ、片面2分ずつ直火で焼きます。
100000001001597888_10204.jpg


メーカサイトによると・・・
「直火で一気に温度が上がる為にパンの表面温度が一気に上がり、コーティングをする様にして内部に旨味と適度な水分を閉じ込める。だから常にサクッとした食感と中のジューシーな食材の旨味が楽しめる。 更にひっくり返す工程の中で、最初に焼いた面は一度表面の過熱から休ませる事になり、その間にジワリと内部に温度を伝える。これにより中の具がふっくらとして最適な状態になる。」


なるほど~。
お米を炊くときも直火は美味しいもんね。温度は大切。


昭和風のレトロな箱に入って、我が家にも届きました♪
2014 06 07_22892014 06 07_2289




ホットサンド初心者なので、レシピ本も買ってみる。
「ホットサンド レシピ100」
201406131103139dc.jpg
(公式サイトにもレシピがいっぱい→




ahooさんによると、「バウルー」を使う人を「バウラー」と呼ぶそうですよ^m^。
私もバウラーになるべく焼いてみることとします。





パンの外側にバター(オイルやマーガリンでも)を塗るのがポイント。
カリッとするし、焼いているときとてもいい香りが漂います(*´∀`*)。
パンは8枚切りがちょうどいいそうです。





これ、おいしいです!!!
外カリカリ、中ジューシー。
焦がしさえしなければ、誰でも簡単上手にできる。
そしてなによりびっくりしたのがパンの耳がうまい♥
20140613112228f8e.jpg
ahooさんは普通のトーストもバウラーで焼くそうです。美味しいに違いない♪






さて、ホットサンドに詳しいシトリンさん(水曜どうでしょう好きです^^)がコメントに
「北欧風にキャベツたんまりが好きです」
と書いてくださったのですが・・・



北欧風・・・?
キャベツ・・・?
はて、ノルウェーサーモンとキャベツ入れるってことかしら???



などと思っていたら、ホットサンドがおいしい老舗喫茶店「北欧」のことでした・・・(^_^;)。
私ってば、ブルータス最新号にも載ってたよって、記事にも書いてあったじゃないの!
失礼いたしました(>_<)!!




「北欧」食べログの口コミを見ていたら、
キャベツ、卵、コンビーフ、が入ったものがメニューにあるらしいので、作ってみました。
2014 06 13_25782014 06 13_2578
へぇぇ、キャベツ入れると食感が良いし、野菜もとれていいなぁ!
(画像見たら北欧はもっとキャベツいっぱい♪)





しかしですね、ホットサンドは香りが充満するせいか、猫たちは大騒ぎに。。。






せめて匂いだけでもかがせて・・・・
2014 06 13_27192014 06 13_2719





その2に続きます・・・。





~追記~

ブロ友さんのRayママさんもバウルーにご興味をお持ちとのこと(^-^)。

バウルーのシングルとダブルどちらが良いでしょうとのことでしたが、私も迷いました(@_@;)。
口コミでは「切り分けが簡単になるし、サクサク感も増すのでダブルがオススメ」と書いてあることが多かったので、
私は中央で半分に折れ目が付くダブルを買いました。
確かに真ん中のギュッとなっているところが美味しいのです(*´∀`*)。

でも、その分具があまり挟めない。。
シングルの方が豪快なホットサンドが出来そうです♪

ご参考までに・・・m(_ _)m。



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 16

0  

ちーちゃんホットサンド嗅いでる目が座っています!耳がイカです!爪がちょと出ています!

んもーー食いしん坊ゴテンパチくん☆
ロクオになってもおばちゃんキミがだいすきだよ。ヽ(´▽`)/

ところでバウルー、、
めっちゃうまそうっす!!!
休日の朝に食パンやトルティーヤをピザ生地にして、ピザ食べることが多いんで、ホットサンドすごい興味あります◎

2014/06/13 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   
Reyママ  

こんにちは
おー、良い感じに焼けてますねぇ
色目も中身も美味しそう♡
そうそう 真ん中に分かれ目が入るとその分其処がカリカリになりますよねー
私もやっぱりダブルにしようかと思います
ちくわ君 この後のリアクションが楽しみだなー
がっつり行っちゃう?ww
ちくわ君は5・6キロなんですねー
我が家の華と同じ体重です( 女の仔なのに・・・w)
一番大きな仔は8キロ。
実はぎっくり腰経験してます・・・猫抱いて・・・

2014/06/13 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

ホットサンドって、今ブームなんですか⁇
他の猫ブロガーさんも、作ってました!
それにしても、おいしそう(^人^)
ちくわさんの気持ち、すご〜く、分かるわぁ♪

2014/06/13 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

まるこさん、紹介いただき恐縮です!
ありがとうございます。^ ^
コンビーフバウルー、うちでもぜひやってみたいです。
卵はあらかじめ別フライパンで焼いておくのですか?
レシピ本いいな〜〜〜!

2014/06/13 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   
シトリン  

どうもどうも
美味しそう~
ところでまるこさん

私もahooさんもですが
球子さん、マシさん、Reyママさんも水曜どうでしょう好きだと知っていましたかああ??
え?納得?納得?www

2014/06/13 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   
nuko  

ホットサンド私もすき~(^^)
ものぐさな人間なので自分で作ることは無いのだけれど
目の前に普通のトーストとホットサンドが並んでいたら
迷わずホットサンドに手が伸びます。
香ばしい香りがたまらないですね。
ちくわちゃんが爪立てて匂いをかぎに来る気持ちわかる~。

2014/06/13 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   
球子  

あ、シトリンさん、バラしたなぁ〜!|( ̄3 ̄)|
あえて、好みの男性リストにも、彼を載せなかったのにー(笑)

ホットサンド、大好き〜♡
10年くらい前に、
セールになっていた、やっすいホットサンドメーカーを購入し、
毎日作ってました。懐かしいな〜。
今はかっこいいのがあるんですね。
子どもの食事にも使えるし、私も欲しいわ〜♪
でも実家漁ったら、古いの出てきそう;^_^A
(確かメイドイン コリアw)

2014/06/14 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   
マシ  

ホットサンド大好き!

「これ、欲しい~♪」と言ったところ、

九州のC様より

「つくらんやろ、自分」 と・・・

チビシーッ!(でも当たってる)

ちくわさん、手が・・・爪でてるw

2014/06/14 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
0さん

さすが0さん、気づいちゃいましたね( ̄∇ ̄*)ゞ
すんごい爪食い込んで、痛かったです(笑)
ひえー、ロクオにならんように、私が心を鬼にせねばー(T-T)

トルティーヤでピザって、めっちゃおいしそうですね♡
バウルー、はまりました~。是非0さんもバウラーに(笑)!

2014/06/14 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
Rayママさん

最近バウルーに慣れてきて、焦がしてガッカリしたりしてます(^-^;
トースト焼くのに、シングルもいいなぁ、なんて狙っています(^m^)

なんとなんと!!!メインクーンの華ちゃんと一緒とは!!??デーブちくわ、どうにかせねば(^-^;

8キロってすごい!!腰も痛くなりますよね(>_<)
でも8キロの猫さんに甘えられたら幸せだなぁ(*≧∀≦*)

2014/06/14 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

どうなんでしょうか!?流行っているのかな(゜゜;)??
私のまわりの友達には、バウルー、なんだそりゃ、って言われ続けています(笑)

2014/06/14 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

こちらこそ、素敵な情報をありがとうございました(*´∇`*)!!!
とてもはまりました!美味しくて楽しいです!!!
卵はスクランブルエッグにして入れました。北欧風はマヨネーズが入っているみたいです(^-^)

2014/06/14 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
シトリンさん

そうだったのですね( ; ゜Д゜)!!!

なるほど、納得納得納得です(  ̄▽ ̄)

2014/06/14 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

私、実はあまりホットサンドを食べたことがなかったのですよー。
これからは、外でも食べてみようと思います♪
そう!nukoさんも水曜どうでしょう好きですよね(^-^)。
納得!です!

2014/06/14 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
球子さん

バラされちゃいましたね(  ̄▽ ̄)
大泉さんはデューク東郷と180度違いそうだけど(笑)三白眼でもないし(^m^)
そういえば駅のポスターで見かけたのですが、養命酒のポスターがゴルゴになってましたー。

おお!球子さんのホットサンドの歴史は長いのですね!!
きっと直火なら、どこのもたいして変わらさそうです(^-^)b

2014/06/14 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
マシさん

ちくわ、必死過ぎです(^-^;

私ねホットサンド作ってて、マシさんを何度も思い出したのですよ!
マシさんなら、きっと独自の素敵レシピを考えるに違いないと思ったのですよ!

2014/06/14 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply