猫と暮らす

ARTICLE PAGE

きかせて、心音

ちくわ・おもち・がんも
  • comment20
  • trackback0
猫の心臓はどこにあるのか?
調べてみると人間とほぼ同じ位置とのこと。
ちくわ、心音聴かせておくれ。
2013 10 21_265902







まずい、プロレスモードになってしまった。。。
噛まれるから、中断・・・(^_^;)
2013 10 21_268801




なぜこんなことを思いついたかというと。。。
先週、私の勤務先にAEDを設置することになり、講習会を受けてきたのです。


駅や公共機関などで見かけるこちら。
146_1.jpg


皆様ご存知かもしれませんが、
使い方はいたってシンプル。


倒れている人がいて、呼びかけても反応がなく、
呼吸が確認できなければ(胸と腹部が動いていなければ)
AEDを使います。


AEDの電源を入れればガイダンスが流れますし、
電極パットを貼る位置もわかりやすくパットにイラストがついていました。


この機械とても賢くて、心臓への電気ショックが必要かどうかを自動的に判断してくれるので
間違えて電気ショックを与えてしまう心配がないので安心です。
cpr_08.gif
(日本救急医学会のイラストをお借りしました)







そして何より大切なのは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)。
AEDの前後に行います。
圧迫位置は胸の真ん中乳頭の間を、強く、早く、絶え間なく。
肋骨にヒビが入っても折れても、仕方ないそうで。
脳や臓器に血流確保のために続けます。
cpr_06_02.gif


救急隊員の方が到着するまでの時間に行動することがとても大切で、
目の前にAEDがあったなら、勇気を持って積極的に使って欲しいとのことでした。
詳しくはこちら→


そしてちょっと興味深かったのは、AEDの中にT字カミソリが入っていたこと。
何に使うの??と思っていたら、
胸毛の濃い人は電極が浮いてしまうこともあるそうで剃ってくださいとのこと!
おおー、アントニオバンデラスみたいな殿方用ね♥



胸骨圧迫の実習をして、なんだか人を助けたような錯覚に陥り、
妙なテンションで帰宅した私。
猫の心臓はどこにあるの??などとネットで調べ始めたのでした。。



むむむ、やはりやる気過ぎるので、ちくわの心音はやめておこう。
「いつでも、かかってこいやー!」
2013 10 15_237706






全身で拒否反応のおもち。。
「私は嫌よ!」
2013 10 21_259602






がんもは、また心を閉ざされてしまったら大変。。。
「・・・。」
2013 10 21_258501





うーむ、心音聴くのは今度寝ている時にこっそりと。。。





おもちとがんもの元家族のアメショーの里親を募集しています。
新たにシルバータビーと黒猫の四才の子も加わりました。
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 20

しっぽ  

あはは、アントニオwww
笑わせて頂きました!
そのうえ、お猫さまの心音を直に聞くなんて(^人^)
チャレンジャーすぎですな!
私も、AED講習を受けたことがありますが、
お猫さまで確認したことは、なかったです〜。

2013/10/21 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   
わい  

ははは(笑)
なんと無謀なことを思いつくんですかぁ(^^)
でも、ニャンコの心音聞いてみたい気持ち、
分からないでもないなぁ!(^^)!

AEDの講習、受けたことありますよ。
やっぱり知ってると知らないでは
気持ちが違いますもんね。
幸いまだ講習が役に立ったことはないですが、
万が一の時は安心です(^^)

2013/10/21 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   
さや  

そんな講習会があるのですね(・∀・)

猫ちゃんの心音ですかぁ\(◎o◎)/!
考えたこともなかったけど、さっそくロビエースの聞いてみようと思います(´∀`*)
2人が眠い時にどさくさに紛れてだったら聞けるかもなんでチャレンジしてみようと思います(^O^)

ちくわちゃんのやる気満々な顔可愛いですね(*´▽`*)
私、猫ちゃんのイカ耳?耳が横になってる時すっごい好きです(*≧∀≦*)

2013/10/22 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   
きくふじ  

にゃっはっは!ちくわちゃん超プロレスモードニャ☆☆☆

うちも寝ているときにこっそりねらって心音はきいたことありますよ~ 
「生きているんだ」(友達な~~ん~~だ~~♪じゃなくて(´∀`;A)ちょっぴちカンド~しますよ◎

すぐ気が付いて 「ニャにやってるんだよ~」って変顔されましたが( *´艸`)クスッ♪

AEDってそんなにかしこいですね☆ちょっと興味があったのでためになりました~!

それにしても
おもちちゃんにがんもちゃん絶対心音聞かせてくれなさそ~ですね(´∀`;A 

2013/10/22 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   
きとり  

AEDの講習会、昨年受けました。
同じく職場に置くことになり。。。
実際に使う境遇になったらビビりそうです^^;

!?確かに猫の心臓はどこ?(笑)

↓ ホフブロイハウス、新宿!!!懐かし!
ドイツ旅行後、ハマって何度も行きましたよ~~♪ 
楽しかったな~
でも、いつのまにか閉店していました。

2013/10/22 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   
マシ  

わ、わたしもやりたいっ!

一枚目のちくわちゃんの表情・・・いいわあ~
若林って、見た目からですか?

おもちちゃんもいい顔だわ~。
なんでこんなに表情豊かなんでしょう。
おもちちゃんは確かにドキンちゃんですね(笑)
あ、いりこもか・・・


2013/10/22 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
しっぽさん

おお、しっぽさんも講習受けましたか!講師の方の話が上手かったのか、かなり参加者一同盛り上がったのですよね(^_^;)

あれ?やっぱり猫の心音は聞くのは無謀(笑)??

2013/10/22 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
わいさん

確かに、猫さまがおとなしく聞かせてくれるわけないですね(^_^;)
でも私諦めていないので(笑)、聞けたら報告しますね^m^

わいさんも、講習会受けたのですね!
私は全く知識がなかったので、ためになりましたー(^_^)v

2013/10/22 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
さやさん

「ドクドク」とか聞こえたら、嬉しいですよねっ(о´∀`о)
ロビちゃん、エーちゃんはいい子だからいけるかもしれないっ!!聞けたら教えてーー♡

猫のイカ耳かわいいですよね(*^^*)
私、警戒してる時にイカになるのかと思っていたのですが、ちくわはイカ耳でゴロゴロ言ってたりするので、なかなかイカ耳をも奥が深いのですね!

2013/10/22 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きくふじさん

私の気持ちを代弁いや代唱?してくださってありがとうございます(≧∇≦)
きくふじさん、こたちゃんの心音聞いたことあるのですねっっ!!!いいなぁ!!!!
めげずに私も頑張ろう(笑)
そうなんです、狂暴ですけど、ちくわが一番可能性あるかも(^_^;)

2013/10/22 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   
Puriko  

AEDは機械がアナウンスして教えてくれると聞きましたが、実際動転してるだろうからうまく出来るかしら!!
車の講習だったかな??人工呼吸と心臓マッサージの講習が有りましたね。
心臓って左胸では無く中央にあるんだって初めて教わりました。肋骨折れてもマッサージするんですね! まあ命を助けるのが優先ですもんね。

みんにゃが全員心音チェック拒否(笑)
うちも出来るかな??
ヒメっこはドSの癖に、病院で心臓検査すると動悸が結構速くなってるのです。
あの子、意外にドキドキしてたのね!

2013/10/22 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   
ユウコ  

心音?何事?∑(゚Д゚)と思ったら…(笑)
猫ちゃんたちの拒否反応、すごいですね( ´ ▽ ` )

がんもちゃん、隠れなく、なじんできているんですね✨
ソファにいてくれてよかった(笑)

2013/10/22 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   
エム  

へへへへ~(ニタニタ)。
自慢…みたいになっちゃうけど… つか自慢?

あたし、超★聴診器持ってるんだー。ふふふん~♪ 赤い~。
子供向けのおもちゃだけど、ちゃんと心音聴けるんだーい。
ふふふ~ん♪♪ 特価500えーん。
猫ちゃんたちのは…どんなんだったかしら。
獣医さんごっこで一度試してそれっきり、棚の奥に、だけど…。

AED、いざって時の為に、覚えておかなくちゃ!
なるべく聴診器も持ち歩こう。

2013/10/23 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   
ツマコ  

AEDの機械、結構広まってるんですね。
確かに講習でも受けないと電流が流れるものを倒れてる人に使うなんてことできないですよね、勇気いり過ぎます!

心音ってどうやって聞いたらいいのかな??
脈を診るみたいに手を当てたらいいのかな
分かんないからソファーでヘソ天してる所を襲って耳を当ててみたよ♡
トクトク聞こえたー♫
聴診器が私も欲しいなv-7

オモチちゃんの拒否の眼差し最高です^m^

2013/10/23 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
きとりさん

きとりさんも、講習受けましたか!
確かにそんなことがあったら、絶対動転してオロオロしそうです^^;
実は私の職場の机のすぐ横にAEDが置いてあって。。。
どうか使うことがないようにと願うばかりです~~。

ホフブロイハウス新宿、調べたら、自己破産と出てきてしまいました。。。
行きたかったな(T ^ T)オクトーバフェストのテントでも一番混んでいました。

おじさんが書いてある、フランチェスカーナ?だったかな?は六本木にお店があるのですね。
きとりさん行ったことありますか?
あれだけさんざん飲んできたのに、また飲みたくなるとは(笑)
すっかりドイツビールにはまってしまいました\(^^)/

2013/10/23 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
マシさん

わー、お忙しい中コメントありがとうございます!!!

聞きたいでしょ(笑)!?
ドクドク聞こえたら感動です(≧౪≦)

わかりにくいこと書いてしまってごめんなさい(>_<)
ちくわはね、知り合いに若林に似ていると言われたのですよ。
でも調べたら、ちくわが似ているのではなくて、若林が小動物顔でした(笑)。
よろしければ、過去の記事ですm(_ _)m
http://chikuwamochi.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

いーちゃんもドキンちゃんに似てますね(^_-)-☆
うちのは性格もね。すぐ怒るから(笑)

2013/10/23 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
Purikoさん

うんうん、車の免許の時に受けましたね!
人形に「どうしましたか?」って呼びかけましたね(笑)

講師の方のお話が上手で
講習後は救命病棟24時でも見たあとのような気分でやる気(?)でしたが、
冷静になると普段からそそっかしい私が、そんなことできるのか??と不安です^^;

姫、なんてかわいいの(≧౪≦)
いつもは強気なのに・・・そういうギャップって、キュンときますね!!!

2013/10/23 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ユウコさん

そうですよね、病気かと思いますよね(笑)
元犬を飼っていたせいなのか、なんなのか、私猫にしつこいみたいです(^_^;)

そうなんです!がんもは、ずっと隠れるか、テーブルの下にいたのですか、地上に出てきてくれて、我々も嬉しいです( ´∀`)

2013/10/23 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
エムさん

きーーーっっっ!!!く、悔しいけど、羨ましいわっっっ!!!!
しかも、猫の心音聞いたのに、どんなだったか忘れただなんて、その余裕っぷりはなんなのかしら(笑)!!くそー、近かったらすぐ借りに行くのにぃ。

えっ、聴診器持ち歩くの(笑)?!
しかも赤!!!
いやー、それ、ただ者ではないと思われるよね(^m^)

2013/10/23 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   
まるこ  
ツマコさん

た、確かに、電気流すんだもんね(^_^;)
講習会でも、流すときに患者に触れたら、自分がすっ飛んで行きますよって言われた。
恐るべしAED(゜ロ゜ノ)ノ

えーーっ、ツマコさんも聞いたの??!!
しかも、なんの苦労もなく、サクッと聞けたのねっ(笑)!!!
いいなぁ♡やっぱり寝てるときだね(^_^)v

2013/10/23 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply