油断禁物


アイスあげないよーん写真、その後・・・



ちょっと油断したスキに、
やっぱりやられました。
2015 01 28_6950jpg








わわわ、今度はアイスこぼれ落ちそうで、スプーン動かせない。。。
2015 01 28_6945jpg




そんなこんなで、アイスが落ちてソファカバーを洗う羽目となりました・・・(^_^;)





ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-31 : ちくわ・がんも : トラックバック : 0 :

りんごと魔女と


「お嬢さん・・・りんごは・・・いらんかね?」
2015 01 29_7070jpg







白雪姫の魔女のイメージで撮ってみました。イヒヒヒヒ・・・・
ダウンロード (3)jpg
(画像お借りしました)






でもね、東のおもち魔女のりんごは、毒入りじゃなくて、あまーい蜜入り。






なぜなら夏休みの巨峰狩りでもお世話になった、阿部果樹園さんのおいしいりんごなのです。
2015 01 28_6841jpg
シャキッとした食感、蜜もたっぷり♪




果物からたくさんの天然ビタミンを補給して、
インフルエンザや風邪にかかりやすい季節を乗り切らねばね。




ではでは、お皆様よい週末をお過ごしくださいませ!



ちなみにおもちに巻かれているものは、
もうボロボロなので着なくなった私のヒートテックの長袖インナーでした(^_^;)
2015 01 29_7077jpg



~追記~
あぁ、阿部果樹園さんで暮らしている、かわいいモコちゃんは元気かしら。
きっと大きくなっているんだろうなぁ。また逢いたいなぁ(*´∀`*)。
2014 08 22_09542014 08 22_0954
(再掲載写真です。)





ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-30 : おもち : トラックバック : 0 :

それぞれの・・・


ただいま、まるこはパソコン到着待ち中。




おもちは床でまったり中。
2015 01 23_6737jpg





がんもはソファの隙間にはまって、お昼寝中。
20150129172759bfe.jpg





ちくわは床暖満喫中。
2015 01 20_6545jpg






静岡はスマホの充電中。
2015 01 28_6889jpg





イカ耳で頑張ってます!
20150129172757686.jpg
(ウソです)




ありがとうございました。
皆様のあたたいコメント、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!





コメント閉めますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-29 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : トラックバック : 0 :

PC見つかりました!


タクシーの運転手さんと連絡を取ることができ、
ノートPCが無事であることを確認できました。
ホッとして、全身の力が抜けました・・・(T_T)
2015 01 19_6252_edited-1jpgjpg
なんとなく気分で青空写真を(笑)。




着払いで送っていただくことになりました。



たくさんの励ましや温かいコメント、本当に本当にありがとうございました!!!




今週末にはブログ復活させられたらなぁと思っています。
またおでんファミリー、そしてそそっかしい私にお付き合いいただけたら嬉しいですm(_ _)m
2015 01 23_6630jpg
おやつを見ると慌て過ぎて、のぼれなくなる、がんもです。




ありがとうございました。
取り急ぎご報告までm(_ _)m
コメント閉めますね。




ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-28 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : トラックバック : 0 :

ガーン。。。


週末にノートPCを紛失してしまいました。。。

でもおいてきた場所は分かっていて、タクシーの中なのです。
普段乗り慣れないタクシーなんぞ乗ったのがいけなかったのか、
まんまと座席においてきてしまいました。

幸い領収書も残っており、すぐに連絡を取ったのですが
乗ったタクシーが個人タクシーだったため、
連絡先は個人タクシー協会でした。

とても感じよく対応していただき、
「運転手さんに連絡取れ次第折り返します。」
とのことだったのですが・・・・




待てど待てども電話が来ない。





おかしいなぁ・・・と思い、もう一度個人タクシー協会に連絡してみると、
「大変申し訳ないのですが、『お客様の都合によりお繋ぎできません』とアナウンスが流れてしまい、
どうやら携帯をとめられているようで、運転手と連絡がつかないんですよ~。」




「はひぇぇ~~!」
声にならない高音で答えてしまった私。
「他に運転手さんと連絡を取れる手段はありませんか?」
と尋ねると、平日だとタクシー協会の地域ごとに分かれている支部があいていますので、
そちらの方で対応できるかもしれませんと。


相方にも相談し、一応警察にも届けたのですが、
う~む。。。

このブログをすっと読んでくださる方達の中には、
「おいおい、まるこ、またかよ!!」と思っていらっしゃる方も多いのではないのでしょうか?
そうね、鹿の角を電車の網棚に忘れ、見つからなかったのは半年前だっけかな・・・(^^;)。






とりあえず、運転手さんと連絡がつくといいのですけど・・・。






「日ごろの行いが良ければ大丈夫でしょ?」ドキリとすることを友人が言ってましたが・・・





アイスだよ~
P1240005_convert_20150125203333.jpg
(がんもの顔が・笑)






おいしそうでしょ~?
P1240061_convert_20150125203407.jpg






でもね、






あげないよーん( ̄▽ ̄)
P1240062_convert_20150125203444.jpg






こんなことばかりしている私のノートPCは、はたして出てくるでしょうか・・・(;´∀`)?





そんな訳で、少しの間ブログをお休みしますm(__)m。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-25 : ちくわ・がんも : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

悲しいサガかな


がんもが真面目な顔して座っていたので
2015 01 23_6678jpg






かまいたくて、うずうず・・・








でもね、名前呼んだって知らん顔。








こんな時は、人差し指の魔法で








スキンシップ♪
2015 01 23_6685jpg






へへへ♥
どんなに興味がなくても、指先を見るとついつい鼻を寄せてしまうんだよね~( ̄▽ ̄)






話は変わりますが、
赤塚不二夫ミュージアムで買ったウナギイヌぽち袋
やっと使う時がきました!!!
2015 01 19_6321jpg
ニャロメクリップもあったので使う!




習い事の帰り、軽く飲みに行きましょーという話になり、
ぜひー!とウキウキでオサレイタリアンに行き、
話もはずんで楽しいので、ついつい白ワインをガブガブ飲んだのですが、
ななな、なんと私お財布持っていなかった・・・・。(自宅にあった)




おしゃれで美しい彼女は(私と同い年の娘さんがいるということがわかり腰が抜けそうなくらいに驚いた)、
優しい笑顔で「いいのよ^^」とお会計をすませてくださったのでした。。。




私はモバイルスイカを使っているので、スマホさえあれば電車乗れちゃうのですよね。
一人でお店入っていたら無銭飲食だよ。
大変危険ですね(^_^;)。





また先日お会いしたとき、
このポチ袋にお金をいれて持って行き、お返ししました。
お恥ずかしい限りでございます・・・( ̄▽ ̄;)




裏にもウナギイヌいるんだよ。
2015 01 19_6324jpg




今、私にお金貸してくれると、ぽち袋がもれなくついてきます!
先着4様限り(残4枚)!!

えっ?いらないって??

まぁそう言わず、皆さん何かの時(←?)は、よろしくなのだー!





バカボンパパが41才って知ってた・・・??
意外と若いのね(^_^;)





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-23 : がんも : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

NEWカメラ


新しいカメラとレンズを買いました。
2015 01 19_6478_edited-2jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro



迷いに迷いましたが、職場のカメラ先生が
オリンパスがキャッシュバックシャンペーンをやっているので、
買うなら今が良いと教えてれくれたことと、
両親がブツブツ言ってた私に「買えばいいじゃない」と背中を押してくれたことで、決断!!



とにかく、オートフォーカスが早い。そして連写も今までのPEN EP-5に比べるとサックサク~♪
そして防塵防滴!気兼ねなく登山に持っていけるのだー\(^o^)/




が・・・





機能満載のこちらのカメラ。
使いこなせずもたもたしているうちに、猫達のシャッターチャンスを逃すこともしばしば。。。
2015 01 21_6611jpg
ただいま、ムック本(2000円もした><)で勉強中。。。
(がんもくん、洗った時に毛玉を切ったら、胸の毛がゲジゲジになってしまった・・・)





なので、新しいカメラで「これは!!」という写真も撮れているはずもなく。。。

でも今ね撮りたいなと思う写真がひとつあるのですよ。



それはね・・・・




先日早朝に、振動で目が覚めたのですよ。
私の布団の上を見るとがんもがガタガタと痙攣しているではありませんか!!!
「がんちゃん、どうしたの!!!???」
dsc_0851jpg.jpg
がんもを抱きようとすると、ものすごい勢いでどこか別部屋に逃げて行きました。
追いかけてみるも特に異変なし。。。




なにかの発作かと思い病院に連れて行こうかと思いましたが、
元気そうなのでとりあえず様子を見ることに。




そして翌朝も早朝、やはりがんもが痙攣していたのです!
が・・・
よく耳をすますと「ゴロゴロゴロ・・・」



そうです、その震えか?発作か?痙攣か?と私が思ったのは
がんもの「超高速フミフミ」だったのです。



痙攣と見間違うような超猛スピードで足踏みしながら、視線は遠くを見つめ、表情は完全にラリってる。。。
そもそも猫のフミフミって「ネコが母猫に甘えているような気持ちになっている」
時にのんびり足踏みするものでしょう?
おもち母さんは、がんもが子猫時代息子にこんな超高速フミフミをやられていたのだろうか・・・??
いや、マジで、びっくりしました(笑)。



今晩あたりから、枕元におニュー(死語?)カメラをおいて、
いつか高速フミフミを激写してみたいと思います。
動くとすぐにやめてしまうので、なかなか難しいと思われますが・・・(^_^;)。




なにはともあれ、がんもが病気じゃなくてよかった(笑)。
2015 01 21_6594jpg




~追記~
いつもブログを読んでくださっているちゃぴさんが、
美人茶白親子&姉妹の写真を送ってくださいました(*´∀`*)。
茶白猫好きにはたまりませんね。
かわいいのでご紹介♪
p1010514 (1)jpg
お外で暮らしていましたが、ちゃぴさんと猫好きの相方さんに保護してもらったラッキーキャット達。
にゃんちゃん、きゃらちゃん、めるちゃんでした(*´∀`*)


ありがとうございました。
コメント閉めますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-22 : がんも : トラックバック : 0 :

まるまるふくふく


先日の母との電話での会話です。

母:「最近メイ(実家の猫)にそっくりな力士を見つけてね、大相撲を見るのが楽しみなの。応援しているのよ。」


私:「へぇぇ!その力士なんていう名前?」


母:「うーん、なんだっけ・・・。あとでお父さんに聞いてメールするね。」



こちら母からのメールです。(句読点微妙^^;)
2015 01 21_6585jpg
私、大相撲はスポーツニュースでサラッと見るくらいなので、「宝富士」関をしらなかったのですが、
もうお名前からして、ふくふくしてらっしゃるではありませんか!





早速Googleで検索!






うふふ、やわらかそうな丸顔ですね( ̄▽ ̄)
images (2)jpg
(画像お借りしました)





でも・・・





似てるかなぁ・・・・(笑)?
2015 01 05_4666jpg






そしてさらに検索していたらこんな画像も・・・。
ダウンロード (1)jpg
宝富士関はマツコ・デラックスさんに似ていると言われているのですね。
ほんとに似ているな。。。
(画像お借りしました)







ということは、メイもマツコに・・・!?
2015 01 05_4665_edited-1jpg




うーむ・・・



まぁ、メイと似ているかどうかはさて置き、こんな記事を書いていたら
なんだかお二人に勝手に親近感をもってしまった私。。。

宝富士関、マツコ・デラックスさん、応援しています\(^o^)/



ありがとうございました。

コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-21 : メイ(実家の猫) : トラックバック : 0 :

毛玉対策


昨日は納豆記事にたくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m。

茶白猫は納豆が好きなのではないか!?なんてことを書いたところ、
とってもかわいい親子茶白猫ちゃん3匹と暮らしているちゃぴさんが試してくださいました\(^o^)/。

結果、みんな「嫌な顔して逃げていった」とのこと(笑)。
単にちくわとメイがなんでも食べる食いしん坊猫ということですね( ̄▽ ̄)。

そして球子さんは、「ペット用の納豆」が売っているよと、教えてくださいました。
へぇぇぇ(@_@)
知らなんだ、知らなんだ~。今度探してみよー!!





さてさて、毛玉が原因で急性胃腸炎になってしまったがんも。
獣医さんから毛玉ケアのラキサトーンが処方されました。
2015 01 20_6518jpg
Amazonや楽天でも買えます。



いつも私に猫のことをいろいろ教えて下さり、とても頼りにしているReyママさんも、
一緒に暮らしている猫ちゃんたちにラキサトーンをあげてると聞き、さらに安心♪





ペロリ♪
2015 01 20_6528jpg
指につけてみたら、喜んで舐めてくれてホッ!






こちらのラキサトーン、カラメルシロップのような、強烈なあまーーい香りがします。






他の食いしん坊猫が黙っているわけがありませんね(^_^;)
2015 01 20_6495jpg
群がる群がる・・・






みんな必死(笑)。
2015 01 20_6555jpg
静岡(白黒猫)は興味ないので、口の周りにぺたっとつけています。





週に1~2回与えるようになってから、だれも吐かなくなりました。
これはいいかも!しばらく続けてみようと思います。
好きすぎて、大騒ぎになるのがちょっと大変だけど・・・(笑)。





そして・・・





いつの間にか真ん中に移動している、強いおもち母さんでした・・・。
2015 01 20_6516_edited-1jpg







~おまけ~
別の日のちくわ。
ラキサトーンが鼻の頭についてしまった(笑)。
2015 01 16_6123jpg




ありがとうございました。
コメント閉じますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-20 : がんも : トラックバック : 0 :

納豆食べます


先日、ちくわのちくわの納豆ビニールくっつけ写真を掲載したので、
今回は納豆食べるところを撮ってみました。


納豆♪♪♪
2015 01 19_6275_edited-1jpg






がんもに見つめられながら、ねばー。
2015 01 19_6287jpg







今度は女子達に見つめられながら、ねばねばー。
2015 01 19_6309jpg







しかし気になるのは・・・







大好物を食べているのに、なぜイカ耳(笑)?
2015 01 19_6300jpg
しかも奇跡的にちくわの大好きなおもちが近寄ってきてるよ~。





ちーちゃん、「納豆もち」はいかがでしたか(笑)?





0さんから、「ちーちゃんと納豆の色が一緒!!!」というコメントをいただきました。
ほんとだー(笑)。気がつかなかった( ̄▽ ̄)
2015 01 16_6189jpg
そして、母からは実家の猫メイ(茶白)も納豆に目がないのよ、とメールがきました。





もしや猫の毛色と納豆好きって関係あるかしら・・・(笑)?





~おまけ~
納豆食べるときは、手(前足)は使わないでほしいな・・・(^_^;)
2015 01 19_6315jpg




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-19 : ちくわ : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

お昼寝


本日は簡単更新です。
2015 01 05_5024jpg
実家帰省中お気に入りのロッキングチェアでお昼寝中のちくわ。




そして、椅子を揺らしたくなるのを、グッとこらえる私(笑)。




ではよい日曜日をお過ごしくださいませ!



ありがとうございました。
コメント閉めますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-18 : ちくわ : トラックバック : 0 :

フタをする


手のひらをまあるくして、おもちの前に出すと
2015 01 16_6084jpg




ズンズン近づいてくる
2015 01 16_6089jpg





きたきた
2015 01 16_6079jpg





よいしょ
2015 01 16_6087jpg






そして、おもちが顔面を手のひらにはめてきます。






パコッ!
2015 01 16_6083jpg
このまま10秒静止。



これを相方は
「おもちにフタをする」と呼んでいます(笑)。



我が家の他の猫たちも人間の指先に鼻ツンはするけれど、
フタができるのは唯一おもちだけなのでした。




ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-17 : おもち : トラックバック : 0 :

糸引猫


ちくわは納豆が大好き。
2015 01 16_6187jpg



納豆のパックを開ける音がすると飛んでくる。



むむむ、呑気に写真なんか撮っていると前足チョイチョイされるから気をつけねば・・・。
2015 01 16_6190jpg





なんて思いつつ、料理を続けているとガサガサした音が聞こえてくる。
ん・・・?と思って振り返ると・・・





やだ、ちーちゃん(笑)!
2015 01 16_6213jpg






納豆の上にかかっているビニールが頭にくっついたのですね~。
dsc_0847jpg.jpg
というか、ちゃんと捨てろよ、私・・・(^_^;)





やはり気になるようで、必死に取ろうとしたけど
2015 01 16_6196jpg




さらに状態は悪化(笑)!
2015 01 16_6224jpg



わはは、おもしろい~なんてひとり笑いながら写真を撮っていたのですが、
ちっとも納豆ビニールが取れる気配がなく・・・。


うっ、このまま納豆ビニールつけたままソファやベットに行かれたら
ベタベタになりそうでやだな。
しかも飲み込んだら大変だし・・・(@_@;)


よし、私が取ってあげようと
「ちくわちゃーん、ビニール取らせてね~。」といつもは出さない精一杯の優しい声で
そっと手を伸ばしたとたん、どぴゅーっと走っていなくなってしまいました・・・^^;


おいおい勘弁して~とちくわを追いかけると
クローゼットに置いてあった私の撮影用リュックの上にいました。
今週末使いたいのに・・・(^_^;)。
2015 01 16_6231jpg
ビニール外すとき、頭から糸がびよ~んと・・・・




その後丹念に納豆頭の毛繕いをするちくわは、とても幸せそうに見えました。
2015 01 16_6141jpg



では皆様よい週末を~♪



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-16 : ちくわ : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

金沢旅行・その3


そろそろ日も暮れてきたので
2015 01 13_5956jpg






飛行機乗る前に最後の腹ごしらえ(笑)!






金沢駅ビルの、お土産品超充実な百番街の片隅にある黒百合へ。
2015 01 13_5957jpg




酒場放浪記に出てきそうな、気軽でいい感じの雰囲気。
2015 01 13_5958jpg
厨房を囲むようなカウンター席。



こちらのお店は両親が以前訪れて、おすすめしてくれたお店なのです。
私と相方もとても久しぶりでした。
お店がきれいになっていたけど、雰囲気は変わらなくて、ちょっと嬉しい。



金沢おでん♪関西風ですね~。
2015 01 13_5965jpg





具沢山がんも。
2015 01 13_5973jpg
にゃつらは元気だろうか。。。





こちら巨大車麩。
2015 01 13_5976jpg
おでんの出汁をたっぷり吸っててうんまーい。





手前が堅豆腐。
これこれ!!これが食べたかったの!!!
2015 01 13_5969jpg
木綿豆腐よりもはるかに硬くてどっしりとした豆腐で、味が濃厚で美味しいのであります。



初めて食べる、石川の郷土料理「治部煮」。
2015 01 13_5974jpg
お醤油仕立ての餡がかかっていて、上には鴨肉が。
味付けが甘口じゃなくて、好みでした。



あぁこのお店、近所にあったら一人でも行っちゃうなぁ。



他にも食べたいものたくさんあったけど、空港行きのバスの時間が~~。
新幹線もできることことだし、また来よう(´∀`)。


黒百合はとても混んでいますので、先に名前を書いておいて、
待ち時間に百番街でお土産を見ることをおすすめします!




旅行記と言っておきながら、ほぼ食べ物の写真・・・。
お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。



あぁぁ、お正月太りに拍車をかけてしまった。。。



次回から通常猫ブログに戻りますので、
またおでんファミリーをよろしくお願いします。
2015 01 13_5755jpg


出勤前にパチリ。
2015 01 13_5756jpg
朝から眠そうな、短毛組です。。。




ありがとうございました。
コメント閉めますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-15 : 旅行 : トラックバック : 0 :

金沢旅行・その2


週末の金沢旅行の続きです。




ひがし茶屋街へ。
2015 01 13_5952jpg
歴史を感じさせる建物が立ち並ぶ、雰囲気のある町並み。




お茶をしがてら、お茶屋さんの建物見学をしようと懐華樓の入口を入ると・・・



夜に宴席があって準備中のため、見学のみならOKとのこと。
なかなかない機会なので、中を見せていただくことに。




1階のいろりのあるお部屋は普段は喫茶室になっているようです。
2015 01 13_5931jpg






階段上の天井もレトロで素敵な造り。
2015 01 13_5913jpg







2階では着物姿のお店の方達が宴席の準備を忙しそうにしていました。
2015 01 13_5915jpg
ここで芸妓さんが舞を披露するそうです。
雅だわ~~。





入口に置いてあった、かわいい下駄。
2015 01 13_5936jpg






さてさて、金沢で楽しみにしていたのは夜に味処高崎に行くこと。
ブログで仲良くしていただいているグルメなシトリンさんが美味しいというなら間違いないと、
事前に予約したお店なのです。
(シトリンさんの「高崎」の記事はこちらです→
2015 01 13_5979jpg



参考にしているため、シトリンさんの記事とほぼ写真がかぶってしまうのですが・・・(笑)



香箱ガニ♪
2015 01 13_5986jpg
内子も外子も日本酒にあうあう(≧∇≦*)




ガス海老はもっちり甘いのです。
2015 01 13_6037jpg
鮮度が落ちるのが早いため、あまり出回らないのだとか。



ブリの脂ノリノリな感じ伝わるでしょうか・・・?
2015 01 13_6000jpg





最高に美味しかったノドグロ。
2015 01 13_5994jpgjpg
上品な脂がのっていて、おかわりしようとしたくらい美味しかったの(笑)。
店員さんと相方に他を食べなさいと止められたけど・・・。




あとは、イカとか、蟹クリームコロッケとか、カニとか、
蓮根をすりおろして蒸したものの上にウニがのったお椀とか、
白えび唐揚げとか・・・・・・もう思い出せない・・・・



とにかく、たっくさん食べました(笑)。



お店の方達はいろいろ教えてくださって、とっても感じが良かったし、
地元の方の多いお店でしたよ。


シトリンさん、素敵なお店を教えていただき本当にありがとうございました!!!
いやほんと、ハズレなしに全て美味しかったです。
これからも頼りにしておりますm(_ _)m。


金沢出身の友人が関東で食べるお刺身が苦手だ、と言ってたけど、
なるほど、こういう新鮮なものを食べて育ったらそうなっちゃうよね、と納得。


あと1回だけ金沢編お付き合いくださいませm(_ _)m




~おまけ~
おもち母さんにもお土産のかぶら寿司を狙われました~~。
2015 01 13_5795jpg




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-14 : 旅行 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

金沢旅行・その1

週末に1泊で相方と金沢へ旅行へ行きました。
2日間お天気悪く、みぞれ混じりの雨と暴風(@_@)
2015 01 13_5827jpg




皆様ご存知「兼六園」を見ている時も雷鳴りまくりで、早々に退散。。。
2015 01 13_5842jpg
古い木がたくさんあって、雰囲気のある本当に素敵なお庭。



雪の兼六園楽しみにしていたんだけどな・・・(涙)。
d0043136_21492395.jpg
(画像お借りしました)




「北陸の冬はほとんど雨か雪なんだよ。だから性格暗いって言われてるの~。」
と友人からLINEが旅行中に送られてきました。
おや・・・?その子金沢出身ながらとても明るいんですけどね(笑)。
旅行中も金沢の方にたくさん親切にしていただきました(*´∀`*)。



うーむ、お天気せめて雪だったら良かったのにな~。




金沢21世紀美術館にいきました。
室内はあたたかくてホッ。
2015 01 13_5868jpg
美術館ながら、近代建築に関する展示でした。
私は「・・・」という感じでしたが、相方は楽しんでました。





お天気悪いし、もうこれは食べるしかない(笑)!
と、やる気満々で近江町市場へ行きました。



その場で食べられる島田水産
2015 01 13_5796jpg


ウニ~♪甘かった!
2015 01 13_5797jpg





その場で殻を割ってくれた「生牡蠣」はクリーミー。
2015 01 13_5801jpg





日本海地物のボタンエビ。
これがもうプリップリで甘くて、本当に美味しかったです!!!
2015 01 13_5806jpg





家にはこんなものを買ってきました。
2015 01 13_5777jpg
酒のつまみばかり・・・^^;





私の大好物かぶら寿司をガン見のがんも。
2015 01 13_5792jpg
(※かぶら寿司とは・・・塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、
細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたものである。)



石川県でのみ作ることを許されている、ふぐの子かす漬けは初体験。
からすみにも似ているけど少し癖が強いかな。プチプチした食感が◎。
まずはパスタにしました。
ペペロンチーノに混ぜ込んで、青じそ(太!)を。
2015 01 13_5786jpg
うまい~。酒がすすむ~。



シトリンさんに教えていただいた、美味しいお店「高崎」についてはまた今度♪



ありがとうございました。

コメント閉めますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-13 : 旅行 : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その8


実家近くから見える八ヶ岳連邦。
2015 01 05_5202jpg
お天気の良い日の雪景色は美しいなぁ。




本日で「お正月帰省編」は終了です。
2015 01 05_4398jpg




一週間お付き合いいただきありがとうございました。




皆様またお会いしましょう。byメイ
2015 01 05_5645jpg




~おまけ~
マグロの中トロ(お正月だから良いもの)をちくわに狙われる父。
2015 01 05_5449jpg
「こら!まるこ、お前の躾が悪いからだぞ!」とかなんとか文句言ってたけど、
写真見たら楽しそうのしてるじゃないの(笑)。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-12 : メイ(実家の猫) : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その7


2階のロフトから覗いていたがんも。
かりんが怖いのか、ヒゲのおじいさん(父)に警戒しているのか、
なかなか1階におりてこられない。
2015 01 05_4501jpg
覗いている真下にダイニングがあって、みんな集まっているのです。





さみしいのか、つまんないのか、ここで「マオ~ン」と鳴くがんも。
2015 01 05_3327jpg
真下から撮ったがんも。





かわいそうにと、母ががんもにおやつを何度もデリバリー。
2015 01 05_3379jpg
かなり母に甘やかされてます。




でもね深夜になるとこっそり1階に下りて、探検しているのです( ̄▽ ̄)。
少しずつ実家にも慣れていってね。
2015 01 05_5403jpg
2階ではリラックス♪



ありがとうございました。
コメント閉めますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-11 : がんも : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その6


実家は2回目の静岡です。
こんなところに登って「ウンミャーーー!!」と大音量で鳴き続けるので、
下りれないのかと心配して、
脚立まで出したのに家族が静岡の周りに集まったとたん、あっさり自分で下りてきました。
2015 01 05_5395jpg
ただ注目されたかっただけのようです(^_^;)。




父とも大分仲良くなりました。
2015 01 05_5719jpg





紅白を黒白に遮られてしまう大晦日でした。。。






ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-10 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その5


実家でのいつものごはん風景ですが、
新しく「静岡(白黒猫)」が加わり、5匹体制ははじめて。
2015 01 05_5678jpg





でもあんまり代わり映えしないので、
フォーメーションを変えてみました。





ただ、一段ずつ猫の頭とお尻を逆にしただけです(笑)。
2015 01 05_4697jpg
ごはんがあげずらいと、母から苦情が来たので元に戻します(^_^;)。
ちなみに写真も撮りにくかった・・・(-_-)




やっと、一週間が終わりました!
今週は仕事中、やたらと眠かったな・・・(^_^;)
では皆様良い週末を~。



~おまけ~

本日は相方が撮影した二枚を。

お正月の長野県霧ヶ峰高原。
うっすらでている月が美しかったです。
2015 01 05_5257jpg



霧ケ峰高原から見えた蓼科山。
蓼科山は諏訪富士とも呼ばれています。
2015 01 05_5275_edited-3jpg





ありがとうございました。
コメント閉じますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-09 : メイ(実家の猫) : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その4


こちらは父と実家の猫メイの写真です
2015 01 05_4645-1jpg







一体2人の間に何が起こったのでしょうか・・・!?


別の日にその瞬間をとらえることができました。







ちくわ:「僕に年賀状きていませんか?」
父:「君にはきていないなぁ。」
2015 01 05_3356_edited-1jpg
そんな会話が聞こえてきそうな平和な一コマ。





が、その時・・・






わぁっ!!!
2015 01 05_3351jpg






何するんだよ!
2015 01 05_3348jpg







まったく!!
2015 01 05_3349jpg







痛いじゃないかっ!!!
2015 01 05_3345jpg






父の超大袈裟な表情を見てびっくりされた方もいると思いますが、
爪は出ていません。
私と母は横で大爆笑です。
ご安心ください(笑)。




メイは人間が頭を下げるとガバッと両前足で抱え込んでくるという、
変なクセがあります。
しかも調子が良い時(?)は、
頭を抱えたままおでこに噛み付く(一応甘噛み?)そうです。




私も帰省中に2回やられましたが、
傷はつかないけど痛くないわけでもなく、
そして何より突然来るので、一体何が起こった分からず、びっくりしました。
ちなみに母は頭を下げても攻撃されません。。。




頭を下げる奴が悪いのだ!
2015 01 05_4657jpg




そして・・・
毎日攻撃されているにもかかわらず、
メイを溺愛している父(猫好き)なのでした。






~おまけ~
↑こんな写真ばかりではあんまりなので、
年越しそば打ちを頑張っていた時の一枚でも・・・
2015 01 05_5617jpg




そば打ちを覗くおもち。
2015 01 05_5630jpg



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-08 : メイ(実家の猫) : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その3


本日は実家の猫「メイ」と我が家の猫「ちくわ」の
たまにしか合わないのに仲良し茶白コンビの写真を
載せたいと思います。





並んでちゅーる中
2015 01 05_4709jpg





上下でちゅーる中
2015 01 05_3399jpg






おやつ待ち・オモテ面
2015 01 05_5312jpg







おやつ待ち・ウラ面
2015 01 05_5337jpg






メイがちくわを毛繕い
2015 01 05_5411_edited-1jpg






もちろん、深夜プロレスと追いかけっこも毎日やっていました(^_^;)。
暗くて撮れなかったけど。。。






いつもちくわと仲良くしてくれてありがとな!
2015 01 05_5648jpg








~おまけ~
八ヶ岳中央農業実践大学に遊びに行った時に出会ったワンコ。
ものすごく人懐っこく、見ず知らずの私と相方に遊ぼうとせがんできてたりして、
とてもかわいかったなぁ(*´∀`*)。
2015 01 05_5218jpg




ありがとうございました。
コメント閉じますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-07 : 未分類 : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その2


皆様、おもち(猫じゃなくて、食べ物ね・笑)は好きですか?

私は大大大好きです。

母によると、もち米のとても良いものが手に入ったということで、
今年の実家のおもちはまた格別に美味しかった(ような気がしました)。

で、毎日毎日おもちを食べ続けて、身体も重くなりさすがこれはやばいと思い、
母とラブラドールのかりんの散歩には、できる限りついていくことにしました。







私がかりんをおさえていて、


少し離れたところから、母が「かりん!」と呼ぶと








猛ダッシュで駆け寄っていく。
2015 01 05_4956_edited-5jpg



名前を呼ぶと遠ざかっていくあいつらと暮らしてる私には、
キラキラと眩し過ぎる光景でした(笑)。


70代後半の母ですが、毎日かりんと1時間以上も山を散歩する生活をしているせいか、
ものすごく元気です。
やっぱり適度な運動は健康にいいのかも。



さて私が横浜に帰るとき、
母が前日におもちをついて、のしもちにして持たせてくれました。




これでまたしばらくおもちが食べられるとウキウキだったわけですが、




昨日帰宅してみると・・・・




こんなことに(涙)!!!
2015 01 06_5746jpg
まだ少し柔らかかったので、冷蔵庫に入れず棚に置いておいたのです。
こんなところに置いておいた私がいけないのはわかっているのだけど。。。





犯人は誰だとおもいますか?





そうです、きっとしゃもじを舐めていたあいつに違いないですね(笑)。
おもちに齧りつく、ちくわ。。。
2015 01 06_5753jpg
だって他の3匹は近づけても無反応だったもの~。





まぁでも・・・





このちくわ風味のおもち、





洗って食べるけどね( ̄∀ ̄)b。





実家帰省編、もうしばらくお付き合いくださいませm(_ _)m




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-06 : ちくわ : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

お正月帰省編2015・その1


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。



お正月は猫4匹連れて、長野県の実家に帰省しました。
年末年始はよく雪が降っていて、今年は雪が多かったな~。
2015 01 05_5434jpg






さて、実家の猫メイ(こんな名前と顔だけどオス)が、
雪の中の散歩に行く(実家敷地内)というので、
カメラを持ってついて行きました。
2015 01 05_5132jpg







雪に埋もれながらも
2015 01 05_5514jpg






歩く歩く。
2015 01 05_5516jpg







ラッセルもできるんだ。
2015 01 05_5153jpg






雪の塊を見つけて遊んでます。
2015 01 05_5537jpg
落ち葉が大好きなメイですが、冬は雪で遊ぶようで。
猫じゃらしに全然興味がなく、相変わらずお金のかからない男ね~。






猫耳シルエット。
2015 01 05_5143jpg






さて!
そんな散歩好きのメイに着てもらいましたよ。
そうです、ちくわ編集長のマントと帽子。
(その時の様子はこちらです→





さてどんなものでしょう。






な、なんか、やたらと渋くなってしまい・・・・(^_^;)
2015 01 05_4437_edited-1jpg






とにかくね、頬と首周りのお肉がちくわ以上で
帽子をかぶせるとサイドの紐がくい込んで、
紐の間から、お肉がむにっと出てきて大変でした・・(笑)。




メイ、毎度協力ありがとうね!
2015 01 05_4432jpg
(顔の肉は全て紐の後ろ側に流しました^^;)



~おまけ~

今年も長野に白タヌキが出ましたよ。
2015 01 05_4516jpg





私は本日から仕事始めです。
つらい、だるい、ねむい~。
ダラダラ好き勝手生活していたツケが
どどっときています(>︿<。)
今日は早く帰って猫と遊ぼう。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-05 : メイ(実家の猫) : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
ホーム

marco(まるこ)

0111山手+010+(1)0111山手+010+(1)_convert_20140901122707
神奈川県生まれ・北海道育ち
現在、神奈川県在住
会社員 

猫に限らず動物が大好きです♪
人生の幸せはおいしいものを食べたり、 お酒を飲んだりすること。
登山と旅行によく行きます。

相方と猫4匹と暮らしています。

ちくわ

20160819-P8191018-120160819-P8191018-1_20161027145509cc1.jpg
2011年3月生まれ
足長マンチカン 茶白 ♂

動物病院の里親募集で出会いました。
やんちゃで、大の食いしん坊。運動神経抜群。

おもち

20160817-P8170548-120160817-P8170548-1_20161027145507aa1.jpg
2010年9月頃生まれ
メインクーン×チンチラ ♀

多頭飼い崩壊のお家から、我が家にやってきました。

何度も出産を経験していて、何事にも物怖じしない肝っ玉母さん。
こちらも大の食いしん坊。目つきは悪いけど甘えっ子。

がんも

canon--3canon--3_20161027150247174.jpg
2011年6月生まれ(推定)
おもち×アメリカンショートヘア♂

上のおもちの子供。 同じく多頭飼育崩壊のお家から、1年遅れで我が家の一員に。
母親と真逆の、とても臆病で慎重な性格。よく固まることから、あだなは「地蔵」。 反面、猫にも人にも威嚇は絶対にしない、優しく穏やかな子です。
と思っていましたが・・・大変な内弁慶でした~。

静岡

canon--2canon--2_20161027150245d20.jpg
2012年生まれ(推定)
MIX ♀

仙台の公園でガリガリに痩せていたところを、
ボランティアの方に保護してもらう。
2014年8月から我が家の一員に。
大変運動神経が良く、遊び好き。
額の模様が静岡県一部のかたちに似ていることから
この名前が付きました。

メイ(実家の猫)

2013 11 05_3141-insatuA4-meijump2013 11 05_3141-insatuA4-meijump
2011年5月生まれ
スコティッシュフォールド 茶白 ♂

実家の両親が暮らしている、ちょびヒゲ柄の猫。
時々登場します。
上の「ちくわ」とはたまにしか会わないのに、兄弟ではないかと思うくらい仲が良い。 猫見知り犬見知りはしないけど、人見知り。
柔らかそうなアゴ肉と顔が楕円形なことから、あだ名は「大福」。

三浦こんぶ(実家の猫)

20161218-PC180039_20170214170149bd3.jpg
アビシニアンMIX(?) 2015年生まれ

仙台のセブンイレブン前で生活していたようですが、 静岡と同じボランティアさんに保護してもらいました。 我が家史上最強の食いしん坊でいたずらっ子。 ハマの番長「三浦大輔さん」に似ていることからこの名前を付けましたが、 本当は両親から「バロン」というかっこいい名前をつけてもらいました。

twitter

過去にブログに載せたお気に入り写真をツイートしていこうかなぁ、と思っています。

写真転載について

個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの出典であることを明記して下さい。
商用での写真使用の際は、メールフォームからご連絡をお願いいたします。

Oden Quartet

フォトブックOden Quartetを公開&販売中です。
jacketjacket.jpg

QRコード

QR

ペットのおうち

おもちとの出会いはこちらのサイトでした
ペットのおうち

ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年7月 「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」 入選

tiffomojump-insatutiffomojump-insatu.jpg

第5回ペットブログコンテストで大賞を受賞しました

掲載サイトはこちらのサイトです。
実家の猫「メイ」の記事です。

アニマルプラネットにゃんこ写真コンテストで審査員特別賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。
p7030080_edited-20102jpg.jpg

PS保険 わんにゃん健康ノートの取材を受けました

掲載サイトはこちらです。

おでんトリオが掲載されました!

にゃんフォトモデルオーディション4で9月賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。 がんもの写真です。

カメラのキタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 入選

-12015 03 02_0227_edited-3jpg

なごみ猫カレンダー2016に採用

山と渓谷社 なごみ猫カレンダー 2016にちくわのお花見写真が採用されました。
2015 03 30_2959_edited-3jpg

モフコン準グランプリ

第1回モフコン「我が家のおしゃれ猫」で準グランプリをいただきました。
2014 12 01_1771_edited-2jpgjpgjpg

実家の猫メイの写真が掲載されました

2014 08 12_9274jpg-1jpg (2)jpg

岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)に掲載されました。

かわいいかわいいねこ泥棒写真コンテスト優秀賞

猫ぐらし12月号に掲載していただきました。

with Photo コンテスト

わんこにゃんこベストショットフォトコンテストでにゃんこ賞をいただきました。
p7260125jpgjpg.jpg

検索フォーム