猫と暮らす

ARTICLE PAGE

秋の味覚

ちくわ・おもち
  • comment-
  • trackback0

銀杏をいただきました。

が、なんと!周りの果肉が付いたまま~!!
2013 11 28_642910




わー!あの銀杏並木の独特の匂いがします。
でも、こういうニオイのチーズあるかも?そこまで嫌でもないかな~。
2013 11 28_643308





ちくわ手に匂いがつくよ~。
2013 11 28_644209





周りの果肉を取り除くためには、
水に2日間つけておいたり、土に埋めておいたり、といろいろ方法があるようなのですが、
新鮮なら、タワシでこすれば取れると、銀杏をくれた方が言うので、
ゴム手袋をして、ゴシゴシ頑張りました!





やっとやっと、いつも見なれている殻付き銀杏になり、
茶封筒に入れて蓋をしてレンジでチン!
2013 11 25_560701





殻がパチパチはじける音がしたら出来上がり♪
熱々を殻を剥いて食べます。塩いらないくらい、味が濃くておいしい!
2013 11 25_562403



が!なんてことでしょう!!
おいしい日本酒がぴったり合うでしょうに、銀杏処理作業に夢中で切らしていることに気がつかず。。。



かわりに、ストックしてあったあったボジョレーを飲むことに(笑)。
このボジョレー、当たりだー。美味しい♥
2013 11 25_564811




ボジョレーと銀杏の組み合わせは「???」という感じでしたが、
まぁそれぞれが美味しかったので、良しとして。
ひとつ問題が。。。




ちくわが1個だけ果肉付き銀杏をどこかに持って行ってしまったのです(T_T;)。
どんなに探しても見つからず。。
気のせいか、なんだか部屋が銀杏のニオイがする気がするのですよ。。。
2013 11 28_644102





~追記~
ちくわ銀杏、今朝見つかりました。
椅子の上に置いてあり、私がうっかり銀杏の上に座ってしまい、朝から大騒ぎとなりました(^_^;)。




週末なので、コメント欄閉じさせていただきますm(_ _)m
皆様良い週末を!


おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(右サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
お正月を新しい家族のもとで迎えられたらと願っています。
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村