猫と暮らす

ARTICLE PAGE

縁起物スイーツ

ちくわ・おもち
  • comment18
  • trackback0
先日、ちくわとおもちを洗いました。
(がんもは心を閉ざしそうなのでまだ無理・・^^;)


自然乾燥で日向ぼっこ中。
2013 10 15_249704



なぜ洗ったのかというと、おとなしくしていて欲しかったから。
私こんなものを見つけたのですよ!!





無印良品 シリコーン 縁起物型
4934761837673_40001.jpg


鯛と招き猫!渋い!これはツボです!!!

シリコンは-40度~240°まで大丈夫なのでなんでも作れます。
チョコや羊羹、マドレーヌ、何作ろう。。。
うーん、まぁ無難にマドレーヌだな。

というわけで、猫達が毛繕いに集中している隙に作ろう!




できた!
2013 09 09_9215_edited-101



あれ?思ったよりも輪郭がはっきりしないなぁ(^_^;)



昔は大好きだったお菓子づくりですが、最近は全く作らなくなってしまいました。
なぜかというと、あまり甘いものをたくさん食べられなくなってしまったから。

お酒を飲むようになってからかなぁ。
飲んべいは、お酒で体内の糖分が足りているから甘いものがたべられなくなるという説を
聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか???


さて、久しぶりでモタモタ作っていたら、おもちがすっかり乾いてしまい、やってきた。
2013 09 09_935702



おもちは食べられないんだよ~。
むむむ、毛がつくな。
まぁ私が食べるからいいか。(いいのか?)




さて焼いて直ぐ別の場所に移した、おも毛被害に遭っていない招き猫達を友達にあげることに。
せっかくなので、同じく無印の箱に入れました。





招き猫と鯛、THE縁起物セット
2013 09 09_932403









福よ来い来い、招き猫4点セット
2013 09 09_933302






ちくわは興味ないような?
2013 09 09_933703






あるような?
2013 09 09_933801









そして仕上げに麹空港 ニホンアマノユウコハンコをペタペタ。
毎回消しゴムはんこを押す瞬間はドキドキ緊張!
2013 10 23_269301





さて、誰にあげるか?
女30代は厄年の連続。本厄の友人二人に押し付けて、いえ、もらってもらいました。
一人はゲラゲラ笑い、もう一人は真面目に「ありがとう、いいことあるといいな・・」なんて言われて、ちょっとドキドキしました。



次は三毛招き猫に挑戦したいですー。





おもちとがんもの元家族のアメショーの里親を募集しています。

新たにシルバータビー(すみません、ブラウンではなかったです)と黒猫の四才の子も加わりました。
どちらかというと、シルバーやブラウンの子の方が問い合わせが多いとのこと。
預かっているMさんは「ハロウィンといえば黒猫なんですけどねぇ!」と言っていました(笑)。確かに!
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 18

しっぽ  

おお、素敵な縁起物♪
これで、直ぐにお菓子を作れるなんて、
かわいい女の子って感じです(^ ^)
ラッピングもセンスありますし、貰った方嬉しいですね!
一人目の人は、すでにわらって、厄払い出来たに違いないです(≧∇≦)

2013/10/23 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

いい、とってもいい感じですよ〜★
ラッピングまで判子もかわいくて完璧!
手作りのもの心がこもってるから大好きです^^

私はお菓子作りって難しいから苦手なので食べる専門。
唯一作るのは、ホットケーキミックスで作るチョコバナナパウンドケーキ。
ボール1個でできるズボラお菓子です。
コーヒーに合うんだなぁ♫

2013/10/23 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   
さや  

わぁ(๑≧౪≦)
まるこさんはなんでもできるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
可愛いです(*゚▽゚*)
お店の商品みたいですね!(゚∀゚)(☆∀☆)

ドイツの方達に人気の無印で包んだんですね(*´▽`*)

がんもちゃんは洗わなくてもじっとしてそうですよね(^^)

ちなみに、うちの子の心臓の音聞こうとしたんですけど、やはりお腹周りを触られるのは嫌みたいで、すっごい拒否されました(^O^)笑

それと、うちもエースがロビンのことを好きすぎるみたいで、この前もエースがしつこくしてたらロビンが逃げていきました(^-^;
仲はいいのですが、エースの気持ちの方が強いみたいです(笑)

2013/10/23 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   
エム  

わうわう! 
マドレーヌひとつでも、ニャンてセンスよいのだ、おのれ~~~。
ああ…まるこハウスの近所に住みたい…
そこはスイカが1玉100えんの街ーーー。
(聴診器も貸すわ! 一度試すと気が済むシロモノよ)

招き猫菓子、読者プレゼントにすべきよ! もしくは商品化!
でもあたしならカビるまで食べないで飾っとく~~。

2013/10/24 (Thu) 02:52 | EDIT | REPLY |   
わい  

ほしい!!
なんでもほしがるわいです(笑)

2013/10/24 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   
すもっち  

こんにちは^^

とてもお上手ですよぉ^^

私も昔はよく作りました^^
でも最近娘に負けてしまって^^;
やはり色んな物を見たりしていると
同じもを作っても飾り付けのセンスが違うのです^^

でもキット☆
味の方は私の方が上の。。。はず??(笑)

2013/10/24 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

ありがとうございます!!
いやいやいや、もうもう、女の子なんて恐縮です(>_<)
多分一人目の人はあまりにも柄でもないことやったから笑っていたのだと・・^^;。
レシピもついてきて、
一番簡単な混ぜるだけなものを選びました~^m^

2013/10/24 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

ありがとうございます!!
これも混ぜるだけだったから簡単だったのに、意外と時間かかった^^;

へぇぇ、チョコバナナパウンドケーキ!おいしそう♥♥♥
今度レシピ教えて欲しいなぁ!
私もコーヒー大好きなのです。
でも最近はネスプレッソばかり使ってズボラコーヒー生活。
ツマコさんのブログに載っているilly、おいしいよね♪

2013/10/24 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

ええ、とんでもないです!!混ぜて焼くだけ~(^_^;)

きゃー、覚えていてくれたの!?そうドイツ人も好きな無印良品です(笑)。
本当に最近は無印もユニクロもあちこちにありますね。

あっ、心音さやさんもダメでした??なんだか親近感(笑)。

エーちゃんはロビちゃんが大好きなんだね。この間も逃げられてエーちゃん壁なめてたよね(笑)。
あんなイケメンに好かれて、ロビちゃんは幸せ者よねぇ(´∀`*)

2013/10/24 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

もう、招き猫も鯛もゴロゴロ出来てしまって、困ってたの・・^^;
こんなんでよかったら、もらってほしかった~~。
少し前は冬瓜が1個50円だったよ・・・。巨大サイズだったので、さすがに躊躇したけど。。

聴診器、確かに1回使ったら気が済むのかも。そんなものですよね!
買うのはやめておこうかな(笑)

招き猫マドレーヌ出来上がって、ん?どこかで見たことあるな??と思っていたら、
そうだ、エムさんのブログに紹介されている、「さのや」さんの招き猫最中ですね!
改めて見ると、顔も鈴も小判もくっきり出ていて美しいですなー。

2013/10/24 (Thu) 17:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

おお、最近のスイーツ男子たるものは、
買って食べるだけではなく、自ら作ってしまうと言いますものね^^b
わいさんも是非~♪

2013/10/24 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
すもっちさん

わはは!!!
そうですそうです、料理もお菓子作りも、母に作り方聞いてその通りにやったはずなのに、母の方が美味しかったりってあるなぁ(*^_^*)
母親は偉大です(^_-)-☆

2013/10/24 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   
はちみつ  
こんばんは

こんばんは。
がんもちゃんも加わり、ますます楽しそうなまるこさんのお宅ですね~。
招き猫4点セット、とてもステキに出来ましたね。
食べるのがもったいない・・・。
おもちちゃん、ちくわちゃん、元気そうで何よりです。

2013/10/24 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   
Puriko  

洋菓子作れちゃう人は尊敬です!
洋菓子、スゴイ前に挑戦した事あるのだけど、まあ大変。
ホイップは重労働だしね。温度との戦いだし。
しかもなんでしょ、このオサレなラッピング技術!!
これならもうパテスリーとか行かなくて良いね!!
素敵ギフトですわ!!
まるこさん、お菓子も作れるし、カクテルも作れるし、ビールもがぶ飲みできるし(笑)違うか
猫さま達も洗えるのでつね。
おもちちゃんまでお風呂平気なの??
うちのヒメっこは絶対大暴れだろうなあ。流血騒ぎですよ。
地べたで寝転んでるから洗いたいんだけどね。。。

ちくわちゃん、長い茶白の体見てたら本当にちくわに見えてきたという!!

2013/10/25 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
はちみつさん   

はちみつさん、お久しぶりです!!
3匹元気すぎるくらい元気です~。
papaブログも楽しく拝見させていただいています♪

たくさん出来すぎて、全然もったいなくなかったのですが、
頭から食べるか、足から食べるかは迷いました(笑)。

2013/10/25 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
Purikoさん

とんでもない!!
ホイップなんて、そんな手の込んだことしていないですもの~~(>_<)
お菓子もカクテルもPCガン見しながら、ぐるぐる混ぜるだけという。。
うん、まぁ、確かにビールがぶ飲みは得意かも(笑)。でも最近お酒に弱くなってきたかも。。

おもちはね、うちに来たとき、匂いと毛玉で洗わざるおえなかったのですよ。。。
お尻が結構汚れていて・・^^;
流血覚悟で挑んだのですが、意外におとなしかったのでたまに洗っています。
ヒメはどうでしょうね??!!
水に濡れると猫格が変わったりするみたいなので、意外といけるかも!?


ちくわがちくわに(笑)?
極太ちくわです~~

2013/10/25 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  

キャー!ありがとうございまーす!
ハンコ、つかっていただけてウレシイです!
ニヤニヤしっぱなしです、手も震えます!(笑)
麹空港でもご紹介させていただきますね!

連続して捺すときは、高さのあるものを左手で添えて、
定規で線を引くようなイメージ?
で右手でハンコを捺すとまっすぐになりますよ(^^)

たとえばワタシは雑誌やリモコン、ベルキューブの箱などを添えて捺しています…(笑)

招き猫、カワイイですね!食べるのがもったいない!
お菓子の前に猫ちゃんをシャンプー、の時点でワタシなら挫折しそうです(笑)
スゴイわー、女子力高すぎです!

お友達にも喜ばれますね!
ワタクシこれから浅草土産の人形焼きをお友達に粗品でございます袋で差し上げる予定です(笑)

2013/10/26 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

ガタガタもさることながら、ユウコさんがこの箱に押すとしたら、きっともっとステキデザインになっていたことでしょう(>_<)
なるほど、真っ直ぐなものを使うのですね!ありがとうございます。
な、何もせずに押してしまいました・・・(^_^;)
消しゴムハンコ道は、押す方も精進せねばなりませんね!!

実は猫洗った事、グッタリで後悔しましたが、
この日はなぜか意地になって作ったのでした・・(^_^;)

人形焼、普通にもらうより嬉しさ倍増です♪
あの茶色の紙のポチ袋が、またいい味出しているのですよね\(^^)/

2013/10/28 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply