猫と暮らす

ARTICLE PAGE

ある月曜日の夜に

BAR CHIKUWA
  • comment28
  • trackback0
行きつけのBAR CHIKUWAで。


「いらっしゃいませ、まるこ様。
本日はいかがいたしましょうか?」
2013 11 27_6388_edited-106






「今日は疲れちゃった。イヤなことばかりあったのよ。マスターにお任せするわ。」


「かしこまりました。」





「お待たせいたしました。
黒猫の友人からいただいた「さのや」さんの「招き猫もなか」と日本酒「ひめぜん」でございます。」
2013 11 25_5711_edited-201








「香ばしい皮に包まれた上品な甘さの餡が、ほんのり甘酸っぱくてフルーティーなこちらの日本酒によく合います。」
2013 11 25_5838_edited-203








「まるこ様。福よ来い来いでございます。」
2013 11 27_6376_edited-201








「まぁ、マスターったら!お茶目ね!
さのやさんの招き猫もなかは美味しいけど、かわいくて食べるのがもったいない♥
ありがとう。なんだか元気になったわ!」

「ところでマスター、さっきから何か物音がしない・・・?」








「はて?たしかにあちらにあやしい猫影が。。。」
2013 11 27_633407







「すみません。。。僕をここのお店で働かせてくれませんか?」
2013 11 25_5779_edited-103






つづく。





~追記~
「さのや」さんの「招き猫もなか」と「寒氷」を黒猫飼いのブロ友さんが送ってくださいました。
愛らしい招き猫の和菓子ときたら、猫好きなら手に取らずにはいられませんよね(^-^)。


こちらの「寒氷」(かんごおり)は柚子と生姜の風味の砂糖菓子でクセになるお味です。
2013 11 25_5462_edited-104



甘党の酒飲みさんの「羊羹をつまみに日本酒」にちょっと憧れていたので、
今回は「招き猫もなか」でチャレンジしてみました。

勤務先の日本酒に詳しい方に聞いたら、一ノ蔵の「ひめぜん」が合うのではないかというので、試してみることに。
私は甘口のお酒が苦手なのですが、ひめぜんはワインのようなクセのないさらっとした味で、不思議と和菓子とよく合います。
私の大好きな日本酒、獺祭梅乃宿よりも、断然ひめぜんが合いました!



himezen_02.png




「さのや」さんのブログはこちらです。→群馬の小さな和菓子屋日記
オッドアイのかわいい白猫ちゃんも登場します(^-^)
2013 11 25_5886_edited-002




おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(右サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
お正月を新しい家族のもとで迎えられたらと願っています。
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 28

ツマコ  
今宵も集うバー

今夜はちくわマスターだったんですね♪
私も行けばよかった〜♡
和菓子と日本酒って合うんですね。
この間の銀杏もああやって食べるの初めて知りました。
呑んべえですなぁ(* ̄m ̄)o

さて、がんもちゃん無事バーテンダーとしてデビューできるのかな?

2013/12/02 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   
エム  
No title

ああーん? ねこの手借りるほど忙しかねえんだよ、
長毛はよ、客の酒に毛が入りがちだしよう。
招かねえもなか1個やっからけえんな、しっしっ。
(マスター、きっつ~)
ああっ、果たしてどんな展開に⁉

しかしまるこはん… つくづく演出込みで写真うまいよなあー。
御茶ノ水ブログ専門学校 写真学科卒 だけあるわ、さすが!

2013/12/03 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

わあ、素敵なマスターに出される、
招き猫・・・ご利益がありそうですね(^-^)/
ほんと、持ったいなくて食べれないかも・・・
おお、そして、弟子を取ることに⁉
次回が、楽しみです(≧∇≦)

2013/12/03 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/03 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   
マシ  
No title

ちくわマスタぁー!❤❤❤

雑用でいいから私も雇ってください!

2013/12/03 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
待ってましたー♪

ひさびさのBAR CHIKUWA(●´艸`)♡
招き猫もなかと日本酒って!おしゃれ!!

がんもくんは母さんより先にデビューできる日がくるのかな。。!?笑
今後も楽しみです(*^^*)


あとお刺身のこと、ありがとうございます!
冷凍保存だったら、少しずつあげられていいですね♪
今度挑戦してみます〜(^ω^)

2013/12/03 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   
ahoo  
No title

ちくわさん、雰囲気あって
素敵ですね~v-10
新しいバーテンダーさんが入るのか、
ワクワクです。
まるこさんの撮る写真、本当に
綺麗で色も素敵で、夫となんで
こんなに綺麗なんだろう~とため息
つきながら読んでます。^ ^

2013/12/03 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  
No title

BAR CHIKUWAにいきた~~い!!*:.。☆..。.(´∀`人)
こんなお茶目なマスタ~がいたら毎夜なよなかよっちゃいます☆☆☆

まるこさんもお酒がお好きなようで(^_-)☆
うちのダンナさんが美味しいもの&日本酒大好きで、黒龍 ってのが超好物ですよ(・∀・) 知ってます?

それにしてもちくわちゃんの蝶ネクタイ姿たまらな~~い!!
ん?今度はがんもちゃんの蝶ネクタイ姿が見えるかな?
ん?それはまだ危険?

でもいつかみたいで~~す(* ̄▽ ̄*)ノ

2013/12/03 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  
カワエエ~(笑)

こんなマスターのいる日本酒のあるお店ならば寄っちゃいますね!

先日横浜駅近辺で一人でふらりができそうなお店を探すだけで
とぼとぼと帰路についてしまい、こんな感想です(笑)

お菓子もカワイイですね、食べるのがMOTTAINAIe-465

2013/12/03 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   
さや  
No title

可愛いですね(^O^)
そんなモナカはもったいなくて食べづらいですね(*゚▽゚*)

私、Barちくわ 好きです(´∀`)
蝶ネクタイがとっても似合いますねo(^▽^)o

2013/12/03 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

えへへ、ありがとう(笑)!

さのやさんから「最中の皮は、米粉でできていますし餡の甘みとお酒の風味が合うと思います。」というコメントを頂いたんだけど、へぇぇ、最中は米粉からできてるんだ~、と感心しつつ、こめちゃんの顔が浮かんだりして(笑)。
銀杏は大変だったのーヽ(;▽;)ノ。でも食べ物のこととなると必死になれる私(^_^;)。

がんもは蝶ネクタイつけるのも一苦労だろうなぁ・・・。

2013/12/03 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

「でも、僕、バーテンダーに憧れているんですっ!マスターみたいになりたいのです!」

なーんて、がんもが言うはずもなく、きっと蝶ネクタイなんて迷惑千万なんでしょうけどね(笑)。でもあれは本当に同じ時に撮影をして、何度も何度も覗くから笑っちゃいました。近づくと逃げるんだけど(^_^;)。

さすが、エムさん!「御茶ノ水」っていう場所のセレクトが渋いよ(笑)。本当にありそうではないか!
もーーー、写真はお恥ずかしいです(>_<)。最中途中からボロボロになってしまったので、またリベンジしたいよ~。

2013/12/03 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   
わい  
No title

おっ!久しぶりのバー・ちくわ!
マスター相変わらずオシャレですねぇ(^^)
なに?バーテンダー見習いさんが入るのかな?
覗いてるガンちゃんの顔!可愛いです♪

奈良市内には、奈良町って場所がありまして・・
ニャラ町なんて呼んでたりして!(^^)!
可愛いニャンコの和菓子が売ってたりするんですよ。
食べるの、勇気いりますよね~(笑)

2013/12/03 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

うふふ、ご利益ありそうでしょ(^^)
そうなのですよ、頭から食べるか、足から食べるか、はたまた横からいって小判いっちゃう?と本気で迷いました(笑)
こんな展開にしてしまって、次回はいつBARを開店できるかな(^_^;)弟子になてくれるかしらー??

2013/12/03 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
マシさん

あはは、ありがとうございます!!
ピーちゃんも蝶ネクタイとても似合ってますよね(^^)
ピータン&ちくわのダブルマスター共演見てみたいなぁ。。
なんて妄想してしまいました(笑)

2013/12/03 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   
やこ  
No title

かわいい~♪やっぱり素敵な写真(*^_^*)
そしてストーリー!
続編楽しみにしております◎
と、めっちゃ可愛いランプ❤

2013/12/04 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
もっちゃんさん

わー、待ってたなんて!ありがとうございます!!!

この撮影以来すっかりはまり、一人日本酒和菓子祭りをチビチビ楽しんでいたら、帰ってきた相方に「おっさんやな。」と呆れられてしまいました(^_^;)。

母さんバーテンダー体験は、ウロウロしたり、ひっくり返ったり、もうお話にならなくて(笑)。
息子は、元地蔵なので、タイミングが合えばなんとかなるかなぁ。。

お刺身うちは大好物だけど、結構食べない子もいるみたいで。。
うずらちゃんはどうかしら~(^-^)?

2013/12/04 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

ahooさん、ありがとうございます!!
もーー、とんでもございません(>_<)。
今回の撮影中も、ほとんどカメラに興味のない相方に「あのさ、さっきから逆光で撮影してるけど大丈夫?」などと、超基本的なことを指摘されるような始末で・・・(^_^;)。
猫は思い通りに動いてくれないので、今だ!と思うとなんにも考えずに撮ってしまうという・・もっと精進せねばなりませんね!!!

ahooさんの肉球テディベアには感動しました!!
ひっくり返しに見るとこんな型になっているとは(@_@;)。

2013/12/04 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

嬉しいです!!ありがとうございます\(^^)/

お酒大好きなのですよ~。年のせいかめっきり弱くなってきましたが・・(^_^;)
おお!旦那様は黒龍がお好きなのですね!!!
お店でしか飲んだことないのですが、香りはフルーティーで、でもすっきりしていてとても美味しかったです!!
きくふじさんはお酒は飲むのですか(^-^)?

今度がんもがご機嫌の時に蝶ネクタイ、チャレンジしてみます( ̄ー ̄)

2013/12/04 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

ありがとうございます(笑)!!

招き猫もなか、かわええでしょー(*^_^*)

わかる~!
一人で気軽に行けるお店、あったらいいですよね~!!
女性だとなかなか難しかったりしますね。。

ユウコさん、桜木町の「野毛」界隈は行ったことありますか?
超ディープなお店から、ちょっとだけこじゃれた店まで、たくさんの小さなお店が密集している地域なのです。
相方も私も大好きな場所なのですが、ごちゃごちゃなので苦手な人もいて、でもユウコさんはイケルのではないかと思いました(笑)。

2013/12/04 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

もなか、かわいいのですよ~(*^_^*)
結局私は足からチビチビ食べました(笑)。

ちくわ、蝶ネクタイ似合っていますか?ありがとうございます(^-^)!!
すっかりエーちゃん、大人っぽくなって、かっこよくなりましたねー♥
エーちゃんこそ似合いそうだなぁ!

2013/12/04 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

ありがとうございます!!
本当にがんもはずっと覗いていたんですよ~(笑)。

奈良町がニャラ町!!!おおー(笑)!!!
ニャラ町に行ったら是非いろいろ買ってみたいです(^_^)b

奈良って日本酒発祥の地なんですね!
梅乃宿という奈良のおいしいお酒を取り寄せたら、書いてありました(^_^)

2013/12/04 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
やこさん

ありがとうございます!!!

続編は、がんもがまず蝶ネクタイをせねばですよね・・(^_^;)
もー、いつも洋服着こなすおしゃれキャットぐるさんが羨ましい(≧౪≦)。

ランプは安定性が悪くて、猫によく倒されるのであまり置けないのです・・(^_^;)

2013/12/04 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   
きとり  
No title

ご無沙汰していてスミマセン・・・・
ちくわちゃん、蝶ネクタイが超~~お似合い!
こんな可愛いマスターがいるお店、
私も行きたいです~~♪♪
まるこさん、日本酒好きなんですよね!
いつの日かご一緒したいです~~(^-^)♪

2013/12/04 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/05 (Thu) 00:48 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きとりさん

返信したつもりができていませんでした(T-T)すみません。。

きとりさんのブログにもよく美味しそうなな日本酒が登場していて、いいないいなといつも見つめております(*^^*)
本当にいつかご一緒したいですね\(^_^)/

2013/12/05 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  
NOGE!

野毛、行ったことないんです!
ステキなところなんですか?i-233
方向音痴なもので一人だと結局マップばかり見て
行こうと思ったこところをどんどんあきらめるタチですi-182
関内でどこにクルマ停めたかわからなくなり小一時間彷徨ったり(笑)
宅急便のお兄さんに道をきいたりi-201
こんど野毛、歩いてみようかしら!デス!

2013/12/13 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

関内分かりにくいですよねー(>_<)。全部同じ道に見えてきます。いまだに私も迷います。。
野毛、是非旦那様とふらっとハシゴしに行ってみてください♪
いつかユウコさんとオサケご一緒したいですね(^^)。

2013/12/15 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply