猫と暮らす

ARTICLE PAGE

山口旅行・後編

旅行
  • comment12
  • trackback0
前編・中編に続き、山口旅行後編です。

みすゞ潮騒を下りて、JRで「東萩」へと向かいます。
(※萩駅より東萩の方が観光には便利です)


駅前で借りたこの日の愛車
2014 05 12_9450-001






お昼は「蕎麦舗ふじたや」に入りました。
2014 05 12_9423




オススメはボリュミーな五段重ねのせいろそば。
蒸してあるせいか、コシはあまり感じられません。

が、ふわっと蕎麦の香りがして、
温かいツユに入っている生卵をからまませて食べると不思議と懐かしく感じる味。
2014 05 12_9417






味わいのある栓抜き
2014 05 12_9408




私はエビ天そば寿司をいただきました。
これはそばのコシもあり、つけ汁の辛さもちょうどよく大変美味でした♪
オススメです。
2014 05 12_9421



さて、食事中に相方から「時間がないので、どうしても行きたいところをピックアップしろ」と言われます。


今回はみすゞ潮騒に乗ってしまい、帰りの飛行機も1日2便しかないのであまり選べず、
仕方ないとは思っていたけど・・・・


でもねでもね、萩は来てみたら、とってもいいところだったの!!!
なんで1時間半しかないの~~(T▽T)。

毛利36万石の城下町として栄えた萩。
武家屋敷や町家、土塀やなまこ壁が続く景観が美しいのです。
2014 05 12_9426





古いお屋敷に行きたい。




◎ちょうど時期なので、萩名産「夏みかん」の写真が撮りたい。




藍場川沿いの雰囲気を堪能したい。




◎大好きな「萩焼」のコーヒーカップを選びたい。




◎吉田松陰の松下村塾(松蔭神社)に行きたい。






相方:「多いって・・・。無理だと思うけど、とにかく全力で自転車こいで!」


私:「了解・・・・( ;∀;)」







菊屋家住宅
萩藩きっての豪商で、当時は幕府巡見使の宿の本陣であった菊屋家の住宅。

一般住宅と思えないほど、広い(@_@;)
駆け足で見たけど、ここで大分時間ロス。

素敵なお庭(*´∀`*)。
人もほとんどいなくて、ゆっくりしたい・・・・

とりあえずお屋敷クリア!
2014 05 12_9493





「こんなの夏みかんじゃない(`Δ´)!!!」
と抵抗したけど「とりあえず、撮っておけと」言われた
「夏みかんマンホール」

夏みかんクリア(;_;)・・・??
2014 05 12_9513-001




藍場川沿いはサイクリングロードになっているのですよ。
鯉が泳いでいて、水仙も咲いていて、大変雰囲気があって気持ちがいいです。

そしてGWの次の週だったせいか、心配になるくらいに萩の街には人が少なく、
観光地も見やすいし、自転車も走りやすかったです。
こんないい所、ゆっくり走りたいのに~~(涙)。

藍場川クリア!
2014 05 12_9502






おおお!やっと本物の夏みかん発見!!!
今度こそ夏みかんクリア!
2014 05 12_9458-001




ここで時間終了。。。
藍場川沿いにたくさんある「萩焼」の看板を横目に見ながら、涙涙のチャリ立ちこぎ全力疾走で駅まで戻ったのでした。。。



さて、萩には猫のゆるキャラ「萩にゃん」がいます。
489_650_.jpg


なぜ萩のゆるキャラが猫なのか?
萩城下に伝わる『忠義の猫』の伝説があるそうです。


長井元房の飼い猫は元房が亡くなってから49日の間、墓前から離れようとはせず、
やがて自らも舌を噛んで亡き主のお供をしたといわれています。


詳しく知りたい方はこちらを→




えええっ、猫が????
死ななくてもいいのに~(;_;)。
まぁ、うちの猫にはそういう心配ないけど(笑)。




萩・石見空港へは東萩から乗り合いタクシーで向かいました。
(乗り合いタクシーは前日までに近鉄タクシーへ予約すると乗れます。
一人2500円と人数によってはレンタカーや、タクシーよりお得。
時期によってはJRでも空港まで行けるそうですが。
私達はレンタサイクルのお店の方が教えてくれて、たまたま空いていて当日乗れてラッキー。)





最後は空港レストランでビール飲んで、たこ焼き(外側カリカリで予想以上に美味しかった)を食べながら、
これから自分たちが乗る飛行機の給油が見られて楽しかったです♪
2014 05 12_9517




来年の大河ドラマは萩が舞台の 「花燃ゆ」 だそうです。
くそー!今度はゆっくり行くぞー!




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 12

わい  

少し忙しかったみたいですが、
楽しいご旅行になりましたね(^^)/

わい、幕末史が大好きなので、山口にも一度は行ってみたいです!
あと、高知県もね~♪

2014/05/16 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

そうそう、幕末の歴史が好きな方には、本当に楽しい場所みたいですね♪
男性は、戦国と幕末が好きな方が多いですよね(^-^)

2014/05/16 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

1時間半でたくさん見たいところが^^;;;
ずいぶん頑張って回ったんですね!!!
チャリで全力疾走www
見て見たかったかもです^^。
忠義の猫・・・、羨ましいような、でもかわいいそう><;

2014/05/16 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

頑張りました・・・でも頑張ったけど、全然まわれなかったです(^_^;)。
もったいなーい!
全力疾走で次の日太ももパンパンです(^_^;)。

忠義の猫、きっと大分話が大げさになっている気がしますよね(笑)
でも私がいなくなったらほんの少しでいいから、寂しがって欲しいものです^m^

2014/05/16 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   
ちゃぴ  

充実した旅になったみたいですね。
自転車って、結構太ももにきますよね・・・
こないだ、久々に自転車に乗ったら、こんなにキツかったけ?と思いました。

忠義の猫スゴイですね・・・
ねこちゃん達はペットシッターさんにお願いしたのですか?


2014/05/16 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   
nuko  

そんな空いてる時期に行ったのに1時間半しかないなんて
もったいな~い(><)
私もずいぶん前に萩に行きました(^^)v もろGWに!
まる1日あったので歩いて回りました。
えび天そば寿司ってご飯じゃなくてそばの海苔巻なんですね?
それは食べなかったな~。
ゆるキャラって猫が多いですよね?
彦根の ひこにゃんが売れちゃったからかしら?(^m^)

2014/05/16 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   
Reyママ  

こんにちは
またもや食べてみたいものが盛りだくさんっ
でも時間がないと観るところも限られるし 食べる物も・・・
私以前頂き物で 山口県の揚げ天を食べたのですがめちゃめちゃ美味しかったんですよー
あれをもう一度食べてみたいのですが何処の物か分からず・・・
ただ山口県では結構有名とだけ聞いたんです
いつかゆっくり山口県を旅行されたら食べてみてくださいなぁ
絶対お勧めですー♡

2014/05/17 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

そう!そうなんです!!チャリは太ももにきますね(^-^;。
私も久し振りに乗ったのですが、上り坂が蛇行しないとのぼれなくなっていました(笑)。

忠義の猫スゴすぎですよね(*_*)

今回はまだ暑くないし、一泊なので、自動給餌器をセットして行ったのですよー。

2014/05/17 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

んねーーっ!もったいないですよねーーっ(*_*)
nukoさんはGWに行かれたのですね!チャリはこぎやすかったけど、あまりにも誰もいないので、ちょっとさみしいというか、心配になりました(^-^;
私も今度行くときは、歩いてのんびりまわりたいです!

そうか!ひこにゃんは猫でしたね(笑)!
猫人気といえば、お隣島根には、「しまにゃん」という、ひこにゃんと萩にゃんを足して2で割ったようなキャラがいるらしく、空港でたくさん売ってました(^-^;

2014/05/17 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
Rayママさん

もう、ほんと時間足りなくてもったいなかったです(T_T)
揚げ天ですか!!きっと魚のすり身を揚げているのですよね?お魚が新鮮な山口なら美味しいに違いないですね(*≧∀≦*)
山口リベンジしたいと思っているので、絶対食べてみたいです(*^▽^*)

2014/05/17 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   
yuki  

まるこさんお久ぶりです!
遅くなりましたがペットブログコンテスト大賞おめでとうございます!!!!!(^○^)
まるこさんのブログは見ていてとても楽しいから皆さん好きなんだろうなぁ❤❤

それと山口旅行☆いいですね~私も最近旅行行ってないからそろそろ遠出したいな♪♪

2014/05/18 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
yukiさん

ありがとうございます!!

実家のメイがヘンテコなことばかりするからですね(笑)!

旅行、行くと気分転換になりますね(^-^)。ニャンコも連れていければいいのにね!!

2014/05/20 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply