猫と暮らす

ARTICLE PAGE

ニホンガンモグマ

がんも
  • comment12
  • trackback0
そろそろ、野生の熊が冬眠から目覚める季節。
ダウンロード (4)






我が家にも週末出没しました。
「ギャオー!」
2014 04 07_5194_edited-101




私の趣味は登山なので、山に行くときはクマに存在をわかってもらうために「クマ鈴」をザックにつけて登っています。(基本的にクマは臆病だから人をの気配を感じたら逃げるといわれているため。)
でも逆に自分がクマの気配に気が付きにくくなってしまうとの説もあったりして。。

改めて調べてみると、

出会ってしまったら距離が10数mないし数mしかない場合は、その場に止まりながら、話しかけること(最初は普通の音声で、それからは大声で)。そして熊が立ち去るのを待つ。自分も少しずつその場から離れてみる。
側にのぼれる木があればのぼり逃げる。襲ってきたら死にものぐるいで鉈で熊の身体のどこでもよいから叩く。
、(北海道野生動物研究所より)


は、話しかけるの(@_@;)?!
あっ、こんな時こそあの「風の谷のナウシカ」の名セリフかしらね??

「ほら、怖くない。怖くない。
ほらね、怖くない。ね。
怯えていただけなんだよね。」


クマに言っているんだか、自分に言い聞かせているんだか分からなくなりそうだけど・・(^_^;)。

しかも木登りなんて、小さい頃はよくヒョイヒョイ登っていたけど、
今こんなに重くなった体を支えて登る自信無いよ~(>_<)。



「ガルルル」
gan3.jpg





動物は大好きだけど、やはりクマには遭遇したくないなぁ。。
山に行くときは、気をつけねばなりません。




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 12

きくふじ  

が、、、が、、、が、、、、がんもニャン、、、、


くまより迫力満点だよ(>△<Uu


(* >ω<)=3 プー

2014/04/07 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

あはははは!
ナウシカの言葉で話しかけるwww
近づいて来たりして(≧∇≦)
できれば、一生会いたくない相手ですね(^^;;
でも、猫じゃらしを加えた、クマもどきは大歓迎ですよ♪
すごい楽しそうw

2014/04/07 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   
さや  

がんもちゃん、ナイスショットですね!
こんな写真撮れるなんてすごいです!
この写真もコンテストに応募したら入賞しそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

なるほどぉ。
私も今年は富士山に登る計画をたてているので、登る前に熊のお話聞けてよかったです!
だけど、実際熊に出会ってしまったら私の場合は冷静な判断はできなさそうです( ̄▽ ̄;)
木に登るにも、登る前につかまってしまいそうです笑
ナウシカのセリフを言ってる姿を想像してみたのですが、あまりにもシュールすぎて笑ってしまいました(ノ∀`)笑

リンク追加していただき、ありがとうございますo(^▽^)o

私のブログは元々知り合いにしか教えてなくて、閲覧者にむけてというより自己満足のアルバム感覚でなりたっているので、今回みたいに好きなことを思い立った時につぶやく時があります笑
文章も短いときも多いし、ブログというよりツイッターのようなツイートですね笑

最初はロビンとエースの性格は真反対だったのですよ!
エースは物怖じしなくてロビンが神経質?という感じで、エースは最初うちに来たときは全く怖がるどころか、お腹見せて寝っ転がってました(^∇^)
だけど今は性格が真逆になっていて、猫的に何かあったのでしょうか(゚o゚;
ロビンは日に日に信頼してくれてる気がするのですが、エースは逆に距離があいていく気がして(;´д`)
私が何か間違ったことをしてしまったのではないかと思いつめることもあります(^_^;)
動物が好きすぎるゆえに猫様に対する悩みはつきそうにありません( ̄▽ ̄;)

そうですね~
キャットタワー・服・布団。全てに毛がついています( ̄▽ ̄;)
掃除しても次の日には結構ぬけてますよね(´ε`;)
掃除がおいつきません\(☆o☆)/

2014/04/08 (Tue) 04:28 | EDIT | REPLY |   
ちゃぴ  

がんちゃん、すごい迫力ですね♪
ぬいぐるみがんもちゃんとは別猫ですなぁ・・・
じゃらしって猫にとっては魅力的な物なのでしょう。

きゃらめるもじゃらしは大好きなのですが、好みがある様で・・・
きゃらはふさふさの毛がお好みで、
めるは紐に小さなぼんぼんを付けた様な物が大好きなのですあ(笑)
(かしゃかしゃぶんぶんが壊れて、かしゃかしゃが取れちゃった物)

新入社員の研修で富士登山に行った事があります。
今は、多分登れないでしょう・・・
でも下山の方が辛かった記憶が・・・(足元が砂の為)
まるこさんは行動派ですね(^o^)

実は、メールで後れたらと思っていたのですよ♪
しかし、メールの受信は出来るのですが送信が出来ない状態で・・・
送信出来る様になったら、ぜひお知らせしますので
よろしくお願いします♪

2014/04/08 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   
わい  

あの歌を思い出してしまった…
あるー日ー♪森のなかー♪
熊さんに~♪出会った~♪

その先は何でしたっけねぇf(^^;

2014/04/08 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

すごい顔でしょー(^_^;)!?

がんもが本気になると、他の2匹はドン引きしてしまうのですよ~(笑)。

2014/04/08 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

やだ、しっぽさん、大爆笑してしまいました(*≧∀≦*)!!
そうですよね、ほんと、近寄ってきたらどうしてくれよう・・・(^_^;)
ナウシカ作戦は却下ですね。

2014/04/08 (Tue) 15:55 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

さやさん、ありがとうございます!

ほんと目の前に熊がいたら、私もただただ凍りついていそう・・・(^_^;)。
富士山登山計画すすんでいるのですね♪
人が多いからクマの心配は大丈夫だよ~(^-^)b。
お天気に恵まれるといいですね♪

私もブログは、10年後に見たらきっと懐かしく感じるだろうなぁ、と日記だと思って書いています(^-^)。
逆に私は、家族以外はほとんど誰にも話さず、ひっそりやっているの(笑)。
さやさんはロビちゃんエーちゃんが子猫の頃から書いているので、きっと良い思い出になりますよね!
そして、さやさんの簡潔でとても素直な文章が好きです~(^-^)。

そうですか!ロビちゃん、エーちゃんの性格が逆になったのですね!!
確かにちくわもおもちがきて、よそよそしくなっちゃったなぁ。。
でもこの間たくさん猫を飼っている知り合いが、5歳くらいからまた急に甘えてくるようになるよ、と言っていました(^-^)。
まだ先だけど、来てくれるといいなぁ・・なんて夢見ています~。
でもちくわが急に甘えたら、病気かと心配しちゃうかも(笑)。

おもがん2匹は、すっかり毛が短くなってきました。
ロビちゃんエーちゃんは、夏も長いままかしらね~(^-^)?

2014/04/08 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

がんもはじゃらしを見ると、猫が変わってしまって(笑)。
どうやらうちにくるまで、じゃらしを見たことがなかったようなのです。

わー、きゃらちゃんとちくわは好みが一緒です♪フサフサ毛好き!

そして、めるちゃんにはかわいくて笑ってしまいました(*´∀`*)。
かしゃぶんの、メインのところが取れてしまったものがお好きとは!!
うちはカシャの部分が取れるとみんな見向きもしなくなるので、
まとめて差し上げたいくらい!
あれ、本当に壊れやすいですよね・・・(^_^;)。
うちの3匹が乱暴なのかな?!

富士山の下りの「砂走り」は辛いですよね・・(>_<)。
めちゃめちゃ筋肉痛になった覚えがあります~。
登山は行動派というより、「渋い趣味だね」と言われることが多いです(笑)。

写真ありがとうございます!!!
送信できるようになったら、いつでも良いので是非よろしくお願いします♪
とっても楽しみです(*´∀`*)。

2014/04/08 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

えーっとですねぇ・・・(笑)・・・

スタコラサッサッサッノサ~~~と逃げて

でもクマが落し物拾ってくれたので

最終的にはラララ ラララララ~と一緒に歌ったんだと思います( ̄▽ ̄)b

2014/04/08 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   
クリちゃんです  
こんにちは。

まるちゃん。
確か熊は木登りも得意だよ。
その情報ちょっと間違ってないかな?

でもナウシカみたいに話かけるのは良いかもね。
その時はビクビクしたエネルギーを出しちゃだめだよ。
あくまでもフレンドリーに。

2014/04/08 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
クリちゃん

クリちゃん、こんにちは!!!お久しぶりです\(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

そ、それもそうよね、クマ木登りするの見たことあるものね・・・(^_^;)。
で、もう一度調べてみたところ、どうやら地上戦よりは足をつかって攻撃できるので、有利になるということらしいです。。
http://nanapi.jp/38444/
でも登っている最中に、捕まったらおしまいよね(^_^;)。
分かりにくくてすみません(>_<)。

フレンドリーに(@_@;)!!!
うん、わかった!!もし、遭遇してみたら、クリちゃんのかわいい顔思い出しながらクマに話しかけてみるねヽ(;▽;)ノ

2014/04/09 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply