猫と暮らす

ARTICLE PAGE

サロン・ド・マルコ

おもち
  • comment20
  • trackback0
「おもち様、いらっしゃいませ。本日はいかがいたしましょうか?」
2013 11 18_499201








「お顔まわりのカットですね!かしこまりました。」
2013 11 18_511102






「申し訳ございません、おもち様!すぐに終わらせますから!!」
ご機嫌斜めのおもち様。ヒゲに気を付けつつ、スキばさみでカット。急げ急げー
2013 11 18_504903







整えて。。。
2013 11 18_508605







「おもち様、大変お疲れさまでございました!」
2013 11 18_507204






冬毛でモフモフしてきたためか、「あごにきび」が少し発生してきた、おもち。
あごにきびは、あごに黒いポツポツがたくさん出てきて、脂っぽくなり、少し変な匂いがしてきます・・・(^_^;)。
最初見たときは虫がいっぱいアゴにいるのかと思って、それはもうびっくりしました(笑)。
人間のニキビと一緒で清潔にすることが一番良いと獣医さんが言っていたので、
顔まわりの毛をたまーに切っています。






少し幼くなりました。
2013 06 25_257901-001





~おまけ~
並んでばかりではつまらないので、食事のお皿の配置を変えてみました~。
2013 10 25_277106-001


そう!皆様にお聞きしたいことが!!
これから寒くなる季節、家を留守にする時、猫ちゃんたちに何か防寒対策はしていますか?

美男美女マンチカン飼いのブロ友のさやさんから、どうしているかと質問を頂いたのですが、
なにせうちのワイルド3匹は、箱が苦手だからか猫ベット等にもに入らないし、温熱マット等も嫌い、冷たい廊下や洗面所にわざわざいたりするので、特に何もしていない状態で・・・(^_^;)。

まぁ、寒くなる日はタイマーで夕方から暖房入るようにしたり、羽毛布団に入りやすいようにくらいはしています。日当たりがやたらにいいので、どちらかというと夏の方が気になって仕方ないです(>_<)。

なにか、おすすめの防寒対策がありましたら、教えてくださいませm(_ _)m。





おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(右サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。
お正月新しい家族のもとで過ごせたらなぁ、と願っています!!

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 20

ahoo  
はじめまして

3猫さんみんなかわいいですねi-237
特にがんもちゃんのファンです。トイレで過ごしていた
というがんもちゃんが、だんだんゴロゴロ言ったり
幸せに過ごしている現在の様子、見ているこちらも
嬉しくなってしまいます。
我が家の猫暖房は、無印良品のホットマットです。
温度が5段階で調節できるので、不在時は一番弱めに
設定して出かけます。4匹いますが全員乗っています。

2013/11/18 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   
さや  
No title

わぁ!(*^ω^*)
皆さんに質問してもらってなおかつ、ブログまで紹介していただけるなんて!
ありがとうございます(´▽`)
嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさんのコメントにも目を通させていただきます(o>ω<o)

アゴのブツブツってニキビなんですね(@_@;)
実はそのことで動物病院に行ったりしたこともありました。
2人とも元気なので最近はあまり気にしてなかったのですが、やはりもっと気にかけるべきですね(゚o゚;;
今調べたらキャットフードにも原因があるかもしれないとのことだったので、さっそくキャットフードをかえてみようと思います✩

幼くなったおもちちゃんも可愛いですね(*´ω`*)
まるこさん、カット上手ですね(*^^*)

2013/11/18 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

おもちさんがニキビ出来たら、大変そう‼
カットするんですね〜。
短いおもちさんのお顔も、すごいかわいい♪
はやく治るといいですね!

我が家は、暖房大好きなので、タイマーで作動させてます!
暖房苦手な猫さんは、なかなか大変そうですね〜^^;

2013/11/18 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   
わい  

オモチ母さんの散髪お疲れ様でした(^^)
少しムッツリ顔かな?
よく頑張りましたね♪

ニャンコの防寒対策、うちではもっぱら暖かマットと猫コタツです。
後は自由に布団に潜ったりしてるみたいですよ。
最初は寝床ジプシーになるみたいですけど、上手にお気に入りの場所を見つけてるみたいです(^-^)/

2013/11/18 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   
ゆきち飼い主  
No title

冬対策、気になりますね。
うちも先日猫用の冬グッズを購入したのですがあまり興味がないようで。。
明け方は一緒にベッドで寝るようになりましたが、
日中は、わざわざ一番寒い部屋で一人で寝てるくらい。
飼い主はソファにホットマット敷いてブランケットにくるまってるんですけどね笑

逆に、まるこさんのとこの子達もひんやりしたとこが好きなようで、
うちの子だけじゃないんだと、安心しました^^
飼い主としては、寒くないのか心配ですよね〜。。

2013/11/18 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   
エム  
No title

そっかあ、まるこハウスにゃこたつがないのかー。

ヒトの就寝時にもオススメにゃのは湯たんぽよ!
それも氷のうみたいなゴム製!
今湯たんぽでもいろんなタイプあるけど、冷めやすいのも多いの。
うちではそれを電源オフのおこたに入れて出かけまする。
(電気おざぶもよいかもー)

あたしゃあねえ、湯たんぽがブームになる前からのユーザーで、
そのあったか効果にびつのくりくりして、以来電気毛布は
押し入れで何年も冬眠中さ!

でもこたつから出て、ねこ団子してたりもして可愛いのだった。

2013/11/19 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  
こんにちは^^

ロングの子は色々と大変だよね〜。
静電気で毛玉も出来やすかったりするから、やぱりちょと短めにカットしとくといいね^^
あとニキビはね、ボーイズは玉ちゃんにも出来るのよ〜♡

お留守番時の寒さ対策、私も気になってました!
寒いと膀胱炎になりやすいとか聞いてビビっていたのですが、
今はまだこめおも暖を求めてないようで…。
他の方のを私も参考にさせて頂きたいです!
ナイスな記事ありがとうございます^^v

2013/11/19 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   
すもっち  
No title

こんにちは^^

うちは人間用のホットカーペットをつけて出勤ています^^
その上にコタツを置いています^^
これも人間用^^
その中に入って入ることが多いみたいです^^
暖房は上の方だけしか効かないので^^;

ぼんさんもあまり箱とか猫ベッドには入らないけれど^^;
でもとりあえず屋根付の猫ハウスに湯たんぽもいれて出勤しています^^
ぼんさんが好きに使ってくれたらいいかなと^^

私はロン毛のねこ様との生活がないので^^;
お手入れ大変ですねぇ^^
お疲れ様でした^^

2013/11/19 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  
No title

おもちちゃん♪ まるでパリジェンヌのようにおしゃれさんねぇ(*"ー"*)フフッ♪
とってもよく似合ってるわよNEWヘアースタイル♪


うちのコタロ~ニャンも寒いのに窓にベッとりくっついて寝てたり、へそ天してたり、、暑がり??疑惑がでています。
全くさむがっていないし、毛はどんどんもふもふしているのでとりあえず保留状態です(´∀`;A


お布団の中にはいれるようにしておけばニャンコは大丈夫だよって聞いたけど、、、、(; ̄ー ̄)...?


防寒対策情報みなさまのコメント読ませていただきま~す

2013/11/19 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ahooさん

はじめまして!!コメントありがとうございます(^-^)!!

がんもを見守ってくださってありがとうございますm(_ _)m
いまだ、おっかなびっくりの変な歩き方していたりしますが(笑)、だいぶ慣れてきました!

先ほどahooさんのブログに遊びに行かせていただきました!
4匹の猫ちゃん、みんなかわいい♥
なもちゃんの見事すぎるごめん寝に笑ってしまいました。
私も小学校まで北海道にいたので、スピードスケート少女でした。
そして、水曜どうでしょう好きです(笑)。少し前ですが大泉洋のエッセイも買ってしまいました~。

無印のホットマット、調べてみたのですが、デザインシンプルでコンパクトでいいですね♪
情報ありがとうございました!!

2013/11/19 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

いえいえ!私じゃ全然頼りないので・・(^_^;)
やはり、猫のブロガーの皆様はいろいろ知っていて素晴らしいですね~\(^^)/

顎のブツブツはね、ひどくならなければ、そんなに気にすることないって獣医さんが言ってました。
ロビちゃん、エースちゃんも??長毛はどうしてもなりやすいですよね(>_<)。
確かにキャットフードの油分が原因の場合もあるって言ってたなぁ。
うちはごはん食べたあとに、あごを獣医さんからもらった消毒薬で拭いて、たまに洗っていたらかなり良くなりました(^-^)

おもち、本当はまぁるいカットにしたかったんだけど、菱形になってしまいました(^_^;)。

2013/11/19 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

夏はすっかり良くなったんですけどね、冬で毛が増えたら出てきてしまいました(>_<)。
短くしたら幼くなって、少しはふてぶてしさが軽減されるかと思ったんですが、余計表情が際立つようになってしまいました(^_^;)

しっぽさんは、タイマー派ですね♪お手軽で確実でいいですよね(^-^)
情報ありがとうございましたm(_ _)m。

2013/11/19 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

むっつりを超えて、大変怒っていました・・^^;
爪切りと同じくらい大変です~(>_<)。

わいさんのおうちは、たくさん猫用あったかグッズが用意されていて、凛ちゃんも凛生くんも気分で選べて幸せだなぁ(*^_^*)。
情報ありがとうございましたm(_ _)m。

2013/11/19 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ゆきち飼い主さん

わー、ゆきちちゃんもですか!!!
うちがおかしいんじゃないかと思っていたので、私もとっても嬉しいです(*^_^*)。

猫は体温下がると免疫力が下がるなんて聞いたことがあったので、
心配していたのですが、こればかりは猫本人にまかせるしかないですものね(^_^;)
床暖房ついてるのに、冷たい廊下に行ってしまって、おいおいって思います。。。

2013/11/19 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

湯たんぽですか!!!
エコで、安全で、とってもいいですね(*^_^*)。
多頭飼のスペシャリストだから、エムさんほんとなんでも知ってるね!!!
よし、私が使ってみよう(笑)
ゴム製ね!ドラッグストアにあるかなー。寄ってみよう(^-^)。

情報ありがとうございましたm(_ _)m

2013/11/19 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

そうなのー、これから恐怖の毛玉の季節(@_@)。もっちーはブラッシング大嫌いなので困ったものです(T-T)。

ニキビ、玉ちゃんに!!!びっくりー(笑)。ちくわの見たいけど、噛まれそうだな(^-^;

こめちゃんも寒がらないのね!!モフモフだものね(^_^)

でも年とともに寒がるかもしれないしねー。
猫ブロガーさんは、知識の宝庫ですよね(*^^*)

2013/11/19 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

わー、湯たんぽ&ホットカーペット(^ー^)!至れり尽くせりで、ぼんさんも幸せものですね(*^^*)
わざわざ猫用でなくても、人間のものでも代用できるのですね!!勉強になります!
情報ありがとうございましたm(__)m

2013/11/19 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

散髪お疲れ様です(*^^*)
長毛種だと、犬みたいにカットが必要なんですね!
カットしたら、おもち様からおもちちゃん❤︎って雰囲気になりましたね♪
あぁ、かわいい〜(o´∀`o)

暖房対策はうちは特にしてないです〜
不在中は猫ベッドに入ってるから平気かなと。まるこさんと同じく夏の方がいつも悩んでいます(>_<)

あと、フォーメーション変えるのいいですね♪
こうして見ると、ちくわくんひとまわり大きい。。?笑

2013/11/19 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

おもち、ほめてくださってありがとうございます!!!猫カット難しくて、ガタガタ
になってしまいました(^-^;

わー、こたろうにゃんも寒がりではないのですね\(^_^)/
いつも元気一杯だから、寒がっている暇ないのかな(^-^)v

うちも布団に入りやすい様に、羽毛布団の入口に小さな簡易テーブルおいてトンネル作ってて、これで防寒対策ばっちりだと思っていました(^-^;

2013/11/19 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
もっちゃんさん

ありがとうございます!!!どうやら、長毛種の顔まわりは普通は切らないものらしいんですけどね、切っちゃいました(^-^;えへへ。
暖房対策、うちと一緒だー!うずら嬢も寒さに強いのかしら(*^^*)
そうなんです!最近の猛暑はとても心配ですよね(>_<)。。

あっ、ちくわがデブなのバレました(笑)?

2013/11/19 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply