猫と暮らす

ARTICLE PAGE

待ち猫遅し

メイ(実家の猫)
  • comment15
  • trackback0

誰でしょう?
2014 01 02_868601






答えは実家の猫「メイ」です。
「まだかなぁ・・・」
2014 01 02_868402




「わっ」と襲いかかるために、こうやって「ちくわ」が通りがかるのをじっと待っています。
しかし、ちくわはそんな気分ではないらしく、残念ながら2階で寝ているのでした。。。



「箱に猫が入る」というのはきっと猫を飼っている方なら日常の光景なのでしょうね。

何度か書いていますが、うちは3匹とも箱が苦手。。
3匹目のがんもを飼うとき、「箱好き猫だといいなぁ・・」と密かに願っていましたが、全然興味示さず(TT)。
考えてみれば、箱嫌いのおもちの子供ですものね(笑)。

というわけで、私の実家に帰る楽しみの一つが「メイの箱入り」を見ることなのです。



今回のメイの襲撃は失敗に終わりましたが、その夜も激しい追いかけっことプロレスが繰り広げられたのでした。
しかし一番盛り上がるのは深夜から早朝なので、暗いし動き早いしで、いつもろくな写真が撮れません(^_^;)。

「うぉりゃぁー」
2014 01 06_956003
(上メイ、下ちくわ)


久々にフラッシュ使って、なんとか撮れた一枚でしたが。。。

うーん、同じような毛色でなにがなんだかわからないですね(笑)。




~オマケ~
年越しそばは、毎年父が打ちます。
最初はNHKの蕎麦打ち講座を録画して道具を一式揃え、そのうち手打ちそば教室に通い始め、
挙げ句の果てにはそば畑を借りて自分でそばまで育てはじめるという。。。

年々上達しています。
今年(いや去年か?)も美味しゅうございました。
2014 01 02_876201



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 15

しっぽ  

まん丸お目目が、のぞいてる~@@
なんてかわいいんでしょう^^♪
ああ、通りかかって脅かして欲しいかも^m^!
仲良し猫さん達は、見ていて楽しいですね~。

2014/01/07 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   
わい  

メイちゃんお久しぶり~♪
箱の穴から覗いてカワエエなぁ(*^^*)
箱は、うちの子達大好きなのですが、すぐに破壊するので置いとけないんです。
ダンボールでできた、可愛いグッズも沢山あるのにおけないんですよね(^-^;
爪研ぎも、プラスチックのカバー付きタイプなんですよー(^^)

お父様、スゲッ!
手打ちのお蕎麦美味しいんだろうなぁ。
しかも本番仕込みですもんね。
みんなが美味しい美味しいって食べてると、きっと喜んでらっしゃるでしょうね(^O^)

2014/01/07 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  
明けましておめでとうございます^ ^

遅いご挨拶ですみません(^_^;)
今年もよろしくお願いします✨

箱に入る猫ちゃん、カワイイですね!
開けたら待ってる、なんであったらキュンとしますね♥️
お父さまのお蕎麦もキュンキュンですね!
いいなあ、父やオットにそういう趣味ができたらなあぁ✨

まるこさんのおかげでたのしい野毛初詣三陽でした!
どうもありがとうございました!
わたしのすきなフランス古着屋さんの姉妹店が近くで、
近くてまた感激しました!
前回歩いた時はもっとおどおどと地図しか見ずにひたすら歩いた道が
こんなに面白いとはー!
また行かねばです^ ^

2014/01/08 (Wed) 02:25 | EDIT | REPLY |   
ahoo  

ありますあります!
誰もいなくなってるのに、一人箱に潜んで
飛び出す機会を待ってるんですよね。ww
「もう誰もいないよ~」と教えてあげたい。笑

お父様のおそば、本格的ですね!
わたしの義父も一式揃えましたが、さすがに
そばを育てるところまではしていません。
お父様、すごいなぁ~。

2014/01/08 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   
すもっち  

おはようございます^^

前回の記事から。。。^^;
がんちゃんとおもちたんのツーショット☆
仕事中にほくそえんでしまった^^;
これからどんどん増えるといいな☆
奇蹟の一枚って違う意味で使えたらいいな^^

え~~~~( ^o^)ノ
おそば手打ち~~~( ^o^)ノ
いいないいな(o^^o)
お呼ばれ行きたい~~^^
自家製のそば粉なんてステキすぎる^^

箱はうちの子も苦手だから残念な気持はすごく分ります^^;
でもこうしてメイちゃんを初め皆さまの箱入を見れるので良しです^^

2014/01/08 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  

むふふふ*。;・。(*ゝ∀・*)ノヽノヽノヽ
この箱ひとつ~~くださいな~~~
何回も前通っちゃいます☆ 

メイちゃんやる気満々!!
お父さんそば打ちやる気満々!!
そば畑までかりちゃうなんてすばらし~~~(∩゜∀`∩)
ちなみに我が家はそば茶をいつも飲んでいます☆

2014/01/08 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   
さや  

箱に入る猫ちゃん可愛いですよね(*´▽`*)
穴からのぞくメイちゃんとっても可愛いです( ´▽`)
微笑ましくて笑ってしまいました✩
オメメらんらんですね(*^^*)

実はうちの子達も箱大好きです(#^.^#)
とても可愛いなとは思うのですが、特別気に入ってる箱は捨てづらくてなんとなく部屋が片付かなかったりします( ̄▽ ̄)笑

まるこさんのお父さん、凝り性ですね!(゚o゚;;
私は何か始めてもすぐ飽きてしまうし、長続きしないので、まるこさんのお父さんのようなストイックな人には憧れます(*^^*)

2014/01/08 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

これが悲しいことに私が通っても知らんぷり(>_<)
大分箱の周りをウロチョロしたんですけどね(笑)。
仲良し猫は全然人間のところに来なくなってしまいます~~~(;_;)

2014/01/08 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

おおお、箱好き猫ちゃんの飼い主さんには、そんな悩みもあるのですね(@_@;)
凛ちゃん凛生くんコンビは元気で俊敏ですものね(^-^)

父の最初の頃のそばは、太すぎてそば風味のうどんみたいでした^^;
その頃に比べたら大分良くなってきたような。。

2014/01/08 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

そうなのですよ、箱に入る猫はなんともかわいいものなのに。。。
うちの3匹ときたら(T ^ T)

父の蕎麦打ちは周りを粉だらけにして、片付ける母はゲンナリしていたりします(^_^;)

あぁ、ユウコさんが野毛が大丈夫でよかったです!!!
あれだけ勧めたくせにホッとしました!ダメな女子も多いので~。
ハレンチメニューも見慣れてきますよね^^;。
シルクロード通ってトイレに行きましたか(笑)?

野毛、フランス、古着で、検索したらお店が出てきました!
しかしフランス語読めない・・・^^;
ものすごく可愛いワンピースが売っていて目が釘付けでした♥
新発見です!ユウコさんありがとうございますm(_ _)m
今年もよろしくおねがいします♪

2014/01/08 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

ahooさんのおうちのにゃんずちゃんたちの箱に入っている写真を見て、あぁかわいいとうっとりしていました(*´∇`*)
そうなのです、あまりにも真剣に入っているので、なんとなくかわいそうになってきて、教えてあげたくなりますね(笑)

お義父様もそば打ちされるのですね(^-^)
中高年に人気の趣味みたいですね!
とんでもない田舎に住んでいるので、そば畑なんてできることなのですが、父はすっかりはまり、そばのことになると話が長くて困ります(^-^;

2014/01/08 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

メイちゃんなんてカワイイの〜♡
そしてちくわちゃんとはケンカする程仲がいいってやつなのかな?
でも夜中に暴れられたら寝れないね(笑)

それにしてもお蕎麦、見事な腕前だね〜♪
こっちも田舎だから義父も蕎麦も作ってるけど、そば打ちの腕前はなかなか^^;
こちらはうどんの方が盛んだからそっちの方が美味しいのよね。

2014/01/08 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

どうぞどうぞ、持って行ってくださいな(笑)。
噛み付くので、要注意です^m^

蕎麦打ちは父のささやかな老後の楽しみのようです~。
おっ、そば茶!!香ばしくて美味しいですよね♪私も好きです!
確か血液サラサラになるんですよね(^-^)

2014/01/09 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

箱入りロビちゃんエーちゃんの写真見て、いつも癒されています(´∀`)
猫の箱に入った時のちょっと得意げな顔が好きです♪
確かに!うちに実家もあちらこちらにダンボールが転がっていたなぁ^^;
楽しそうにしていたら、なかなか捨てられないですものね(笑)。

父は凝り性なのですよ~。
しかし私もさやさんと同じくとても飽きっぽいので、このブログが続いていることが自分でも不思議なのです(笑)。

2014/01/09 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

ちくわとメイは喧嘩しているようにしか見えないけど、こんなんでで遊んでいるらしいの・・・^^;。
たまにおもちが巻き込まれて怒り狂ってます(笑)。

お義父さまも、そば畑作りしているのですね!
そばを挽いいたりもしているかしら~?
結構面倒な作業よね・・・(^_^;)趣味でよくやるなぁ・・と(笑)。

そうだよね!四国はうどんが美味しいものね♪♪
讃岐うどん私も大好き~♥
たまにお取り寄せしたりしています。

2014/01/09 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply