五島列島黄島の猫たち・その3

猫の多い「黄島(おうしま)」日記、
その2からの続きです。






細ヶ岳から下りてきて、最初に向かったのは島で唯一の売店。
P3213160P3213160.jpg





パンやお菓子、飲み物、お酒が買えます。
温かい飲み物は売れないので、やめてしまったそうです。
ちなみにこの島には自動販売機はありません。

この売店のお姉さんはとっても気さくで親切。
猫の事もいろいろ教えてくれました。

お姉さんはお昼は家に戻るので、
12時前後はお店を閉めてしまいます。
ランチの食料等を買うときは早めの方がいいかも。



さてお店で買い物を済ませ向かった先は、港の先の海岸です。
青い海が本当にきれいなのです~!!
P3214325P3214325.jpg








お店で買ったのはビール♪
鬼鯖寿司を半分残しておいたのだ~(^^)v
P3214345P3214345.jpg
幸せ❤







さて、猫撮影に戻ります。






ぬーん!
goto-1-3213666goto-1.jpg






おっと、近すぎですね。






とら丸くんです。
goto-1-3214199goto-1.jpg
(命名:まるこ)






とら丸くんは、とにかくカメラとの距離が近いのです。





CASE1
美人姉妹を撮影していたら・・・・
goto-1-3214747goto-1-3214747.jpg
(↑15才だって!若いなぁ。)







ぬーん!
goto-1-3214791goto-1-3214791.jpg







CASE2
歩いてくる猫を撮影しようとしたら・・・




左からぬーん!
goto-1-3214710goto-1-3214710.jpg






ヒゲシャワー写真に・・・。
goto-1-3214720goto-1-3214720.jpg









CASE3

goto-1-3214531goto-1-3214531.jpg






goto-1-3214374goto-1-3214374.jpg





他の猫がいなくてもグイグイくるのね。。
goto-1-3214492goto-1-3214492.jpg






CASE10くらいまであるけど、これくらいで止めておきます(笑)。






「もう、またとら丸~!」なんて言いながらも
近づいてきてくれたとら丸のおかげで、
撮影が随分と楽しいものになったのでした。
goto-1-3214224goto-1-3214224.jpg






その4に続きます。






~おまけ~

お魚食べておなかいっぱい。
goto-3213565goto-3213565.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-31 : 旅行 : トラックバック : 0 :

五島列島黄島の猫たち・その2

うにぁ~!(高音ボイス)
goto-1goto-1.jpg
お昼近くには快晴になりました。






猫の多い「黄島(おうしま)」日記の続きです。

フェリー乗り場を右に進むと人が住んでいる集落があり
そこを中心に猫はいます。

でも15分もあれば一周できるかな。

帰りのフェリーの時間は15時半。
まだまだ時間はたっぷりあります。

島をぐるっと周ってみようかな。。

迷ってた時「見晴らしいいから細ヶ岳に行ってみな。」
と提案してくださった村の方がいました。
しかも案内までしてくださることに!!




「途中にバイクを停めていくから、そこまでついて来な~」
P3213484P3213484.jpg
待って~@@:。小走りでついていく。






細ヶ岳まで案内していただいている上に
原付のカゴに入っていた缶コーヒーまでごちそうしていただく。
ごちそうさまです!!!
コーヒー飲みつつ、話しながらこの道を進んでいきます。
P3213488P3213488.jpg




「なんで黄島きたの?」と聞かれたので、

「猫を撮るためです。」と答えたら

「しょーーもねーなー。」だって(笑)。




「ここからはまっすぐだから、もうひとりで大丈夫だから。」とここでお別れ。
ありがとうございました!!!
P3213487P3213487.jpg





歩いてきたのは、こんな一本道。
鼻歌を歌いたくなる、そんな道。
P3213530P3213530.jpg








細ヶ岳(写真左)が見えました!
標高25m。山というより丘ですね。
P3213499P3213499.jpg








最後に少しだけ登ると
P3213526P3213526.jpg






一気に景色が広がって、遠くの島々まで見渡せる大展望。
来てよかった!
P3213520P3213520.jpg







さて良く歩いて、お腹もすいたことだしランチにしよう!



ふふふ、福江港ターミナルでこんなお弁当を買っていたのです。







鬼鯖寿司
P3213513P3213513.jpg







あるブロガーの方が大絶賛されていたので、
ものすごく楽しみにしていました♪







見て!!この肉厚な鯖を!!!!
P3213515P3213515.jpg
酢への漬かり具合もいい感じ。とてもおいしいです!







そして、福江島にいる相方はというと・・・
鬼鯖寿司ダブルを食べていました(笑)!
P3210106P3210106.jpg
上にもう一つ鯖が乗ってるのね。でもシングルで十分かな、と、相方。





もしお天気のいい日に黄島に来たら、是非細ヶ岳に行ってみてください。
すごく気持ちのいい場所です。
フェリー乗り場から、ゆーっくり歩いても往復40分くらいかな。






あっ、まずい猫のブログなのに・・・・





そうそうブログ冒頭のしし丸さん。(勝手に命名:まるこ)
ライオン丸の兄弟のようです。
goto-1-3215018goto-1-3215018.jpg
話しかけると、じっとこちらを見つめてくる。いろんな表情を見せてくれた、しし丸(*^_^*)。










おーい、みなさん撮りますよ。









ハイ、チーズ!
20160321-P321491420160321-P3214914.jpg



その3に続きます。



最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-30 : 旅行 : トラックバック : 0 :

五島列島黄島の猫たち・その1

福江島に着いた翌日に
人口50人、猫50匹(以上?)の黄島(おうしま)に一人で向かいました。




黄島はネットで検索してもとにかく情報が少なかったです。
フェリー乗り場の観光案内所のお姉さんたちでさえ、
黄島についてはよく分からない様子で(^_^;)





今回の記事がこれから黄島へ行きたいと思っている方たちの
少しでもお役に立てたらと思い、
詳しく書こうと思います。





赤い椿が目印の福江港ターミナル。
ここは売店も充実していて朝早くからやっているので、
黄島行く際は、ある程度の飲み物やお昼ごはんは
ここで事前に調達しておくと安心ですよ。
P3203008P3203008_20160329111813564.jpg





黄島行きのフェリーに乗り込みます。
朝7:30出航。
P3213084P3213084.jpg






見送りに来てくれた相方が撮ってくれた写真。
「猫撮影に夢中になって海に落ちないでくれよ。」と何度も何度も言われる・・・。
P3210088P3210088.jpg






中はこんなソファ席と
カーペットの床に座れるお座敷タイプがあります。
P3213093P3213093.jpg

P3215113P3215113.jpg




席に座っていると乗務員の方が来てくれて
運賃(片道780円)を往復分、支払いました。
帰りの分の切符は特になく、
「ちゃんと顔を覚えているから大丈夫!」とのこと。
ゆるくていいな~(笑)。




乗務員の方の黄島にお店があるかどうか聞くと
「一軒だけ売店あるよ。」とのこと。
よかった!






その日は波が荒かったこともあると思いますが
半端なく揺れました@@;
すっかり船酔いした私はソファ席に横になり、
ひたすら早く到着することを願います・・・。
フェリーのテレビではNHKの朝の連ドラ「あさが来た」がやっていて、

「今日という一日が 笑顔でいられるように そっとお願いした~♪」

聞こえてくるAKBの「365日の紙飛行機」に励まされました気がしました。



うう、ダメやっぱり気持ち悪い・・・・・・






途中赤島というところにもフェリーは寄りますので
そこで下りないように注意してください。
私はまんまとおりようとして、乗務員の方に止めていただきました・・・(^_^;)






着いた~。
おりたのは私と釣人の2人。
P3213094P3213094.jpg







港に下りるとフェリーの乗務員の方が、
「この人が島を案内してくれるから。」と一人の女性を紹介してくれました。
どうやら、島の人に頼んでくれたみたいです。
なんて有難い!!!








「猫を撮りに横浜から??こんな遠くまでわざわざねぇ・・・。
案内するから、ついておいで~。」
P3213096P3213096.jpg
お母さん歩くの早い!必死についていく(笑)






大体の猫のいる場所、そしてトイレ、売店などを教えてもらう。
本当に助かりました!






到着した時間は曇り空で風が強く、ものすごく寒かった。。。
そして肝心の猫もいるにはいるけど、
私の姿を見ると一目散に逃げていく・・・。
おかしいな、今日は猫フェロモンスプレーつけてきたんだけど・・・(涙)






帰りのフェリーまで、まだ7時間近くある。
喫茶店などの飲食店もない。

むむむ・・・・、楽観的な私もちょっと不安になる。
島の人も猫は寒いと空き家に篭っちゃうんだよね~
って言ってたもんなぁ。







しかし10時近くになるとだんだん雲もなくなり、
太陽が出てきてあたたかくなってきました。







すると、日差しに誘われて、猫もたくさん出てきました。ほっっ。
20160321-P321415620160321-P3214156.jpg








畑仕事の休憩中のおじいさんに甘える猫たち。
P3213422_osimaP3213422_osima.jpg








「さて、ちょっと出かけてくるな。」と立ち上がると
一匹の猫がスタスタとおじいさんの横をついていきます。
P3213473P3213473.jpg








お見送りかな
P3213475P3213475.jpg









「いってらっしゃい。」
P3213477P3213477_201603291642094ab.jpg









そして畑を振り返ると







ライオン丸がスタコラと魚を運んでいました。
20160321-P3213643-120160321-P3213643-1.jpg





その2へと続きます。




~おまけ~
上の写真をモノクロで仕上げてみました。
こちらの方がしっくりくるかな。
P3213475-11P3213475-11.jpg












最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-29 : 旅行 : トラックバック : 0 :

今日もお休みします

風邪引きました~(~o~)
熱のせいか、暑くなったり寒くなったり忙しいです。


というわけで、本日もブログお休みしますm(__)m


~おまけ~
P2210294P2210294.jpg






ちょいちょい3秒前
P2210295P2210295.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-28 : がんも : トラックバック : 0 :

五島列島福江島へ

長崎県五島列島の福江島へ行ってきました。
今回の旅の一番のメインは
義理の父が「グレ(メジナ)」を釣ること。



初日は午前中に福江島に到着したので
早速グレ釣りにいい感じの波止場をみつけ釣り開始。
P3202853P3202853.jpg





お天気は快晴。
でも風がかなり強く、グレ釣りにはちょっと厳しいコンディションみたい。






猫島と言われている黄島ほどではないようですが
福江島にも猫はたくさんいるみたい。
私は猫を探すために漁港をウロウロ。




おっ!




かわいいおしりを発見。
P3202972P3202972.jpg









「おーい、ミケコ!」(またもや勝手に名前付けた)と呼ぶと、










グングン近づいてくる。
P3202897P3202897.jpg








わぁ、近い~~~~
P3200018-2P3200018-2_20160324170534631.jpg
何で右足上がってるのでしょうね・・・(^_^;)






ピントがぁぁ
P3202986P3202986.jpg






カメラにスリスリ(笑)。
P3200023-1P3200023-1.jpg






私が腕が無いのもあるけど
人懐っこい猫さんも意外に撮影が難しいのね~。






しっかし撮影なんてどうでもよくなるくらいの
かわいさです!!!
P3202987P3202987.jpg







少し離れて撮影。
P3202922P3202922_201603241737307d8.jpg







P3202998P3202998_20160324183853574.jpg






でも気が付くと駆け寄ってくるのです。
我が家の猫なんて、名前呼ぶと遠ざかっていくというのに・・・(笑)。





まだまだ撮影したかった、
いいえ、もう少し一緒にいたかったけど、
義母が車で待っていてくれているので
もういかないとね。
(義父はこのまま夕方まで釣り)




バイバイ、ミケコ。またいつか会おうね。
P3202991-1P3202991-1.jpg
車の中から撮影。







そうそう、この撮影のときは相方が側にいたのですが、
別の場所でひとりで地面に張り付いて撮影していたら、
女の人が「大丈夫ですか!救急車呼びましょうか?」
慌てて駆け寄ってきました。


どうやら私が倒れていると思ったようなのです・・・@@;。


お騒がせして申し訳なかったです。。。
P3200016-1P3200016-1.jpg




皆様もお気をつけください!

えっ、なに?
そんなことやらない??




ちなみにこの日は猫フェロモンスプレーをつけ忘れていました。
もしつけたらどんだけモテモテになるんだ❤❤❤
と、またもや妄想が膨らみまくった、島猫撮影初日なのでした。



最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-24 : 旅行 : トラックバック : 0 :

帰ってきました

3連休+1日で相方の両親と相方と、
長崎県五島列島へ行ってきました。


帰りはまんまとANAのシステムトラブルに巻き込まれてしまいましたが、
本当にステキな旅となりました。


本日はブログを更新する時間が取れなかったので
五島で猫がとても多いといわれている「黄島」で撮影した島猫さんの写真を一枚。
P3213260-1_edited-1P3213260-1_edited-1.jpg






私が「ライオン丸」と勝手に名前をつけちゃいました^m^。






最後までお読みいただきありがとうございました。
メールいただいているのに、
お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ないです><。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-23 : 旅行 : トラックバック : 0 :

リベンジならず

明日から義理の両親と相方と旅行にいってきます。



釣り好きな義父のために
九州への釣り旅行を相方がプレゼントしたのです。



少しの間ブログをお休みするので
4匹が揃った写真でも載せようとおもったのですが、





チンピラ4匹組。
P2140728-5P2140728-5.jpg
ガラが悪いよ・・・(^_^;)






せっかく4匹並んでもらったので、
前回撃沈した4匹一斉ジャンプをリベンジしてみようと思いました。







この日の静岡は絶好調だったので、カメラに対して一番奥の位置にいってもらいます。
P1170537-1P1170537-1.jpg







がんもも距離さえ短かければ
すぐ飛び出すので奥から2番目。






さぁ、どうなるか・・・・??







あれ!?
一番手前のちくわが最初に飛び出してしまった~@@;
P2140709-1P2140709-1.jpg








P2140710-1P2140710-1.jpg








P2140711-1P2140711-1.jpg






絶好調だったはずの静岡は
結局飛びませんでした・・・(涙)。
P2140718-4P2140718-4.jpg





むむむ・・・・
4匹一斉ジャンプへの道のりは遠いなぁ。





ジャンプ写真も飽きてきたかとおもいますが、
執念深く続けたいと思いますので(笑)、
よろしければお付き合いくださいませ。




~おまけ~

旅行先の近くにはどうやら猫がたくさんいる島があるようなのです♪
そんなわけで、こんなものを買ってみました!
猫フェロモン製品 フェリウェイスプレー
以前猫カメラマンさんのツイッター記事に書かれていたのを読んで
知りました。
P3182681P3182681.jpg
スプレーや威嚇などの問題行動にも良いらしいです。
こちらに詳しく書いてありました→







このスプレーで島猫さんにモテモテになったらどうしよう❤❤❤
妄想でニヤニヤが止まりません!!!!







上野動物園で撃沈した動くもの撮影ですが
果たして島猫さんではうまくいくでしょうか。。







最後までお読みいただきありがとうございました。
22日火曜日までブログをお休みします。




しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-18 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : トラックバック : 0 :

ねこじゃらしの反応それぞれ

ある朝、出勤前にめずらしく時間があったので
がんもと遊ぶことにしました。



まだ暗いけれど多少自然光が入るので
写真も撮ることに。
週末しか明るい時間に撮れないからね。




遠くから、ダダダダダーっと、
ねこじゃらしめがけて走ってくるところを撮りたかったのですが・・・
P3172535-1P3172535-1.jpg








意外に動きが早くて追いつかず
P3172537-6P3172537-6.jpg








しかも最後はスライディングで攻めてきて、びっくりしました(笑)。
P3172587-4P3172587-4.jpg







他の猫が大人になるにつれて、
じゃらしに対しての反応がクールになっていくなか、







がんもだけは、いつでも大ハッスル(笑)。
P3172588-5P3172588-5.jpg






対してある日のおもちはというと・・・



私にスリスリして遊ぼうと誘ってきたので






一生懸命ねこじゃらしをフリフリしていたのに
P2110361P2110361.jpg






くわっ
P2110359P2110359.jpg
昼寝中の相方の足が写ってしまった・・・





くわわわっ
P2110356P2110356_2016031717025691b.jpg







大あくびなのでした・・・(^_^;)
P2110356P2110356.jpg





~おまけ~

YM「C」A
P3172578-3P3172578-3_20160317171102a44.jpg




最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-17 : おもち・がんも : トラックバック : 0 :

上野ZOO

オリンパスの「動くものの撮り方講座」を受けに
上野動物園に行ってきました!
P3131116-1P3131116-1.jpg






この日はとても寒かったせいか動物達がほとんど動かない中で、




スズメはとっても元気でした!
かわいいなぁ。
kansei-1kansei-1_20160316170618cad.jpg
でもまさか上野動物園で飼育されているスズメを撮る事になるとは・・・(笑)。






室内にある小鳥ブースでひたすら練習。
薄暗い中、チョコチョコ動く小鳥を捕らえるのは難しい・・・。






プレーリードッグのおしり(笑)。
P3132134-1P3132134-1.jpg





動物園って檻が邪魔だったり、人ごみで前に行けなかったり、動物との距離が遠かったり、
いろいろ大変なのね@@;。







世界で一番動かない鳥「ハシビロコウ」。
本当に動かないの!!!
kansei-2kansei-2_20160316170618d50.jpg
動くものの撮り方講座なのに、めずらしさのあまり連写・・・(笑)。






橋の隙間から、
動物園のモノレールを捉えようとみんながカメラを構えている図(笑)。
P3130112P3130112.jpg
通行人のかたに芸能人でもいるんですか?と聞かれました。


そんなこんなで、上野動物園に行ったにもかかわらず
パンダもキリンもゾウも見ずに帰ってきてしまったのでした・・・(^_^;)。


でも自分が使っているカメラメーカーの講座って
とても分かりやすくていいですね。
わからなかったことがその場でどんどん解決されていき、
スッキリ!


上野動物園はまた今度ゆっくり行くことにしよう。


来週は講評会があって、A4サイズにプリントしなくてはならず・・・。
ううう、超大量の冴えない写真の中から選ばなきゃいけないのは
頭が痛いわ~(>_<)


あぁ、明るい望遠レンズがほしい!
レンズが違えば、きっといい写真が撮れたにちがいないわ!(言い訳;;)





~おまけの静岡~

あたまに桜がのってるよ~。
kansei-1kansei-1_201603161753200f8.jpg



最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-16 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

梅とちくわと

またしてもあまりお天気の良くない日に、
ちくわと梅を見に行きました。



ちくわキョロキョロしっぱなし!
P3060039-4P3060039-4_2016031517241795f.jpg





梅の周りには小さいかわいい鳥がたくさんいるのですよ~。
(鳥の名前分からず・・・)






しっぽぶんぶん大興奮。
P3060032-2P3060032-2.jpg






鳥を狙いはじめる、ちくわ。。。
P3060067-5P3060067-5_2016031517275484d.jpg








鳥はすばしっこいので、
きっとデーブちくわになぞ、
捕まらないとは思うけど・・・





心配になってしまい、私がちくわを捕えてしまいました(笑)。






「はなせ、コノヤロー!俺はやるのだー!」
怒るちくわ兄ちゃん(^_^;)
P3060002-1P3060002-1.jpg
だって、もし鳥捕まえたって食べないくせにー!







そしてまた私の首筋にはまたもや、
訳ありげな赤いミミズ腫れができてしまったのでした・・・(^_^;)




最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-15 : ちくわ : トラックバック : 0 :

のびるポン・デ・リング食べてみた

ミスタードーナツ史上、最ものびる新しいポン・デ・リング「のびのびポン・デ・リング」
みなさんはもう食べましたか?



私はこの週末にはじめて買ってみました。
P3120793P3120793.jpg






ポン・デ・リングをびよ~んと伸ばしていたら、みんなが寄ってきます。
kansei-3kansei-3.jpg





のびるわのびるわ~
kansei-1kansei-1.jpg






おいしそうでしょ?
kansei-2kansei-2_2016031415580384a.jpg




と、
毎回恒例の猫に見せびらかしのあと、
私が全部食べました(笑)



半端ないモチモチ感です。
食感は好きなのですが、ちょっと甘いかなぁ・・・。
あと手がベタベタになります。
私は普通のポン・デ・リングの方が好きかなぁ。


まだ食べていない方、ぜひこの
のびのびモチモチベタベタ感触、体感してみて~。
きな粉とチョコ味もあったよ。





最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-14 : ちくわ・がんも : トラックバック : 0 :

こんな寒い日には

PCのコードからパチパチ火花が@@;。
新しいアダプターが届くまで、ブログお休みしますねm(__)m



さて、
本日の関東地方とっても寒いです~。
こんな日には元気なおもちのモフモフジャンプはいかがでしょう?
P2140615-1P2140615-1.jpg






P2140616-2P2140616-2.jpg








kansei-2kansei-2.jpg








元気すぎてフレームアウト!
P2140618-2P2140618-2.jpg




最近のおもちのあだ名は、モフモフもっちー(長!)です。
あぁ、春の抜け毛シーズンが思いやられるわぁぁ。




週末は「動くもの撮影会」で動物園に行ってきます。
上手く撮れるかしら・・・。
最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-11 : ちくわ・おもち・がんも : トラックバック : 0 :

ちくわだってデキるネコ?その2

前回記事の続きです。
フェリックスのうちのコだってデキるネコさん!コンテストのお題は





「お手伝いしちゃうデキるネコさん!」






我が家の家事がデキる男、再びの登場です!
本日は何を手伝ってくれているかというと・・・







お皿洗いです。
P3090585-1-1P3090585-1-1.jpg
食べ終わって台所カウンターに置いてある、ご飯茶碗をペロペロ。







お茶碗を流し台に移動しても、ペロペロ。
お皿洗いに大変熱心なちくわです。
P3100755-2P3100755-2.jpg








お茶碗をピッカピカにしてくれるんだよ(笑)。






お米が大好きなちくわ。
お茶碗にほとんどなんにもついていないのに、
ほんのりお米の香りでもするのかしら~?







最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-10 : ちくわ : トラックバック : 0 :

ちくわだってデキるネコ?

ただいま、フェリックスのキャンペーンで
うちのコだってデキるネコさん!コンテストというフォトコンが開催されています。



第一回目のお題は「お手伝いしちゃうデキるネコさん!」



ふふふ、我が家にもいますよ~。
私が料理していると、必ず手伝ってくれるネコさんがね!





混ぜるの手伝います!
P3090408-1-1P3090408-1-1.jpg






(※注)
ちくわは卵と牛乳に興味があったわけではありませんよ。
お手伝いがしたかったのですよ。






あぁ・・・、卵が糸を引く・・・・。
P3090410-1P3090410-1.jpg





こりゃ、写真撮ってる場合じゃないなと、
慌ててちくわの前足を拭いたけど
しばらく嬉しそうに舐めていました・・・・。




お手伝いだよ・・・ね・・・?
P3090542-1P3090542-1.jpg




ちくわ風味の卵と牛乳はその後ホットケーキとなりました。
一応よく加熱しておきました(笑)。




先日ワクチンのついでに、ちくわとがんもの健康診断をしました。
2匹とも異常なし!
よかったよかった♪




最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-09 : ちくわ : トラックバック : 0 :

桜の間から

しつこく続けている河津桜シリーズ。
photokon-1photokon-1.jpg





すみません、
本日は写真一枚で失礼します~!





最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-08 : ちくわ : トラックバック : 0 :

河津桜満開

先週に続き河津桜を見に行きました。
P3060089P3060089.jpg







あまりお天気は良くなかったけど、満開でした。








桜の木の幹の割れ目にちくわがいるよ~。
P3060283_edited-1P3060283_edited-1.jpg






静岡は動きまわるのでピント合いにくく撮影が大変なのですが、
ちくわの場合はすっかりこの場所が気に入ったらしく全然動かないので
それはそれで同じ写真ばかり撮れてしまうという・・・(笑)。







後姿。
P3060093P3060093.jpg






相方と鼻ツン♪
P3060099P3060099.jpg




もうすぐ春だねぇ(*^_^*)




最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-07 : ちくわ : トラックバック : 0 :

シャッターチャンス

我が家の猫達4匹の集合写真を撮ろうとしていたときのことです。
設定をしてカメラを相方に渡し、
私はオヤツでみんなの注目を集めていました。






「みんなこっち向いて~」と言ったその時






みんな今にも飛び出しそう!
blog3-2140739-2blog3-2140739-2.jpg









ちくわ飛び出した!
blog3-2140740blog3-2140740.jpg








ここで「うわっ、だめだ~~~!!」という相方の叫び声が聞こえました。









ちくわフレームアウト~!
blog3-2140741blog3-2140741.jpg










続いてがんもも~。
blog3-2140742blog3-2140742.jpg









静岡も~
blog3-2140744blog3-2140744.jpg









でも最後は








静岡がカメラ目線でキメてくれました(笑)
blog3-2140748blog3-2140748.jpg




「あぁ、もうちょっと引いてたら良い写真撮れてたのに・・・。」
と相方はつぶやいておりました。


まさか飛ぶとは思わなかったもんねぇ。


なかなか思い通りにはいきませんね!




~追記~
猫の絵本「トロとイブ」の感想をMofooさんの特集ページ
書かせていただきました。
こちらのサイトでは絵本の特集を記念して、
ご応募いただいた方の中から抽選でハガキをプレゼント中です。
よろしければごらんください。
(特集サイトはこちらです→









最後までお読みいただきありがとうございました。
週末はブログお休みしますね。


しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-04 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : トラックバック : 0 :

モロッコ雑貨

モロッコクッション「プフ」で猫が爪とぎをしてしまいボッロボロになったので
買い換えました。



ヤギ革で出来ているので、
最初の頃はニオイがきついことと、
革製品はやっぱり猫にボロボロにされてしまうので
もう次は買わないと思っていたのですが・・・






ちくわがちょっとさみしそう・・・






というのも







ちくわは毎日プフめがけて飛ぶという
一人遊びをしているのです。
blog3-2110321blog3-2110321.jpg







びよ~ん
blog3-2110323blog3-2110323.jpg






しっぽくるりん♪
blog3-2110325blog3-2110325.jpg







がんももよくプフに乗ってるし(爪といでいるし?)
やっぱりもう一度買ってよかったかな。
blog3-2110012blog3-2110012.jpg









さて以前ブログで紹介した初代プフの「ユキちゃん」はというと、
中の詰め物を出してつぶし、猫ベットとして使っています。
blog3-2110284blog3-2110284.jpg







もうひとつ「バブーシュー」というモロッコのスリッパも買いました。
(私が買ったお店はこちら→コパカバーナさん








でも、








静岡にはちょっと大きいのでは・・・?
blog3-2060302blog3-2060302_20160303162006fa8.jpg





底がやわらかくて履き心地よかったです。
いつかモロッコも旅行してみたいな~。






~おまけ~
先日実家に遊びに行ったときに、母からプレゼントをもらいました。
中はワコールの真っ赤な高級パンツ(下着)!
blog3-2280603blog3-2280603.jpg




申年に他人から赤いパンツをもらうと、縁起が良いのだそうです。
へぇぇ、知らなかった!



というわけで、
私もユニクロに行き、相方と両親にも赤いパンツを買いました。
両親には郵便で送りました。





受け取った父に電話で
「ありがとう。僕が赤いパンツをはいた写真送ろうか?」
と聞かれましたが、




もちろん断りました(笑)。




最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-03 : インテリア : トラックバック : 0 :

冬晴れの日に

「天高く メイ肥ゆる 冬」
blog3-2280484blog3-2280484.jpg







実家の猫メイ(♂)です。






母がほっぺをさわっています。
「プニプニでやわらかいわよ~。」
blog3-2280460blog3-2280460.jpg








本当は雪で遊ぶメイを撮ろうと思ったのに、ほとんど解けていました。
blog3-2280477blog3-2280477.jpg
この時期はいつも、長野県は雪かきに追われているんだけどなぁ。






今回実家に遊びに行ったのは、2月28日は母の誕生日だったから。




手巻き寿司パーティーをしました。
おいしかったよ~。
blog3-2270288blog3-2270288.jpg






私は母にニットを、
そして相方が父にパーカーをプレゼントしてくれました。
フード被っちゃうんだ・・・^^;
blog3-2270295blog3-2270295.jpg
(笑ってぶれてしまいました)






ではポーズを!







???
blog3-2270305blog3-2270305.jpg








スピードスケートをイメージしたそうです。。。
blog3-2270304blog3-2270304.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-02 : メイ(実家の猫) : トラックバック : 0 :

静岡とお花見散歩

前回記事にも写真を載せましたが、
週末に静岡(←白黒猫)と早咲きの河津桜のお花見散歩に出かけました。






静岡はちくわと違い、良く動きます。
ピントは合わないわ、ぶれるわで、撮影は大変です。
「カメラが悪いのだ!」とカメラのせいにしたくなる・・・(笑)。






イキイキ楽しそうにしている表情を撮りたいんだけどなぁ。
blog3-2blog3-2.jpg










さて、静岡ことしーちゃんは木も登りますが
地面もズンズン歩きます。
P2270122P2270122.jpg







おや?







突然立ち止まる・・・・







なんと、







桜の下でう○こ!
blog3-2270144blog3-2270144.jpg
相方と爆笑。






上の画像をアップしてみましょう








いい表情だ(笑)。
blog3-2270144blog3-2270144_20160301172653bf6.jpg








土をかけてちゃんと埋めたよ。
blog3-2270153blog3-2270153.jpg









今年は暖冬だったけれど、ソメイヨシノが咲くのはいつ頃かしら?









しーちゃん、またお花見散歩に行こうね。
blog3-2270271blog3-2270271.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*)




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-01 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :
ホーム

marco(まるこ)

0111山手+010+(1)0111山手+010+(1)_convert_20140901122707
神奈川県生まれ・北海道育ち
現在、神奈川県在住
会社員 

猫に限らず動物が大好きです♪
人生の幸せはおいしいものを食べたり、 お酒を飲んだりすること。
登山と旅行によく行きます。

相方と猫4匹と暮らしています。

ちくわ

20160819-P8191018-120160819-P8191018-1_20161027145509cc1.jpg
2011年3月生まれ
足長マンチカン 茶白 ♂

動物病院の里親募集で出会いました。
やんちゃで、大の食いしん坊。運動神経抜群。

おもち

20160817-P8170548-120160817-P8170548-1_20161027145507aa1.jpg
2010年9月頃生まれ
メインクーン×チンチラ ♀

多頭飼い崩壊のお家から、我が家にやってきました。

何度も出産を経験していて、何事にも物怖じしない肝っ玉母さん。
こちらも大の食いしん坊。目つきは悪いけど甘えっ子。

がんも

canon--3canon--3_20161027150247174.jpg
2011年6月生まれ(推定)
おもち×アメリカンショートヘア♂

上のおもちの子供。 同じく多頭飼育崩壊のお家から、1年遅れで我が家の一員に。
母親と真逆の、とても臆病で慎重な性格。よく固まることから、あだなは「地蔵」。 反面、猫にも人にも威嚇は絶対にしない、優しく穏やかな子です。
と思っていましたが・・・大変な内弁慶でした~。

静岡

canon--2canon--2_20161027150245d20.jpg
2012年生まれ(推定)
MIX ♀

仙台の公園でガリガリに痩せていたところを、
ボランティアの方に保護してもらう。
2014年8月から我が家の一員に。
大変運動神経が良く、遊び好き。
額の模様が静岡県一部のかたちに似ていることから
この名前が付きました。

メイ(実家の猫)

2013 11 05_3141-insatuA4-meijump2013 11 05_3141-insatuA4-meijump
2011年5月生まれ
スコティッシュフォールド 茶白 ♂

実家の両親が暮らしている、ちょびヒゲ柄の猫。
時々登場します。
上の「ちくわ」とはたまにしか会わないのに、兄弟ではないかと思うくらい仲が良い。 猫見知り犬見知りはしないけど、人見知り。
柔らかそうなアゴ肉と顔が楕円形なことから、あだ名は「大福」。

三浦こんぶ(実家の猫)

20161218-PC180039_20170214170149bd3.jpg
アビシニアンMIX(?) 2015年生まれ

仙台のセブンイレブン前で生活していたようですが、 静岡と同じボランティアさんに保護してもらいました。 我が家史上最強の食いしん坊でいたずらっ子。 ハマの番長「三浦大輔さん」に似ていることからこの名前を付けましたが、 本当は両親から「バロン」というかっこいい名前をつけてもらいました。

twitter

過去にブログに載せたお気に入り写真をツイートしていこうかなぁ、と思っています。

写真転載について

個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの出典であることを明記して下さい。
商用での写真使用の際は、メールフォームからご連絡をお願いいたします。

Oden Quartet

フォトブックOden Quartetを公開&販売中です。
jacketjacket.jpg

QRコード

QR

ペットのおうち

おもちとの出会いはこちらのサイトでした
ペットのおうち

ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年7月 「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」 入選

tiffomojump-insatutiffomojump-insatu.jpg

第5回ペットブログコンテストで大賞を受賞しました

掲載サイトはこちらのサイトです。
実家の猫「メイ」の記事です。

アニマルプラネットにゃんこ写真コンテストで審査員特別賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。
p7030080_edited-20102jpg.jpg

PS保険 わんにゃん健康ノートの取材を受けました

掲載サイトはこちらです。

おでんトリオが掲載されました!

にゃんフォトモデルオーディション4で9月賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。 がんもの写真です。

カメラのキタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 入選

-12015 03 02_0227_edited-3jpg

なごみ猫カレンダー2016に採用

山と渓谷社 なごみ猫カレンダー 2016にちくわのお花見写真が採用されました。
2015 03 30_2959_edited-3jpg

モフコン準グランプリ

第1回モフコン「我が家のおしゃれ猫」で準グランプリをいただきました。
2014 12 01_1771_edited-2jpgjpgjpg

実家の猫メイの写真が掲載されました

2014 08 12_9274jpg-1jpg (2)jpg

岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)に掲載されました。

かわいいかわいいねこ泥棒写真コンテスト優秀賞

猫ぐらし12月号に掲載していただきました。

with Photo コンテスト

わんこにゃんこベストショットフォトコンテストでにゃんこ賞をいただきました。
p7260125jpgjpg.jpg

検索フォーム