猫と暮らす

ARTICLE PAGE

忘れないように・・・

ちくわ
  • comment14
  • trackback0
この一週間、あの震災のドキュメンタリー番組がよくテレビで放送されていますね。
風化させないためにも、このように報道されることは大切だなとしみじみ思いました。

震災から1年経った頃、私は猫を飼おうかなぁ、と思っていました。

自分も何か少しでも役に立ちたくて、せっかくなら被災地の子を迎え入れようと思い探しました。
東京にある、猫のシェルターを相方と見に行きました。
そこには被災地のみならず、本当にたくさんの新しい家族を探している犬猫がいて、
ボランティア方達は皆さん寝る間も惜しみ、私財をなげうって、一生懸命に面倒をみていて、
本当に頭の下がる思いでした。

そこで出会った被災地の成猫に里親希望をしましたが、
あの時は被災地の猫を引き取りたいという方が多かったので、
応募者多数で他のご家族の子になることになりました。



そんな中で、出会った「ちくわ」。
ちくわ 動物病院
(動物病院にいた1才のちくわ。「リキ」というかっこいい名前でした(笑)。)




しかし「ちくわ」は被災地の猫ではなく、神奈川県で手に負えないと手放されてしまった子でしたが(笑)、
これも縁だと家族になりました。



復興がなかなか進まないと言われています。
あの時、被災地の犬猫はとても注目されていましたが、
今はどうなっているのでしょうか。。



三年経った今、自分自身、あの時の気持ちを忘れていたことに気がつき、
もう一度震災を見つめ直さなければならないと反省しました。
ちくわ
(あまりの凶暴さに相方大反対だった・・^^;。なつかしいなぁ。写真2枚とも再掲載です。)


~追記~

最近体調がイマイチな話ばかりをしていてスミマセン。。
水曜日にあまりにもキモチワルイので会社を早退して病院行ったら、
ノロウイルスでしょうとのことでした~。

インフルB型は胃腸にくるらしく、疑いがあったので検査しましたが、陰性でした。ホッ。

キモチワルサと悪寒で、辛いなぁと体育座りしつつ、
「あぁ、痩せるかしら」なんてちょっと期待したりして(笑)。

でも例え少しばかり痩せても、あっという間に戻ってしまうのですよね~(^_^;)
健康って大切ですねぇ。

もう峠は越し、こうしてグータラしながら、パソコンに向かえるようになりましたので
ご心配なさらないでくださいね(^-^)/。


☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 14

しっぽ  

大変でしたね、体調は大丈夫ですか???
私は、熱より嘔吐のほうが辛くて大嫌いなんです><;
ノロだなんて、想像しただけでも・・・・(一度かかりました;;;)
早く全快するよう祈っております!!!

そして、1歳のちくわさん、幼顔でかわいいですね^^。
まるこさんは、ちくわさんとご縁があったのですね♪
震災にかかわらず、どの子もみんな、幸せになってほしいですな!

2014/03/14 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   
エム  

ノロだったのね、まるこさん。
ノロといえば… ある知人の娘さんがノロっぽい症状をお父さまに訴えたら、
「それノロウィルスだな、早く医者に行け!」って言われたそうで。
実はお父さま、開業医。
「お前も医者だろう!」(※おもに泌尿器科)
ってエピソードを笑って話してたのが印象深いです。そのくらい深刻なのよね⁉
どうぞお大事にね。

被災地からの譲渡猫…、そう、あの頃某ボラ団体からうちで預かってたことあったの。
確かに、「これも支援のひとつ」という善意の気持ちから、新聞に掲載された記事を読んで里親希望が殺到したそう。
同じ野良ネコでも、「被災地ブランド」で引く手あまただったとか。
そこにこだわる人もいたけど、どさくさに東京のノラちゃんも引き取られて、有難かったです。
そのきっかけを作ってくれた彼らの絆は… まるこさん、あなた方に繋がっていたのねーー。
にゃんこたち、週末は静かにおとなしく、恩人・まるこを休ませてあげてーー!!

2014/03/15 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

ちくわちゃんは一歳でまるこさんと出会った
のですね。
今の幸せいっぱいのちくわちゃんを
見られる幸せ。。どの子も幸せをつかんで
ほしいですね、ほんとに。
まるこさん、ノロだなんて!相当お辛いでしょう。
どうぞ今は無理せずお大事にしてください。

2014/03/15 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   
ちゃぴ  

体調が良くないとの事で心配しておりましたが、ノロだったのですね。
何も出来ませんが、無理をせずお体お大事にして下さい。

今朝、めざましテレビの「にゃんこスペシャル」で被災地の猫ちゃん達
が放送されてましたが見ました?
立ち入り禁止区域に行き、餌と捕獲かご?を置き捕まえた猫ちゃんを
連れて帰り、里親を探している心優しい方が放送されていました。
本当に頭の下がる思いです。
多くのねこちゃんが幸せになれる様願っています。

手に負えないと手放すなんて酷い話ですが、
ちくわちゃんもまるこさんの家に来た方が幸せでしょう♪
おもちちゃん、がんもちゃんも幸せを掴めて良かったですね。
元気が一番ですが、体調悪い時は少し静かにしてくれると良いですよね。
まぁ、残念ながらねこちゃん達にはわかりませんが・・・

我が家でも何度言ってもわかってくれないけど、言ってしまう
いや、もしかしてわかってやってるのか?と思う事が多々あります。

2014/03/15 (Sat) 14:43 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

ご心配ありがとうございます!!!
わかる~~~!!私も、人生で滅多に吐かないので、吐き気には参りました。
あの感じ、本当にいやですよね(>_<)。。

ちくわは引き取った時、成猫だと思っていましたがやっぱり幼いですね。
そして痩せてる(笑)。
本当に、震災で家族を失った子も、そうでない子も、
幸せな生活が送れるようになってほしいですね。

2014/03/15 (Sat) 15:51 | EDIT | REPLY |   
わい  

なんと!ノロだったのですか!
ノロは去年だったかなぁ、ママがなっちゃって苦しんでいたので
辛さ分かります・・・
だいぶ回復されたみたいでなによりです(^^)

震災の記憶ってね、油断してるとどんどん薄れていっちゃうものだと思います。
神戸もそう、東日本も、新潟も・・・
その日が来たら、少しでも思い出すことって大切ですよね。
わいもしっかり心に刻まないとって思います(^^)

2014/03/15 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   
さや  

まるこさん大変でしたね(´;ω;`)
ノロウイルスとは(;_;)
私も風邪ひいたときは高熱やら咳やら節々の痛さやら頭痛やらでとんでもなかったです(^◇^;)
健康第一ですね(*´▽`*)

ちくわちゃん、この写真ではそんなに暴れん坊には見えないですね(*´ω`*)
とっても大人しそう(*´▽`*)
でもやっぱり男の子だし、力も強いのでしょうね。
なんとなく、うちのエースが雰囲気ちくわちゃんに似てる気がします✩
エースもワンパクでパワフルです(*´ω`*)

やはり出会いは一期一会ですね(*゚▽゚*)
ちくわちゃんもまるこさんのお家で暮らす方が絶対幸せだと思います。

動物は飼い主を選べないので、うちに来た子だけは絶対に幸せにしないといけないなと思いました(^-^)

エースとロビンは仲は良いみたいなのですが、エースがたまにプロレススイッチ?が入ったのか、ロビンに襲いかかるじゃないですけど、ちょっかいをだして遊びの催促?をしているときがあって、それがしつこいとなんとなく力が弱いロビンを私がかばうときがあります。
エースもきっと悪気はないと思うので、どこまで手をさしのべていいのかわからないのです( ̄▽ ̄;)

2014/03/15 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

エムさん、ご心配おかけしてすみませんでした(>_<)。
もうすっかり元気です(^-^)
猫の夜襲も、通常通りにかわせる?ようになりました(笑)。

ノロはいわゆる食中毒なので、毒素をどんどん外に出したほうが良いらしく
症状を止めるのは逆効果とのことで、
点滴以外は、どうしても辛い時に飲む吐き気止めと胃薬くらいでした。
あれ、泌尿器科のお父様(@_@)?他に秘策を知っていたのかな(^-^)。。

エムさん、被災地の預かりボランティアをなさっていたのですね。
素晴らしいことです。預かりといっても里親さん見つかるかどうかわからないし、大変ですものね(>_<)

「被災地ブランド」という言葉があったのですね!
ほんとにね、被災地の子猫なんて人気過ぎて、びっくりしたのですよ~。
でも動物好きの皆さんが、自分の出来ることで少しでもみんな被災地の役に立ちたいと思ったのですよね。(そういう私も募金くらいしかしてなかったら・・)
ほかの地域の子も、被災地の子って言えば、里親つくのに・・とボラさんがおっしゃっていたのです~。
今は被災地出身だから人気とかはなくなっているのかな。。

2014/03/16 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

そうなのですよ、顔は大人なのに、やることはやんちゃ真っ盛りなときに
ちくわと出会いました~。
威嚇はしないのですが、噛みグセが半端なく、目が合うとパカっと口を開けてちょっと面白かったです(笑)。
今はだいぶ落ち着きました(^_^;)。

あの、シェルターにいた子達はどうなったかなぁ、とふと思い出します。
本当にみんな幸せになってほしいなぁ、と願わずにはいられませんよね!!

私はすっかり元気になりました\(^^)/
ご心配ありがとうございます!!

2014/03/16 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ちゃぴさん

そうですか!目覚ましテレビでそんな放送がされていましたか!
見たかったなぁ。
やはり、被災地出身でま里親募集している子はまだまだいるのですね。
「被災地 里親募集」で検索してみたら出てくる出てくる。。
新たに生まれた子猫もたくさんいますね。
福島は原発の問題がありますから、ほかの地域より大変ですよね。。
そんな危険な地域に入って猫のために頑張っている方がいるのですね(;_;)。

ちくわは、とんでもやんちゃ坊主でしたが、
おっさんなったせいか、以前よりはだいぶ落ち着いてきました(笑)。

そうなのですよ、言ったってわかってくれないとは思うのですが、
一縷の望みをかけて(笑)、ついつい説得してみたり。。。

わかっていて、やっている!!
う~む、ちゃぴさん、そうかもしれませんね( ̄▽ ̄)

2014/03/16 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

わいさんも、ママさんがなったのですね!
本人もつらいですが、周りの家族もつらいですよね・・(^_^;)
健康の大切さをしみじみと感じました。。


確かに阪神や新潟も忘れてはならないですね(>_<)!!

2014/03/16 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   
すもっち  

こんにちは^^

体調いかがですか?
ノロはかかったことがないけれどつらいそうですね(泣)
ねこ様に看病してもらってゆっくり治してくださいね^^

私もインフルで痩せたけど。。。
すぐ元通り~~^^;

2014/03/16 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

さやさん!!!
風邪でそんなに熱があがったのですね(>_<)!!!
一人暮らしで大変だったでしょう。。。
私も一人暮らし歴が長かったのでよくわかります。。
おうち遠くないし、何か困ったことあったら、お手伝いできると思うので、遠慮なく言ってね。

って、同時期に病んでいた私がいっても説得力ないけど(笑)。
エーちゃん、ロビちゃんは、いい子にしてくれてましたか(^-^)?

そうなの、1歳の頃のちくわの顔はエーちゃんと同じ血統を感じるよね(笑)。
いまは太っちゃっておっさん顔だけど^^;。
マンチカンって少しだけつり上がったクルミ型の目が特徴って言われるけど、
エーちゃんの目がまさに!ですよね(^-^)。

性格はよく似ているなぁ、と思うことが私もよくあります^m^。
でもあの時は、噛んで噛んで噛み尽してやるって思っているんじゃないかっってくらい
いろいろ噛んでました(笑)。動画撮っておけばよかった^m^

ほんとうに、たくさんの猫ちゃんを助けてあげることはできないけれど、
自分の家の子くらいは幸せししてあげないと、と思いますよね!!

2014/03/16 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

お返事がすっかり遅くなってしまいすみません(>_<)

すもっちさんも、インフル大変でしたものね。。
猫のお世話は大変だけど、やっぱり病気の時も姿を見るとなごみますね(´∀`)

わたしもすでに体重元に戻りつつあります~~(;_;)

2014/03/18 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply