大掃除

上海に住む相方の友人が一時帰国するので、今日から一週間我が家に滞在します。

全然気をつかわなくてすむ人ですが、しかし、やっぱりちょっとはキレイにしておかないとね^^;
朝から、猫トイレ丸洗いしたり、やりはじめると何かと気になるものですね。

そしてあらゆるところに、毛、毛、毛、猫毛が~~~~
日頃ずぼらに生活しているため、全然掃除終わらない。。。

捨てようと思っている箱に入るちくわ。
普段は入らないくせにさ~~~
どいたどいた!!
20140531163338483.jpg



はぁ、夜は飲み会なので、もう少し頑張ります!!


~おまけ~

男子ごはんで大泉洋が紹介していた「納豆カルボナーラ」なるものを作りました。

ええっ??と思ったけど、なるほど、納豆卵がけご飯のパスタ版ですね^^。
焦がし醤油がポイントです。おいしかった♪
2014 05 30_16602014 05 30_1660


本日コメント欄閉めさせていただきますm(_ _)m



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-31 : ちくわ : トラックバック : 0 :

ぢゃらん・横浜赤レンガ倉庫編

皆様いつも「ぢゃらん」をご覧いただきありがとうございます。
編集長兼旅人のちくわです。
(これまでの「ぢゃらん」はこちらです→




山下公園ですっかり長居してしまい、暗くなってきたし、お腹もすいてきたので、帰ろうかと思ったのですが、
「赤レンガ倉庫」にちょっとだけ寄ってみることにしましたにゃ。





コンクリートは苦手だにゃーご。。。
芝生~!土~!!
201405301311181cc.jpg







赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物で、
現在はたくさんのショップやレストランが入っています。
1010.jpg
(公式HPより画像お借りしました)






レトロで雰囲気のある窓・・・
2014 05 26_15612014 05 26_1561











むむむ・・・・











登らずにはいられにゃい~!!!!
2014 05 26_15342014 05 26_1534
(相方、私、絶句・・・)










20140530151016908.jpg










さぁ、赤レンガ倉庫も満喫した(?)ことだし、今回の横浜の旅はこれにて終了。
201405301918362d8.jpg
(赤レンガ倉庫から見える、横浜みなとみらい地区)




また、どこかの旅先でお会いしましょー!




~追記~

「ちーちゃん、リード外しているのに逃げなくてえらい」というコメントをいただいたのですが、
「ぢゃらん」の雰囲気が出るかなぁ・・・と思い、加工ソフトでリードを消しているのです。。。
すみません・・・( ̄∇ ̄;)ゞ。

ちくわをフリーリードにしたら、絶対他の人についていってしまうと思うのですよ・・・(^_^;)
20140530151017b6e.jpg




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-30 : ぢゃらん : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

がんもを洗おう!

がんもをシャンプーしました!

長毛種だというのに、もうかれこれ8ヶ月もシャンプーしていませんでした。

爪を切ったり、抱っこの仕方が悪かったり、その他いろいろな理由で心のシャッターを下ろしてしまう、がんも。
一旦そうなってしまうと、1ヶ月近くも人間からコソコソ隠れて地蔵のように固まってしまうのです。。

シャンプーなんてしたら、ものすごく嫌われてしまうのではないかと思ってね・・・^^;。
201405291526158c8.jpg






後ろから抱っこされたのが気に入らなかったらしく、心を閉ざす半年ぐらい前の地蔵がんも。
なんと大好きなマグロを前足に乗っけても食べません^^;
2013 10 04_179104
(再掲載です)





でもなんだかお尻も汚れているしなぁ・・・・。
もう、仕方ない!!
嫌われるのを覚悟で、シャンプーをすることに。


「うんにゃ~~~~ぁぁぁぁぁ!!!!」


人間のような声で叫び続け、お風呂場を走りまくる、がんも。
どうかどうか、この声が外まで響いて近所の人が警察に通報したりしませんように(>_<)。





なんとかシャンプーを終え、あとは自然乾燥。




大丈夫かなぁ・・・・?
御機嫌伺いに大好きな「クリスピーキス」をチラつかせてみたら、






わぁぁぁ!
2014 05 26_11072014 05 26_1107





すごい食いつき・・・(@_@;)。
そんなに怒っていないみたい・・?

なんだか拍子抜けしてしまいました(笑)。



本日もコメント閉めさせていただきますm(_ _)m。



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-29 : がんも : トラックバック : 0 :

グレムリンT

映画グレムリンの「ギズモ」を見ると、「おもち」を思い出してしまう私。
ユニクロで980円のグレムリンTシャツ買ってしまいました。
20140523164708cce.jpg
グレムリンポーチ(右上)も持ってます♪








これ、顔つぶれ系の猫や犬と暮らしてる人の「あるある」かしら~^^?








Oh!いつの間にか、ギズモが3Dに!!
201405231647108ca.jpg






少し前に母の日のプレゼントにユニクロのリサ・ラーソンTシャツを買おうとお店に行ったら、猫柄は完売~。
予想はしていたけど早かった。。。

仕方がないので、同じくリサ・ラーソンデザインののライオン柄に変更。同じネコ科だし(笑)。
父にもマイケル・バスティアンコラボのポロシャツを。
折り紙で折ったような象柄?で、なかなかかわいかったです。
20140528142205618.jpg



本日はコメント欄閉めさせていただきますm(_ _)m



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-28 : おもち : トラックバック : 0 :

ぢゃらん・横浜山下公園編(その2)


前回に続き、横浜山下公園編



むむっ、日も沈みはじめてしまったというのに、
山下公園のシンボルが見つからにゃい。。。



高いところに登って探してみよう。。
20140527134043eb4.jpg






あっ、あれは・・・・!!
2014 05 26_14512014 05 26_1451








氷川丸!!!
2014 05 26_13712014 05 26_1371
(実際はちくわの正面ではなく横に見えてます・・・^^;)









夕日に照らされる、氷川丸とちくわ編集長
2014 05 26_1384_edited-22014 05 26_1384_edited-2








20140527135731b30.jpg







これまでの「ぢゃらん」です→




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-27 : ぢゃらん : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ぢゃらん・横浜山下公園編

私、ちくわは、生まれも育ちも神奈川県横浜市の、浜っ子でございます。
本日は、地元横浜の観光名所「山下公園」をご紹介いたします。
よろしくにゃーご!


20140526145636dda.jpg





お花が綺麗な芝生で、まずは休憩。
2014 05 26_13532014 05 26_1353





探索開始にゃ!
201405261606315e0.jpg






つめとぎ
20140526154736cc2.jpg







むむっ、BBQをやっている・・・。
行ってみよう♪
20140526154626391.jpg





優しいお姉さん♥
2014 05 26_12612014 05 26_1261





か、囲まれた・・・・
20140526154926d6c.jpg






お嬢さん、私、先を急ぎますので、そろそろ行かねばなりません・・・
2014 05 26_12972014 05 26_1297








20140526162229970.jpg









その2に続く・・・



これまでの「ぢゃらん」です→




~おまけ~

ベンチでくつろいでいたおじさんに
「おい、弁当が入っているのか?ムスビメシか?」と聞かれていました(笑)。
2014 05 26_13122014 05 26_1312





☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-26 : ぢゃらん : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

親子ショット

ちくわをシャンプーしていたら他の2匹がいない。
うーん、どこに隠れたのか。。。



いた!相方のクローゼットの中!!
20140523163112d91.jpg
(お見苦しくてすみません・・・^^;)






おもちの後ろにコソコソ隠れる、がんも。
もー、あなたもいい歳なんだから、自分の体重の半分位の母さんを守ってあげたらどうよ(笑)?
20140523163110e11.jpg






まぁ、強いおもち母さんには必要ないかな~(笑)。






☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-25 : おもち・がんも : トラックバック : 0 :

ピンクもち


半年くらい前に、choochoo(チューチュー)本舗の猫たちに、はまっていました。


初めて見たのは、「ペットシッター」さんが打ち合わせの時に、
この猫の表紙のノートを持ってきていて、
「このキャラクターは、な、何ですか??」
と思わず質問してしまうほどのインパクトで(笑)。


私、ファンシーなキャラクターものには興味があまりないのですが、
韓国からやってきたこのchoo chooは、レトロ感というか昭和な少女マンガ的な感じがツボで(*´∀`*)。


あんまりいろいろ持ちすぎて「ねこおばさん」とか、会社であだ名つけられたらやだなー、
でも小物なら許されるかなーなんて(笑)。
(実際男性ウケはあまり良くなかった・・^^;)
2014 05 23_10152014 05 23_1015







さてchoo chooで一番有名なキャラクターはこちらの「ピンクずきん」
ダウンロード (12)







でね、ピンク水玉の布をずっと前に買っていたのをすっかり忘れていて、
つい最近「そういえば!」と思い出したのですよ。


もちろん、かぶっていただきました。







目つき悪っっ!!!
こんなにも、ふわっとピンクで加工したのに、魔女っぽいのはなぜ~(笑)?
2014 05 19_02152014 05 19_0215



よく見ると・・・


ずきんから耳出し忘れていました(^_^;)。
そしてイラストにはヒゲがないのですね~~。


まっ、そこが問題なわけではないね(笑)、


おもちをかわいらしく撮るのは難しいねぇ。
2014 05 23_10212014 05 23_1021





☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-24 : おもち : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

新人バーテンダのご挨拶

皆様、お久しぶりです。
BAR CHIKUWAのマスターちくわでございます。
201405231102524f6.jpg






前回、働きたいと希望していた長毛猫ですが、
春になりやっと首周りの毛が短くなって、蝶ネクタイが見えるようになりましたので
この度お客様の前にデビューすることとなりました。






はじめまして、新人見習いバーテンダーのがんもです。
マスターのオリジナルカクテル「マティーニャ」を超えるカクテルを
いつか作るのが夢です。
2014 05 23_09272014 05 23_0927





人見知り猫見知りですが頑張ります!
よろしくお願いします。
2014052313065559c.jpg







やれやれ、まだまだ心配ですが・・・・
20140523110253b38.jpg





また是非BAR CHIKUWAにお立ち寄りくださいませ。
長野産の純度の高いマタタビ入りカクテルもご用意しております。




~おまけ~

知り合いの画家さんより、版画をいただいました。
一応モデルはちくわのようです。
「猫の絵を書かなくてはいけないから、猫の写真ください」と言われて、2~3枚メールで送りました。
長毛は書きずらいからいいやと言われました。確かにね(^_^;)。

猫バーテンダーのちょっと胡散臭い感じがいいわ~(笑)。
20140523113450a1e.jpg




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-23 : BAR CHIKUWA : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

馬刺しはいかが?

病院のお薬飲んだり、生鳥肉あげたり、フード変えたりいろいろしているけど、
なかなか治らない、おもちの血便。

そんな話をしていたら、熊本出身のメインクーン2匹と生活している友人から、
「馬の生肉」を勧められました。
熊本名物の馬肉は低カロリー、低脂肪、低コレステロールな上に高たんぱくだそうで(^-^)。

彼女のオススメの「馬刺し専門 若丸」というお店で、ペット用の切り落としを買いました。
ペット用と書いてあるけど、筋が多いだけで人間も食べられるので、
「自分も生で馬刺しとして食べながら、猫にあげているとのこと。」

おお!!私も馬刺し大好きだしちょうどいいわ♪と早速頼みました!

うおー、なかなか生々しいお肉が、たくさん届きました(^_^;)
baniku.jpg






ところが





おもち、食べたくないんだって(T▽T)!がんもも、見向きもせず・・・・。
20140522150504a25.jpg
(茹でてもだめだった。。。)




なんでも食べるおでんトリオに、苦手なものがあったとは!!





しかし、こんな時頼りになるのが、一番の食いしん坊ちくわ兄貴( ̄▽ ̄)。
20140522151256039.jpg





せっかくの生肉なのでサファリパーク的な臨場感を出してみようと(笑)、
兄貴にはトングから食べてもらうことに。




はい、召し上がれ!!!






食べて!
201405221533072cd.jpg






食べて!
201405221541457c2.jpg




食べて!
20140523092050aed.jpg





食べて!
20140522152310a79.jpg










食べまくりました~!!
2014052215125860c.jpg











あぁ、ちくわだけでも食べてくれてよかった。。
よーし、私も生姜醤油で、いただきます♪
2014 05 19_02422014 05 19_0242





おいしい~~(*´∀`*)/





が!!






後日楽天のお店のサイトをよく見てみたら、
「馬刺しでは食べないでね。」とのこと・・・!?
おっとー(^_^;)!
DSC_0555DSC_0555.jpg
(ペットに生であげる分には問題ないとのことです。)



早速馬肉を勧めてくれた友人にラインで知らせると、
「あはは、そうなんだ、でも大丈夫だったよ♪」
と能天気なメールが(笑)。

私も全然大丈夫だったけど、良い子はマネしないでね(^_^;)。

まさか他の2匹が食べないとは思わなかったので、
かなりの量を頼んでしまいました。。。
もし、何か馬肉を使ったおすすめレシピをご存知でしたら、教えてくださいませm(_ _)m。

ちなみに友人はスジの部分は「馬スジ煮込み」がお勧めだと言ってました。
さすが熊本出身~(^-^)。




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-22 : ちくわ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

走らずにはいられない

昨日のシトリンさんのブログで、飼い猫マロさまが「夜型で助かる」とのことでしたが(とても広い敷地で暮らしており、マロさまはそこで自由に生活しているのです^^)、うちはせまーいマンション暮らし。。

夜型の猫達に人間は大変困っております(>_<)
昼間誰もいないから、その間に寝ているのでしょうね~~。


特に春だから?あたたかくなって、さらにパワーアップ(@_@;)


人間が「さぁ!寝よう!」という午前0時。
おもち走り始めます。
20140521161014e61.jpg
(深夜の暗い廊下なので、画像荒くてすみません><)






20140521152513f2e.jpg






20140521152303dfd.jpg





20140521153335260.jpg





20140521152305dfa.jpg









どうやら、後続の2匹は様子を伺っているので、おもちの一人運動会(^_^;)。
20140521152819eb0.jpg




ちょっと2匹でウロウロしながら、迷って・・・
2014052115251407a.jpg




一応、ちくわとがんもも、おもちに着いてきました。
なかなか付き合いの良い奴らです(笑)。
20140521152308ff0.jpg




ちなみに、ちくわとがんもの2匹が元気になるのは午前3時からです・・・(´∀`;)。
もちろん、おもちも、引き続き元気です。。。



夏になったら少しはおとなしくなってくれるかしら・・・ね???




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-21 : おもち : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

「ぢゃらん」創刊号!

昨日の「創刊のご挨拶」に続き、
「ぢゃらん」創刊号は、編集長兼旅人の「ちくわ」の素顔を知っていただくべく、
身近な公園での過ごし方をご紹介させていただきます。
よろしくにゃーご!


2014 05 19_9841_edited-32014 05 19_9841_edited-3




新緑が美しいこの季節、公園に着いたらまずは深呼吸。




201405201548221b7.jpg







20140520154824315.jpg







新鮮な空気をたくさん吸い込んだら、ゆっくりと過ごします。






土にべったりお腹をつけるのが、ちくわ流にゃのにゃーご!
2014052015482503b.jpg






皆様もお試しあれにゃにょだ!






またお会いしましょー!
2014 05 19_9943_edited-12014 05 19_9943_edited-11
(ホントか・・・^^;?)



~おまけ~
「にゃらんかばん」は、作ったのですか?というご質問をいただきましたが、
そうなのです!売ってないので!!仕方なく作りました。


100均で売っていたダンボール地でできたカードケースを
これまた100均買った大きめの折り紙で包みました。
持ち手部部分は穴開けて、髪を結ぶ用のゴムを通して玉止めに。
2014052017140435a.jpg




黒い飾り部分は面倒だったのでマジックで書きました。
途中インクが無くなり、仕方なく筆ペンで書いたらガタガタになりましたので要注意です・・・ってやらないか(^_^;)
2014 05 20_04262014 05 20_0426




「おいで」と呼んでも、来ないくせに、たいてい来ないでほしい時には3匹大集合。
3匹集まると、おもちがちくわに「近づくんじゃないわよっ!」と怒りまくりです。。
ケンカは別の場所でやってください。。。
2014 05 20_04212014 05 20_0421



皆様のおうちのお猫様も是非「にゃらん」風に\(^^)/!
きっと皆様ならズボラな私と違ってもっと素敵なカバンが!!

えっ?何?まるこみたいにヒマじゃないって??

まぁ、それもそーね・・・、相方も呆れてましたもの・・・(^_^;)。

それにしても「にゃらん」ちゃんたちの口癖「~なにょだ。」って舌噛みそう(笑)。



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-20 : ぢゃらん : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

「ぢゃらん」創刊!

創刊のご挨拶


若葉が目にまぶしい季節となりました。
皆様におかれましては、ご健勝、ご清栄のこととお慶び申し上げます。


この度、竹輪出版より、プレミアム旅マガジン「ぢゃらん」を創刊することとなりました。
猫・犬・人・・・等、種別を問わない、素敵な旅情報を皆様にお届けしていきたいと思います。


なお、よくあるご質問


「じゃらん(にゃらん)との違いは?」


ということに関しましては、私は「でし(弟子)」を持たず、一人ふらりと旅をすること、
また、紳士の身だしなみとして裸では出歩かず、常に胸に黄色い星がついたグレーの服を着ております。


ぜひご一読いただければ幸いです。


ぢゃらん  編集長兼旅人 ちくわ 






201405191635200a5.jpg









~追記~
職場の猫友が、ちょっとちーちゃんに似ているからと
「にゃらんの思い出アルバム」なるものを貸してくれたのです。

で、見ていたらうちの茶白くんにやってみたくなちゃったわけですね(^_^;)。
20140519141924920.jpg
(雑誌「じゃらん」の特別付録だそうです)




やらされている感満々で、ものすごく顔が可愛いというわけでもないのに(失礼!)
猫好きの心を鷲掴みにする彼ら。
茶白猫好きの私は、ニヤニヤしっぱなし。
201405191419260f6.jpg





いい仕事しています♪
きっといい子ちゃん達なのでしょうけど、やっぱり猫なわけだし
撮影現場は大変なんだろうなぁ・・・なんて想像してみたり(^-^)。
20140519141927d1e.jpg




なかなか、いやいや、とても楽しめました♪




本家本元の「にゃらん」の公式サイトはこちら→

にゃらんの写真集「にゃらんがゆく」の販売サイトはこちら→




ワタシ、風邪引きました(>_<)。
もう体は元気だけど、喉が痛くて咳が止まらず。。。

会社にマスクして行ったのに「その声、酒焼けだね?」と聞かれました。
面倒なので「そうだよ。」と答えておきました。
くそー、そいつに風邪うつしてやるのだ~~~Ψ(`∇´)Ψ




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-19 : ぢゃらん : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

思い出したのです。

先日の山口旅行で下関で「ふぐの白子焼き」を食べていたときのこと
2014 05 12_9758









ふと、実家の猫「メイ」を思い出したのです(笑)。
2014 05 07_9150




勤務先では風邪が流行っています。
私も今朝起きたら、とても喉が痛くて咳が出る。。。
うーむ、週末で治さねば!

皆様もお気をつけくださいね~!


本日はコメント欄閉めさせていただきますm(_ _)m


☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-17 : メイ(実家の猫) : トラックバック : 0 :

山口旅行・後編

前編・中編に続き、山口旅行後編です。

みすゞ潮騒を下りて、JRで「東萩」へと向かいます。
(※萩駅より東萩の方が観光には便利です)


駅前で借りたこの日の愛車
2014 05 12_9450-001






お昼は「蕎麦舗ふじたや」に入りました。
2014 05 12_9423




オススメはボリュミーな五段重ねのせいろそば。
蒸してあるせいか、コシはあまり感じられません。

が、ふわっと蕎麦の香りがして、
温かいツユに入っている生卵をからまませて食べると不思議と懐かしく感じる味。
2014 05 12_9417






味わいのある栓抜き
2014 05 12_9408




私はエビ天そば寿司をいただきました。
これはそばのコシもあり、つけ汁の辛さもちょうどよく大変美味でした♪
オススメです。
2014 05 12_9421



さて、食事中に相方から「時間がないので、どうしても行きたいところをピックアップしろ」と言われます。


今回はみすゞ潮騒に乗ってしまい、帰りの飛行機も1日2便しかないのであまり選べず、
仕方ないとは思っていたけど・・・・


でもねでもね、萩は来てみたら、とってもいいところだったの!!!
なんで1時間半しかないの~~(T▽T)。

毛利36万石の城下町として栄えた萩。
武家屋敷や町家、土塀やなまこ壁が続く景観が美しいのです。
2014 05 12_9426





古いお屋敷に行きたい。




◎ちょうど時期なので、萩名産「夏みかん」の写真が撮りたい。




藍場川沿いの雰囲気を堪能したい。




◎大好きな「萩焼」のコーヒーカップを選びたい。




◎吉田松陰の松下村塾(松蔭神社)に行きたい。






相方:「多いって・・・。無理だと思うけど、とにかく全力で自転車こいで!」


私:「了解・・・・( ;∀;)」







菊屋家住宅
萩藩きっての豪商で、当時は幕府巡見使の宿の本陣であった菊屋家の住宅。

一般住宅と思えないほど、広い(@_@;)
駆け足で見たけど、ここで大分時間ロス。

素敵なお庭(*´∀`*)。
人もほとんどいなくて、ゆっくりしたい・・・・

とりあえずお屋敷クリア!
2014 05 12_9493





「こんなの夏みかんじゃない(`Δ´)!!!」
と抵抗したけど「とりあえず、撮っておけと」言われた
「夏みかんマンホール」

夏みかんクリア(;_;)・・・??
2014 05 12_9513-001




藍場川沿いはサイクリングロードになっているのですよ。
鯉が泳いでいて、水仙も咲いていて、大変雰囲気があって気持ちがいいです。

そしてGWの次の週だったせいか、心配になるくらいに萩の街には人が少なく、
観光地も見やすいし、自転車も走りやすかったです。
こんないい所、ゆっくり走りたいのに~~(涙)。

藍場川クリア!
2014 05 12_9502






おおお!やっと本物の夏みかん発見!!!
今度こそ夏みかんクリア!
2014 05 12_9458-001




ここで時間終了。。。
藍場川沿いにたくさんある「萩焼」の看板を横目に見ながら、涙涙のチャリ立ちこぎ全力疾走で駅まで戻ったのでした。。。



さて、萩には猫のゆるキャラ「萩にゃん」がいます。
489_650_.jpg


なぜ萩のゆるキャラが猫なのか?
萩城下に伝わる『忠義の猫』の伝説があるそうです。


長井元房の飼い猫は元房が亡くなってから49日の間、墓前から離れようとはせず、
やがて自らも舌を噛んで亡き主のお供をしたといわれています。


詳しく知りたい方はこちらを→




えええっ、猫が????
死ななくてもいいのに~(;_;)。
まぁ、うちの猫にはそういう心配ないけど(笑)。




萩・石見空港へは東萩から乗り合いタクシーで向かいました。
(乗り合いタクシーは前日までに近鉄タクシーへ予約すると乗れます。
一人2500円と人数によってはレンタカーや、タクシーよりお得。
時期によってはJRでも空港まで行けるそうですが。
私達はレンタサイクルのお店の方が教えてくれて、たまたま空いていて当日乗れてラッキー。)





最後は空港レストランでビール飲んで、たこ焼き(外側カリカリで予想以上に美味しかった)を食べながら、
これから自分たちが乗る飛行機の給油が見られて楽しかったです♪
2014 05 12_9517




来年の大河ドラマは萩が舞台の 「花燃ゆ」 だそうです。
くそー!今度はゆっくり行くぞー!




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-16 : 旅行 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

メガネで変身

大好きなジョニー・デップ♥
e_convert_20140516091936.jpg
(画像はお借りしました)




っぽくならないかなぁ、なんて・・・





淡い期待を寄せていたのですが・・・





やっぱり無理でした(笑)。
b.jpg




相方は「只野仁」みたいだな・・と。



以前深夜に放送されていた、超くだらないドラマ(いい意味で)。
懐かしいな~。
「特命係長 只野仁」
f.jpg





昼間は黒メガネの地味で冴えない窓際係長、
でも裏の顔は会長の特命を受け社内外のトラブルを秘密裡に解決するトラブルシューターで、
とにかく女性によくモテる(笑)。
お色気あり、アクションあり、深夜にボーっと見ているのが好きでした(笑)。

(この動画は裏の顔のイケてる?時)






昼の冴えない窓際顔
c.jpg







ボーッとしているように見せかけて








裏の顔・その1
2014051516393168a.jpg







裏の顔・その2(パンチ力なら負けません)
20140515203027aef.jpg







100円ショップダイソーで子供用メガネを見つけるとつい買ってしまい、
とうとう10コになってしまいました(^_^;)。






おもちには大きすぎるらしく、まるで老眼鏡(^_^;)。
d.jpg




~追記~
「動物病院+cafe」さんの御厚意で里親募集をしていただいていた、おもちとがんもの元家族、黒猫のアメショー「きょうのすけ」くんの里親が決まりました\(^^)/。

里親さんが見つかったきっかけは、おもちが検査に行った時に出会ったこの子達(再掲載です)。
20140428145237121.jpg
(あぁ!私のミケコはもうもらわれていったかしら。。。)



子猫の里親になる方が、「きょうのすけ」くんが甲斐甲斐しく子猫たちの面倒を見る姿を見て、
子猫2匹と一緒に引き取ること決めてくれたとか!



顔に似合わず(失礼!)優しいところあったんだね、きょうのすけくん(^_-)-☆
a_20140515160623234.jpg


幸せになってね~~(≧∇≦)/
動物病院+cafeさん、お知らせいただきありがとうございました!!!



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-15 : がんも : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

山口旅行・中編

前編に続き山口旅行編ですm(_ _)m。



朝食は下関の唐戸市場へ
2014 05 12_9249





目的は週末と祝日には市場内でやっているという「馬関街」
市場内にいろいろお店が露店スタイルで出ていて、好きなお寿司やお刺身、揚げ物等を選んで、
その辺でたべると言った感じでしょうか。







お寿司はバイキングのようにトングで自分で選びます。
楽しい~~♪
2014 05 12_9233






市場内でも食べられましたが、市場のすぐ横に海が見えるウッドデッキのベンチがあったので、
お天気がいいのでここで食べることに。
値段は100円~200円が中心でしたが、どれも新鮮で美味しかったです♪
2014 05 12_9236







さて本日の一番の楽しみは「みすゞ潮騒」号に乗ること。
2014 05 12_9250






下関を発って玄界灘から日本海のに進み、「童謡詩人 金子みすゞ」のふる里、仙崎へ向かう電車です。
指定席のほとんどが海側に向けて設置されている、ユニークな造りです。
2014 05 12_9314
(座席番号偶数が海側でした。ぜひ海側座席を早めに予約することをオススメします。)





電車に乗ったら駅弁!
だけど、先程食べたお寿司でお腹いっぱいすぎて、断念。。。
プレモルをお供に。
2014 05 12_9300
(みすゞ潮騒には売店があり、お弁当やソフトドリンクはありますが、なんとビールは売っていませんでした!飲みたい方は悲しい思いをしないように、乗車する駅で買っておいてね。)












わー、と車内から歓声が上がります。
ここは沖縄ですか?と思ってしまうような、透明度の高い美しいブルーの海。
2014 05 12_9290
(ビュースポットでは1分間停車します。)








アールデコ調のレトロなつくり。
八角形の窓からも海がきれいに見えました。
2014051311265011f.jpg









車内で配られたポストカード。
「こだまでしょうか」は震災時ACのコマーシャルで度々流されていましたね。
2014 05 12_9331
優しさに満ちあふれた世界観。
みすゞの詩は、押し付けがましさがなく、自然と心に入ってくるものばかり。







さて、1時間半ほど乗って「長門市」で下車し、
JRで西の小京都「萩」へと向かいました。
続きはまた金曜日にm(_ _)m。







~おまけ~

私が帰宅後、玄関横の窓を開けておくと
ここで相方の帰り待っている、ちくわ。
20140514154117531.jpg








網戸越しの







「ただいま」「おかえり」
2014051415411899c.jpg






隣に住むおじさんも通りががると、

「おいっ、ネコ!おまえはネコなんだな!なにしてるんだ?おいっ、ネコ!」

と毎回ちくわに話しかけていきます(笑)。


きっと、私に聞こえてるって気がついていないんだろうなぁ( *´艸`*)






☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-14 : 旅行 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

ギャーッ!

楳図かずおの漫画には欠かせない、絶叫シーン。
ダウンロード (7)






がんもとねこじゃらしで遊んでいると、
20140513142633ce2.jpg








いつも思い出してしまいます(^_^;)
2014051314263556d.jpg






がんもは、表情がいちいち大袈裟よねぇ(笑)。





楳図かずおが大好きな友人は、LINEのスタンプももちろん楳図かずおを買っていて、
絶叫で返信がくることが多いです(^_^;)。


私:「待ち合わせ7時で」

友人:「ギャー」(このなかのどれか↓)
img_9423-373x450.jpg


OKなのか、OKじゃないのか分かりにくいんだよね。。。


山口旅行記は一日おきに載せようと思いますm(_ _)m。



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-13 : がんも : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

山口旅行・前編

PS保険ペットブログコンテスト週末、山口県に行ってきました♪

貯めていたマイルの有効期限が今月末なことに気がつき、
あわてて旅行を企画しました。

直前なので全然空いていなかったのですが、山口方面に空席が。



羽田空港からいざ山口・宇部空港へ!
2014 05 12_9521







まずは宇部ラーメンの一休で腹ごしらえ。
ドとんこつと思いきや、意外にあっさり。私この味好きだわ♪
ラーメンマニアな相方は「久留米ラーメンっぽい」とつぶやいていました。
2014 05 12_9525





レンタカーで秋芳洞・秋吉台へ向かいます。
西日本にお住まいの方は修学旅行で行ったことがある方が多いのでしょうか?
私、一度行ってみたかったのです~♪






秋芳洞入口ですね。洞窟探検のようでワクワクドキドキ。
2014 05 12_9541








まさに映画「インディジョーンズ」の世界。
いや、想像を超えていました!!
とにかくスケールが大きいんですよ。
私の写真では伝わらないのが悲しい。。。
2014 05 12_9563
「天井の尖ったやつが落っこってきたら刺さって死んじゃう。」とブツブツ言ってる相方を無視して前へと進みます。








不思議な自然の造形の数々に圧倒されます。
そして水が澄んでいて大変美しく、小さな魚が泳いでいました。
2014 05 12_9548








コウモリが15000頭も生息しているらしいのですが、残念ながら会えず(;_;)。








エレベーターで地上に出ると、そこには広大なカルスト台地が広がっていました。
いままでみたことのない不思議な景色。
青い空と緑の草原、白い岩のコントラストが美しかったです。
2014 05 12_9596_edited-1







秋吉台ははるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生しました。それから約3億5千万年、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となりました。石灰岩の中にはサンゴ、ウミユリなどの地球と秋吉台の長い歴史を示す化石が見つかります。(カルストドットコムより)





昔地理の授業で習ったよなぁ。






気持ちのいいお天気だったので、2時間ぐらい散策路をウロウロしました。
2014 05 12_9617





駆け抜けていく、トレーニング中の紅白ジャージ高校生の皆さん。
一人一人帽子をとって「こんにちは!」と坊主頭で挨拶していくのですよ。
あまりの爽やかさに、圧倒される我々。
「ちくわ」や「がんも」をこの高校のこの部活に入れてみたいものです(笑)。
2014051214342812e.jpg






小さい頃このお花を編んで冠を作ったけど、何て花だったかなぁ?
20140512144054de6.jpg







馬に乗ってまわることもできます(^-^)。
20140512143430886.jpg





さて、秋吉台を後にして、今日の宿泊先「下関」へと向かいます。





お楽しみの今日の夕飯は居酒屋「味覚」へ。
まわりには風俗街がいっぱいのかなりディープな場所。
2014 05 12_9743






中に入ると地元の人達でいっぱい。
女性の店員さんは雰囲気はサバサバしているけど、メニュー選びでいろいろ提案してくれたり、
とても親切でした。






千日貝。
肝にお酒が合うんだぁ(*´∀`*)。
2014 05 12_9747








刺し盛りを食べたのですが、ヒラマサが歯ごたえもあってかなり美味しかったです♪







こちらは甘鯛。
2014 05 12_9749





勢いづいた我々は、もう1軒はしごしてふぐの白子を食べ、日本酒飲んで、
ヘロヘロになってホテルに帰ったのでした(^_^;)





次回も旅行記お付き合いくださいませm(_ _)m。





~追記~

PS保険ペットブログコンテストのつながりで、
PS保険の方が我が家に取材にいらっしゃいました。





撮影の様子
p329006043bf.jpg








もうね、お美しいお二人に「ちくわ」メロメロ(笑)。









小心者の「がんも」デレデレ。
p3290069.jpg








たくさん遊んでもらって、お二人が帰ったあとの満足気な3匹。
p3290108_edited-1.jpg







「愛猫の健康管理」についての取材だったのですが、
「えっと・・・、特には・・・、あまり・・・」と、たいしたこだわりのない私の話が、ちゃんとまとまっていて、
プロはすばらしいと感動。
取材の模様はこちらです。よろしければ覗いてみてください。→わんにゃん健康ノート

画像が鮮明なせいか、最高にデブでパツパツなちくわが見られます。
いつものことか(笑)。





☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-12 : 旅行 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

GWの出来事・おまけ編

3回にわたってお付き合いいただいた、GWの出来事シリーズ。

最後に帰りの車中での出来事を。
20140509172529e6b.jpg





GW最終日の夕方に出発したせいか、全く渋滞がなく順調に高速を走っていた時、
いや~なニオイが車中に漂います。

これは確実にがんものウ○コのニオイ。
20140509150145047.jpg



相方が「このニオイ、目にくるんだけどっっっ!!」騒ぎだし、
サービスエリアに停めて、片付けました。



が、その時悲劇は起こります。
狭いキャリーケースで用をたしたせいで、尻尾にいっぱいついてしまったようなのです。

その事に気がつかず、私が掃除している間、キャリーケースから外に出して相方ががんもを押さえていた時に、
尻尾についた、その小さなコロリとしたものが、車中にバラ撒かれてしまったのです!!

がんもはよく尻尾を、ブンブン横に振るのですよ(*_*)。

相方と私二人で必死に車に這いつくばり、そのコロリの行方を捜しました。
よし、もう大丈夫と思って、車を走らせると、まだニオウ。

もう1回探すと、「やっぱりあった、運転席の下!!!」と
こんなことを何度も繰り返しながら、帰ったのでした。



あと1個くらい車に残っていたりして。ハハハ。。。



フサフサ尻尾も考えものね!
20140509150525c87.jpg



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie

本日はコメント欄閉めさせていただきます。g


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-11 : がんも : トラックバック : 0 :

朝食のできごと


テレビなど見ながら、ぼーっと朝ごはんを食べていると








いつの間にか








皿が枕に。。。
20140509171408113.jpg





春キャベツって美味しいですよね(*´∀`*)。





☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


本日コメント欄閉じさせていただきますm(_ _)m。


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-10 : がんも : トラックバック : 0 :

GWの出来事・その3

GW最終日は、家の裏山にワラビを取りに行きました。
warabi_201405091320394ab.jpg





いや~楽しかった!!
果物でもなんでも、狩りものって楽しいですね♪
腰痛くなったけど。。





ワラビを探していると小さなスミレが咲いているのを見つけました。
かわいいなぁ。
20140509132035b0b.jpg






さて、楽しいお休みはあっという間に終わってしまう。
帰り支度をすすめていると・・・






こちらも毎回恒例
ちくわの「オレ、帰らないから」アピール。
20140509133409cb6.jpg








だいたい、何かにしがみつくのですよ(^_^;)。
今回はイスの脚に。
20140509133410b3f.jpg







「ちーちゃん、また来るからさ、帰ろう。」
とキャリーケースに入れやすいように、ちくわを脚からはがして、椅子の上に乗っけたら、







この顔ですよ・・・(^_^;)
20140509134032479.jpg








あまりの怒りっぷりに、家族で笑ってしまったほど。

「だめだ、このままでは手が傷だらけになってしまう!」

とスキー手袋をはめて、ちくわを捕獲しようとすると







予想通り、強力な猫パンチをお見舞いされました(笑)。
20140509134539c9f.jpg









こ、これはいつになく手強いぞ~~。









もう最後は爬虫類のような手がつけられない攻撃になってきたので、
20140509135307f1d.jpg








ここで、撮影終了。
というか、撮影してる場合ではなくなりました(笑)。




ここからは、母がタオルケットを持ってきてくれて、ちくわを包み込み、
母と相方と私の3人がかりで、なんとかキャリーケースに入れました。



それはもう、まるで野生動物の捕獲のようで(笑)。
よっぽど、長野が気に入ってしまったのでしょうか。
連れて帰るのをためらうほどでした(^_^;)。



この一件でぐったりしてしまい、写真撮り忘れましたが、
車に乗ったら、また別猫のように「ちくわ」はおとなしくなりましたので、
ご安心くださいね(笑)。





では皆様よい週末を♪





☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

サイドバーに載せている、おもちやがんもの元家族、7歳のアメリカンショートヘア・クリームくんの里親様が決まりました!!
募集から8ヶ月、jenny angieのMさんが諦めずに頑張ってくださったおかげです!

なんと、里親様ご夫婦は「カリン様」にちょっと似ていると紹介文に書いてあったことがきっかけで、この子に興味を持たれたとか!!
書いてみるものだねぇ!!と喜び合ったのでした(*´∀`*)。




ドラゴンボールの「カリン様」。
90_20121203194752.jpg




なんと!!新しいおうちでの名前は「カリン様」\(^^)/。
002(8)_20140509154307e11.jpg






ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-09 : ちくわ : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

GWの出来事・その2

さて前回に続き、GW長野帰省編です。


猫たちは気持ちよさそうにお昼寝。
お天気が回復したので人間は出かけることに。
2014 05 05_8903
(おもちです)



それにしても、メイを含めた深夜の大運動会はひどかった。。

メイ(茶白)が先頭を走り、ちくわ(茶白トラ)が追いかけ、大分遅れて足の遅いがんも(長毛キジトラ)も追いかける。


人間の布団の上もお構いなしにバッタバタと走り抜けるので、
両親も「本当にすごいね・・・」とぐったりしておりました(^_^;




さて、長野にもやっと春が来ました。
田んぼのあぜ道には、たんぽぽが咲いていました。
遠くに見えるのは八ヶ岳連邦。
2014 05 06_8940_edited-2





しかし家族で軽いトレッキングをするために訪れた
北八ヶ岳の「白駒の池」はまだ凍っていました~(@_@;)。
登山道も一面の雪。
2014 05 07_9164_edited-1







ここは、485種類の苔が生息する「苔の森」としても有名な場所です。
もう木には雪は残っていないですね。
存在感のある、美しい木でした。
2014 05 07_9166_edited-1







ただいま、ちくわ!
201405081041582e8.jpg








おや、メイは・・・?








あっ、








いた・・・(笑)。
20140508123018a87.jpg







~おまけ~

毎度おなじみ食事風景です。

小心者がんも、今回実家2回目で大分慣れたらしく、
元気に過ごしていました(^-^)。
2014 05 07_9179




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-08 : メイ(実家の猫) : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

GWの出来事・その1


GW後半、長野県の実家に帰省していました。

ドライブ中は助手席の私の膝にいる、ちくわ。
別猫のように車では本当におとなしいのです(笑)。
2014 05 04_8285






さて、実家に到着。






ちくわ、仲良しの実家の猫「メイ」にご挨拶。
20140507122503b68.jpg
左・メイ 右・ちくわ







以前のブログにも書いたことがあるのですが、
メイは「落ち葉」が大好き。(詳しくはコチラ→
青い葉っぱではダメで、枯れていないとダメなのです(笑)。





ただ今、網戸越しに「落ち葉」待ち中。
2014 05 05_8768
(メイが飛びつくから、網戸穴だらけ・・・)









網戸の隙間から落ち葉をチラ見せ。
「落ち葉たまらん♥♥♥」
2014 05 05_8746
(ラブラドール(犬)の体当たりで網戸破けて隙間が・・)







大切な「落ち葉」を落とさないように、真剣!
20140507140048e58.jpg
足が(笑)。









「落ち葉」を隙間から引き寄せたい。
20140507115304125.jpg






が!!!






「落ち葉」が爪からズレて落ちてしまう!!!
201405071406067e0.jpg









メイ、すんでの所で「落ち葉」をキャッチ。
危なかったね~(笑)。
201405071400489a9.jpg









猫じゃらしよりなにより、「落ち葉」に反応がいいというメイ。
なんて安上がりな男でしょう(笑)!







実家編、次回も続きますm(_ _)m





GWが終わり、ボーッと仕事しております。。
関東地方の皆様、地震は大丈夫でしたか?
家に帰ったら、大きな観葉植物がひっくり返っていて、床が土まみれになっていました。
結構揺れたのですね。。




~おまけ~
網戸越しに、かりん(犬)に見つめられる、おもち(猫)。
201405071448280c2.jpg






☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-07 : メイ(実家の猫) : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

猫の振替休日

皆様、こどもの日は柏餅食べました?

私は残念ながら食べそびれてしまったのですが、
実家にあった「鯉あられ」を食べました。
頭のところに豆が入っているの。
なんだか懐かしかったです(*´∀`*)。
2014 05 05_8881









さて一見我が家のいつもの食事風景ですが
2014 05 04_8118











今日は特別メニューです。
マグロ、なまり節、ササミのトッピング付き。
だって今日は振替休日。










ふりかけ充実。
20140505183929285.jpg








・・・。







~おまけ~

こら、ちくわ!!
201405051913482be.jpg






オス2匹が早食いなので、毎回大変です(^_^;)






本日あまりにも内容くだらないためコメント欄閉じます(^-^;。
明日から仕事始まってしまう~。





☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-06 : おもち : トラックバック : 0 :

猫のこどもの日

5月5日はこどもの日。

久々に折り紙でカブトでも折ってみようと
100円ショップに折り紙を買いに行きました。




ジャマ~
20140505000515370.jpg









とてもジャマ~~
20140505000516520.jpg










2色折りました。
2014 05 04_80870003
(ミニ鯉のぼりも100均で♪)








さて、手作りカブト被ってくれるしょうか?








ははは、寝起きでボーっとしている時に^m^。
2014050503011700f.jpg
(ちくわは走って逃げ去る)











こどもの日に飾る五月人形。
どんな意味があるのかなぁ、と調べたら、


五月人形は、大きく分けると
外飾りと内飾りがあります。

外飾りは鯉のぼりが代表的で、子供の立身出世を願います。

対し内飾りは鎧・兜などで、子供の無事・安全・成長を願います。



とのこと。
へぇぇ、うちの息子たちもいつまでも元気でいてほしいものです♪




って、もう3才だからいいおっさんなのか・・・(^_^;)。





コラーッ!
201405050252284de.jpg







☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


本日もコメント欄閉めさせていただきますm(__)m


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-05 : おもち・がんも : トラックバック : 0 :

猫のみどりの日

みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は5月4日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。(Wikipediaより)






暖かくなってきたのでたまにお散歩に連れ出し、
2014 04 30_75570001










おもちも自然を楽しんでいます♪
mochigreen.jpg
(オス2匹はお留守番^m^)





本日コメント欄閉めさせていただきますm(_ _)m




☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-04 : おもち : トラックバック : 0 :

猫の憲法記念日


本日は憲法記念日


ダウンロード (6)







というわけで、おもちはプチコスプレ!








頭良さそうに、見えるかしら~^m^?
20140503092532a0d.jpg




本日はコメント欄閉じさせていただきますm(_ _)m


皆様良いGWを♪



☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-03 : おもち : トラックバック : 0 :

再・石橋を叩いて・・・

前回の続きです。



ロールケーキに、近づいたり、遠ざかったりを繰り返していたがんも。
息子にしびれを切らしたのか、ケーキにやっと気がついただけなのか、おもち母さん登場。
201405021357324da.jpg








おっ、がんちゃん、ついにガツっといっちゃう!?
母ちゃんにいいとこ(?)見せちゃう??
20140502135731958.jpg









と思いきや、やっぱりその場に座り込む。
私、ホッ(笑)。
20140502135729cfe.jpg







その頃ちくわは・・・







出せーーーっ!
ドアの隙間から必死のアピール
20140502140450f3b.jpg
(食いしん坊ちくわがいると撮影にならないので、寝室に入っていてもらいました^^;)






皆様GW後半、ご予定はありますか?お仕事の方もいらっしゃいますよね。
私は長野の実家に3匹連れて大移動です~。






☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




前日と内容が被るので適当に読み飛ばしてください↓
(追記たためず・・・;;)

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-02 : がんも : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

石橋を叩いて・・・

がんもは慎重な性格
大好きなスイーツを目の前にしても一番遠くから様子を伺い
2014 05 01_77100001







少しずつ
2014 05 01_77200002






少しずつ近づく
2014 05 01_77210003









後ろを警戒しつつ
20140501135701dde.jpg







近づく
2014 05 01_77300001







かなり接近
20140501135702310.jpg








が、逆サイドに場所を移動
2014 05 01_77430006







横になってみる
2014050115453689c.jpg








ケーキを見つめる
20140501140243d9c.jpg






考える
2014 05 01_78400003








そして最後は必ず








「固まる」
2014 05 01_78180011
どうしていいか分からなくなるのでしょうか・・・(^_^;)?







この一連の動作を我が家では「だるまさんが転んだ」にちなんで、
「がんもさんが転んだ」と呼んでいます。








そして数分後には・・・・









デジャブ!!!
2014 05 01_77090001
(生クリームちょっともらった)





また最初からやり直すようです。。。
(実際夕飯時など何度でもやります^^;)




最後までお付き合いいただきありがとうございました。
イラッとした方も多かったのでは・・・(笑)?



慎重過ぎて、しつこい男・・・。そして根に持ちやすい。
がんちゃん、人間だったらモテなかったかもしれないねぇ^m^。



ちなみにロールケーキはマシさんとチンチラのいりこ皇帝が美味しいそうに食べていたので、セブンイレブンで買ってみました♪
最近のコンビニスイーツはなかなかやりますなぁ!


☆里親募集☆
おもちとがんもの元家族の里親を募集しています。(サイドバーに写真を載せましたm(_ _)m)
よろしくお願いします。

jenny angie


エムさんの漫画ブログで仙台での多頭飼い崩壊の事が紹介されています。
おもちやがんもの元飼い主さんも同じような状況の人で、とにかく正当論が通じる相手ではないので(去勢・避妊手術した方が良い等)、話し合いが進まずとても難しかったです。
仙台で保護された猫たちの中には、子猫も多数いて里親募集しているようです!




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-05-01 : がんも : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

marco(まるこ)

0111山手+010+(1)0111山手+010+(1)_convert_20140901122707
神奈川県生まれ・北海道育ち
現在、神奈川県在住
会社員 

猫に限らず動物が大好きです♪
人生の幸せはおいしいものを食べたり、 お酒を飲んだりすること。
登山と旅行によく行きます。

相方と猫4匹と暮らしています。

ちくわ

20160819-P8191018-120160819-P8191018-1_20161027145509cc1.jpg
2011年3月生まれ
足長マンチカン 茶白 ♂

動物病院の里親募集で出会いました。
やんちゃで、大の食いしん坊。運動神経抜群。

おもち

20160817-P8170548-120160817-P8170548-1_20161027145507aa1.jpg
2010年9月頃生まれ
メインクーン×チンチラ ♀

多頭飼い崩壊のお家から、我が家にやってきました。

何度も出産を経験していて、何事にも物怖じしない肝っ玉母さん。
こちらも大の食いしん坊。目つきは悪いけど甘えっ子。

がんも

canon--3canon--3_20161027150247174.jpg
2011年6月生まれ(推定)
おもち×アメリカンショートヘア♂

上のおもちの子供。 同じく多頭飼育崩壊のお家から、1年遅れで我が家の一員に。
母親と真逆の、とても臆病で慎重な性格。よく固まることから、あだなは「地蔵」。 反面、猫にも人にも威嚇は絶対にしない、優しく穏やかな子です。
と思っていましたが・・・大変な内弁慶でした~。

静岡

canon--2canon--2_20161027150245d20.jpg
2012年生まれ(推定)
MIX ♀

仙台の公園でガリガリに痩せていたところを、
ボランティアの方に保護してもらう。
2014年8月から我が家の一員に。
大変運動神経が良く、遊び好き。
額の模様が静岡県一部のかたちに似ていることから
この名前が付きました。

メイ(実家の猫)

2013 11 05_3141-insatuA4-meijump2013 11 05_3141-insatuA4-meijump
2011年5月生まれ
スコティッシュフォールド 茶白 ♂

実家の両親が暮らしている、ちょびヒゲ柄の猫。
時々登場します。
上の「ちくわ」とはたまにしか会わないのに、兄弟ではないかと思うくらい仲が良い。 猫見知り犬見知りはしないけど、人見知り。
柔らかそうなアゴ肉と顔が楕円形なことから、あだ名は「大福」。

三浦こんぶ(実家の猫)

20161218-PC180039_20170214170149bd3.jpg
アビシニアンMIX(?) 2015年生まれ

仙台のセブンイレブン前で生活していたようですが、 静岡と同じボランティアさんに保護してもらいました。 我が家史上最強の食いしん坊でいたずらっ子。 ハマの番長「三浦大輔さん」に似ていることからこの名前を付けましたが、 本当は両親から「バロン」というかっこいい名前をつけてもらいました。

twitter

過去にブログに載せたお気に入り写真をツイートしていこうかなぁ、と思っています。

写真転載について

個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの出典であることを明記して下さい。
商用での写真使用の際は、メールフォームからご連絡をお願いいたします。

Oden Quartet

フォトブックOden Quartetを公開&販売中です。
jacketjacket.jpg

QRコード

QR

ペットのおうち

おもちとの出会いはこちらのサイトでした
ペットのおうち

ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年7月 「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」 入選

tiffomojump-insatutiffomojump-insatu.jpg

第5回ペットブログコンテストで大賞を受賞しました

掲載サイトはこちらのサイトです。
実家の猫「メイ」の記事です。

アニマルプラネットにゃんこ写真コンテストで審査員特別賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。
p7030080_edited-20102jpg.jpg

PS保険 わんにゃん健康ノートの取材を受けました

掲載サイトはこちらです。

おでんトリオが掲載されました!

にゃんフォトモデルオーディション4で9月賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。 がんもの写真です。

カメラのキタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 入選

-12015 03 02_0227_edited-3jpg

なごみ猫カレンダー2016に採用

山と渓谷社 なごみ猫カレンダー 2016にちくわのお花見写真が採用されました。
2015 03 30_2959_edited-3jpg

モフコン準グランプリ

第1回モフコン「我が家のおしゃれ猫」で準グランプリをいただきました。
2014 12 01_1771_edited-2jpgjpgjpg

実家の猫メイの写真が掲載されました

2014 08 12_9274jpg-1jpg (2)jpg

岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)に掲載されました。

かわいいかわいいねこ泥棒写真コンテスト優秀賞

猫ぐらし12月号に掲載していただきました。

with Photo コンテスト

わんこにゃんこベストショットフォトコンテストでにゃんこ賞をいただきました。
p7260125jpgjpg.jpg

検索フォーム