猫と暮らす

ARTICLE PAGE

ブッダな爪とぎ

おもち
  • comment14
  • trackback0
ネコ砂を買うついでに、新しい爪とぎを買いました。
皆様のブログでもよくお見かけするicatさんのネコ型のもの。
pickup_id011.jpg





しかし、まぁ、だーれも使ってくれません(T_T)。
マタタビをつけてみたりもしたけど、顔をスリスリだけしてどこかに行ってしまう。。。




うーむ、またもや無駄なものを買ってしまったのだろうか・・・。
と思っていたら、おもちがよく乗るように。
使い方違うけど、まぁいいか(^_^;)




なんだか顔が似ているような・・・??
20140430135636c2c.jpg




そしてこの爪とぎを見た相方は、
「ネパールの神様みたいな顔した猫だな。」
と言うのです。


何のこっちゃい??、と思ってネットで検索すると、
あぁ、「ブッダアイ」のことね(笑)!




似てるかも(笑)。
buxtuda.jpg
(画像はお借りしました)




『ブッダアイ(buddha-eye)』とは?
チベット密教のモチーフで、とりわけネパールでよく見られます
ブッダアイは全知全能の神の眼であり、仏陀の5番目の眼、知恵の眼とも呼ばれます。「五眼周視 四魔怖懾」といい、五眼は悪魔を追い払うと言われております。
アクセサリーやシンギングボール等の仏具にも、神聖なモチーフとして取り入れられており、神秘の国ネパールの象徴として、「エスニックファッション」や「トライバルアクセサリー」愛好家の中で人気があります。




ほう!悪魔を追い払うのね!
我が家の「ダブルブッダアイ」の魔除け効果は、いかほどかしら(笑)!?



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 14

わい  

おお、おニューの爪とぎいいですね♪
オモチちゃん!
優雅な見た目がソックリ!(^^)!
こんな使い方もありですね。
バリバリされない分、長持ちするかも!
うーん、でもやっぱり使ってほしいかな?(笑)

2014/04/21 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   
シトリン  

おもちさんといりこさんがどうしても被ってしまいます^^
記事内でリンク貼らせていただきました
昨日のがんもくんもいい仕事してますね^^
かわゆい

2014/04/21 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

おもちちゃん、爪研ぎをベッド風に使って
なんだかラグジュアリーな雰囲気ですね。
これはこれでいい☆
うちもケージ内に置いてますが、つぶこが最初の頃この上でよく寝てましたよ♪

ブッダアイっていうんですね。
まるこさんのブログはいつも勉強になります^^b

2014/04/21 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

爪研ぎでくつろぐ姿は、我が家では見慣れた風景ですwww
どこのお家も同じでうれしい^^。
でも、ブッタアイを思い出すなんて、すごい旦那さん!
そして、そっくりで笑いましたwww

2014/04/21 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

今まで適当な爪とぎしか買ってこなかったし、問題なく使ってくれていたので知らなかったのですが、爪とぎにも好みがあるのですね??
うーん、やっぱり使ってもらいたいかも~~~ヽ(;▽;)ノ

2014/04/21 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
シトリンさん

リンクありがとうございましたm(_ _)m!!!

パッと見似ていますが、いーちゃんの方がおもちより目がまあるくて、大きくて、美人さんなのです(^-^)。
がんもは、表情がいちいち大げさなのです・・・(笑)。

2014/04/21 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

ブッダアイ、ほんとに似ていますね!
うちにもロングタイプがあります。
毎日ガリガリカジカジされて、
今ではほぼ耳がなくなっています。笑
3ニャンともマタタビにはそんなに
興味をしめさないのですか?

2014/04/21 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

爪とぎがボロボロだから買ったのに、いつものやつを買わなきゃです~(T_T)。
おお、つぶちゃんもベットがわりに!?
その後爪はとぐようになったのかしら・・・??

役に立たない情報ばかりで、すみません・・・(^_^;)

2014/04/21 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

そうですか! いちさくさんも爪とぎくつろぎ派ですか(笑)!仲間がいて心強いです♪

最初は何言っているんだか、と思ったのですが、ブッタアイに意外と似てますよね(笑)。
でもそんなありがたいモチーフに、乗ったりガリガリしていいものか?ともちょっと思ったりして( ̄▽ ̄)。

2014/04/21 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

ちょっと似てますよね(笑)。

私もロングタイプと迷いました!ロングの方が爪とぎっぽかったかなぁ・・・(>_<)。
耳が無くなるまでなんて、ブッタくんも本望ですね!!!

マタタビはみんな大好きなのですが、顔や体をスリスリするばかりで・・・(^_^;)。

2014/04/21 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   
ちゃぴ  

新しい爪とぎに違和感があるのかなぁ?
もしかしたら、爪とぎと認識してないのかも・・・
おもちゃんベット風?ソファー風?な使いこなしが良いですね♡

我が家の猫は新し物好きなのか、すぐにぼろぼろにしちゃいますよ。

観察の結果、我が家の猫達は牙は出ていませんでした。
がんもちゃんかわいいですね♪

仔猫時代は本当モルモットみたいでした。
遊んでたと思うとコテッと寝ちゃって
かわいかったです(^o^)


2014/04/21 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   
nuko  

はじめまして。
おもちちゃんと爪とぎニャンコのお顔がホントに似てる~と
ついコメント書いちゃいました(^^;)
ポチして帰りまーす。

2014/04/21 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

そうなのですよ、ちゃぴさん!
多分爪とぎって気がついてないと思うのですよ(^_^;)!
どうやって教えたら爪とぎって分かってもらえるかしらー(笑)。

にゃんちゃん、きゃらちゃん、めるちゃんは、牙出ていないのですね(^-^)。
私も出ていない猫しか知らなかったのでびっくりしました(笑)。

わーーー、遊んでいるとコテっと寝ちゃうって、かわいいですね(*´∀`*)
ネジ巻のおもちゃみたい♪

2014/04/22 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
nukoさん

はじめまして、nukoさん!コメントありがとうございます(*´∀`*)。
とっても嬉しいです!!

そうなのですよ、なんとなく「ムスー」っとしたところが似ていのでしょうね(笑)。

のちほど、ゆっくりnukoさんのブログに遊びに行かせていただきます♪

2014/04/22 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply