猫と暮らす

ARTICLE PAGE

馬刺しはいかが?

ちくわ
  • comment8
  • trackback0
病院のお薬飲んだり、生鳥肉あげたり、フード変えたりいろいろしているけど、
なかなか治らない、おもちの血便。

そんな話をしていたら、熊本出身のメインクーン2匹と生活している友人から、
「馬の生肉」を勧められました。
熊本名物の馬肉は低カロリー、低脂肪、低コレステロールな上に高たんぱくだそうで(^-^)。

彼女のオススメの「馬刺し専門 若丸」というお店で、ペット用の切り落としを買いました。
ペット用と書いてあるけど、筋が多いだけで人間も食べられるので、
「自分も生で馬刺しとして食べながら、猫にあげているとのこと。」

おお!!私も馬刺し大好きだしちょうどいいわ♪と早速頼みました!

うおー、なかなか生々しいお肉が、たくさん届きました(^_^;)
baniku.jpg






ところが





おもち、食べたくないんだって(T▽T)!がんもも、見向きもせず・・・・。
20140522150504a25.jpg
(茹でてもだめだった。。。)




なんでも食べるおでんトリオに、苦手なものがあったとは!!





しかし、こんな時頼りになるのが、一番の食いしん坊ちくわ兄貴( ̄▽ ̄)。
20140522151256039.jpg





せっかくの生肉なのでサファリパーク的な臨場感を出してみようと(笑)、
兄貴にはトングから食べてもらうことに。




はい、召し上がれ!!!






食べて!
201405221533072cd.jpg






食べて!
201405221541457c2.jpg




食べて!
20140523092050aed.jpg





食べて!
20140522152310a79.jpg










食べまくりました~!!
2014052215125860c.jpg











あぁ、ちくわだけでも食べてくれてよかった。。
よーし、私も生姜醤油で、いただきます♪
2014 05 19_02422014 05 19_0242





おいしい~~(*´∀`*)/





が!!






後日楽天のお店のサイトをよく見てみたら、
「馬刺しでは食べないでね。」とのこと・・・!?
おっとー(^_^;)!
DSC_0555DSC_0555.jpg
(ペットに生であげる分には問題ないとのことです。)



早速馬肉を勧めてくれた友人にラインで知らせると、
「あはは、そうなんだ、でも大丈夫だったよ♪」
と能天気なメールが(笑)。

私も全然大丈夫だったけど、良い子はマネしないでね(^_^;)。

まさか他の2匹が食べないとは思わなかったので、
かなりの量を頼んでしまいました。。。
もし、何か馬肉を使ったおすすめレシピをご存知でしたら、教えてくださいませm(_ _)m。

ちなみに友人はスジの部分は「馬スジ煮込み」がお勧めだと言ってました。
さすが熊本出身~(^-^)。




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 8

しっぽ  

馬肉・・・食べた事ないですが、ちくわ君みてたら食べたくなってきました^^;
サファリすぎて、とって食われそうですがwww
でも、馬刺し禁でしたか~^^;;;;
食中毒の前に料理に変更ですね。
おいしい食べ方が見つかりますよに~!

2014/05/22 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   
シトリン  

猫カフェでもね、馬肉あげてるよ
うちは・・外で色々食べてると思うから(笑)

食べたのは野生の香りプンプンのちくわくんだけだったか
いかにもっぽいな

しかも食べ方がライオンwww
かわいいっ

2014/05/22 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   
マシ  

馬肉は良いって聞きます!
動物には生がいいんですよね。天然の酵素たっぷりで。私も大好き~

あはは!ちくわちゃんがオチってだけでもうワクワク。
期待を裏切らない顔だわ~。手も(笑)

走るおもち様、格好良かったです。

さ、レッツノーパン健康法!

2014/05/23 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   
ちゃぴ  

おもちゃん、心配ですね・・・
何か、改善策が見つかると良いですね。

我が家もきゃらめるは好き嫌いがはっきりしてるので
食べないかもなぁ・・・
にゃんはちーちゃんと同じで何でも喜んで食べます。
結局、ちーちゃんが得しちゃいましたね♪

最近、にゃんがクローゼットを開けることを覚え、きゃらが真似して
開けていたずらしています。
親を見習って、良い所も悪いところもあります。

2014/05/23 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

とって食われそう(笑)!!
そうなのですよ、遊びでトングを使っていたのですが、使って正解だったかもしれません(^_^;)。

たしかに、梅雨がくると本当にものが傷みやすくなりますね~~><

2014/05/23 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
シトリンさん

外でいろいろ・・・・確かに( ̄▽ ̄)!!
必要なものは自分で狩る!マロさまかっこいい(^ω^)

馬肉はやっぱりいいのですね~~。
あぁ、おもちに食べて欲しかったなぁ。。。
ちくわは悲鳴上げるくらい喜んでいました(笑)。
ライオンってネコ科なんだなぁ、って思いますよね~。

2014/05/23 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
マシさん

そうそう、酵素いっぱいなのですよね(^ω^)
もー、おもちはスイーツ好きとか、どうでもいいところばっかり女子で(笑)。

ちくわだけでも、食べてくれてよかったです~(;_;)

やだやだ、パンツ履かないと寝られないよぉ~(笑)

2014/05/23 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

ありがとうございます!!
あれだけ検査したので、重い病気ではないのでしょうけど、
血がべったり大量についているのを見ると、心配で・・・><。
めげずに、いろいろ試してみますね^^。

にゃんちゃんも好き嫌いがないのですね(*´∀`*)。
ラクですよね(笑)。
すごくちくわ嬉しそうで、悲鳴みたいな声を出していました^^;。

クローゼット困りますよねぇ。。。
毛だらけになるんだもん。うちも困ってます~。

ふふふ、でもにゃんちゃん頭いい(^-^)
ちなみにうちも、クローーゼット開け方開発したのは、ちくわです(笑)。

2014/05/23 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply