秋の味覚

間違い探しです。





こちらの写真と、
2014 09 30_6036_edited-12014 09 30_6036_edited-1






こちらの写真、
2014 09 30_6041_edited-12014 09 30_6041_edited-1








どこが違うでしょう?







答えは↓
おもちの耳が違う(イカ耳になっている)でした。




「おもちの食べるものではないよ~。」と声をかけたら、
イカ耳になったのでした~。




※イカ耳とは・・・・?
猫の耳がピンと張って、外を向いているさま。この名の由来は、そのシルエットが「イカ」のように見えることから。
これは、猫が警戒している状態。耳を外側へ向けて、物音をしっかり聞きとれるようにしているのです。
イライラしているときや、不満があるときなど、不安な心理状態にあるときにこのような耳が見られます。
(ねこのきもちWebより)




イラっとされちゃったかしら・・・(笑)。




~おまけ~

ではさらに!

おもち紹介に使っているこちら写真と、一枚目の写真とでは
どこが違うでしょう?
omochiomochi.jpg


答えは

一枚目の写真の方が、おもちの目つきがさらに怖い

テーブルに載せている手(前足?)が違う。

ケーキがサンマになった。

でした!


半年(?)前とほぼ同じ構図で撮れてしまったのでした(笑)。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-30 : おもち : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

水族館気分


毎日元気いっぱいの静岡。





猫じゃらしが大好き。
20140929141517dfd.jpg









飛びつくその姿を見ていると
201409291512364d4.jpg









毛色のせいでしょうか・・・
201409291506464d6.jpg









シャチに見えてきます・・・。
2011082822392620110828223926.jpg
(画像お借りしました)







10月の3連休に長野に住む両親と「御嶽山」へ登山に行く予定を立てていました。

噴火した日の夕方に相方と待ち合わせをしていたのですが、
私を見つけた瞬間に相方が「御獄が大変だ!」と。

まさかこんなことになるなんて・・・。
とても他人事とは思えず、ニュースに釘付けになりました。

どうかどうか、一人でも多くの方が無事に下山出来ますように。。。






昨年5月GWに撮影した、まだ多く雪が残る「御嶽山」。
2013 05 07_12502013 05 07_1250
悠然としたその美しい姿は、思わず手を合わせたくなります。






ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-29 : 静岡(猫) : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

おや?

こういうハタキってありますよね。

(画像お借りしました)








似ていると思うのですよね。。
2014 09 22_56382014 09 22_5638







でも、上はホコリやゴミがキレイになるのに対して、
下は毛がいっぱいつきますがね。。





そして、ここまで豪快に寝られると、PCを使うのを諦めてしまいますね(笑)。






ありがとうございました。
コメント閉めますね。





ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-28 : がんも : トラックバック : 0 :

上下関係?

外が大好きな静岡(白黒)。
そのせいか、窓際で外を眺めるのが大好き。




でも今日はおもち(白長毛)も窓際にいきたい・・・・
20140926161935a47.jpg






・・・・・。
2014 09 22_57142014 09 22_5714






おもちが窓際席ゲット。
20140926163346cd9.jpg




我が家の男2匹には遠慮のない静岡ですが、
おもち(メス)には一目置いていて、全てを譲っています。



静岡、分かってるわね~。
女同士の関係って難しいものね(笑)。
(怖い)女の先輩のことは、立てておかないとね^m^。






ではでは強面おもち先輩より、
皆様よい週末を~♪
2014092616493379b.jpg



ありがとうございました。
本日コメント閉めますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-27 : おもち・静岡 : トラックバック : 0 :

乙女心と秋の空

この間まで、ちくわ(茶白)につきまとっていた静岡(黒白)ですが、
最近はがんも(キジトラ)がターゲットに。



「がんもくん、あーそーぼ!」
2014 09 24_59482014 09 24_5948






しかし、人見知り、猫見知りな、がんも。
まだ静岡にも距離を取っているのです。






「がんもくんが遊んでくれないなら、しっぽで遊んじゃうもんね~」
がんものしっぽにじゃれようとする、静岡。
2014 09 24_59312014 09 24_5931
がんもの顔がひどい(笑)。







追い詰められると固まってしまう地蔵ながんも。
同系色のクッションにしがみついて姿を消す、カメレオン作戦でしょうか??
20140926142254f97.jpg





いつもは大ハッスルなじゃらし遊びも、後ろに静岡がいるせいか
なんとなくいつもよりキレがなく・・・^^;
20140926143608a23.jpg





ねぇ、静岡。
あなた、せっかくあれだけしつこくして、やっと追いかけっこするほど仲良くなったんだから、
ちくわと遊べばいいでしょう・・・?




ちくわ窓際でヒマそうなのに。。。ちくわのダイエットにもなるのに。。。
20140926153139038.jpg



静岡は、「手に入ったとたんに興味を失う」小悪魔女子なのでしょうか??



今後も見守っていきたいと思います(笑)。



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-26 : がんも・静岡 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

エベレストダウン

休日に相方がダウンジャケットを買いました。



ふらりと入ったコロンビアで、

「エベレストの遠征にも使われていたんですよ。小さく折りたためるし、軽いし、撥水加工だし、とても良いと思います。」

店員さん、グイグイすすめてきます。





「あーぁもう、店員さんったら、エベレストって言えば買うと思っているんだから~。」
と私は心の中でつぶやいていたら・・・・





「これに決めます!」と、相方がまんまと衝動買いして、笑いました。
まぁ、冬山も登りに行く相方には良い買い物かもしれません。
ロバーツベイジャケット
36512846_convert_20140925154020.jpg
でも暑がりの相方がエベレストダウンで、
寒がりの私がユニクロのウルトラライトダウンって、なんか納得いかないけど・・・。




帰宅後・・・





入ってる!!
2014 09 24_59492014 09 24_5949





「やだ、かわいい!!」
と私が大喜びする中、





「おい、頼むから、ダウンに爪立てるなよ~~~」と静岡に懇願する相方。
2014 09 24_59512014 09 24_5951





猫じゃらしで出そうかと思ったけど、余計に爪立てそうだしね・・・^^;




で、放っておいたら、いつの間にか出ていて、ダウン大丈夫でした。多分。




我が家には、箱にも袋にも滅多に入らない猫たちしかいなかったので、
皆様のおうちの箱入り袋入り猫ちゃんが羨ましかったのですが、
入られると困ることもあるのですね~~。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-25 : 静岡(猫) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

新しいバスマット


ちくわがバスマットやキッチンマットで爪とぎをしてしまいます。
そうすると、ひょろりと糸が出てきてしまい、ルンバに絡みつき、
そのままルンバが身動きがとれなくなってしまうのです。。。





「おいらは爪とぎなんて使わないのさ!」
2014 09 08_47462014 09 08_4746






そんな訳で、キッチンマットをコルクマットに変えてみました↓。
49050097364304905009736430.jpg
洗えないのが残念なのですが、これなら爪とぎされても糸が出ないし、
ボロボロになってもその部分だけ交換すればいいので、なかなか便利◎。





そして、バスマットは友人に教えてもらった
珪藻土バスマットなるものを購入してみました。
images+(2)_convert_20140924152311.jpg



いや、これがマジですごい!!!
何がすごいって、それはもう、ものすごい勢いで、
足の裏の水分をグングン吸い取っていくのですよ~~~。


そして、この珪藻土マットがまたすぐ乾くの。
たまに陰干しすれば良いとのことで、ズボラな私には嬉しい。

が!結構重さがあるのが欠点です。







しかしこれならちくわも爪が研げまい・・・ククク。






あら、がんもバスマットで何してるの??
20140924153546ad0.jpg




!!??
20140924153547c64.jpg





「♪♪♪」
20140924153549365.jpg






がんもは、なぜかこの固いバスマットが気に入ったようで、
写真のようにひっくり返っては体をこすりつけながら回転することを
楽しそうに繰り返しているのですよ。


せっかく新しいバスマットでサッラサラなるはずの我々の足の裏が、
毛だらけに・・・。


がんもが早くバスマットに飽きてくれることを祈るばかりです。。。



こりゃ飽きるのはだいぶ先だな・・・・(^_^;)。
2014 09 19_54152014 09 19_5415






ありがとうございました。

本日コメント閉めますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-24 : ちくわ・がんも : トラックバック : 0 :

しい散歩


おやおや、しい(静岡)さん、今日はどこへ行くんですか?
2014 09 22_54282014 09 22_5428
(「ぶらり途中下車の旅」の滝口順平さんナレーション風に)








どうやら近所の公園に来たようですね。
2014 09 22_5475_edited-12014 09 22_5475_edited-1








しいさん、お見事なキャットウォークですね~。
キマってますよ!
2014 09 22_5558_edited-12014 09 22_5558_edited-1






公園に来たら、草漕ぎはかかせませんね!
2014092213244998f.jpg







おや、階段ですか。
20140922132920de4.jpg










さて、しいさんお次はどこへ行くのでしょうね~?








どひゃ~~、木登りですか!?
2014 09 22_5548_edited-22014 09 22_5548_edited-2






階段の高さでは飽き足らなかったのですね。







おやおや、しいさんはとっても楽しそうですけど、
下でまるこさんが大騒ぎしていますよ。。。
20140922142923a8a.jpg







日も傾きかけてきたことですし、そろそろ帰りましょうか。
2014 09 22_5581_edited-12014 09 22_5581_edited-1







帰り道で・・・








「うにゃ~~~~お!!!」
2014 09 22_54952014 09 22_5495
どうやらまだまだお散歩したかったようです(笑)。





また来ましょう!





静岡(上の白黒猫)が外に出たがって仕方ないので、お散歩に行くことにしました。
活発な静岡でも大丈夫なようにダブルブロックタイプのハーネスを購入。


ちくわも一緒に連れて行きたかったのですが、
このとき相方は長期出張でいなかった為、私一人で2匹は自信がなくて(笑)。


いつか、「ぢゃらん」と「しいさんぽ」をコラボしてみたいと思います~。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-22 : 静岡(猫) : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

静岡お迎えの日

ちょうど、三週間前くらいでしょうか。
静岡(旧名パンダ)を都内で猫の預かりボランティアをしていらっしゃる、
チビタさんのところへお迎えに行きました。

元々は仙台のN公園という大きな公園に
シャムMIX、長毛サビ、静岡の3匹が捨てられていたそうです。
20130918_43353_t.jpg
(保護のときの静岡)




抱っこしてケージに入れられるほど人馴れしていたようですが、
ガリガリに痩せていて弱々しかったとの事。
20130918_43354_t.jpg







それから、避妊手術を済ませ仙台で猫のボランティア活動をしていらっしゃる
ゴンママさんのおうちで約一年間暮らしていました。
車が大好きだったようで、毎日お買い物へ一緒に連れて行ってもらっていたようです(^_^)。
009 (1)009 (1)
(↑上の3枚の写真はゴンママさんからお借りしました)



仙台からはかびごんさんが遠路はるばる車で東京のチビタさんのところまで運んでくださったのでした。





チビタさんのおうちには、
同じく仙台の保護猫胡鉄くん
2014 08 25_35892014 08 25_3589
いたずら好きで、スリスリしてくれて、かわいかったなぁ。静岡とは仲が悪い(笑)。





長老アビちゃんは毛並みが美しく、ひとなつっこい❤
2014 08 25_36042014 08 25_3604





全盲だけど、子猫(人馴れしていない黒子猫ちゃんがいた)の
面倒をかいがいしくみてあげるお利口さん。
2014 08 25_36082014 08 25_3608




なんでしょう、チビタさんのお部屋に流れる「気」がとにかくすごい!
なんだかとても居心地良く癒されるのです。いや、これ、本当です。

私、「猫カフェしてお金取れますよ!」と下世話なことを
初対面のチビタさんに本気で勧めてしまいました(^_^;)。





チビタさんのところで、
箱に入ってドヤ顔の静岡に「はじめまして。」
2014 08 25_35942014 08 25_3594



ゴンママさん、かびごんさん、チビタさん
そしてきっとその他にもいろいろな方の協力があって、
つないでくださった我々と静岡との「縁」です。
感謝して、大切にしなければなりませんね。



「人は大好きだけど、猫が嫌い」と言われていた静岡ですが、
うちの3匹ともそれなりにうまくやってくれているので、
とりあえずホッと一安心です。



そして後日談なのですが、かびごんが私のブログを見てこんなメールをくださいました。


「ゴンママ家に来て以降ふっくらしてしまい、パンダ(静岡)は相撲取りと渾名されてきましたが(笑)、おでん組と並んでご飯食べてる時の小ささ(笑)!
ちょっと面白かったです。」




な、な、な、なんとこのスリムな静岡(旧パンダ)が相撲取り(@_@;)!!!
私、ちくわを毎日見ていてデーブに目が慣れてしまっているんだわ(笑)!!!



まぁ、長毛2匹は大きく見えるとしても・・・




うちの横綱ちくわをなんとかさせなきゃと強く心に誓ったのでした~。




「う~、そこそこ~」
2014 09 13_50752014 09 13_5075




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-20 : 静岡(猫) : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

一台追加


先週末の連休、登山に出かけていたので、いつものペットシッターさんにお願いしていました。

4匹そろってのお留守番は初めてだったのですが、
シッターさんはとても頼りになるし、静岡は人見知りしないので、
まぁ何とかなるだろうと!(←私はいつも楽観的)



シッターさんは1日1回1時間来てくださるのですが、
ちくわが全て一気食いするため置き餌ができないのです。




なので、留守中はルスモ(自動給餌器)にお世話になります。
こちらもちくわが手を突っ込んだり体当たりしたりして、
カリカリを少しずつ出してしまうので、あまり使いたくないのですがね・・・。




静岡の分(オレンジ)も1台買い足しました。
2014 09 18_53172014 09 18_5317







ナナメだな・・・^^;
2014 09 18_53232014 09 18_5323





シッターさんからのメールでは、

「静岡ちゃんは前から家族のようです。」
おお、静岡はやっぱり度胸があるね!

他には
「がんもちゃんなかなか出てきてくれません」

「ちくわちゃん、他の子のおやつやごはんを食べようとします」


と毎回恒例になっている報告をいただきました^^;

シッターさん、本当にお世話になりました。
感謝感謝です!!


みんな、お留守番おつかれ!
2014 09 18_53242014 09 18_5324
(4匹集合)



ルスモを3日間使ってしまい、ちくわがさらにデブになってしまいました(~_~;)。
ただいまダイエットをさせられていて、若干不機嫌です。。。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-18 : ちくわ・おもち・がんも・静岡 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

静岡県で山登り


最近、登山づいている私。

連休は南アルプス茶臼岳に登山に行きました。

登山口は静岡県井川村の畑薙ダム。

大変奥まったところにあるせいか、
北アルプスにはたくさんいる山ガールをほぼ見かけない
大変マニアックで渋い山なのです。

今年は雨の週末が多く、お客さんが激減していて
悲鳴を上げている山小屋が多いとの事。

久しぶりにお天気に恵まれた週末。
2014 09 16_52842014 09 16_5284







約7時間の急登を登り続けると、今晩お世話になる茶臼小屋に到着。
2014 09 16_52152014 09 16_5215
いや、ほんとここまで登ってくるのは辛い・・・。



かれこれ10年以上毎年のように登り続けている、茶臼岳。
知り合いのTさんという方が小屋主だったため、
小屋締め(冬季は無人になるので準備する)のお手伝いをするために
毎年9月に登っていたのです。

私達、たいして役にたたないのですが、
Tさんは登っていくと、毎年とてもとても喜んでくれました。

しかしTさん、今年の冬に山菜採りをしている時に、
突然亡くなってしまったのです。
70代前半でしたが、まだまだ元気だったのに。。。

今回はTさんを偲ぶ登山となりました。


上海からは相方友人Y君も参加し、Tさんにお世話になった8名での登山です。
久しぶりに会うメンバーもいて、
夜はなつかしい話をしながらワイワイお酒飲んで楽しかったな。


さて翌日、泊まりで登山の醍醐味といえば、やはり御来光!
小屋から20分くらいの茶臼岳山頂へと向かいます。



朝日に染まる富士山が美しく、
20140917163835f9a.jpg
(御来光は、日が出てしまう直前が一番きれいですね。
左に見えている丸いものは太陽そのものではなく反射して見えているものなので、まだ日の出前なのです)






空の色が少しずつ変わっていくのがおもしろい。
2014091716175374f.jpg
(うっすら富士山)







雲が美しいのです。
20140917164411e2d.jpg
(うっすら富士山2)





刻一刻と変わる空を見ながら、
お湯を沸かして茶臼岳山頂(2604m)でコーヒーを飲みました。




下山する頃にはすっかり明るくなり、左側には百名山の聖岳がきれいに見えてます。
2014 09 16_5209_edited-12014 09 16_5209_edited-1







相方も景色を撮影中。
2014 09 16_5211_edited-12014 09 16_5211_edited-1




さて、景色を堪能したら、一気に下山です。

また、来年も登るぞー!
翌日からの筋肉痛は、尋常じゃない辛さだけれどね(笑)。








さて、前置きが大変長くなりましたが・・・・








ここからが本題です!
「静岡による静岡紹介コーナー」を新設しました。

今回行った茶臼岳はこちら↓
mapmap.jpg






静岡の額だとここらへん。
2014 08 25_36192014 08 25_3619
(静岡の名前についてはこちらをご覧ください→☆)



大自然に囲まれた茶臼岳麓の井川村の旅館「ふるさと」では、
新鮮なジビエ(鹿肉の刺身や熊鍋など)や岩魚などが食べられて、
これがまた大変美味なのですよ。
2014 09 16_53102014 09 16_5310



あとお茶の葉の佃煮が美味しかったなぁ。


井川へは大井川鐵道(SL)と車窓から景色が美しい井川線で、のんびり鉄道旅もオススメです。


自分の家の猫に「静岡」という名前を付けたことですし、
もっと静岡県に詳しくなりたいなぁ!と思っています。

もしご存知でしたら、静岡の名産品、オススメの場所等々、
静岡のことなら何でも結構ですので、
教えていただけたら嬉しいですm(__)m



あれ、昨日更新したのに、今日見たら消えていた・・・・。
ということで、再更新です~。


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-18 : 静岡(猫)の静岡紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

気持ちの良い季節

関東地方、暑さが和らいで、大分過ごしやすくなりました。


静岡さんは窓際が大好きです。
2014 09 13_51042014 09 13_5104



ありがとうございました。
この頃なにやら忙しくコメント閉じっぱなしですみません><。


ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-16 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

静岡さんのくつろぎ

静岡さん(旧名パンダ)はソファがお好き。
2014 09 13_51012014 09 13_5101





2014 09 13_51022014 09 13_5102





2014 09 13_51032014 09 13_5103




あまりのすばしっこさになかなか動いてる写真が撮れない静岡さん。
毎日ちくわを追っかけまわして、楽しそうです(笑)。
なんとかその光景を写真に撮ってみたいのですが、
いつ始まおるかわからないのが難しいところですね~。



ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-15 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

猫に好かれる人

以前も登場した、相方友人の上海在住Y君、我が家に滞在中。


朝起きたら、ソファで寝てた。
テレビ見ながら、そのまま寝てしまったらしい(笑)。


あら、ちくわ!
2014 09 13_50812014 09 13_5081





良く見たら、足元には静岡さん!
2014 09 13_50872014 09 13_5087




離れてみたら、おもちも近くにいた!
2014 09 13_50932014 09 13_5093




Y君猫好きではないのに、相変わらず猫に好かれてます(笑)。


私も今度ソファで寝てみようかしら・・・。



がんもはまだちょっと警戒中。
2014 09 13_50922014 09 13_5092




ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-14 : 未分類 : トラックバック : 0 :

立山に行ってきました・その2

さて、ご来光登山なので、早朝3時に起きました。
ちょうど十五夜も近かったので月が道を照らしてくれて歩きやすいはず。


とウキウキで、部屋のカーテンを開けると・・・




大雨(T_T)




昨日まで晴れの予報だったのに、山の予報はわからないものですね。。





しかし、超体育会系の友人(女)は登りたいという。
私だって初めて来た友人を登らせてあげたい。
でもね500円で簡易の透明カッパしか持っていないのですよ。。。



えーー、山用レインコート上下は絶対必要って言ったじゃん・・・(T_T)



雨でびしょびしょになって、3000mの稜線で風が吹いたら、寒くて耐えられないよ。。。



前日ホテルにルート等を記入する登山届けを提出したのですが、
友人が我々のチーム名を「みそじガールズ」にしていました。
はたして、みそじガールなのか?と突っ込みたくなるチーム名。



事故に合ったらYahoo!ニュースに
「みそじガールズ、無謀な登山で遭難」
と書かれるに違いないと想像してげんなり。。。





とりあえず雨が止むまで待つことに。






そして行程も、雄山~剣御前の7時間半コースから、
雄山+大汝の4時間くらいの簡単コースに変更。




朝6時出発。
20140913082708fe1.jpg





ガスがかかってるな~。
小雨が降ったりやんだりなので、防水仕様ではない私のカメラはしまう。





途中友人が高山病にかかってしまう。
気持ち悪いし、頭が痛いと。
高山病は特効薬がなく、慣れしかないのです。
しかし登れるというので、危険はないコースなのでのんびり登りました。





山頂に付く頃には、友人の高山病も治り、晴れ間も見えてきました。
3003m山頂の雄山神社。
2014 09 12_48292014 09 12_4829




晴れてきたのでやっと、カメラを出す。
今回は会社のカメラに詳しい方が、広角レンズを貸してくれたので撮影するのが楽しみでした♪
家猫写真にはあまり必要ないけどやはり風景は広く撮れる広角レンズいいですね!
ほしいなぁ・・・、でも高いなぁ・・・。




余力があったので、木村大作監督の春を背負ってに使われていた大汝小屋まで行くも、またガスガス~。
2014 09 12_4813_edited-12014 09 12_4813_edited-1



大汝から雄山に引き返す。
2014 09 12_4819_edited-12014 09 12_4819_edited-1
黄色いパンツの歩いている人は友人です。



雄山からの下山。
また晴れてきた!
2014 09 12_48392014 09 12_4839




2014 09 12_4836_edited-12014 09 12_4836_edited-1




2014 09 12_4861_edited-12014 09 12_4861_edited-1




途中、国の特別天然記念物「雷鳥」にも出会えました。
まあるくて、かわいい❤
2014 09 12_4874_edited-12014 09 12_4874_edited-1
友人は雷鳥を見つけるのがうまいのです。



無事下山。
登ってきた山を見上げるのはいいものです。
2014 09 12_4870_edited-12014 09 12_4870_edited-1
晴れていれば、このみくりが池にうつる「逆さ立山」が見られるそうです。




360度パノラマは望めなかったけど、途中晴れてホッとしました。

今回は自由時間の多いツアーに参加していて合間に登山をしていたので、
無事集合時間に到着できてほんと良かった~。









前回行った時の立山。
夏に行くと高山植物がとてもきれいなのです。
2014 08 22_3523_edited-22014 08 22_3523_edited-2



今回お天気いまいちだったので伝わりにくいのですが
立山は本当に美しいところです。


最初の登山が富士山で、山は二度と行かない!という友人達を見る度
あぁもったいない!立山なら登山好きになるかもしれないのに!
と思ってしまいます。

体育会系友人も下山してきたら、ちょっと物足りないコースだったと(^_^;)。
体力によってコースもいろいろ選べるのが立山の良いところ。

もちろん、富士山も良い山なのですが、
人も多いし、自然も少なく淡々と登る山ですからね。
入門に立山・雄山登山オススメです~。



~おまけ~
手枕静岡
2014 09 08_47872014 09 08_4787



ありがとうございました。
コメント欄閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-13 : 旅行 : トラックバック : 0 :

立山に行ってきました・その1

低山を登ることが多い友人が高い山に行ってみたいとの事なので
公共の乗り物が充実している北アルプス・立山にいってまいりました!



バスの中でおぎのやの釜飯を食べたのですが、
器が釜ではなくて紙になっていてちょっとショック!
2014 09 12_49462014 09 12_4946
釜がごはんの水分を吸ってくれて、いい塩梅になるんだけどなぁ・・・。






いろいろな乗り物を乗り継いでどんどん高度を上げていく黒部アルペンルート




途中ド迫力の黒部ダムの放水も見られます。
2014 09 12_4958_edited-12014 09 12_4958_edited-1
勢いがよいせいか、水が霧状になっているのです~。





本日の宿泊は標高2450mに建つホテル立山
この高さまで乗り物で来れてしまうところがすごい。
レトロな山小屋風のつくりが素敵なのです。
2014 09 12_5013_edited-12014 09 12_5013_edited-1



日本の名水100選に選ばれる立山。
喫茶室でいただいた水出しコーヒーがおいしかったです。
2014 09 12_50212014 09 12_5021
友達食べてた名物シフォンケーキは大きい~。




ラウンジも「金田一少年の事件簿」に出てきそう(?)。
2014 09 12_5058_edited-12014 09 12_5058_edited-1







その日は夕方に到着したので、
夕飯後明日の御来光登山に備えてホテルのバーでエネルギーチャージ(笑)。
2014 09 12_5062_edited-12014 09 12_5062_edited-1








その日我が家のシッターさん(相方)から送られてきた写真。
件名「ガフィンクス」
20140913022437c8a.jpg









あぁ・・・・、スフィンクスね・・・。
a_201409130224366e3.jpg





ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-12 : 旅行 : トラックバック : 0 :

静岡入り

4匹目にして、我が家の袋猫1号!
2014 09 08_47562014 09 08_4756
楽しそうでよろしい!




それにしても、見苦しい部屋ですみません。。。。



ありがとうございました。
コメント欄閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-11 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

モテ期?


静岡さん(旧名パンダ)はちくわをお気に入り。

ちくわが静岡さんを、ではないよ?

追いかけっこなんかも、よく静岡さんからちくわに仕掛けていきます。

積極的な静岡さんに、腰が引け気味のちくわ。
2014 09 08_47612014 09 08_4761



はじめてことに、ちくわは戸惑っているのでしょう。






静岡さん・・・






もしかして・・・・






デブ専??





ありがとうございました。
コメント閉じますね。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-10 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

まだぁ?

静岡さんのトイレ待ち。
2014 09 08_47552014 09 08_4755


他にもトイレあるんだけど・・・。



昨日はたくさんのコメントありがとうございました!!
いまだ慣れず「パンダ!」と呼んでしまう私たちです。。。



明日、あさって、またまた北アルプスにご来光登山にいってきます!!
同世代女友達と2人で登山。
明日の深夜に歩き始めるので、月が出ていると明るくて歩きやすくていいんだけどなぁ、と思っています。

猫大好きというわけでもない相方に猫4匹の世話をお願いするのは心苦しいのですが・・・


楽しんできたいと思います(笑)!

ありがとうございました。
コメント閉めますねm(__)m
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-09 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

名前を決めよう

我が家の一員になることとなったパンダちゃん。

保護主のゴンママさんがつけてくださった「パンダ」ちゃんという名前もとてもとてもかわいくて心残りなのですが、
おでんファミリーの一員になっていただくべく、やはり違う名前を考えてみようと。。


おでんつながりで・・・
しらたき・たまご・さつま・つみれ・おつゆ・昆布・おだし・ぎんなん・利尻(昆布)・羅臼(昆布)・・・


はたまたおでんとは関係なく
しるこ・あんこ(+おもちで、しるこ)・ひじき・・・・・




そして、最終候補に残ったものはというと





「しいたけ」










「静岡」





「しいたけ」はおでんに入っていない場合もありますが、
相方も私も大好きだし、なんとも「しいたけ」というひびきがステキではありませんか!!







「静岡」はというと・・・
額の柄を見て相方が「静岡の形にそっくりだ。」と。




額の白と黒の境目の模様が
20140908143756504.jpg






静岡県の山梨県と長野県の県境に似ていると。
2887dc162887dc16.jpg





地図マニアな相方。
さすがヒマさえあればipadでグーグルマップ見てニヤニヤしているだけの事はあります。







静岡と言えば「静岡おでん」も有名だしなー。








うーむ・・・・・







何度も話し合い、悩んだ末、やっと決まりました!









「パンダ(ダンパ)」改め、










命名「静岡」
2014 09 08_48022014 09 08_4802







以後、お見知りおきを~。





ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-08 : 静岡(猫) : コメント : 31 : トラックバック : 0 :

スリーショット


やっとのことで、スリーショット!
201409051732277cc.jpg


目指せ、4匹集合写真!!!



ありがとうございました。

本日コメント閉めますね。

ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-06 : 静岡(猫) : トラックバック : 0 :

マグロの時間


新入りパンダちゃんとちくわのツーショット。
2014 09 05_47112014 09 05_4711








2匹並んで、何を見ているのかと言うと・・・







まぐろです!
2014 09 05_47012014 09 05_4701




我が家の3匹同様、パンダちゃんもマグロ大好き。
しかし、まだ勝手が分からないようで、おやつやマグロのときは、
キョロキョロ、ウロウロしていることが多いです。




あっ!!のんびり食べていたらちくわに奪われてしまう。。。
2014 09 05_47072014 09 05_4707









パンダちゃん、今度はがんもの隣でマグロ待ち。
2014 09 05_47192014 09 05_4719





きっと、隣になる相手は選んだほうが良いと学習したのね。
なかなか賢いぞ、パンダちゃん!




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-05 : 静岡(猫) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ふくろうカフェ

ブログで仲良くしていただいているReyママさんが、横浜にふくろうカフェができたと教えてくださったので、
一緒に遊びに行くことにしました♪
土日は混むとの事だったので、平日夜私の仕事が終わってから、
駅で待ち合わせしてふくろうカフェ「ふわふわ」へ。




ふくろうだー❤
2014 09 02_44892014 09 02_4489




1000円を前払いする仕組み。パックのジュースを選びます。
なんと我々以外誰もいなかった!ラッキー♪



いろいろな大きさのいろいろな種類の子達が、ずらっと並んでいるのです。
2014 09 02_45382014 09 02_4538






この中から好きな子を選んで、お店の方に伝えると、
腕に乗っけたり、頭に乗っけたりしてくれます。






では早速・・・・
2014 09 02_45002014 09 02_4500






うおー、かわいい、かわいい、かわいい~~~。
2014 09 02_45652014 09 02_4565




頭に乗っけると、頭皮と髪の毛をつかまれてる感じが伝わってきます。
足フサフサ。
2014 09 02_45762014 09 02_4576




小さなサイズの子たちもいます。
これがまたポコポコしていて、かわいいんだ!!
2014 09 02_4460_edited-12014 09 02_4460_edited-1




私、ふくろうカフェに来たら絶対にやりたいことがありました。


以前ふくろうのお世話をしたことがある0さんから、

「ふくろうカフェ!!!!!
行かれた際はぜひ、ふくろうの後頭部に
指をつっこんできてください!!!!!

指ずぼーーーっと入ります。
驚く絶壁。」


という、なかなか普通では知りえない貴重な情報コメントをいただいていたのです。







私も是非ふくろうの後頭部の絶壁感を味わってみたい!!!








そおっと、指を入れてみる・・・








ズボッ❤
2014 09 02_45452014 09 02_4545



た、た、た、たまらーん!!!!
小さいサイズの子なのに、なんとほぼ第2関節まで入ったの!!
つまりこの後頭部の丸さは全部毛なのですね~(≧∇≦)




0さん、おかげさまでステキな体験ができました!ありがとうございました!!



1時間はあっと間に過ぎていきました。
Reyママさんも私も「かわいいね、楽しいね」とずっと言い続けていた気がします(笑)。
こちらのカフェではふくろうの販売もしていましたよ。
車買えちゃうのでは?というお値段の子もいました^m^。
2014 09 02_44242014 09 02_4424



ご興味のある方は、是非かわいいふくろうたちに会いに行ってみてください。
ふくろうカフェ「ふわふわ」


~おまけ~

このお店には「がんも」という名前のふくろうがいました!

お店の「がんも」ちゃん
2014 09 02_44772014 09 02_4477

我が家の「がんも」
2014 09 04_46852014 09 04_4685



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-04 : がんも : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

はたして犯人は・・・?

家に帰ったらパスタが散乱していました。。。
20140903160518edc.jpg




この夏、実家の家庭菜園で採れたトマトとバジルがたくさんあったため、
このカッペリーニという極細パスタでよく冷製パスタを作っていました。
つい大丈夫だろうと食器棚に無造作に置いてしまい・・・



犯人(猫)は誰だろうと、ふと気になったので、
落ちていたパスタで捜査をしてみることに・・・。






容疑者①「がんも」






パスタを近くに持っていくと、ウキウキで遊んでる・・・
2014 09 03_46412014 09 03_4641





器用に1本口にくわえて、手でじゃれて遊んでいました・・・
201409031605231b5.jpg






容疑者②「ちくわ」






同じく近くに持っていくと・・・







!!??
20140903160520a10.jpg




ポリポリポリ・・・・
2014 09 03_46362014 09 03_4636





た、食べちゃった・・・。
(すぐ取り上げたから心配しないでね・笑)




結局のところ、現行犯ではないのでどちらが犯人なのかは分からずじまいですが、





私はどうもデーブ茶白が怪しいのではないかなぁ・・・と思っております。。。





ちなみに女子2匹は無反応でした。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-03 : ちくわ・がんも : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

パンダと遊ぼう


人懐っこいパンダちゃんは保護宅さんご家族にとってもかわいがられいたので、
デーブちくわやメガがんもに囲まれて生活していることを、きっと心配なさっているに違いない。


パンダちゃんはネコジャラシが大好きなので、
楽しく遊んでいる姿を撮って、安心させたい。


と思い、できるだけちくわやがんもが飽きてしまったじゃらしを選んでパンダちゃんを誘ってみる。。
20140902154910baa.jpg









が、そういうときに限って、やつらは来るのです・・・。






がんも、邪魔!
2014 09 02_41992014 09 02_4199





ちくわも邪魔邪魔!!!
2014 09 02_43482014 09 02_4348





もー、パンダちゃんどこかいなくなちゃったじゃないのさ!!!





というわけで、ちくわとがんもを別部屋に移動させる。
ドア壊されるんじゃないかと思うほど出せ出せ!と騒ぐけど無視して、
パンダちゃんにフリフリ♪
2014 09 02_4297_filtered2014 09 02_4297_filtered








パンダちゃん元気です!!!
2014 09 02_42982014 09 02_4298





~オマケ~
じゃらしを棚にしまいたいから、はなしてってば・・・・
2014 09 02_42402014 09 02_4240






皆様、昨日はあたたかいコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
遅くなってしまい大変申し訳ないのですが、
少しずつお返事させていただきますねm(__)m



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-02 : 静岡(猫) : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

この子はだあれ?

はじめまして。

白黒ハチ割れの女の子、名前は「パンダ(仮)」です。
我が家では今のところ「ダンパちゃん」と呼ばれています。
先々週の日曜日からトライアル中です。
20140901134343f91.jpg





運動神経抜群、小顔のスレンダーボディで、
隣にいるとデーブちくわが、かなりのメガサイズに見えてしまうという。。。
20140901134341156.jpg





・・・・。
201409011505539c4.jpg







仙台の大きな公園に遺棄されていて、保護されたというパンダちゃん。
ニンゲン大好き、猫大嫌いということでドキドキしたのですが・・・





我が家のおでんトリオとも今のところ仲良くやってくれてます。
2014 09 01_39152014 09 01_3915
(4匹並んでごはん中)



↑この後ちくわがパンダちゃんのごはんを奪おうとして、
パンダちゃんに頭をパコパコと叩かれて、
しぶしぶあきらめていました。
女子に弱いちくわです(笑)。



またおいおいと、ダンパちゃん、いえ、パンダちゃんの紹介をさせていただきますね。



なんと我が家の近所にふくろうカフェがオープンしました!
本日会社帰りにブロ友さんと遊びに行ってまいります(*^_^*)



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-01 : 未分類 : コメント : 41 : トラックバック : 0 :
ホーム

marco(まるこ)

0111山手+010+(1)0111山手+010+(1)_convert_20140901122707
神奈川県生まれ・北海道育ち
現在、神奈川県在住
会社員 

猫に限らず動物が大好きです♪
人生の幸せはおいしいものを食べたり、 お酒を飲んだりすること。
登山と旅行によく行きます。

相方と猫4匹と暮らしています。

ちくわ

20160819-P8191018-120160819-P8191018-1_20161027145509cc1.jpg
2011年3月生まれ
足長マンチカン 茶白 ♂

動物病院の里親募集で出会いました。
やんちゃで、大の食いしん坊。運動神経抜群。

おもち

20160817-P8170548-120160817-P8170548-1_20161027145507aa1.jpg
2010年9月頃生まれ
メインクーン×チンチラ ♀

多頭飼い崩壊のお家から、我が家にやってきました。

何度も出産を経験していて、何事にも物怖じしない肝っ玉母さん。
こちらも大の食いしん坊。目つきは悪いけど甘えっ子。

がんも

canon--3canon--3_20161027150247174.jpg
2011年6月生まれ(推定)
おもち×アメリカンショートヘア♂

上のおもちの子供。 同じく多頭飼育崩壊のお家から、1年遅れで我が家の一員に。
母親と真逆の、とても臆病で慎重な性格。よく固まることから、あだなは「地蔵」。 反面、猫にも人にも威嚇は絶対にしない、優しく穏やかな子です。
と思っていましたが・・・大変な内弁慶でした~。

静岡

canon--2canon--2_20161027150245d20.jpg
2012年生まれ(推定)
MIX ♀

仙台の公園でガリガリに痩せていたところを、
ボランティアの方に保護してもらう。
2014年8月から我が家の一員に。
大変運動神経が良く、遊び好き。
額の模様が静岡県一部のかたちに似ていることから
この名前が付きました。

メイ(実家の猫)

2013 11 05_3141-insatuA4-meijump2013 11 05_3141-insatuA4-meijump
2011年5月生まれ
スコティッシュフォールド 茶白 ♂

実家の両親が暮らしている、ちょびヒゲ柄の猫。
時々登場します。
上の「ちくわ」とはたまにしか会わないのに、兄弟ではないかと思うくらい仲が良い。 猫見知り犬見知りはしないけど、人見知り。
柔らかそうなアゴ肉と顔が楕円形なことから、あだ名は「大福」。

三浦こんぶ(実家の猫)

20161218-PC180039_20170214170149bd3.jpg
アビシニアンMIX(?) 2015年生まれ

仙台のセブンイレブン前で生活していたようですが、 静岡と同じボランティアさんに保護してもらいました。 我が家史上最強の食いしん坊でいたずらっ子。 ハマの番長「三浦大輔さん」に似ていることからこの名前を付けましたが、 本当は両親から「バロン」というかっこいい名前をつけてもらいました。

twitter

過去にブログに載せたお気に入り写真をツイートしていこうかなぁ、と思っています。

写真転載について

個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの出典であることを明記して下さい。
商用での写真使用の際は、メールフォームからご連絡をお願いいたします。

Oden Quartet

フォトブックOden Quartetを公開&販売中です。
jacketjacket.jpg

QRコード

QR

ペットのおうち

おもちとの出会いはこちらのサイトでした
ペットのおうち

ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年7月 「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」 入選

tiffomojump-insatutiffomojump-insatu.jpg

第5回ペットブログコンテストで大賞を受賞しました

掲載サイトはこちらのサイトです。
実家の猫「メイ」の記事です。

アニマルプラネットにゃんこ写真コンテストで審査員特別賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。
p7030080_edited-20102jpg.jpg

PS保険 わんにゃん健康ノートの取材を受けました

掲載サイトはこちらです。

おでんトリオが掲載されました!

にゃんフォトモデルオーディション4で9月賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。 がんもの写真です。

カメラのキタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 入選

-12015 03 02_0227_edited-3jpg

なごみ猫カレンダー2016に採用

山と渓谷社 なごみ猫カレンダー 2016にちくわのお花見写真が採用されました。
2015 03 30_2959_edited-3jpg

モフコン準グランプリ

第1回モフコン「我が家のおしゃれ猫」で準グランプリをいただきました。
2014 12 01_1771_edited-2jpgjpgjpg

実家の猫メイの写真が掲載されました

2014 08 12_9274jpg-1jpg (2)jpg

岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)に掲載されました。

かわいいかわいいねこ泥棒写真コンテスト優秀賞

猫ぐらし12月号に掲載していただきました。

with Photo コンテスト

わんこにゃんこベストショットフォトコンテストでにゃんこ賞をいただきました。
p7260125jpgjpg.jpg

検索フォーム