猫と暮らす

ARTICLE PAGE

おもちの検査

おもち
  • comment20
  • trackback0
週末に動物病院へ行ってきました。

おもちの血便、良くなってきたと思っていたのですが、
また最近かなりの量の粘液状の血が付くようになり、心配なので検査をしてもらうことに。

待合室でちょっと不安げなおもち。
20140428135157ab4.jpg





超音波とレントゲンで内蔵の様子を診てもらい、
便を持参して顕微鏡と専用検査薬で寄生虫がいないかを調べてもらいました。
あと血液検査もしました。
2014 04 28_67790003





足を触られるのが嫌いなおもちは採血の時と、仰向けで受けなければならない超音波検査で、
相当暴れたようです(^_^;)。
先生、スタッフの皆様、申し訳ないです(>_<)。
そしておもちもお疲れさまだったね。





さて、検査結果は特に問題はないとのこと。ホッ。
ただ、スピロヘータというらせん状の菌が便にいたとのことで、
抗生物質と整腸剤を飲むことになりました。
この菌はお腹が弱い猫にはよくいる菌らしく、自然といなくなったりもするので
血便の直接的な原因かどうかはわかりません。
2014 04 28_67020001
(左に写っているのは、お腹の調子を良くする、病院おすすめのデンマーク生まれの自然派フード。)



「猫の血便は原因を特定するのはとても難しい」と先生はおっしゃっていました。



ありとあらゆるフードを試しましたが、今のところ一番合っていたのはロイヤルカナンの療養食セレクトプロテイン「ダック&ライス」。
30010003182550788199_1.jpg



フレシュな食べ物(肉魚等々・・)をドライフードに混ぜることで、よくなった子も多いと先生はおっしゃっていました。
またいろいろ試してみたいと思います(^-^)。





さてお会計をしようと受付に行くと、こんなかわいい子たちが!!!!!
20140428145037faf.jpg




野良のママ猫が病院前で産んでしまったようです。
とても良い場所を選んだね・・・(笑)。



スタッフさんと私で抱っこしているのですが、
もうあまりのかわいさに、私、頭に血が上ってクラクラして倒れそうでした(笑)。
20140428145237121.jpg






私はこの「ミケコ」がお気に入り♪なんて言っていたら、
病院のスタッフさん(先生の奥様)が「3匹も4匹も変わりませんよ( ̄▽ ̄)」と耳元でささやくのです(笑)。
ハハハ・・・(^_^;)
mimeko1.jpg








生後20日ですって。
「ぴゃー」って鳴くのですね(*´∀`*)。
mikeko2.jpg







いいなぁ、かわいいなぁ(´∀`)。
そうだ母が実家の猫のメイの友達欲しがってた!!!と早速電話したら、
飼っているダックスが年で介護が大変になっているから、今はタイミングが悪いとのこと。残念(T_T)!







はぁぁ、癒されました~~~♥
絶賛里親大募集中です!
動物病院+cafe
TEL 045-382-9768






☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 20

ちゃぴ  

おもちちゃん、検査がんばったのですね♪
お薬とご飯で良くなるとよいですね。

仔猫ちゃんかわいい♡
ふっふ、見せられちゃうと考えちゃいますよね。
めるは、赤ちゃんの時は 「み~」 と鳴いてましたよ。
今は、「んぅーうぇ」と鳴いてます。猫が鳴いてるとは思えません。
にしても、野良母猫ちゃん良い場所を選びましたね♪

ねこだんごやりますよ~♪
というか、寝てるときは、ほとんどくっついています。






2014/04/28 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

おもちさん、大丈夫かな!?
早く症状が落ち着くといいですね~。

それにしても、ちびすけさん達、かわいい♪
母猫さんの産んだ場所にニヤニヤしてしまいました^^。
おかあさん、偉いwww
そして、私も同じ三毛さんが、好きかな♪

2014/04/28 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   
0  

オサレな病院~♪
おもちゃん、早く良くなりますように☆

うちの長毛さんとその姉妹がわたしの担当なのですが、どちらも三毛なんです♪

三毛姉妹の母親とその兄弟(ちゃちゃくん)が夫担当で、母は白黒、ちゃちゃくんはちーちゃんと同じ、茶白です♪

4を一緒にすると、それはそれはものすごい吹き合いをしケンカするので、それぞれ別部屋でお世話しています;;

2014/04/28 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   
コロナ  
こんばんわー

「ミケコ」ファミリーの仲間にどうですか?笑
実際、相性があるので難しいかもですけど…

でも、ちょっと期待感♪

2014/04/28 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   
nuko  

え?おもっちゃん、お腹の具合悪かったのですか?!
いっぱいお薬貰っちゃいましたね。ちゃんと飲んで
くれるかな?(^^)早く治まってくれるといいですね。
うちの今は亡きまるもお腹が弱く病院で1週間分の薬を
貰うのですが、ものすごい勢いで拒否られていつも
1回だけ飲ませてあとは捨てるハメに(涙

4ちびにゃん可愛い~(>▽<)
私もそのミケちゃんが一番かわいいと思いました。
そうですよ、3匹も4匹も一緒ですよ~(^^)
我が家も3匹ですが2代目まるを絶対見つけます。
心に決めてます!

2014/04/28 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/28 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   
シトリン  

おもちさん
なんともありませんように!

三毛ちゃん
可愛い~
この際おもちさんに育ての母になってもらって・・・(悪魔のささやき^^)

2014/04/28 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   
さや  

おもちちゃん頑張りましたね(>_<)
おもちちゃんもつらかったかもしれないけど、辛い思いをするおもちちゃんを見るまるこさんも辛かったのではないでしょうか。
私もいつも動物病院では猫と一緒に先生の前で悲しんだり感情むき出しで親バカ炸裂です笑
モンスターペアレントのような親バカではないのですが、溺愛してるのまるだしな感じです( ̄▽ ̄;)

いや~!可愛いですね( ´▽`)
ちなみにまるこさんのお気に入りの子、ロビンの小さい頃に似ています(´∀`)
この子のほうが少し色が濃い目って感じです(*´ω`*)
ロビンを最初見たときを思いだしながら懐かしんでます。

この子達を見てしまったら連れて帰りたくなりそうですね(;^ω^)
だけどなかなか現実は厳しいですよね(;´д`)

道場六三郎はわからなかったです(*_*)
調べたらたくさん画像がでてきました笑

うちの子はお客さんは割と平気かもしれません。
平気というか、逃げたり隠れたり威嚇したりとかはないです✩
だけどやっぱり初対面の人には警戒はしてるようですが、害がないとわかればへっちゃらみたいです✩
まる子さんの3にゃんはお客さん苦手ですか?

2014/04/28 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/29 (Tue) 07:13 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

なんだかギョッとするくらい血が付いている時があって(;_;)。
良くなって欲しいなぁ・・と思います。

あっ、子猫ちゃん鳴き方「みー」だったかも(笑)?
なんかしっとしりしていて(おしっこかもしれないけど・笑)、モゾモゾ動いて、目がうるうるしていて、とてもかわいいものですね!
見た瞬間に、きゃらちゃん、めるちゃんを思い出しました(^-^)。きっとこんなだったのだろうなぁ!と(*´∀`*)。
「んぅーうぇ」ってがんもがよく鳴きます!すごい、ちゃぴさんよく文字化できましたね(@_@)!!

そうですか、猫団子するのですね♪見ていてほっとする光景ですね!
私の憧れです~~。

2014/04/29 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

血がべったりついていて、心配で仕方なかったです。。
ものすごく元気なのですけどね(笑)。

本当に、おかあさん猫は本能でここで産めば助けてくれるって分かっていたのでしょうか(笑)。
久しぶりに子猫をさわりましたが、かわいいものですねぇぇ(*´∀`*)。

2014/04/29 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
0さん

インテリアが素敵な居心地が良い病院なのです(^-^)。
コーヒーも飲めたりします♪

そうですか、三毛の姉妹さんがいるのですね(´∀`)。
私、三毛猫さんって憧れなのです!!
三種類の毛が混ざっているので、猫らしい猫な性格の子が多い(ってわかりにくいですね^^;)と昔聞いたのですが、0さんの三毛ちゃんたちはいかがですか(^-^)?

そうですか、4にゃん一緒にするとケンカしてしまいますか(>_<)
難しいものですよね。でも別々のお部屋を与えてもらえて幸せにゃんこだなぁ!
うちも親子なのに、よく喧嘩してるものなぁ。
猫団子は夢のまた夢です~(;_;)

2014/04/29 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
コロナさん

きゃー、コロナさんったら、なんてドキドキすることを(笑)!!!
といいつつ、昨日一日は「ミケコがきたら」という妄想を存分に楽しみました(笑)

うちの悪猫3匹が、あのいたいけなミケコをかわいがってくれるかしら・・・(^_^;)

2014/04/29 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

先生も、なかなかお薬飲んでくれない子もいて・・・なんて言っていて、コツなどを教えていろいろもらったのですが、フードに混ぜたら普通に薬も食べて、拍子抜けしてしまいました(笑)。

そうですか、まるちゃんもお腹が弱かったのですね。。
青い目の本当に美しい猫さんですね(*´∀`*)。
きっとこの先運命的な出会いがあるのでしょうね。私もnukoさんのその時が今から楽しみです♪
リンクありがとうございます!!私もリンクさせていただきましたm(_ _)m

2014/04/29 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
シトリンさん

ありがとうございます!よくなって欲しいです~(;_;)

ミケコかわいかったですぅ。
おもちが子育てですか(笑)!?
前の飼い主さんによると相当スパルタな子育てをしてきたらしいので、
気の強ーい女の子の育ってしまいそうです(笑)。

2014/04/29 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

今回は治療は見なかったけれど、診療室を出るときは私にしがみついてきたので切なかったなぁ。。。
本当にできれば病院は連れて行きたくないですよね(;_;)。

そうか、ロビちゃんも三毛だものね♪ロビちゃんの子猫時代もかわいかったよねぇ(*´∀`*)
やっと目が開きましたなんて言っていたくらいで、ハムスターみたいでしたよ(笑)。

ごめんね、道場六三郎なんて調べさせて(^_^;)やっぱり知らないよね~~(笑)
料理の鉄人っていう番組が昔あって、日本料理の鉄人だったの。
会社にね「鉄人・道場六三郎スープ」というインスタント食品があって、
新人クンが知らないって言うから、みんなで大騒ぎになったの(笑)。
で、さやさんにも聞いてみちゃった^m^。
神田川俊郎は??(by相方)

うちもがんも以外はお客さん平気。
ちくわはむしろ大好きで(笑)。
この間、「マンチカンは好奇心旺盛だから知らない人が平気」って聞いたものだから
エーちゃんロビちゃんはどうかなーと思ったの(^-^)?

2014/04/29 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   
マシ  

おもちさん、がんばったね!
良くなってくれますように。

3も4も一緒・・・
そして今度は4も5も一緒になるのですよ・・・w

2014/04/29 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   
動物病院+Café  

子猫たちの宣伝ありがとうございます!

そして説明不足でごめんなさい!
病院の前で産んだわけではなくて
お腹の大きな野良ネコを保護された方が病院に連れてきてくださって、入院室で生まれたのです~^^;

「ミケコ」ぴゃーってなきますね、ぴゃーって鳴いてお迎よんでますよ~(^m^←悪魔のささやきw

2014/04/29 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
マシさん

ありがとうございます!!
異常はないとはいえ、良くなって欲しいなぁ。。。

4も5も一緒(笑)!!??

すごいさすがです!!マシさんが言うと説得力あるなぁ(*´∀`*)

2014/04/30 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
動物病院+Café さん

日曜日はお世話になりましたm(_ _)m

わー、私も早とちりしてしまいました(>_<)すみません!!

ひゃー、なんて甘いささやき(笑)。
子猫ちゃん達、本当にかわいかったです(*´∀`*)。
ミケコ(勝手に名前つけてる)には心を鷲掴みにされました~~。
きっとかわいいミケコのことだから、素敵な飼い主さんがすぐ見つかると思いますが、
万が一見つからなかった場合は・・・・あぁ、ミケコ~~!!


2014/04/30 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply