静岡の静岡紹介

久しぶりに「静岡の静岡紹介」!!






ご存知の方も多いと思いますが「静岡」という名前になった理由は
静岡県のこの一部と
ダウンロードダウンロード





額の柄が似ていると相方が言い出したことからでした。
今回言ってきたのは向かって右ほほの下にある「熱海」。
canon-canon-.jpg








赤レンガねこ写真展で精根尽き果てた私を見かねて
相方が熱海の部屋温泉付きヴィラを予約してくれました。
20161112-PB12002820161112-PB120028.jpg
リゾート感のある素敵な宿でした。


若いころの私は女友達に「温泉旅行いかない?」と誘われても
「お風呂入るために旅行は行かんよ!」と断り
「温泉の良さが分からないなんて、この非国民め(←?)!!」
と叱られたりしたものですが・・・。

今は温泉旅行も良いものだと思えるようになりました。
年とったんだな~(笑)。



熱海ではすし処美旨で絶品お寿司をいただきました。




うに♡
20161112-PB12001320161112-PB120013.jpg







カワハギあん肝のせ♡♡
20161112-PB12000420161112-PB120004.jpg







ふっくら穴子♡♡♡
20161112-PB12002320161112-PB120023.jpg
これまでの人生で食べた穴子の中で一番おいしかったです(*'ω'*)







クエのカマ!
20161112-PB12002020161112-PB120020.jpg
コラーゲンもたっぷり。






ビール&日本酒♪
20161112-PB12000920161112-PB120009.jpg






美味しいって幸せだー!!
すっかり元気になりました(単純)( ̄ー ̄)ニヤリ





~おまけ~

しーちゃん、相方のおなかでフミフミ。
「尻向けるなーー!」絶叫相方(笑)。
20161116-PB16033720161116-PB160337.jpg






相方は相変わらず「猫好き」というより「猫普通」ですが
しーちゃんにはかなり愛されています(笑)。




最後までお読みいただきありがとうございました。



しばらくの間、コメント欄は閉めさせていただきます。
メッセージ等はPCサイトのサイドバーの
メールフォームからお願いします(*^_^*) このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-11-24 : 静岡(猫)の静岡紹介 : トラックバック : 0 :

すまし顔


クールな表情が多い静岡ですが
2015 01 23_6796jpg






ものすごくお気にりの猫じゃらしの時は





目がまん丸になって、すこし幼く見えます。
2015 01 23_6758jpg
そうすると私まで嬉しくなって、
「しーちゃん、どうだい?楽しいかい?」と何度も何度も聞いてしまいます(笑)。



人間も普段クールな人のたまにみせる笑顔ってドキッとしたりするものね~。



~おまけ~
相方実家の和歌山県よりプチトマトと金柑が届きました。
このプチトマト、フルーツトマトではないのに、超甘くておいしいのです~。
2015 01 28_6835jpgjpg



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-02-01 : 静岡(猫)の静岡紹介 : トラックバック : 0 :

ご当地スタンプ


どうも、静岡です。
2014 10 09_69962014 10 09_6996





さて皆様。
「静岡」をなんと言いますか?

「しずおか」と言う人が多いですよね。

しかし静岡県の方達は「しぞーか」とも言うそうです。

「あぁ、玄人っぽい!!!」

すっかり気に入った私は、最近はしぞーかと呼んでいます。
(コメントで教えてくださったしらすさん、ありがとうございました!!)



「しぞしぞ」とも呼ばれています。
2014101714394448e.jpg



そして、Purikoさんから「LINEに静岡弁スタンプがありますよ。」と教えていただきました!



ほんとだ、あった!!
しかもキャラクターは猫!!
2014 10 17_75912014 10 17_7591




ということは、他の県の方言スタンプもきっとあるに違いない。

相方の出身地和歌山県を調べてみると・・・



あった!!(相方に買わせる・笑)
しかも、こちらも猫。そしてパート3まで出ている充実っぷり。
2014 10 17_75882014 10 17_7588
自転車を「じてこ」っていうのね~。かわいいな。





和歌山県とは関係ないけど、おもち、友情出演です。
2014 10 17_75782014 10 17_7578





和歌山県の人も「おもち」はやっぱり「おもち」って言うんだよね?
と相方に聞いたところ、

「そやなあ、おもち、か、もち、やな。せやけど、発音はちゃうでぇ。おもちの“ちぃ”にアクセントやで!」

とのことでした。







ほんなん、どっちでもええ!
2014 10 17_75762014 10 17_7576




では皆様よい週末を~。



ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-10-18 : 静岡(猫)の静岡紹介 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

静岡の銘酒

皆様お待ちかね(?)、
静岡県非公認静岡親善大使「静岡(我が家の白黒猫)」が、
静岡県の名産品や観光地、グルメなどを紹介していく、
「静岡による静岡県紹介」記事でございます。


本日は静岡県の銘酒「磯自慢」をご紹介させていただきます。





isojiman_d720_2isojiman_d720_2_201410081545488f2.jpg




「磯自慢うんみゃあ♥」
2014 10 06_65512014 10 06_6551
※静岡弁で「美味しい」の意味







以前、静岡県井川から茶臼岳に登った時、
小屋の方に下山後地元の酒屋さんで買っていくようにと超オススメされたのが
静岡県の日本酒「磯自慢」。
日本酒好きの方には有名みたいですね。

この度相方とよく行く美味しい居酒屋さんが15周年(だったかな?)ということで、
お祝いに「磯自慢」を持っていったら、大将にも好評でした。

お味は、のどごしスッキリで大変飲みやすいので、飲み過ぎ注意の危険なお酒です(笑)。





撮影していたら、ちくわもズズーンとやってきました。
2014 10 06_65572014 10 06_6557





デブだから貫禄でしょうか、ちくわ兄貴、やたらと日本酒が似合う気がします(笑)。





どうまいらぁ!
2014 10 06_65582014 10 06_6558
※こちらも静岡弁で「美味しい」の意味






しらす(静岡弁ネイティブ)さん、そして静岡弁をご存知の皆様、
「美味しい」の意味の静岡弁、上記で合ってますでしょうか・・・??
一応知恵袋で調べたのですが・・・・(^_^;)。






~追記~

静岡を保護してくださったゴンママさんが静岡の事をブログに載せてくださいました。

ゴンママさんのおうちで過ごしていた時の静岡。
20140213_187454_t20140213_187454_t.jpg


おうちに周りを自由に出入りしていたんだね(^-^)。


人懐っこいので、ゴンママさんの地域では人気者だったようです。
20140419_24480120140419_244801.jpg
(2枚の画像ゴンママさんからお借りしました)



ゴンママさんのお父様は私のブログでの静岡の登場を楽しみにしてくださっているとのこと。
きっと可愛がってもらっていたのね(*´∀`*)。
ありがたいことです。感謝感謝です。



しーちゃん、また外に散歩に行こうな。




ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-10-08 : 静岡(猫)の静岡紹介 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

静岡県で山登り


最近、登山づいている私。

連休は南アルプス茶臼岳に登山に行きました。

登山口は静岡県井川村の畑薙ダム。

大変奥まったところにあるせいか、
北アルプスにはたくさんいる山ガールをほぼ見かけない
大変マニアックで渋い山なのです。

今年は雨の週末が多く、お客さんが激減していて
悲鳴を上げている山小屋が多いとの事。

久しぶりにお天気に恵まれた週末。
2014 09 16_52842014 09 16_5284







約7時間の急登を登り続けると、今晩お世話になる茶臼小屋に到着。
2014 09 16_52152014 09 16_5215
いや、ほんとここまで登ってくるのは辛い・・・。



かれこれ10年以上毎年のように登り続けている、茶臼岳。
知り合いのTさんという方が小屋主だったため、
小屋締め(冬季は無人になるので準備する)のお手伝いをするために
毎年9月に登っていたのです。

私達、たいして役にたたないのですが、
Tさんは登っていくと、毎年とてもとても喜んでくれました。

しかしTさん、今年の冬に山菜採りをしている時に、
突然亡くなってしまったのです。
70代前半でしたが、まだまだ元気だったのに。。。

今回はTさんを偲ぶ登山となりました。


上海からは相方友人Y君も参加し、Tさんにお世話になった8名での登山です。
久しぶりに会うメンバーもいて、
夜はなつかしい話をしながらワイワイお酒飲んで楽しかったな。


さて翌日、泊まりで登山の醍醐味といえば、やはり御来光!
小屋から20分くらいの茶臼岳山頂へと向かいます。



朝日に染まる富士山が美しく、
20140917163835f9a.jpg
(御来光は、日が出てしまう直前が一番きれいですね。
左に見えている丸いものは太陽そのものではなく反射して見えているものなので、まだ日の出前なのです)






空の色が少しずつ変わっていくのがおもしろい。
2014091716175374f.jpg
(うっすら富士山)







雲が美しいのです。
20140917164411e2d.jpg
(うっすら富士山2)





刻一刻と変わる空を見ながら、
お湯を沸かして茶臼岳山頂(2604m)でコーヒーを飲みました。




下山する頃にはすっかり明るくなり、左側には百名山の聖岳がきれいに見えてます。
2014 09 16_5209_edited-12014 09 16_5209_edited-1







相方も景色を撮影中。
2014 09 16_5211_edited-12014 09 16_5211_edited-1




さて、景色を堪能したら、一気に下山です。

また、来年も登るぞー!
翌日からの筋肉痛は、尋常じゃない辛さだけれどね(笑)。








さて、前置きが大変長くなりましたが・・・・








ここからが本題です!
「静岡による静岡紹介コーナー」を新設しました。

今回行った茶臼岳はこちら↓
mapmap.jpg






静岡の額だとここらへん。
2014 08 25_36192014 08 25_3619
(静岡の名前についてはこちらをご覧ください→☆)



大自然に囲まれた茶臼岳麓の井川村の旅館「ふるさと」では、
新鮮なジビエ(鹿肉の刺身や熊鍋など)や岩魚などが食べられて、
これがまた大変美味なのですよ。
2014 09 16_53102014 09 16_5310



あとお茶の葉の佃煮が美味しかったなぁ。


井川へは大井川鐵道(SL)と車窓から景色が美しい井川線で、のんびり鉄道旅もオススメです。


自分の家の猫に「静岡」という名前を付けたことですし、
もっと静岡県に詳しくなりたいなぁ!と思っています。

もしご存知でしたら、静岡の名産品、オススメの場所等々、
静岡のことなら何でも結構ですので、
教えていただけたら嬉しいですm(__)m



あれ、昨日更新したのに、今日見たら消えていた・・・・。
ということで、再更新です~。


ありがとうございました。
ランキングに参加しています<(_ _)>↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-18 : 静岡(猫)の静岡紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

marco(まるこ)

0111山手+010+(1)0111山手+010+(1)_convert_20140901122707
神奈川県生まれ・北海道育ち
現在、神奈川県在住
会社員 

猫に限らず動物が大好きです♪
人生の幸せはおいしいものを食べたり、 お酒を飲んだりすること。
登山と旅行によく行きます。

相方と猫4匹と暮らしています。

ちくわ

20160819-P8191018-120160819-P8191018-1_20161027145509cc1.jpg
2011年3月生まれ
足長マンチカン 茶白 ♂

動物病院の里親募集で出会いました。
やんちゃで、大の食いしん坊。運動神経抜群。

おもち

20160817-P8170548-120160817-P8170548-1_20161027145507aa1.jpg
2010年9月頃生まれ
メインクーン×チンチラ ♀

多頭飼い崩壊のお家から、我が家にやってきました。

何度も出産を経験していて、何事にも物怖じしない肝っ玉母さん。
こちらも大の食いしん坊。目つきは悪いけど甘えっ子。

がんも

canon--3canon--3_20161027150247174.jpg
2011年6月生まれ(推定)
おもち×アメリカンショートヘア♂

上のおもちの子供。 同じく多頭飼育崩壊のお家から、1年遅れで我が家の一員に。
母親と真逆の、とても臆病で慎重な性格。よく固まることから、あだなは「地蔵」。 反面、猫にも人にも威嚇は絶対にしない、優しく穏やかな子です。
と思っていましたが・・・大変な内弁慶でした~。

静岡

canon--2canon--2_20161027150245d20.jpg
2012年生まれ(推定)
MIX ♀

仙台の公園でガリガリに痩せていたところを、
ボランティアの方に保護してもらう。
2014年8月から我が家の一員に。
大変運動神経が良く、遊び好き。
額の模様が静岡県一部のかたちに似ていることから
この名前が付きました。

メイ(実家の猫)

2013 11 05_3141-insatuA4-meijump2013 11 05_3141-insatuA4-meijump
2011年5月生まれ
スコティッシュフォールド 茶白 ♂

実家の両親が暮らしている、ちょびヒゲ柄の猫。
時々登場します。
上の「ちくわ」とはたまにしか会わないのに、兄弟ではないかと思うくらい仲が良い。 猫見知り犬見知りはしないけど、人見知り。
柔らかそうなアゴ肉と顔が楕円形なことから、あだ名は「大福」。

三浦こんぶ(実家の猫)

20161218-PC180039_20170214170149bd3.jpg
アビシニアンMIX(?) 2015年生まれ

仙台のセブンイレブン前で生活していたようですが、 静岡と同じボランティアさんに保護してもらいました。 我が家史上最強の食いしん坊でいたずらっ子。 ハマの番長「三浦大輔さん」に似ていることからこの名前を付けましたが、 本当は両親から「バロン」というかっこいい名前をつけてもらいました。

twitter

過去にブログに載せたお気に入り写真をツイートしていこうかなぁ、と思っています。

写真転載について

個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの出典であることを明記して下さい。
商用での写真使用の際は、メールフォームからご連絡をお願いいたします。

Oden Quartet

フォトブックOden Quartetを公開&販売中です。
jacketjacket.jpg

QRコード

QR

ペットのおうち

おもちとの出会いはこちらのサイトでした
ペットのおうち

ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年7月 「岩合光昭さんが選ぶアサヒカメラ第3回ネコ写真コンテスト」 入選

tiffomojump-insatutiffomojump-insatu.jpg

第5回ペットブログコンテストで大賞を受賞しました

掲載サイトはこちらのサイトです。
実家の猫「メイ」の記事です。

アニマルプラネットにゃんこ写真コンテストで審査員特別賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。
p7030080_edited-20102jpg.jpg

PS保険 わんにゃん健康ノートの取材を受けました

掲載サイトはこちらです。

おでんトリオが掲載されました!

にゃんフォトモデルオーディション4で9月賞をいただきました

掲載サイトはこちらです。 がんもの写真です。

カメラのキタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 入選

-12015 03 02_0227_edited-3jpg

なごみ猫カレンダー2016に採用

山と渓谷社 なごみ猫カレンダー 2016にちくわのお花見写真が採用されました。
2015 03 30_2959_edited-3jpg

モフコン準グランプリ

第1回モフコン「我が家のおしゃれ猫」で準グランプリをいただきました。
2014 12 01_1771_edited-2jpgjpgjpg

実家の猫メイの写真が掲載されました

2014 08 12_9274jpg-1jpg (2)jpg

岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)に掲載されました。

かわいいかわいいねこ泥棒写真コンテスト優秀賞

猫ぐらし12月号に掲載していただきました。

with Photo コンテスト

わんこにゃんこベストショットフォトコンテストでにゃんこ賞をいただきました。
p7260125jpgjpg.jpg

検索フォーム