マイブーム


猫じゃらしでがんもと遊ぶ時に
20141128162907025.jpg





鼻の頭のところで、じゃらしについているキラキラテープを横にふると
フガフガと鼻を鳴らします。





フガフガ中
20141128163238058.jpg







くすぐったいのかしら?
ついついおもしろくて、しつこく毎回やってしまう私です。








逆に食事中は、相変わらず超しつこくされています。
2014 11 24_15052014 11 24_1505
この日のメニューはスモークサーモンのクリームチーズパスタ。
もう大騒ぎ・・・(^_^;)




ありがとうございました。
コメント閉じますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-30 : がんも : トラックバック : 0 :

掛け時計


我が家には、小さなデジタル時計しかなく
よく猫にひっくり返されては時間がわからなくなってしまうので、
掛け時計を買うことにしました。




しかし、いざ買うとなると迷う迷う・・・・





散々迷った末に決めたのは





ジョージネルソンのボリゴンクロック
2014 11 24_12252014 11 24_1225





ふむ、時間がいつでもわかるって便利ね~。
2014 11 28_17352014 11 28_1735
時計の位置、もう少し下のほうがいいかな・・。








これで、毎朝の遅刻ギリギリ生活が解消されたらいいなぁ。



でも、やっぱり、早起きしないと無理だよね・・・(笑)。








ここは、朝通勤の時に通る抜け道なのですが、
ただ今、紅葉真っ盛りでとても美しいのに、
毎朝駆け抜けています・・・(^_^;)。
2014 11 27_16162014 11 27_1616
濡れた落ち葉でひっくり返りそうになったこと、数回・・・。





関東地方は今週あたりで紅葉の見頃は終わりかな?
では、皆様よい週末を~♪








ありがとうございました。
コメント閉じますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-29 : 未分類 : トラックバック : 0 :

オコメ風味


最近のちくわのお気に入りの場所は炊飯器の後ろ。
201411281332136a9.jpg











「あったかいのかぁ・・・?」なんて、相方と話していたのですが





私、先日知ってしまったのです・・・・








彼の目的が「しゃもじ」だったことを・・・・
2014112814560467a.jpg









このしゃもじ、表面がブツブツになっていてくっつきにくくなっているから、
ほとんど米粒付いていないと思うんですよ?
それでも、ずっと舐め続けるという・・・・







がんもまで興味津々・・・。
2014 11 28_16512014 11 28_1651









がんちゃん、お願いだから真似しないでね~ヽ(;▽;)ノ
20141128132908bb2.jpg





というより、
こんなところに、しゃもじを置いといたらダメだよね・・・(>︿<)




あぁ・・・、ちくわ風味のしゃもじを使ってしまっていたのだろうか・・・




~おまけ~

ある快晴の日の昼休みに、公園を通りがかったら、
おじいさんおばあさんが、お弁当を持ちよって、
円になって食べていました。
美味しそうだし、気持ちよさそうだし、仲間に入れて欲しかったなぁ!
2014112814124134d.jpg





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-28 : ちくわ・がんも : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

日本民家園


先日、相方と生田緑地にある
川崎市立日本民家園へいきました。
生田緑地はとても広く、日本民家園以外にも、
岡本太郎美術館や藤子・F・不二雄ミュージアムなどがあります。


日本民家園は東日本の代表的な民家をはじめ、
水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など25の建物をみることができます。


入口の橋
2014 11 24_10622014 11 24_1062



いや~、雰囲気あっていいです、古民家!
人もあまり多くなく、のんびり散歩に最適。



年々都会が苦手になっていく私。
田舎育ちだからかなぁ・・・。
こういう緑に囲まれた場所にいるのが落ち着くんだよね~。
2014 11 24_11152014 11 24_1115







中も覗けます。
スタッフの方かな。私もやりたーい(笑)。
2014 11 24_11252014 11 24_1125







この日は紅葉ライトアップの日で開園時間が延長されていました。
2014 11 24_11622014 11 24_1162







山梨県甲州市に伝わる民俗芸能「一ノ瀬高橋の春駒」が披露されていました。
笛や太鼓の音が響いていて、あぁノスタルジック!
2014 11 24_11722014 11 24_1172





でもよくよく考えると・・・




神奈川県にいながらにして、他の県の建物に囲れながら、
甲州の出し物を見るって、なんとも不思議体験だなぁと、思いました(笑)
2014 11 24_1200_edited-12014 11 24_1200_edited-1






~おまけ~

夕食中、おねだりおもち。
2014 11 24_15342014 11 24_1534







「なんにもないよー」と目隠ししようとして、








失敗(笑)。
2014 11 24_15352014 11 24_1535







くださいな♪
2014 11 24_15382014 11 24_1538





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-27 : おもち : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

冷凍玉子を食べてみた

相方が食べてみたいというので、
流行りの(?)冷凍玉子を作ってみました。




作るといっても、卵を冷凍庫でひと晩以上冷凍すれば完成です。
2014 11 24_12112014 11 24_1211






我が家はビニール袋に入れて、ぬるま湯に30分くらいつけて解凍しました。
見た目は普通の生卵と変わらない・・・?
2014 11 24_1029_edited-12014 11 24_1029_edited-1







発芽玄米あずきごはんにかけてみた。
白身はサラサラだね~。
2014 11 24_10392014 11 24_1039







見てる子と、見ないフリの子と・・・
2014 11 24_10502014 11 24_1050
(おもちと静岡って身長ずいぶん違うんだなぁ。)






いただきます!







Oh!黄身もっちり♥
2014 11 24_10442014 11 24_1044







黄身の部分が温泉玉子しっかりさせたような、モチモチ感。
味も濃厚です♪
卵をパックで買ってきて使い切れない時なんかにも、
冷凍できたら便利ね~。





厚焼き玉子に続き、
玉子が気になって仕方ない
2014 11 24_10452014 11 24_1045




女子達でした。
2014 11 24_10512014 11 24_1051





ふぅ、チョイチョイされるんじゃないかと、緊張しました~。
黄身汁ブシャーは避けたい・・・





~おまけ~

街がクリスマスモードになってきましたね~。
2014 11 24_12742014 11 24_1274



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-26 : 食べ物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ぢゃらん・秋の保土ヶ谷公園編


横浜市にある県立保土ヶ谷公園にやってまいりました。
ちくわ編集長、マントで秋の装いです。
2014112514495126f.jpg






紅葉真っ盛りの保土ヶ谷公園。
特にイチョウ並木が美しいのだとか。






落ち葉も色とりどり。
20141125145714b4e.jpg






イチョウ並木はどこかにゃ?






木に登って確認してみよう
20141125150213c16.jpg







イチョウ並木は・・・
2014 11 24_14152014 11 24_1415
(ちくわ編集長、この木が大変気に入ったようでした。)






探していたら、にゃんと、モデルを頼まれる。
20141125150548f69.jpg







撮影後、猫好きの御夫婦にとっても優しくしてもらう。
嬉しい。
2014 11 24_14082014 11 24_1408







イチョウ並木、イチョウ並木・・・・
20141125151414a66.jpg






イチョウの木はあったけど、並木がにゃい・・・・
2014 11 24_14172014 11 24_1417







仕方ないので、イチョウの落ち葉と記念写真です。
2014 11 24_14872014 11 24_1487







20141125152329827.jpg





次号もおったにょしみに~。






~編集後記~
イチョウの木とベンチがあって素敵だったので、撮影にチャレンジ。
ちくわはこっち向いたけど(ブレてるけど)、相方の緑の背中が残念(笑)。
2014 11 24_14342014 11 24_1434




大の大人2人が必死にこんなことばかりやっていたので、
隣のベンチの若いカップルはヒソヒソと笑っていました。
せっかくの紅葉デートのところ、騒々しくして申し訳ないよね(^_^;)。




肝心のイチョウ並木ですが、撮影していたすぐ近くにありました。
しかし、この日はダラダラしていたせいで、スタートが遅くなり、
見つかった時には日が暮れかけていて暗くて撮影できず(^_^;)。
またいつか・・・
20141125161551950.jpg




ありがとうございました。


せっかくいただいたのにコメントのお返事遅くなってしまい、
大変申し訳ありません><!!


ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-25 : ぢゃらん : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

ぢゃらん・旅の準備編


ぢゃらんシリーズ前回の続き。


旅に出る前に・・・


腹が減ってはなんとやらといいますし・・・





ちゅーる(おやつ)をくれ!
2014 11 17_06792014 11 17_0679
(カバンひっくり返って、セロハンテープが見えてしまった・・・^_^;)





が、その時!






横から黒い手が!
2014 11 17_06202014 11 17_0620







邪魔される・・・
2014 11 17_06982014 11 17_0698







仕方ないので2人で食べる
2014 11 17_06652014 11 17_0665







うまかった。
2014 11 17_06172014 11 17_0617






身だしなみを整えて
2014 11 17_03992014 11 17_0399







マッサージも頼んで、
2014 11 17_04802014 11 17_0480







準備完了!
2014 11 17_06232014 11 17_0623
帽子や首輪が食い込んでいるのは、冬毛のせいと思いたい・・・









旅の様子は来週公開予定です!
2014 11 17_05202014 11 17_0520
おったにょしみに~♪




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-21 : ぢゃらん : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

模様替え


今日は相方の帰宅が遅いという夜に、
思い立ってリビングの模様替えをしました。



窓際にソファがあるので、猫写真が逆光になりがち。
2014 11 17_03082014 11 17_0308
逆光写真もふんわりやわらかく撮れて好きなんだけど、私が撮るとただのもや~っとした写真に。。。
以前、張り切ってレフ板を使ってみたら、みんな逃げて行っちゃった(笑)。





ソファの端だと光が強すぎて、パキパキしたコントラストが強い写真が撮れがちで。。。
2014 11 17_07862014 11 17_0786





まぁ、全て私の腕のなさからきてるんだけど~(^_^;)。






ということで、ソファの位置を変えてみることにしました。



が!!!
久々にソファ動かしたら、
ソファの下から大量の毛ボコりとキラキラボールが出てくる出てくる~~(@_@;)
ひえ~~っ



まずは毛ボコりをかき集め、ゴミ袋に入れていきました。



あちこちホコリだらけになったので、ゴミ袋を移動させながら掃除していたのですが、




あれ??ゴミ袋を持ち上げてみたら・・・




重い!?





マジか~~
2014 11 20_09852014 11 20_0985







しーちゃん、とっても楽しそうだけど、
ホコリまみれになっちゃうよ~~ヽ(;▽;)ノ
2014 11 20_09902014 11 20_0990
いまだ、袋ネコに不慣れな私です・・・。



そんなこんなでしたが、ソファとテレビの位置を替えることができました。

で、猫の写真は上手く撮れるようになったかって?

模様替えしたら、なぜか部屋が余計に散らかってしまって、
写真撮れる状態ではなくなってしまったので、まだ・・・・。




~追記~
私も買ったよ!
UT リサ・ラーソンパーカ
20141120153944bc1.jpg
グレーって猫毛目立ちにくいよね~。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-20 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

アクセサリー作り


先日バリ島に旅行に行ったとき、アクセサリー作りをしました。
2014 11 04_87422014 11 04_8742





なぜ旅行先でそんなことをしていたのかというと・・・





自宅だと邪魔ばかりされるからですね・・・(^_^;)。
20141119163146250.jpg







2014111917071242a.jpg







ワイヤーやら、キラキラした石やビーズやら、
猫にとって手を出したくなるものばかりだから仕方ないよねぇ・・・。
20141119170229a46.jpg


私は自他共に認める手先が不器用な女。
学生時代、家庭科のお裁縫の授業の時は
先生の目を盗んでは家に持ち帰り、母に泣きついていました。


こんな私ですが、困ったことに、むしょーに何か手作りしたくなることが、
たまにあるのですよね(^_^;)。
今年の春頃に突然アクセサリーが作りたくなり、
ビーズ屋さんの無料講習を受け、
すっかりやる気になったまではいいのですが、
家で作ろうとしたら、先生いないと分からなくなるし、猫が邪魔するし、肩凝るしで、
すっかりやる気を失ったのでした。


しかし、友達の結婚のお祝いに「ピアス作るから!」と宣言し、
石も買ってしまっていたので、なんとかバリで仕上げたのでした~。
2014 11 04_87432014 11 04_8743
すぐに壊れませんように・・・(^^ゞ


ちなみに、こちらのピアスは友人の結婚式には間に合わず・・・。
今度ごはん食べる時に渡してこようと思います~(笑)。



ぼくは、石は食べられないから興味ないよ!
2014111917325125a.jpg







ありがとうございました。
コメント閉じますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-19 : がんも・静岡 : トラックバック : 0 :

厚焼玉子がお好き?

築地「丸武」の厚焼玉子をお土産にいただきました。
2014 11 17_02862014 11 17_0286
テリー伊藤さんのご実家ですね。




まずは、朝ごはんに♪
2014 11 17_0301_edited-22014 11 17_0301_edited-2




大きいので一度では食べ切れず、おつまみにしようと夜にも再び食卓へ。





静岡、狙ってます。。。
20141118161613a13.jpg






ティシュの箱でガードもむなしく・・・
コラコラ!
2014 11 17_0871_edited-12014 11 17_0871_edited-1






静岡は我が家の優等生。
そんな静岡がダメというのに手を出すのはめずらしいいことなのです。
やっぱりだし汁がたっぷり使われているから、
良い匂いがするのかしら~?




そして、今夜もとにかくしつこい男がやってきます。
止められて、不満顔ね~(笑)
2014 11 17_09042014 11 17_0904
静岡も後ろにスタンバイ。







美味しそうだね~♪
2014 11 17_08832014 11 17_0883







せめて匂いだけでも・・・
2014 11 17_08952014 11 17_0895
ダメです!








ちょっと、さわっちゃおうかな・・・
2014 11 17_08862014 11 17_0886
ダメです!






何度、がんもをエンヤコラとテーブルから下ろしたことでしょう・・・。
食事中に筋トレしている気分になりました(;_;)。

がんもはテーブルに飛び乗るのが苦手なのですが、
一応猫なので、必死になれば20回に1回くらいは成功するのですね~(笑)。






最後はおもち母さんまで・・・
ティッシュの箱と腕でガードガード!
2014 11 17_09082014 11 17_09082014 11 17_09082014 11 17_0908





ちなみに静岡とがんもにチョイチョイされた卵焼きは
もちろん食べました。(私が)
3秒以内だからいいかと思って^m^。




ちくわも、玉子焼きに興味深々の様子でしたが
この日は「あ~ん♪」と超高音ボイスでウロウロしながら鳴いているのみでした。
よかった・・・(^_^;)。





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-18 : がんも・静岡 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ぢゃらん・2014年秋


皆様こんにちは。
ぢゃらん編集長・ちくわです。





秋風が心にまでしみて、センチメンタルになる今日この頃、






またそろそろ、







旅に出たいと思います。
2014 11 17_05962014 11 17_0596











ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-17 : ぢゃらん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

遊ぶ猫撮影


運動神経抜群の静岡の遊んでいる写真が撮りたいのに
なかなか良いのが撮れない・・・。


とにかく動きが早いのでシャッタースピードをあげてみたら、
写真暗ーくなるし・・・




うーむ。。。
20141114165542e2c.jpg







仕方がないので、
もう皆様見飽きたかもしれませんが、
動きが鈍いので撮りやすく、そして静岡の撮影の邪魔ばかりしていた、






ハッスルがんもでも見てやってくださいm(_ _)m
20141114165540a18.jpg





ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-16 : がんも・静岡 : トラックバック : 0 :

マグロ食べるひと~?


「はいっ!」
2014 11 10_9792_edited-12014 11 10_9792_edited-1







ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-15 : がんも : トラックバック : 0 :

曇りの日に


なんだか物憂げな後ろ姿のマダムおもち
20141114144524df3.jpg












ぐーたら息子でした。
2014111414483100d.jpg





では、皆様よい週末を~♪






~追記~

我が家に友人2人が遊びに来てくれました。
そのうち一人は「静岡」とは初対面。
「静岡」なんて変な名前付ける前に相談してくれたら、
もっといい名前つけたのに!
と嘆いておりました(笑)。
201411141455546e0.jpg
「しめじ」か「ひじき」が良かったのに~。とのこと。
確かに、かわいいねぇ(^-^)。




「おもち」の時もその友人から「ミルク」という名前をすすめられました。
「ミルク」はとっても良い名前だけど、我が家にはちょっと可愛いすぎるので、
「牛乳」の方がいいかもと言って、呆れられたのでした(笑)。





1年半前の「ちくわ牛乳」じゃなくて「おもちくわ」
P4147963P4147963.jpg
(再掲載です。)




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-14 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

発芽させてみる


玄米を水につけると発芽するって知っていましたか??
いわゆる発芽玄米ですね。
2014 11 13_02682014 11 13_0268





左:玄米 右:水に2日つけた玄米(右横に小さく芽が出てます)
2014 11 13_02652014 11 13_0265
発芽すると炊飯器の白米モードでも炊けるんだって。



考えてみれば当たり前なんだけど、玄米って稲の種なのね。
ぴょこんとかわいい芽が出てきて、ちょっぴり感動。



先日友人の結婚式で久々に再会した職場の元同僚。
なんと現在はケータリング専門の「玄米おにぎり屋さん」に転身していてびっくり。
玄米や発芽玄米のあれこれを教えてもらい、チャレンジしてみることに。



発芽玄米といえば「GABA」という成分が有名ですよね。
「GABA」の効能はは血圧下げる。中性脂肪下げる、肝臓腎臓の働きを高める、
そして一番知られているのが神経を鎮めるではないでしょうか?



そういえば、職場でストレスが溜まって仕方ないので、
グリコから出ている「GABA」というチョコを毎日食べたら、
心穏やかに過ごせるようになったという友人がいます。

でも、3キロ太ってしまったと。

心も身体も丸くなってしまったわけですね。
あぁ、かわいい人(笑)!



さて玄米は無事発芽したことだし、今度は3合分を発芽させてみよう♪





そして本日の締めくくりは






発芽がんもだよ。
20141113154810a83.jpg
(小物入れのフタを乗っけられた)





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-13 : がんも : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

バカ田神社


「バカ田神社」に御参りに行ってきました。
2014 11 10_01292014 11 10_0129





白黒ハチワレ猫が祀られているのです。
2014 11 10_01322014 11 10_0132





こちらの神社どこにあるかというと、
東京都青梅市の「赤塚不二夫会館」にあります。

この白黒ハチワレ猫さん赤塚不二夫さんが可愛がっていた飼い猫「菊千代」です。
子猫5匹の中からチャプリンに似ているということで、
赤塚さんの心をとらえたそうですよ^^。

菊千代は大変人気があったそうで某鉄道会社のCMに赤塚不二夫さんと共演した時、
ギャラが菊千代150万円、赤塚不二夫50万円だったそうで(笑)。





青梅に用事があったので、なかなか行かない場所だし、
せっかくだからと寄ってみることにしたのです。
バカボン家の部屋の再現?
2014 11 10_01352014 11 10_0135





「バカな顔なのだ!!」って(笑)!
2014 11 10_01272014 11 10_0127



私、実は赤塚不二夫さんの漫画やアニメをちゃんとみたことなかったのですが、
キャラクターは知っているのですよね。



イヤミだ~(笑)
2014 11 10_01302014 11 10_0130




うーーむ、なんだっけ???
2014 11 10_01262014 11 10_0126





トキワ荘のエピソードも展示されていて、なかなか楽しめました~。






おもしろいおじちゃんだったに、ちがいないね~。
2014 11 10_01372014 11 10_0137




グッズ売り場って楽しい~♪
ひみつのアッコちゃんって赤塚不二夫さんだったのか!!
2014 11 10_01412014 11 10_0141






その夜ご飯食べに行く約束をしていた友人と自分用に買った、
「ウナギイヌぽち袋」と「ニャロメのポストイット」
2014 11 12_02552014 11 12_0255




そういえば、ウナギイヌとカラーリング一緒ね。
2014 11 12_02602014 11 12_0260



ウナギイヌっておまわりさんがつかまえようとしても、
ヌルヌルなのでニュルリっと身をかわせるのね。
でも「ワンワン」と吠えるのね(笑)。



ふむ、逃げ足速いが、ヌメリはないのでうなぎの血は入ってないな!
2014 11 12_02622014 11 12_0262
実は静岡は毛が柔らかいのだ!

これでいいのだ!
(↑言ってみたかっただけ)




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-12 : 静岡(猫) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

どんぐりの季節に


「どんぐりの不作により、熊が人里に大量出没」というニュースを最近見かけますね。



近所の遊歩道にはたくさん落ちているんだがなぁ。。。
2014 11 11_02202014 11 11_0220







そういえば、我が家にも毎日熊猫が出没するな~。







出た出た(笑)
2014 11 10_9982_edited-12014 11 10_9982_edited-1



ぎゃおー
2014 11 10_0010_edited-12014 11 10_0010_edited-1







よし、どんぐりを与えてみよう。







すりすりすり~
2014 11 11_02452014 11 11_0245









デコにもすりすり~
20141111141953e0d.jpg






我が家の熊猫もどんぐりが好きなようです(笑)。






どんぐりと猫の組み合わせといえば
宮沢賢治の「どんぐりと山猫」という童話がありますね。

小学生の時、内容は難しくていまいち理解できていなかったのですが、
山猫から手紙がきた主人公の一郎くんのことが、
うらやましくして仕方なかったのを思い出します。





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-11 : がんも : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

バリ旅行・その4


バリ最終日です。

ジャティルイ・ライステラス(世界文化遺産)へ行ってきました。

ジャティルイ(Jati Luwih)は、バリ島中部タバナン県、バトゥ・カウ山のふもとに広がる丘陵地帯です。
山と深い渓谷が連なるこのエリアには、一面にライステラス(棚田)が広がっています。
名称未設定_パノラマ1_edited-2名称未設定_パノラマ1_edited-2




もう、見渡す限り田んぼ・田んぼ・田んぼ!!!

ライステラス(田んぼ)といえば、バリではウブドが有名ですが、
こちらの方がスケールがでかい!

田んぼの間を、歩いてお散歩することができます。
バリ島独自の水利システム「スバック」による棚田なので、
ほとんど平らな場所がなく「ライステラス・トレッキング」というらしい。





神様を祀っているいる祠があったり
2014 11 04_9065_edited-12014 11 04_9065_edited-1





牛舎があったり
2014 11 04_90532014 11 04_9053





私達は徒歩でしたが、自転車ロードもあります。
2014 11 04_90712014 11 04_9071




田園風景にヤシの木があるのは南国ならではですね~。
2014 11 04_9111_edited-12014 11 04_9111_edited-1





田んぼ最高!!!
2014 11 04_90502014 11 04_9050




なんて、調子に乗っていたら・・・




帰り道に「こっちが近道だ」と相方がデタラメなことを言い、
強烈な日差しの中、ゼイゼイいいながら崖をよじ登ったり、
畦道のぬかるみに、はまったりと散々な目に合わされましたしたが、
なんとか運転手さんの元に帰りました(^_^;)。
(正規ルートならそんなことはありません。)



いや、本当に美しい場所でした。
私の写真力がないせいで、その素晴らしさをお伝えすることができないのが、とても悲しいです。。。



そして帰りに運転手さんに「ミーゴレンまだ食べてないです。」と伝えたら
お店を探してくれて
2014 11 04_91432014 11 04_9143





店先で焼いていたサテ(焼き鳥)が美味しそうだったので持ち帰って
2014 11 04_91482014 11 04_9148
「ブンクス!」と伝えると、たいていのお店で持ち帰り用に包んでくれます^^。




ホテルの部屋のお庭にあったガセボに持ち帰り
2014 11 04_87472014 11 04_8747




食べました♪
2014 11 04_92082014 11 04_9208
写真はミーゴレンで焼きそばですね。青菜いっぱい入っていておいしかったです。





ガセボの横にはお花が咲いている木があって
2014 11 04_92282014 11 04_9228





その下にはたくさんお花が落ちていました。
2014 11 04_92202014 11 04_9220
バリを代表するお花「フランジパニ」



帰りの飛行機が夜遅かったため、レイトチェックアウト後、
ホテルのレストランでまったり過ごしつつ最後のバリ料理を楽しみました。
2014 11 04_93272014 11 04_9327




炭水化物+ビールで我々は一気に太り、
日焼け止め塗ってもやっぱり焼けて、
黒く丸々となって帰国しました。
そして、いまだ体重が戻る気配がありません。。。


猫とはちっとも関係ない旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございました。


次回からはまた猫中心に戻りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014 11 10_01122014 11 10_0112




ありがとうございました。
コメント開けておきますが、繰り返すようですが猫とちっとも関係ない内容なので(笑)
どうかお気遣いなくです^^。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-10 : 旅行 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

バリ旅行・その3


ホテルから無料送迎が出ているので、スミニャックにもいきました。
タバナンから比べるとめっちゃ都会。
早くも静かなタバナンに帰りたくなる。。。
2014 11 04_94562014 11 04_9456




しかし、わざわざここに来たのには理由があり、
8年前にあまりのおいしさに感動した「ワルン・バリ」に来たかったのです。
2014 11 04_94332014 11 04_9433





元の場所にはお店がなくなっていて、泣きそうになったけど、
まわりの人たちが近所に移転したって教えてくれました。ホッ!


移転して味が変わっちゃったかなぁ・・・なんて思ったけど、



あぁ、お母さんだ!!!
このお母さんがつくっているなら間違いない!!!
2014 11 04_94302014 11 04_9430




ナシチャンプルーRp.12000(120円)
いろいろな種類のおかずがごはんの上にかかっているので、日本人には馴染みやすい味でしょうか。
韓国料理で例えると、ビビンバみたいな感じのものですね。
2014 11 04_93872014 11 04_9387
ビンタン(インドネシアビール)とともに♪





お客さんがひっきりなしのワルン・バリ。
このね、カリッカリに揚げられたベーコンと呼ばれる豚肉がたまらなく美味しいのです(*´∀`*)。
2014 11 04_94052014 11 04_9405




バリは犬がとても多いのですが、ワルンバリには猫がいました!
まだ子猫だねぇ。かわいいねぇ。
2014 11 04_94182014 11 04_9418





人間にも猫にも優しいお店のご主人。
8年前にもきたんだよ、と伝えたら喜んでくれました。
2014 11 04_94232014 11 04_9423



都会なだけあって、お店もたくさんあります。



南国フルーツいっぱい。
マンゴスチンが美味しかった♪
2014 11 04_94382014 11 04_9438




ハンモック屋さん?猫に買おうか迷いました。
2014 11 04_94622014 11 04_9462





帰りには運転手さんオススメのバビクリン屋さんに寄ってもらいました。
2014 11 04_94712014 11 04_9471






丸焼きにした豚のいろいろな部分がご飯の上にかかっているのです。
このお店は豚のフライも入ってたなぁ。
美味しいです!Rp.15000(150円)
2014 11 04_94822014 11 04_9482





食い倒れバリ旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。




~おまけ~
ホテル前の海岸です。
2014 11 04_9504_edited-12014 11 04_9504_edited-1





以下、相方です。




「人」・・・?スキップ・・・?
2014 11 04_95592014 11 04_9559







「マイケルジョーダン」やろうと思ってたんだって・・・。
0000_jordan0000_jordan.jpg
(画像お借りしました)




バリを表現したんだって。。。
2014 11 04_95652014 11 04_9565




夕飯前にお腹を空かせるために必死に動く相方でした。。。
アホですね。



ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-08 : 旅行 : トラックバック : 0 :

バリ旅行・その2


ホテルから無料送迎が出ているので、
夕日がきれいなことでタナロット寺院へ行きました。


が・・・・、
着いたら、夕日はすでに沈み、みんなぞろぞろ帰るところでした・・・(笑)
2014 11 04_96502014 11 04_9650
(写っているのは知らない人)



おかしいな、ホテルの人は、夕日にバッチリな時間に送ってくれると言ってたのにな(^_^;)
さすがバリ、細かいことは気にしません、空が赤けりゃいいのです(笑)。




赤く染まる空にタナロット寺院のシルエットがきれいでした。
2014 11 04_96602014 11 04_9660





送迎のタクシーまで戻る間、私のロングスカートの裾をビクビクしながらも
ずっと握ったまま離さない少女がいました。
「Help me」とつぶやいています。
バケツいっぱいにえんぴつを持っている、物売りの少女ですね。





「ごめんね、えんぴつ、私はいらないから。」と何度も断る私。
2014 11 04_96832014 11 04_9683




が、私は完全にターゲットになってしまっていたのか、
涙をうかべて「ママに怒られる。」と言うのです。



その昔、学生時代にインドを1ヶ月旅行したことがあって、
その時は、子供たちの数が多いこともあるでしょうが、
「No money!」と容赦なく断っていたのですが。
私は年をとったのでしょうか・・・。
なんだかいたたまれなくなってしまいました。
値段の交渉してひと袋の鉛筆を買いました。



物売りの少女からものを買うことは、
無責任だという意見もあるでしょう。
買う観光客がいるから、こういう子供が少なくならないのだと・・・。
もしかしたら、野良猫に餌だけ与えて、去勢・避妊手術はしない無責任な人と同じではないかと。
私は何をやっているんだろうと、
買ったあとなんだか落ち込んでしまいました。



救いはずっと悲しそうだった少女が笑顔になってくれたこと。
2014 11 04_96862014 11 04_9686
テクニックかもしれないけどね^m^







そして、鉛筆をお土産として職場に持っていったのですが、子供のいる同僚たちに好評だったことでしょうか。
DSC_0806 (1)DSC_0806 (1)
職場でスマホで撮影。写真撮り忘れていたのですが、もっとたくさんの種類がありました。
可愛いデザインなのです^^。





それとね、これは言い訳にもなんにもならないのですが、
その少女、なんだかちょっとだけ我が家の「がんも」ににていた気がしてね。。。
2014 06 06_20672014 06 06_2067





ありがとうございました。
コメント閉めますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-07 : 旅行 : トラックバック : 0 :

バリ旅行・その1


インドネシア・バリ島に行ってきました。

皆様、バリ島にはどんなイメージを持っていらっしゃいますか?
私がバリ島を初めて知ったのは20歳の頃。
友人(女)がバリ島に遊びに行き
「バリ人の彼氏ができたの。」と嬉しそうに報告してきたのです。

「でも、彼はお金がないから、送金してあげる(毎月1万5千円)約束をしてるの。」

なにっ(@_@;)!?そういうのをヒモというのでは???と、
若かった私は、それはもう、ものすごくびっくりした記憶があります(笑)。


それから時が経ち、8年前私が初めてバリ島に行ったとき、
実際繁華街などには、スキあらば日本語で「かわいいね~、愛してる~(初対面だっつーの)」と、
誰にでも話しかけてくるジゴロ(ビーチボーイ)達はたくさんがいましたが、

繁華街から少し外れると、さすがは「神々の国」と呼ばれるバリ、
朝夕には祈りを捧げ、供え物を欠かないバリ式の生活が垣間見ることができ、
素朴で親切な人々にたくさん会うことができました。



相方4回目、私2回目のバリなので、今回はちょっとマニアックな「タバナン」という場所にある
「WakaGangga(ワカガンガ)」に泊まることに。



相方が事前にメールで空港からの送迎をホテルに頼んでいました。
無事に空港で運転手さんと会うことができたのはいいのですが・・・



途中で様子がおかしいなぁと思ったら、
運転手さん、「初めて行く(ホテル)だから、道がよくわからない・・・」と(^_^;)。
えっ??ホテルから依頼されている運転手さんなのに?!




というわけで、iPadを取り出し、相方がGoogleマップで初めて行く場所の道案内をするという・・・(笑)。
2014 11 04_89312014 11 04_8931
ここは南国バリ、細かいことは気にしてはいけませんね~。
しかも地図マニアの相方は若干イキイキしていました(笑)




さてなんとか到着して、翌日撮影した部屋です。
南国リゾートですね~。
2014 11 04_86132014 11 04_8613




こういうヴィラが比較的お手頃価格で泊まれるのは
アジアリゾートの良いところの一つですね。




早速ホテルの近くの村を散策。
村の大通り。両サイドにおうちやお店があります。
2014 11 04_88092014 11 04_8809




村の入口では女の子がおばあちゃんと一緒にお供え物を作っていました。
2014 11 04_87552014 11 04_8755
「かわいい」って日本語で言ったらニコッとしてくれた。赤い服がよく似合う。





この子のおばあちゃんからお手製さつまいもチップスRp.1000(10円)を買いました。
2014 11 04_88852014 11 04_8885
素朴な味(*´∀`*)






各おうちの家の前には色とりどりのお花が。
2014 11 04_87662014 11 04_8766






早速、すてきなバイク屋台を発見。
20141106152759159.jpg




バクソーRp.5000(約50円)
2014 11 04_87792014 11 04_8779
屋台によって当たり外れがあるので、地元の人で賑わっているところが◎





もう、チキンスープとプリプリの魚肉&鶏肉団子が激うま!!!
2014 11 04_87812014 11 04_8781
「サンバル」と呼ばれる辛いソースは好みで入れてもらいます。





またもや、いい感じのお店を発見。
2014 11 04_88642014 11 04_8864




バナナの葉?みたいなのに包まれていて、
中にはエビorチキンがグリーンカレーペーストのようなものの中に入ってる。
Rp.1000(10円)
2014 11 04_88712014 11 04_8871
うおー、ビールだビールー!!!





英語やインドネシア語でたくさん話しかけてきてくれる、村の皆様。
食べ物を指して親指立てて「Good?」と尋ねてくるので、
「Very good!!!」と答えると、みんなとても嬉しそうに満面の笑顔になるのです。
村の食べ物を片っ端から食べようとしている、怪しげな東洋人2人に対して、
なんて明るく人なつっこい人達なのでしょうか。






お店のお母さんが手招きするので行ってみると、お店の裏のおうちに通してくれました。
手で食べてたため、手を洗っていいよとのことらしい。
手以外にもバシャバシャ水かけられたけどね(笑)。
ベタベタだったのでありがたや~。
2014 11 04_88732014 11 04_8873





おうちの中ではおばあさんがやはりお供え物を作っていました。
2014 11 04_88762014 11 04_8876





真ん中のスナック菓子買いました。
Rp.1000(10円)。チーズビットのような食感。適度な塩味◎
2014 11 04_88002014 11 04_8800





ビールを買うために入ったお店で。
このまま出発してしまった子供たち。
バリでは4人乗りのバイクもあちらこちらで見かけました(^_^;)。
2014 11 04_88142014 11 04_8814





あたたかく迎えてくれた、村の皆様に感謝しつつ、
ホテルへと歩いて戻りました。
2014 11 04_88882014 11 04_8888




よく食べたなぁ・・・。



さて、やっと猫です。
旅行中のペットシッターさんのメール&写真。

「私のペンケースがお気に入りのおもちちゃんとちくわちゃんです。」
IMG_8765IMG_8765.jpg


IMG_8759IMG_8759.jpg



顔を思いっきり擦り付けてますね・・・(^_^;)。



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-05 : 旅行 : トラックバック : 0 :

お久しぶりです


ご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?


私は相方とインドネシアのバリ島へ行ってきました。
2014 11 04_8626_edited-12014 11 04_8626_edited-1



その間猫たちはいつもお願いしているシッターさんにお任せしていきました。
シッターさんからのメールは毎日とても楽しみでした。


シッターさんが送ってくださった写真です。
おー、みんな並んで食べてるね♪
IMG_9231IMG_9231.jpg






こちらもシッターさん写真。
「がんもちゃん緊張しながらもナデナデさせてくれました。」
IMG_7400IMG_7400.jpg
あはは、いい表情だ(笑)



ねこじゃらしではノリノリで遊んでいるじゃないの。
さすがシッターさんだわ~~
IMG_8476 (1)IMG_8476 (1)






3日めに送っていただいたメールにはこんなことが書いてありました。
「ウンチは玄関と台所シンクの中にありました。誰でしょうね??」





Oh no!!
ちょうど食べていたナシゴレン(インドネシア炒飯)が口から飛び出そうになりました。

玄関はもしかして・・・とは思い、シッターさんにも伝えてありましたが、
まさか台所のシンクとは!!!
いつも洗面ボールにしてしまうので、洗面所のドアを閉めていったのに・・・ヽ(;▽;)ノ

シッターさん、慣れているでしょうけど1度に2箇所は、さすがにギョッとしたことでしょう。。。
お手数おかけして申し訳ないです><。






そして帰国後、相方テッシュを手に何をしているかというと・・・・
2014 11 04_8970_edited-12014 11 04_8970_edited-1




そうです!
スーツケースの中におしっこされました・・・。
こういうツルッとしたナイロン素材におしっこしてしまう、ちくわ。
我々は大きめのスーツケース1つで行ったのですが、
相方側がおしっこ被害にあいました^^;。





ザブサブ洗った後、ワイドハイターで消毒中。
2014 11 04_8977_edited-12014 11 04_8977_edited-1
でもお土産類は無事でホッ。




そんなこんなで、南国バリ島の余韻にひたる間もなく、
一気に現実に戻されたような・・・
IMG_7011IMG_7011.jpg
(シッターさん写真です)



まぁ、なにはともあれ、みんな元気で良かったです♪




~おまけ~
2匹に見守られながら、ちくわが前足を自動給餌器の給餌口から突っ込んで、
カリカリを掻き出す様子。
2014 11 04_8969_edited-12014 11 04_8969_edited-1
こりゃ太るはずだわ・・・(^_^;)。


それから、前回記事のバットニャンのロゴのスペルが違いましたね・・・。
アホですね~。すみません。
そのうち、なおしたいとおもいます。そのうち。。


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-11-04 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

marco(まるこ)

0111山手+010+(1)0111山手+010+(1)_convert_20140901122707
神奈川県生まれ・北海道育ち
現在、神奈川県在住
会社員 

猫に限らず動物が大好きです♪
人生の幸せはおいしいものを食べたり、 お酒を飲んだりすること。
登山と旅行によく行きます。

相方と猫4匹と暮らしています。

ちくわ

20160819-P8191018-120160819-P8191018-1_20161027145509cc1.jpg
2011年3月生まれ
足長マンチカン 茶白 ♂

動物病院の里親募集で出会いました。
やんちゃで、大の食いしん坊。運動神経抜群。

おもち

20160817-P8170548-120160817-P8170548-1_20161027145507aa1.jpg
2010年9月頃生まれ
メインクーン×チンチラ ♀

多頭飼い崩壊のお家から、我が家にやってきました。

何度も出産を経験していて、何事にも物怖じしない肝っ玉母さん。
こちらも大の食いしん坊。目つきは悪いけど甘えっ子。

がんも

canon--3canon--3_20161027150247174.jpg
2011年6月生まれ(推定)
おもち×アメリカンショートヘア♂

上のおもちの子供。 同じく多頭飼育崩壊のお家から、1年遅れで我が家の一員に。
母親と真逆の、とても臆病で慎重な性格。よく固まることから、あだなは「地蔵」。 反面、猫にも人にも威嚇は絶対にしない、優しく穏やかな子です。
と思っていましたが・・・大変な内弁慶でした~。

静岡

canon--2canon--2_20161027150245d20.jpg
2012年生まれ(推定)
MIX ♀

仙台の公園でガリガリに痩せていたところを、
ボランティアの方に保護してもらう。
2014年8月から我が家の一員に。
大変運動神経が良く、遊び好き。
額の模様が静岡県一部のかたちに似ていることから
この名前が付きました。

メイ(実家の猫)

2013 11 05_3141-insatuA4-meijump2013 11 05_3141-insatuA4-meijump
2011年5月生まれ
スコティッシュフォールド 茶白 ♂

実家の両親が暮らしている、ちょびヒゲ柄の猫。
時々登場します。
上の「ちくわ」とはたまにしか会わないのに、兄弟ではないかと思うくらい仲が良い。 猫見知り犬見知りはしないけど、人見知り。
柔らかそうなアゴ肉と顔が楕円形なことから、あだ名は「大福」。

三浦こんぶ(実家の猫)

20161218-PC180039_20170214170149bd3.jpg
アビシニアンMIX(?) 2015年生まれ

仙台のセブンイレブン前で生活していたようですが、 静岡と同じボランティアさんに保護してもらいました。 我が家史上最強の食いしん坊でいたずらっ子。 ハマの番長「三浦大輔さん」に似ていることからこの名前を付けましたが、 本当は両親から「バロン」というかっこいい名前をつけてもらいました。

twitter

過去にブログに載せたお気に入り写真をツイートしていこうかなぁ、と思っています。

写真転載について

個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの出典であることを明記して下さい。
商用での写真使用の際は、メールフォームからご連絡をお願いいたします。

Oden Quartet

フォトブックOden Quartetを公開&販売中です。
jacketjacket.jpg

QRコード

QR

ペットのおうち

おもちとの出会いはこちらのサイトでした
ペットのおうち

ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年7月 「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」 入選

tiffomojump-insatutiffomojump-insatu.jpg

第5回ペットブログコンテストで大賞を受賞しました

掲載サイトはこちらのサイトです。
実家の猫「メイ」の記事です。

アニマルプラネットにゃんこ写真コンテストで審査員特別賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。
p7030080_edited-20102jpg.jpg

PS保険 わんにゃん健康ノートの取材を受けました

掲載サイトはこちらです。

おでんトリオが掲載されました!

にゃんフォトモデルオーディション4で9月賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。 がんもの写真です。

カメラのキタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 入選

-12015 03 02_0227_edited-3jpg

なごみ猫カレンダー2016に採用

山と渓谷社 なごみ猫カレンダー 2016にちくわのお花見写真が採用されました。
2015 03 30_2959_edited-3jpg

モフコン準グランプリ

第1回モフコン「我が家のおしゃれ猫」で準グランプリをいただきました。
2014 12 01_1771_edited-2jpgjpgjpg

実家の猫メイの写真が掲載されました

2014 08 12_9274jpg-1jpg (2)jpg

岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)に掲載されました。

かわいいかわいいねこ泥棒写真コンテスト優秀賞

猫ぐらし12月号に掲載していただきました。

with Photo コンテスト

わんこにゃんこベストショットフォトコンテストでにゃんこ賞をいただきました。
p7260125jpgjpg.jpg

検索フォーム