猫と暮らす

ARTICLE PAGE

猫トイレ事情

ちくわ・おもち・がんも
  • comment20
  • trackback0
各メーカーからいろいろな猫トイレが出ていますが、
皆様はどんな猫トイレをお使いですか?





うちが使っているのは花王から出ている「ニャンとも清潔トイレ」のオープンタイプ。
img_main102.jpg







おもちトイレ中。上の写真と色違いです。
2013 11 13_451301







おもちはトイレ後、ひたすら壁面をカリカリとかき続け、肝心の砂をかかないのです。。。
2013 11 13_451504







そして母からの教育なのか、こちらも壁面カリカリ派。。。
2013 11 15_496702





2匹とも全く砂かきをしてくれないため、帰宅すると大量うんPが丸出しで!!
とんでもないニオイに見舞われるのでございます。
人間だったらトイレの流し忘れっていう感じかしら(^_^;)

3匹になったせいか、がんものニオイがきつめなのか(こちらの疑惑が濃厚)
おしっこ臭も若干気になりはじめ、猫用消臭スプレー買ってきたり、週一でトイレ丸洗いしたり、富士通ゼネラルから出ているペット専用空気清浄機「プラジィオン」なるものも置いてみたりしてはいるのですが。。





いっそ、こういう蓋付トイレにしようか、いま検討中です。
img_main1 (1)01





まぁでも、今のトイレもまだまだ使えるし、もったいない気も。。



もし、なにか猫のトイレニオイ対策で「これだ!」というものをご存知でしたら、
教えてくださいませm(_ _)m





~オマケ~

僕はきっちり隠します!
2013 11 13_479401



たまに、おもちやがんもの分も砂かけしてくれるのです。
いいとこあるよね、ちくわ!







おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(右サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)

新たにアメショーブラック2匹の募集を始めました。これでラストです!
お正月を新しい家族のもとで迎えられたらいいなぁ、と願っています。
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 20

もっちゃん  
No title

トイレの臭い。。悩ましい問題ですよね(。-_-。)
うずらも床をただエアーカリカリするだけなので(笑)
わが家は1匹だけなのと、人間のトイレスペースに置いているので比較的臭いの広がりは抑えられています。
ただおっきい方の直後は強烈ですが(笑)まるこさんちは×3だとしたら大変そうですね(°_°)
しかも週一で丸洗いなんて。。!!すごく清潔にされてるのに!
まさかがんもくん。。|д・)?笑

消臭アイテムは同じようなのしか思いつかないんですが、もし壁に手を加えてもいいのであれば、炭の成分の入った塗装やエコカラットなと壁の一部に使うのも効果的かもしれません(*^^*)

あと前回の記事、3匹もとお客様好きっていいですね♡
おもちちゃんの前へ出てくる感じ、好きです〜(*^_^*)

2013/11/15 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  
トイレ悩みますね〜

にゃんともにベージュ出てたの知らなかった!
家はデオだけど、2階リビングがふた付きで1階ゲージ内がオープントイレです。
こめおも最初の頃は隠してたんだけど、いつのまにか壁カキカキにかわって、殆ど隠さなくなりました^^;
おれの縄張りだし隠す必要ないニャ!とでも考えているのか???

家にきた頃はブリーダーさんのお家で使っていた固まるタイプのおからもデオのチップに混ぜて使っていました。
その時の方がチップが細かかったのでかきやすかったのか、キレイに隠していた気がします。
ドーム内でうんちしても気づかないくらい殆ど部屋は臭いませんでした。
あ、でもおからミックスは掃除しにくいのでオススメできません^^;
やっぱり隠してくれるのが重要なんですよねぇ。
出入り口も蓋がついているドームタイプが漏れずにいいのかもしれませんね。

あ、ちなみににゃんとものシートよりデオのシートの方が安いし捨てやすい気がしますよ^^

2013/11/15 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  

あはははは!
2にゃんとも、かけない派なんですね^ - ^
我が家も、さくらがかけない派で、
いちごが2にゃん分かけてくれてます!
でわ2にゃん分のトイレハイ^^;
我が家のトイレは、ドーム付きですが、臭いのは代わりないてます‼‼
仕方ないので、トイレは人間トイレの換気扇の下です!
ほんと、いい方法ないですかね〜…>_<…

2013/11/15 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   
わい  
No title

システムトイレってやっぱりいいですか?
うちも将来の採尿のこととか考えると、
システムトイレのほうがいいかなぁって思うんですけど、
今のところ普通の屋根付きトイレを使ってます(^^)
砂は、トフカスのおからと紙のブレンドなんですよ。

おもちちゃんとがんもちゃんは砂かけ少ないんですかぁ。
でも、掛け過ぎも困りますよ。
凛生がトイレした後は、すごい量の猫砂が飛び散ってます(^^;)
もう慣れましたけど~(笑)

2013/11/15 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   
すもっち  
No title

うんうん^ - ^

うちのぼんさんすな撒き散らし派で^^;
たまらず屋根付きに^ - ^
でも臭いが随分軽減されました^ - ^
窮屈感があるかもしれないけれどf^_^;

撒き散らし派も大変だけど、
隠さない派も大変ですねf^_^;
うちもシステムトイレにしてみようかなぁ^ - ^

2013/11/16 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   
ホワイトクッキー  

前回、保険の記事で初コメしたものです^_^
私のうちも二匹のにゃんこがいますので、他のお宅のトイレ事情気になります。

うちの子は、おしっこは紙砂とペットシートの上に、うんちは、床に敷いた新聞紙の上でやります^^;
紙砂は効果があるらしく、おしっこの匂いは気になりませんよ^_^

うんちのニオイも、その子によってニオイの度合いが違う気がします。人間用ですが、無糖で無脂肪のヨーグルトを小さじ一杯食べさせたところ、きつい匂いが少しは良くなりした^_^





2013/11/16 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  
ちくわちゃんすごい!(笑)

他の猫ちゃんの分も砂かけるだなんて!
笑いました!^_^

かぶせる屋根を何かで代用できないでしょうか?
レジャーシートみたいな…
ハッ、まるこさんちはモデルルームのように美しいことを忘れてました💦

2013/11/16 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   
さや  
No title

なんと!
少しPC放置している間に前の記事のコメント逃してしまいました。私としたことが(@_@;)笑

メイちゃん蜘蛛食べてしまうのですね(゚o゚;;
ロビンも追いかけまわしてて、ほっといたら食べてしまってたと思います笑

がんもちゃんは猫は苦手でも人間は大丈夫なのでしょうかね?(*´ω`*)
少しづつがんもちゃんが今の環境に慣れてきてるみたいでよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、猫のトイレですが屋根?があるのとないのとではやはり臭いが違いますよ(^O^)
だけど、屋根があるからといって臭いがなくなるわけではないのでいつも部屋の換気扇つけっぱなしです。

ちなみにうちの子(特にロビン)は砂かけすぎというか笑
かけすぎてトイレの後は大量に砂が飛び散っています(^^;;
トイレにも個性がでますよね(^-^)

2013/11/17 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   
はちみつ  
こんばんは

猫さんのオシッコは臭いですからね~。
うちは以前は下にペットシーツを敷いて、その上にスノコ、
その上に固まらないトイレ砂を敷いていました。
すみれのお里では固まる砂を使っていましたので、それにしてみました。
いろいろと試しましたが、LIONの「ガッチリ固めて、しっかり消臭!臭いを取る砂」
が消臭力が強い上にネットで購入すると値段も安く、気に入っています。
3匹いますと、おトイレ事情は大変ですよね~。

2013/11/17 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   
やこ  
No title

わは!うちと同じトイレだ~♪
うちもトイレ事情は複雑で…!
今度書こうっと(*^_^*)

あ、でもうちは、にゃんとも清潔の砂の上に、ペットシーツを敷いています。ペットシーツごと取り換えています~(^u^)
ペットシーツだと大きいから、カキカキしないですかね?
ペットシーツも消臭タイプのものを使っているので、
ペットシーツをカキカキしてペットシーツにうんちがくるまれているので、案外、におわないです(^◇^)
でも砂からシーツにかわると、トイレしないかな?

2013/11/17 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
もっちゃんさん

コメントありがとうございます!!すっかり返信遅くなって申し訳ないです(>_<)。

エアーカリカリ(笑)!!うずらちゃんもですか!わーい親近感♡
人間のトイレスペースに置けるってとてもいいですね。効率もいいし!
ということは、トイレのドアを開けている、もしくは猫ちゃん専用ドアがあるのでしょうか(^-^)?

そして、エコカラットなるもの初めて知りました!!匂いや湿度やシックハウス症候群対策にもよいという優秀な塗装なのですね(@_@)!そして炭成分が入った塗装もあるのですね!
いや~、勉強になりました。リフォームの時は取り入れたいです!

うずらちゃんのお客さん対面の時の、おやつに首がにゅー、かわいかったです(≧౪≦)

2013/11/18 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

すっかり返信遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)!

そうだよね、ツマコさんのおうちはデオでしたね。色もおうちの雰囲気に合っているよね(^-^)。
そして、こめちゃんも壁カキカキ!!わーい、一緒で嬉しい(笑)!

そうかー、確かにひのきチップとか重くてかきにくいのかな。。
でもただでさえズボラなのに、掃除しにくい砂はつらいなぁ(笑)。

そうそう、ひのきチップを切らしたとき、デオの砂使ったらツマコさんの言う通り、
白い粉が足裏にいっぱい付いたよ(>_<)。
ひのきはいい匂いだし、安いし、優秀だね。

出入り口の蓋付トイレか!いいかも、調べてみます!
そうなの!ニャンとものシートは本当に変えにくい!!!
まずはデオのシートひいてこまめに変えてみようかなv-21

いつも素敵な情報をありがとうございますm(_ _)m

2013/11/18 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

「まぁ、さくらさんたら!!」とか思いながら、いちごさんは2ニャン分カキカキしてくれているのかしら(笑)。
女の子同士だし、想像するとかわいいです(*^_^*)

ふんふん、なるほど、換気扇のそばに置いてあるのですね!
確かにそれが一番根本的な解決策ですよね(^-^)
うちは玄関入ってすぐの廊下にあるので、場所もいけない気がしてきました。。
ありがとうございますm(_ _)m

2013/11/18 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

システム式は、おしっこのの掃除が週1日でいいので、ズボラな私にはぴったりで・・^^;
おからの方が、毎日掃除するので清潔ですね(^-^)
そしてわいさんと同じく屋根付きのトイレを使っている方が多いのですね!!
情報ありがとうございましたm(_ _)m

あはは、凛生くんの豪快砂かけ、想像して笑ってしまいました~!
やんちゃで元気いっぱいな凛生くんらしいですね(^-^)

2013/11/18 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

ぼんさん、きっちり隠してえらーい(^-^)!
なるほど、やはり屋根付きはニオイ軽減するのですね~。
根本解決かもしれませんv-21
情報ありがとうございますm(_ _)m

システムトイレは、掃除が楽ですよ~♪

2013/11/18 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ホワイトクッキーさん

ホワイトクッキーさん、お久しぶりです(´∀`)!!

紙砂やおからは掃除大変そうと・・、ずぼらな私は考えてしまっていましたが、匂いには効果的なのかもしれませんv-21うんちは新聞紙ですか!!なんだか様子を想像するとかわいいです(*^_^*)。
やはり猫によって匂いは違うのですね。がんもめ。。。

そしてそしてヨーグルト!!!!
これは早速試してみます\(^^)/腸内善玉菌ふやします(笑)!

いつも良い情報をありがとうございますm(_ _)m

2013/11/18 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

ちくわはふてぶてしい顔してますが、たまには良いこともします(笑
レジャーシート!!いいかもしれません(笑)!
いや~、ユウコさんなら今のトイレを活用しつつ、なにか素敵なセンスで解決策を生み出すに違いないです(*^_^*)。
うちは全然きれいではありませんよ・・(^_^;)
大掃除のことを考えると、今から憂鬱です。。。

2013/11/18 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

さやさん、いつもコメントありがとうございます(^-^)

うふふ、ロビちゃんもエースくんもちゃんと砂かけしてくれるのですね!えらい(^O^)
でもかけすぎると、砂が飛び散るのね(笑)。
うちもたまにびっくりするようなところから、猫砂出てきます。靴の中とか、痛たたって(笑)。
そして、さやさんのおうちも屋根付き派!!うーん、うちも買い換えようかなぁ。
やはり換気は大事ですよねv-21

情報ありがとうございましたm(_ _)m

2013/11/18 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
はちみつさん

はちみつさんのおうちは、以前はシステム式のようにされていたのに、今は固まる砂にされたのですね!!
やはり、システム式より消臭効果は高いのかもしれないですね。
たしかに汚れた砂はその都度捨てるから、清潔ですものね(^-^)。

猫のおしっこ臭は犬より強烈ですよね(^_^;)
情報ありがとうございましたm(_ _)m。

2013/11/18 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
やこさん

おおお、新しいトイレ事情です!!
砂の上にペットシーツですか(@_@)!!しかもうまい具合にうんちもくるまれるとは!
これはうまくいけば、掃除がとっても楽そうでいいですー(^-^)。
トイレの1つにやってみようかなv-21
情報ありがとうございましたm(_ _)m
やこさんのトイレ事情記事も楽しみにしています♪

2013/11/18 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply