猫と暮らす

ARTICLE PAGE

山口旅行・前編

旅行
  • comment16
  • trackback0
PS保険ペットブログコンテスト週末、山口県に行ってきました♪

貯めていたマイルの有効期限が今月末なことに気がつき、
あわてて旅行を企画しました。

直前なので全然空いていなかったのですが、山口方面に空席が。



羽田空港からいざ山口・宇部空港へ!
2014 05 12_9521







まずは宇部ラーメンの一休で腹ごしらえ。
ドとんこつと思いきや、意外にあっさり。私この味好きだわ♪
ラーメンマニアな相方は「久留米ラーメンっぽい」とつぶやいていました。
2014 05 12_9525





レンタカーで秋芳洞・秋吉台へ向かいます。
西日本にお住まいの方は修学旅行で行ったことがある方が多いのでしょうか?
私、一度行ってみたかったのです~♪






秋芳洞入口ですね。洞窟探検のようでワクワクドキドキ。
2014 05 12_9541








まさに映画「インディジョーンズ」の世界。
いや、想像を超えていました!!
とにかくスケールが大きいんですよ。
私の写真では伝わらないのが悲しい。。。
2014 05 12_9563
「天井の尖ったやつが落っこってきたら刺さって死んじゃう。」とブツブツ言ってる相方を無視して前へと進みます。








不思議な自然の造形の数々に圧倒されます。
そして水が澄んでいて大変美しく、小さな魚が泳いでいました。
2014 05 12_9548








コウモリが15000頭も生息しているらしいのですが、残念ながら会えず(;_;)。








エレベーターで地上に出ると、そこには広大なカルスト台地が広がっていました。
いままでみたことのない不思議な景色。
青い空と緑の草原、白い岩のコントラストが美しかったです。
2014 05 12_9596_edited-1







秋吉台ははるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生しました。それから約3億5千万年、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となりました。石灰岩の中にはサンゴ、ウミユリなどの地球と秋吉台の長い歴史を示す化石が見つかります。(カルストドットコムより)





昔地理の授業で習ったよなぁ。






気持ちのいいお天気だったので、2時間ぐらい散策路をウロウロしました。
2014 05 12_9617





駆け抜けていく、トレーニング中の紅白ジャージ高校生の皆さん。
一人一人帽子をとって「こんにちは!」と坊主頭で挨拶していくのですよ。
あまりの爽やかさに、圧倒される我々。
「ちくわ」や「がんも」をこの高校のこの部活に入れてみたいものです(笑)。
2014051214342812e.jpg






小さい頃このお花を編んで冠を作ったけど、何て花だったかなぁ?
20140512144054de6.jpg







馬に乗ってまわることもできます(^-^)。
20140512143430886.jpg





さて、秋吉台を後にして、今日の宿泊先「下関」へと向かいます。





お楽しみの今日の夕飯は居酒屋「味覚」へ。
まわりには風俗街がいっぱいのかなりディープな場所。
2014 05 12_9743






中に入ると地元の人達でいっぱい。
女性の店員さんは雰囲気はサバサバしているけど、メニュー選びでいろいろ提案してくれたり、
とても親切でした。






千日貝。
肝にお酒が合うんだぁ(*´∀`*)。
2014 05 12_9747








刺し盛りを食べたのですが、ヒラマサが歯ごたえもあってかなり美味しかったです♪







こちらは甘鯛。
2014 05 12_9749





勢いづいた我々は、もう1軒はしごしてふぐの白子を食べ、日本酒飲んで、
ヘロヘロになってホテルに帰ったのでした(^_^;)





次回も旅行記お付き合いくださいませm(_ _)m。





~追記~

PS保険ペットブログコンテストのつながりで、
PS保険の方が我が家に取材にいらっしゃいました。





撮影の様子
p329006043bf.jpg








もうね、お美しいお二人に「ちくわ」メロメロ(笑)。









小心者の「がんも」デレデレ。
p3290069.jpg








たくさん遊んでもらって、お二人が帰ったあとの満足気な3匹。
p3290108_edited-1.jpg







「愛猫の健康管理」についての取材だったのですが、
「えっと・・・、特には・・・、あまり・・・」と、たいしたこだわりのない私の話が、ちゃんとまとまっていて、
プロはすばらしいと感動。
取材の模様はこちらです。よろしければ覗いてみてください。→わんにゃん健康ノート

画像が鮮明なせいか、最高にデブでパツパツなちくわが見られます。
いつものことか(笑)。





☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 16

ツマコ  

秋吉台の風景懐かし過ぎます!
まさに修学旅行で行った人です(笑)
もう20年ぐらい前だけど・・・((((;゚Д゚)))))))

まるこ家は晴れ女晴れ男ですよね。
いつも青空の写真で旅先の風景が見事です!
赤鯛が美味しそう☆

ペット保険の記事も見てきましたよ(*^o^*)
まるこさんの動物に対する姿勢、改めて偉いなぁと感じました。
いつも勉強になることばかりです!
あ、パツパツのちくわちゃん、かなりツボでした(笑)
健康ならどうかこのままの姿でいて欲しいなぁ(*´艸`)

2014/05/12 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   
シトリン  

山口

近いところにきてたのね^^

ああーーー

おでんトリオに会ってみたい!

2014/05/12 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

すごいですね、取材ですか!
読みましたよ~、すごくいい記事でした^^。
愛情が伝わってきますね~♪
3にゃんは幸せですね^^♪
ふふふふ、そして満足気な3にゃんが、かわいい♪
記者さんに、魂抜かれたみたいですねwww

2014/05/12 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

ラーメン美味しそうですね!
紅生姜がついてくるあたり、
やはり九州ラーメンの影響を
色濃く受けているのでしょうか。

ちくわちゃんのリンク、拝見しました!
ちくちゃん、カワイイ〜(^ν^)
3ニャンともちゃんとでて来て偉いです。
うちは人見知りで隠れてしまうのが2匹います〜。

2014/05/12 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   
nuko  

秋吉台、私も大昔にいきました~。
写真とっても綺麗に撮れてますね。
私が撮ってきたのは真っ暗でピンボケで(涙
下関には行ったことが無いの。
海が近いからお魚も美味しいでしょうね。

取材記事見ました。
ニャンズみんなとってもフレンドリーに
取材受けてますね。
うちのニャンズは来客あると途端に行方不明に
なっちゃいます(笑

2014/05/12 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   
エム  

いいなあ、山口!
まるこさんて旅先のセンスもステキ❤ 憧れる生活だわー(ご実家とかさー)。
あれって、シロツメクサ…??

みたよー、まるこキャッツライフレポート。
知ってはいたけど、改めて猫事情を読むとふむふむ、なるほど~って感じ。
あっ、知らない逸話もあった! 実家のメイと仲良かったのを見てもう一匹、とか。
散歩の回、見逃してたかも~。3にゃんはホント、ラッキーキャットね!
そしてどの子もフォトジェニックだ…

おもち&がんも母子のルーツといえば… 例の多頭崩壊先の保護にゃんこ、
決まってよかったーーー! 里親さまも獣医さん夫婦もすばらすぃーー❤❤
これで残りは…いよいよ1匹? 

2014/05/13 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   
ちゃぴ  

旅行、楽しそうですね♪
山口へ行ってみたくなりました。

ちーちゃん、おもちゃん、がんもちゃんおやつを貰うのにちゃんとお座りしてて
お行儀が良いですね。
ちーちゃんのベスト体重が5キロという事は、やっぱり家のにゃんもダイエット
しなきゃです。
にゃんは気分じゃない時は、じゃらしを見ると逃げちゃうからなぁ・・・
きゃらめるは毎日、催促する程大好きなんですがね。
にゃんのスイッチが入ると、あまりの凄さにきゃらめるが
退いてしまう程なんです。

2014/05/13 (Tue) 12:47 | EDIT | REPLY |   
わい  

山口ねー。
一度行ってみたい所です(^^)
奈良からだと、ビミョーな距離なんですよね。
車だと遠い、飛行機だと近すぎる…みたいな(笑)
やっぱ、新幹線だなぁ(^o^)/

お天気もよくって、素敵な旅になりましたね♪

2014/05/13 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

おおお!ツマコさん修学旅行で行ったのですね♪
行ってみたいとは思っていたんだけど、正直あそこまで大きいとは思わず、想像以上で本気でびっくりしました(@_@;)

私がね、晴れ女なのですよ~(笑)。
なんて調子のいいこと言っていると、降られるようになっちゃうんだよね(^_^;)。
そして、赤鯛じゃなくて甘鯛でした。。。すみません(>_<)。

いやもう、全然偉くない~(>_<)!!
何気ない話を、うまくまとめてくれちゃうのよね(^_^;)。
ごはんはツマコさんが教えてくれたのを食べてますって言ったけど(^-^)。
パッツパッツでしょう(笑)。あと1キロ、どうやって減らそうか悩み中です~。

2014/05/13 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
シトリンさん

下関のガイドブックを見ていたら、門司港にことが出ていて、あぁ九州と近いんだなぁと実感しました(*´∀`*)。

もし関東地方にお越しの際は、ぜひうちのトリオに会ってみてやってくださいね♪

2014/05/13 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

しっぽさん、ありがとうございます(^-^)。

満足げで今日は大人しいはずと思っていたのですが、味をしめたらしく、その日は遊べ遊べとしつこくて困りました(笑)。

2014/05/13 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

そうそう紅しょうがは九州ラーメンに欠かせないですよね(*´∀`*)!!

ちくわやがんもは女性が大好きなのですよ(笑)。
プラス、食い意地で出てきてしまうような気がします(^_^;)

2014/05/13 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

私が写真を撮っていたら、知らないおじさんが「何年か前からライトがLEDになったので、写真が撮りやすくなった」と教えてくれました~。それでもブレブレの方が多かったです(^_^;)。

下関は市場が美味しくて楽しくてよかったです(*´∀`*)。

nuko家のニャンズは隠れてしまうのですね(^-^)。
取材の方も、こんなに出てくる猫は珍しいと言っていました。
きっと食い意地のなせる技ですね(笑)。

2014/05/13 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

ええ、本当ですか?!
中高年の旅っぽいってよく言われるのですけど(^_^;)。
シロツメクサだったかも(^-^)。

記事読んでいただいてありがとうございます!
そうなのですよ、メイみたいにすぐ仲良くなると思いきや、喧嘩ばかりであせりました(^_^;)。

黒猫くん、決まって本当に良かったです!!!
エムさん、いろいろと応援していただきありがとうございますm(_ _)m。
多頭飼い崩壊の元飼い主さんは、今、1匹しか飼っていないそうで(茶トラ)
茶白とサバトラの2匹になりました\(^^)/。
ここまで見つかるとは!

2014/05/13 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

山口県、良いところでした(^-^)。

私がおやつあげると大騒ぎのくせして、3匹して猫かぶちゃって(笑)。

理想が5キロだと、約1キロのダイエットです(>_<)
あ~、うちもにゃんちゃんと全く一緒です!!!
ちくわも気が乗らないときは、シラーっとしててかわいくないくせに、
突然ハッスルしたり!
きゃらちゃん、めるちゃん、がんものように、いつでもノリノリだとダイエットも楽なのですがねぇ!

2014/05/13 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

お天気にめぐまれました(*´∀`*)。

なるほど、奈良からだと微妙な距離なのですね!
それなら飛行機で九州に行ってしまうかも(^-^)

2014/05/13 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply